SIerで働く人材のキャリアパス|キャリアアップのポイントも解説

最終更新日:2023年10月12日

SIerの代表的なキャリアパスには、より条件の良いSIerへの転職やフリーランスとしての独立のほか、事業会社、社内SE、CTO、スタートアップ企業への転職などがあります。キャリアアップを見越して、より専門的なスキルを身につけられる職種へ転職するのも良いでしょう。SIerでさまざまな案件を通して経験を積むことで身につくスキルもあるため、業界の動向を注視しつつ、キャリアの一つとして従事するには有効な選択肢といえるのではないでしょうか。

この記事では、SIerへの就職を考えている方やSlerに勤めていて今後のキャリアを考えている方に向けて、SIerのキャリアパスの選択肢について詳しくご紹介します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • SIerとは、ITシステムの設計、開発、運用からコンサルティング、ハードウェアの選定などを請け負う企業のこと
  • SIerで働くITエンジニアのキャリアパスは、プロジェクトマネージャやフルスタックエンジニア、SIer営業などがある
  • 現在SIerで働くITエンジニアがキャリアアップするためには、目標を決めてスキルを習得することが重要。また、転職も視野に入れると良い
  • SIerのITエンジニアがキャリアパスを考える上で身につけたいスキルは、プログラミングスキルやマネジメントスキルなどがある

SIerとは

SIerは、別名System Integrator(システムインテグレーター)とも呼ばれる、公共関連団体や民間企業のITシステムの設計、開発、運用からコンサルティング、ハードウェアの選定などを請け負うことを事業としているIT企業を指しています。簡単に言えば、SIerはSE(システムエンジニア)のプロフェッショナルチームとしての役割を果たしている企業と言えるでしょう。本章では、SIerの仕事内容や現状などについて解説します。

関連記事:SIerの種類とは?業界構造を理解して最適な転職先を選ぼう

SIerにおけるエンジニアの仕事内容

Sierは、開発手法として「ウォータフォール型」を採用するケースが多いです。ウォータフォール型では、「戦略立案・企画」「要件定義」「設計・開発」「運用・保守」の4段階に分かれますが、ひとつの企業がこのすべての業務を担う場合と、一部のフェーズのみを担う場合があります。以下では、これらの4段階の仕事内容を具体的に解説します。

戦略立案・企画

SIerがウォータフォール型の開発で、最初に行うのは戦略立案・企画です。顧客が抱えている問題点を詳細に調査して、調査結果に基づいて分析を行うのが戦略の前段階となります。この段階で、問題への対処法や新しいアイディアを練り上げ、具体的な計画を策定していきます。全体の戦略や計画の方向性を決定する基盤となる重要なフェーズと言えるでしょう。

要件定義

ウォータフォール型の開発で、戦略立案・企画の次に行うフェーズは要件定義です。このフェーズでは、顧客が直面する課題を解消するためのシステム要件を検討します。要件定義は、システムの全体的な仕様を大きく左右するため、極めて重要なステップとなります。システム開発において、要件定義は効果的なシステム構築の基盤を築くための不可欠な部分です。

設計・開発

ウォータフォール型の開発では、要件定義をした後に設計や開発にとりかかります。この要件定義の段階が完了した後、システムの詳細設計を進めるための設計書の作成が始まります。設計書が完成したら、それをガイドラインとして実際の開発作業がスタートします。開発作業が進み、システムが稼働する段階に達したら、システムの検証作業を行います。この一連の流れは、システム開発の品質を確保するための重要なステップとなります。

運用・保守

システムが正常に動作し始めた後、その継続的な運用とメンテナンスが必要となります。SIerの役割は、構築されたシステムの日常的な運用や、定期的なメンテナンス活動を担当します。システムの使用中に何らかの問題や不具合が生じた場合、SIerはその問題を解決するための迅速なアクションが求められます。このような一連の流れが、SIerの主な仕事内容となります。

SIerの現状

SIerの特徴のひとつに、作業の分業化が進んでいることが挙げられます。それぞれの工程ごとに仕事を渡していく「ウォーターフォール型」のプロジェクトが多くなっています。

