気になるリストに追加しました
募集要項 |
<業務詳細>クライアント企業様に対して、ヘルプデスク業務・IT運用支援・IT事務等の各種ITサー... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
318~422万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
品川駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
■仕事内容Sky株式会社が開発している自社製品のヘルプデスク業務を行っていただきます。お客様から... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
430~800万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
新大阪駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
◆NHN JAPANグループの社内ITヘルプデスク業務・IT環境の整備・運用を行っていただきます... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~550万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
新橋駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
契約社員 |
募集要項 |
応の構築・役員との必要予算の枠交渉、プレゼン・ヘルプデスク対応(ソフトエンジニアからのヘルプデス... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~700万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
新宿三丁目駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
プロジェクト例・学校法人、大手企業内のユーザーヘルプデスク【仕事の特色】<技術に対する魅力>■業... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~1,000万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
外苑前駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
プロジェクト例・学校法人、大手企業内のユーザーヘルプデスク【仕事の特色】<技術に対する魅力>■業... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~1,000万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
外苑前駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
シューティング、ユーザーからの問い合わせ対応、ヘルプデスク業務などを担当します。・システム導入支... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~700万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
長堀橋駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>社内ヘルプデスクからネットインフラ構築まで幅広く活躍できます。<具体的な仕事内容>■... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~700万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
恵比寿駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
な仕事内容】■IT利用支援業務統括大学内のITヘルプデスク窓口において、協力企業が実施する以下の... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~650万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
早稲田駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>大手エネルギー会社向けのITヘルプデスク業務です。(新規立ち上げフェーズ)従業員が利... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
310~435万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
赤坂駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>クライアント企業様に対して、ヘルプデスク業務・IT運用支援・IT事務等の各種ITサー... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
318~422万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
品川駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
Terraform・認証基盤: Auth0・ヘルプデスク: Intercom・メール受送信: ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
770~1,500万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
豊洲駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
の保守、メンテナンス、運用支援、運用提案、常駐ヘルプデスクなどが業務内容です。サーバやクライアン... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~530万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
品川駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>クライアントワーク(ヘルプデスク等の顧客対応)をメインにまずはお任せします。いずれは... 募集内容を見る |
---|---|
想定年収 |
380~470万円 |
募集職種 |
, ヘルプデスク |
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>ITヘルプデスクとして大手顧客にチーム常駐し業務します。プライムとして、もしくは元請... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
370~430万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
さっぽろ駅 (北海道) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
・PC、スマートフォン、タブレット端末ユーザーヘルプデスク・アカウント管理・IT資産管理・運用改... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
300~400万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
東京駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>システム開発やテスト、ネットワーク構築、システム運用・保守、データベース運用・管理、... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
308~378万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
秋葉原駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務内容>セキュリティ製品「App Guard」の提案やヘルプデスクサポート。メインは、セキュ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
300~353万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
北新地駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務内容>セキュリティ製品「App Guard」の提案やヘルプデスクサポート。メインは、セキュ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
300~353万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
北新地駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>ITサポートエンジニアをお任せします。<具体的な仕事内容>・システム運用オペレータや... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
250~300万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
秋葉原駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
:・都内の外資系某大手製薬会社でのバイリンガルヘルプデスク業務- 主にクライアントPC、Mobi... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
388~718万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
名古屋駅 (愛知県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
の保守、メンテナンス、運用支援、運用提案、常駐ヘルプデスクなどが業務内容です。サーバやクライアン... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
430~800万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
新大阪駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
、管理をお任せします。・情報セキュリティ対策のヘルプデスク運用・セキュリティ対策製品の検証・展開... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
450~630万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
伏見駅 (愛知県) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
テクニカルサポート・ヘルプデスクとして活躍していただきます。<具体的な業務内容>・Microso... 募集内容を見る |
---|---|
想定年収 |
400~600万円 |
募集職種 |
, ヘルプデスク |
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
【具体的な仕事内容】クライアント常駐でのIT機器やシステムに対するヘルプデスク業務やITインフラ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
330~580万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
都庁前駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
【具体的な仕事内容】クライアント常駐でのIT機器やシステムに対するヘルプデスク業務やサーバー/ネ... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~540万円 |
||
募集職種 |
ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
都庁前駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
<業務詳細>社内ヘルプデスク/サポートデスクの管理業務をお任せします。全国の事業所からの問合せを... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
391~452万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
新宿駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
■担当業務滋慶学園グループの専⾨学校現場へのPCメンテナンスサポート・ヘルプデスク業務をお任せ致... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
350~450万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
長堀橋駅 (大阪府) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
お客様のIT全般の問い合わせを受け解決するヘルプデスク/テクニカルサポートのお仕事です。当社得意... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
286~553万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
大崎駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
募集要項 |
お客様のIT全般の問い合わせを受け解決するヘルプデスク/テクニカルサポートのお仕事です。当社得意... 募集内容を見る |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
286~553万円 |
||
募集職種 |
, ヘルプデスク |
||
最寄り駅 |
大崎駅 (東京都) |
||
雇用形態 |
正社員 |
簡単なアンケートご協力ください
表示された求人にはどの程度関連性がありますか?
