SEに必要なスキル

最終更新日:2021年6月23日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

SEは、システム開発の際に土台となる設計や最後の動作確認など上流工程を担う職種です。顧客から具体的な要望を的確に聞き入れ、決められた予算や期間内でどのようにその要望を実現していくかを考えながら、プログラマーに作業指示を出します。相手に技術面の正しい説明ができるレベルのテクニカルスキルをはじめ、チームをまとめあげるリーダシップや、顧客とのやり取りやチームメンバー内との間に必要なコミュニケーション能力も重要です。また、SEを目指す際には「基本情報技術者」の資格取得や、プログラマーとしての経験を積むなどの方法があります。

1. SEは、技術的なスキルはもちろんのこと、コミュニケーションスキルも求められやすい職種。人との繋がりが仕事の質を向上させる。

SEは、システム開発に伴う技術だけではなく、顧客やチームメンバーとの交流に必要なコミュニケーション能力が求められることもあります。顧客が求めるものを正確に聞き出し、それに対する提案や解決策をわかりやすく伝えること、取引先として円滑な関係を築くことも大事です。

また、自身が設計したものをプログラマーに実装してもらうための、的確な指示が出せるような状況判断力、話術、リーダーシップ、細やかなやり取りができる力も必要になります。人と人との繋がりが、システム開発の完成度を上げることもあります。

さらに、コミュニケーション能力と同時にマネジメント能力も求められやすいです。開発スケジュールやチームメンバーのワークバランスなどを管理できると良いでしょう。

2. 資格の取得は、転職活動やキャリアップを目指すためにも大きな武器となる

SEをする上で必須スキルの一つでもある技術的なスキルに関しては、一貫した工程を担当することや、顧客への説明、プログラマーへの指示出しのためにも、ある程度必要です。まずはプログラマーとして実務経験を積み、そこからSEへのキャリアアップを目指すと、技術面で業務に活かせるシーンも出てくるでしょう。

また、基本的なスキルや知識を身につける意味でも、「情報処理技術者試験」を受験し、国家資格を取得することをおすすめします。多くの人が受験しているため、比較的受けやすく、問題集や解説本も出ているため勉強しやすいのがポイントになります。

資格を所持していれば、転職の際に有利に進められることがあり、採用率が高まりやすくなるというメリットもあります。

3. システムの立ち上げと基礎を作り出すSEは、働きながらも常に学ぶことができる職種でもある

SEは、顧客の要求に沿った仕様を決め、設計、開発、動作確認までの一貫した工程に携わります。それと同時に、システム開発においての予算や人員等の調整といったマネジメント業務も行います。

SEの仕事は、まず顧客にヒアリングをするところから始まります。開発に必要な予算や期間などを算出し、その中で顧客の要望をどう表現するかを決定します。

そして、要求分析や要件定義のもと、システムの機能や表示、操作方法などを決めていく基本設計に移ります。これは、いかに顧客の要望を実現することができるかというところがポイントとなる作業となるため、柔軟な思考や対応ができると良いでしょう。

詳細設計では、基本設計で組んだものをどういった技術を使用していくのかを設計します。この際、実装をするプログラマーが、作業の時に必要な設計なども同時に行っていきます。

そして、プログラミングが完了し、システムができ上がったら、最初に設定した通りに動くかどうかの動作確認をするテスト工程を経て、開発が終了します。

上流工程から下流工程までの一連の流れを行う中で、顧客や周囲のスタッフとのコミュニケーションや連携を取りながら、スケジュール通りに作業を進めていくことが大切です。決められた時間や予算の中で開発を行っていくため、SEはチームをまとめあげる能力も求められます。

要求分析と要件定義の段階では、顧客が必要としているものを的確に汲み取り、発生している問題点についての解決策をわかりやすく伝えるなど、技術面と共に優れた判断力や思考なども必要とされる傾向にあります。

また、使用するプログラムや製品を選定するための知識なども持ち合わせていると、業務をスムーズに進めやすくなるでしょう。

SEは新しい技術や製品に触れる機会が多く、キャッチアップするためにも、学び続ける必要が出てきます。業務を通じて自身のスキルや知識を増やしていきたい方には合っている職種と言えるでしょう。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

社内SEの求人・転職一覧