SIerの仕事は要件定義や設計を行う上流と、開発やテスト、保守などを行う下流にわかれており、上流の人材は数が少なく、収入が高い傾向にあります。

これは、上流工程で仕事の流れを決め、指示を出し、下流工程で作業を行うといった商流の流れが決まっていることが影響しています。

また、ウォーターフォール型の働き方では、自分の担当外のフェーズの業務に携わることはほとんどないので、スキルの幅を広げていきにくい現状があります。活躍の幅を広げたいという方は、キャリアアップを目指し、下流工程から上流工程を担当できるようになるなど、積極的に働き方を変える意識を持つことが大切でしょう。

Slerでのキャリアパス例

SlerにおけるITエンジニアの市場価値を向上させるためのキャリアパスは、プロジェクトマネージャーやフルスタックエンジニア、SIerの営業などがあります。また、Slerでの経験を積んだITエンジニアの中には、ITコンサルタントやITアーキテクトとしての新しいキャリアを選択する方もいます。本章では、Slerでのキャリアパス例を具体的に紹介します。

プロジェクトマネージャー

SIerには、たくさんのプロジェクトが存在します。これらのプロジェクトのQ(quality)品質、C(cost)価格、D(delivery)納期を管理するのがプロジェクトマネジャーです。
プロジェクトマネージャーが個々のプロジェクトのQCDを守ることでSierの損益は確保されます。

優秀なプロジェクトマネージャーはいつも不足しています。
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの金額、人数、工期などで難易度がかわります。
小規模プロジェクトを経験をして、やがて大規模プロジェクトのプロジェクトマネージャーができるようになるとSI市場での市場価値はかなり高いものとなります。

大手SIerになればなるほど、大規模なプロジェクトが実施されているケースが多いです。
プロジェクトマネージャを経験して、管理職になり出世するキャリアパスもよくあります。

フルスタックエンジニア

フルスタックエンジニアとは、インフラ、アプリケーションなどのマルチな分野をすべてこなせる人材のことです。
SIerのプロジェクトの中には、保守契約をしている顧客のインフラからミドルウェア、アプリケーションとすべての分野に対処する能力が要求される場合があります。

技術的には、マルチな分野を抑えることは大変なのですが、キャリアパスとしてフルスタックエンジニアになって市場価値を高めようとすると、モチベーションがあがります。

保守契約している顧客に使われている製品だけではなく、他の製品にもアンテナを張って常に技術レベルを最新化する努力が必要です。

SIer営業

SIer営業は、顧客の抱える課題に対して技術部門と協力してITの力で解決する仕事です。
SIerの営業は顧客との信頼関係を得ることが仕事です。この顧客からの信頼関係の上に、製品知識を身につければ、顧客の課題に対して、最適な提案をすることができます。

ITコンサルタントは、SIer営業のキャリアパスの一つです。通常営業は、技術部門ほどIT全般に深い知識は要求されないのですが、最新の製品知識をキャッチアップしていくことで、顧客に対して提案していくことが可能になります。

SIerの営業で成績を上げれば、管理職となり、出世することも可能です。

ITコンサルタント

ITコンサルタントとは、あまたあるIT製品の中から、顧客の課題を解決するためには、どの製品を組み合わせて選べばいいかを、顧客に進言して、顧客のIT戦略のお手伝いをする人です。
顧客との信頼関係をいかにきづけるかにかかっていますので、高度なコミニュケーション能力が要求されます。
また、ITに関して顧客から一目おいてもらえないといけませんので、インフラからアプリケーションまで幅広い知識が必要となります。

ITコンサルタントになるためのキャリアパスとして、プロジェクトマネージャーなどの上流を任される技術職からコンサルになるという選択肢があります。
もともと技術職なので担当プロジェクトの製品には深い知識があります。
自分のプロジェクト以外の最新製品知識を常にキャッチアップし、幅広いIT製品知識を身に付ける必要があります。最新のIT知識を得ることが好きでないとなかなか難しいです。
幅広いITの製品知識をキャッチアップして、顧客との信頼関係を築ければ、ITコンサルタントになることも可能です。

ITアーキテクト

Slerでのキャリアパスのひとつに、ITアーキテクトが挙げられます。ITアーキテクトは、システム開発の規格・基準を設定し、開発プロジェクトの進行と実施に関する問題点を特定・分析する役割を担います。特に開発の初期段階である、要件の明確化やインフラの選定において、重要なポジションとなります。

ITコンサルタントとは異なり、ITアーキテクトは技術的な視点での分析が主な役割です。多くの技術を持つ企業がITアーキテクトを求めており、Slerでのキャリアパスのひとつとして注目されています。

SIerからの転職・独立を含むキャリアパス例

SIerからのキャリアパスには、他の企業への転職や独立の道も考えられます。キャリアの選択肢として、より良い条件のSIerへ転職することも一つの方法です。さらに、規模の大きなSIerから、中規模や小規模のSIeに転職するエンジニアもいます。また、SIerを離れてフリーランスとして活動する方も少なくありません。本章では、SIerからの転職・独立を含むキャリアパス例について具体的に紹介します。

関連記事:SESへの転職を考える|客先常駐のメリット・デメリットやSIerとの違い

今よりも待遇が良いSlerへの転職

自身が理想とする業務内容や年収、待遇といった雇用条件がより良い他会社へ転職するケースです。PMスキルや企画力など付加価値的なスキルを身に着けることで、好条件の企業への転職成功率が高まるでしょう。他業種と同じく年齢が若いほどポテンシャル採用してもらえる確率が上がるので、転職を考えているのであればできるだけ早く動くようにしましょう。

このキャリアパスを選ぶメリットは、理想的な仕事環境を得られる可能性があることや、収入アップ、待遇の改善が狙えるということにあります。

年齢が上がると技術力以外にもどんなスキルを身につけられているのかが厳しく見られる傾向にあります。より待遇の良いSIerへの転職を目指す場合には、若いうちに今後のキャリアを見定めて行動を起こすか、市場価値の高いスキルを身につけることが大切でしょう。

関連記事:
大手SIerの特徴とは?売上高&平均年収ランキング一覧も紹介
ユーザー系SIerはホワイト企業?メリット・デメリットを解説

大手から中小SIerへの転職

大手SIerから中小SIerへの転職は、年収などの待遇面が下がることが多く、あまり見かけないケースではあります。
大手から中小SIerへ転職するケースとしては、管理職に適正がないと自分で判断した場合が多いでしょう。大手SIerだとプロジェクトマネージャーから管理職のようなキャリアパスが用意されているので、次第に現場仕事がなくなっていきます。

そのため、どうしても現場作業がやりたい人が管理職にならず、現場仕事のできる中小SIerへ転職するという場合があります。

関連記事:
独立系SIerとは?特徴や他SIerとの違い、企業一覧を紹介
なぜ独立系SIerはやめとけと言われるのか?その理由と対策とは

コンサルティングファームへの転職

SIerでITコンサルタントの仕事をしていた方は、コンサルファームへの転職が考えられます。
大手SIerにおけるITコンサルタントの仕事は、コンサルファームでの仕事とかぶる部分が多いです。

SIerで培った技術を使って、お客様の経営課題にITの側面から改善策を提供します。
お客様の経営課題をみつけるコミニュケーション能力や関連部門との折衝能力などが要求されます。

SIerrで上流工程を経験していれば、これらの能力が醸成されているはずです。
また、SIerで全行程を経験していれば、その経験が生かせる職種です。

このキャリアパスは、収入アップ、待遇の改善が期待できます。

自社サービスを展開する企業への転職

受託開発を行うSIerから、自社サービスを持っている企業、いわゆる事業会社へ転職するケースです。顧客の要望通りにプログラムを組んで納品するまでがゴールのSlerとは違い、PDCAを回してサービスがより良くなるよう試行錯誤できる点に魅力を感じる方も多いようです。

転職に向けては、日ごろから市場の動向をキャッチアップし、より良いサービスにするためにはどうすればいいかを考え、サービス志向性を身につけておくと良いでしょう。また、組織の規模によってはフロントエンドからバックエンドまで幅広い業務に携わることになるため、希望する企業の業務内容をリサーチし、必要な知識は積極的に吸収するようにしましょう。

また、事業会社へ転職することで得られるやりがいは、自分の仕事の成果が事業の成長と直結しているところにあります。

しかし、結果至上主義になりやすい部分があるので、新しい技術やトレンドを追いかけたい技術志向性の高い人にとっては、ストレスを感じることもあるようです。事業会社への転職は、技術を目的ではなく手段と捉え、ユーザーによりよいサービスを提供していきたいと考える人に向いている選択であるといえます。

関連記事:SIerを辞めたい人必見!よくある転職理由や転職先の選び方などを紹介

社内SEへの転職

SIerで培ってきたスキルを活かして、事業会社の社内SEに転職するケースです。ユーザーとの距離が近く、社内のシステムを最適なものにするために試行錯誤できる点に多くの人が魅力を感じるようです。

近年は、社内SEにも売上UPへの積極的な貢献が期待されるようになりつつあり、従来の情報システム部門としての役割をこなすだけではなく、プラスアルファでスキルを身につける必要があります。技術力のみならず、企画力やコミュニケーション能力などのスキルを磨くことで、転職成功への可能性が高まるでしょう。

関連記事:仕事がきつい?ユーザー系SIerの特徴を解説!転職のポイントも解説

SIerから独立してフリーランスになる

独立起業するケースです。高いレベルの技術力が求められやすい傾向にあり、自己管理能力も同時に問われます。結果を出せばそれだけの収入が見込めますが、案件がなければ収入は一気にゼロという世界です。フリーランスに転向する前に派遣エンジニアとして一定の実務経験を積むという選択肢もあります。

フリーランスの場合は、実力や営業力がなければ仕事を続けられない可能性が高まります。しかし、成功すれば自分の能力に応じた報酬を得られるというメリットもあります。自分のスキルに自信があり、成果に直結することに魅力を感じる人には向いている道と言えるでしょう。

SIerで活躍中の人がキャリアアップするためのポイント

SIerで活躍中の人がキャリアアップするためには、明確な目標設定は欠かせません。また、キャリアアップのために転職も視野に入れるのもいいでしょう。そして、キャリアアップするためには、関連するスキルの習得が不可欠です。本章では、SIerで活躍中の人がキャリアアップするためのポイントを詳しく解説していきます。

目標を決める

SIerで活躍中の人がキャリアアップのためには、明確な目標を持つことが重要です。自分が目指すキャリアの道筋や、取得したいスキルや経験を具体的に考えることで、その目標は鮮明になります。どの職種や立場を目指すのか、どの技術や知識を習得したいのかをはっきりさせることが大切です。目標を決めることで、自分の弱点や必要なスキルを明確に認識できるようになります。

転職も視野に入れる

SIerの経験を持つ方が他の企業や業界へ移ることは、キャリアアップの選択肢として十分に考えられます。キャリアアップを目指すなら、転職の可能性も検討することが大切です。自分の関心や能力に合致する求人を見つけ、積極的にエントリーすることを検討してみてください。転職活動は、新しいチャンスやチャレンジをもたらす可能性があります。

スキルを習得する

キャリアアップするためには、適切なスキルの取得が不可欠です。業界の最新の動きや必要な技術をしっかりとキャッチし、独学や研修、資格取得などの方法でスキルを磨くことが求められます。特に注目すべきスキルとして英語が挙げられます。多くのプログラミング関連の最新情報は英語で提供されています。英語ができることで、様々な情報源へのアクセスが容易になり、知識が広がります。また、外資系企業への転職も視野に入れることができるでしょう。

関連記事:外資系SIerに転職するには?特徴や年収、メリットやデメリットも解説

キャリアパスを考える上で身につけたいスキル

キャリアパスを明確にするためには、初めにプログラミングの知識がベースとなります。その上で、上位の役職を目指す場合、マネジメントスキルが必須となります。さらに、クライアントやプロジェクトチームとのスムーズなやり取りのためのコミュニケーションスキルは欠かせません。そして、多様な課題への対応能力や問題解決のスキルも持っておくと有利です。本章では、キャリアパスを考える上で身につけたいスキルを具体的に紹介していきます。

関連記事:SIerはオワコン?SIer出身エンジニアが身に着けるべきスキルや将来性

プログラミングスキル

SIerのシステム開発の業務では、プログラミングスキルは避けて通れないものです。特に、JavaやPHP、Pythonといった主要なプログラミング言語の習得は重要です。プログラミングスキルはWeb系やインフラ系、アプリケーション系などの、さまざまなエンジニアの業務にも関連しています。そのため、プログラミングスキルは今後のキャリアの選択肢を増やす助けとなります。

関連記事:SIer転職に必要なスキル、キャリア、注意点を徹底解説!

マネジメントスキル

SIerとして、依頼されたシステム開発のプロジェクトを適切に運営するためには、マネジメントスキルが求められます。具体的には、スケジュールの調整や潜在的なリスクの評価、品質を確保しながらコストを効果的に管理する能力などが必要です。このマネジメントスキルは、上流工程を担うエンジニアやITコンサルタントの役割で特に重要とされています。

コミュニケーションスキル

SIerとして、顧客との関係性構築は中心的な要素となります。顧客からの情報収集の際、その要望やニーズを的確に理解するためには、高度なコミュニケーションスキルが重要です。このコミュニケーションスキルは、SIerの領域に留まらず、多くの職種での活動に役立つスキルと言えます。また、他のエンジニアとの連携が必要な場面でも、コミュニケーションスキルは必要になります。

関連記事:SIerがつまらなくなる原因は?対策やスキルアップ、転職の方法

問題解決スキル

問題解決スキルは、SIerの仕事において重要な役割を果たします。システムの設計や運用、さらには保守の段階でさまざまな課題が生じるため、適切な解決策を考え出し、実施する能力が大切です。特に、ITコンサルタントとしてのキャリアを目指す方々にとって、問題解決スキルは習得しておくべきスキルと言えるでしょう。

SIerに関するよくある質問

若手のITエンジニアがSIerでのキャリアを追求する際、多くの疑問や不安が生まれることは自然です。特に、システムエンジニアとしてのキャリアの展望や、SIerの業界での将来性についての関心が高まっています。さらに、SIerの平均年収に関する質問も多く挙げられます。本章では、これらのSIerに関するよくある質問に回答します。

Q1. SIerで働くシステムエンジニアのキャリアパスは?

SIerで働くシステムエンジニアには、さまざまなキャリアパスがあります。SIerで働くシステムエンジニアのキャリアパスとしては、ITスペシャリストやプロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなどが挙げられます。これらの職種を目指すには、プログラミングスキルやマネジメントスキル、コミュニケーションスキルなどが重要です。

関連記事:SIerへ転職する際のポイントとは?適性やキャリアパスを解説

Q2. SIerで働くITエンジニアに将来性はある?

SIerで働くITエンジニアの将来性は、十分に高いと考えて良いでしょう。IT化が進む現代社会では、ITエンジニアの需要が増加しています。特にIoTやAI、ネットワーク、セキュリティといった領域での需要は今後も拡大すると予測されます。SIerでの経験は、これらの先進的な分野へのキャリアチェンジを可能とするものになります。

関連記事:SIerの将来性は?今後なくなると言われる理由と市場価値

Q3. SIerの平均年収はいくら?

レバテックキャリアにて「SIer」のキーワードで検索を行い、取得されたデータから20件を抽出。年収の上限、下限の中間値の平均を取って平均年収を算出しました。(2023年9月17日時点)

上記の算出方法によると、SIerの平均年収は約663万円となりました。

関連記事:メーカー系SIerは高待遇?メリット・デメリットを解説!

まとめ

この記事では、SIerで目指せるキャリアパスを知りたいと考える若手エンジニアに向けて、SIerの仕事内容やキャリアパス例、キャリアアップするためのポイント、身につけたいスキルなどについて解説しました。SIerと一口に言っても大手から中小まで様々です。上流工程を実施する一次請けのSIerで顧客とのコミニュケーションが円滑にできれば、その後の選択肢も広がっていきます。SIerからのキャリアアップを目指してみたい方は、本記事を参考に転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事:SIerの志望動機の書き方と例文 - 「業態×職種」を意識しよう

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

SIerの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×