ヘルプデスクの転職求人をお探しの方へ
【ヘルプデスクの概要】
ヘルプデスクは、社内外から寄せられる技術面の問い合わせに答える職種です。主に、パソコン、ソフトウェアなど製品の使用方法や操作方法、トラブルなどに対応しています。パソコン設定やアプリインストールといった初級レベルの質問から、トラブルシューティングのように高度な知識を要するものまで、幅広いサポートが求められることもあります。基本的に問い合わせへは、電話やメール、チャットなどを通じて行います。
ヘルプデスクには、大きく分けて「社内ヘルプデスク」と「社外ヘルプデスク」の2種類があります。社内ヘルプデスクは、自社の情報システム部に所属し、社内スタッフの質問に応じるのが仕事です。電話やメールだけでなく、質問者の元に足を運んで直接レクチャーすることもあるでしょう。問い合わせ対応のほか、社内の電子機器の設置や機器のマニュアル作成、新システム導入などを担当する求人もあります。
社外ヘルプデスクは、外部の顧客に応対するのが仕事です。コールセンターと業務内容が類似しており、企業の規模や方針によってヘルプデスクがコールセンターの役割を兼ねたり、コールセンターでヘルプデスクの業務を行ったりすることもあるようです。専門知識を活かして問い合わせに応じることがヘルプデスクで、顧客に電話で情報発信するのがコールセンターです。転職先を選ぶ際には、業務内容と範囲をよく確認しておくと良いでしょう。事前に求人内容をチェックすることで、採用後の違和感を減らせるかもしれません。
ヘルプデスクのやりがいは、組織運営に寄与できること。システム障害が発生すれば、IT機器への依存度が高い企業にとっては大きな損害につながる恐れがあります。そうしたトラブルを解決できるヘルプデスクは、企業になくてはならない存在と言っても良いでしょう。社内外を問わず、頼られたり、感謝されたりすることが体感しやすいのでやりがいを感じる人も多いようです。
【ヘルプデスク求人に役立つ資格やスキル】
また、社内・外問わず、主な問い合わせ対象となるシステムやソフトウェア、製品に関する深い知識が要るのはいうまでもありません。レバテックキャリアのデータを参照したところ、ヘルプデスク求人を出す企業が転職者に求めるスキルの第1位はWindowsでした。第2位はAccess、第3位はPythonという結果です。マイクロソフト社製のWindowsOSは多くの企業で導入されているため、Windowsの基礎知識はヘルプデスクに欠かせないといっても過言ではありません。そのWindowsと関連するのが、第2位のAccess。Accessは、マイクロソフト社が提供するデータベース管理用ソフトです。第3位のPythonは、機械学習の分野でよく用いられるプログラミング言語。シンプルな文法、コードの書きやすさ、ライブラリの多さが特色です。ヘルプデスク求人で需要が高いスキルを身につければ、応募可能な求人の選択肢が増え、転職が実現できる可能性も高まりそうです。
ヘルプデスクに転職するうえで技術以外にも大切なスキルがあります。コミュニケーション力は、技術以外のスキルの一例。上述したように、ヘルプデスクの役割はユーザーの問い合わせに応じ、トラブルを解決すること。ユーザーの話をよく聞き、相手にわかるよう説明するコミュニケーション力は不可欠でしょう。クレーム対応をすることもあるので、どのような問い合わせにも動じない冷静さがあれば望ましいといえます。顧客に外国人がいる企業の求人では、英会話力も問われそうです。ほかに想定されるスキルは、時間やスケジュールのマネジメント力です。社内ヘルプデスクは部署間の仲介をする機会も多いため、社内全体の状況を見渡しながらと調整する力があれば業務に役立つでしょう。
ヘルプデスクとしてより良い企業に採用されたい方は、資格取得をゴールに勉強することも一つの手です。資格はスキルを客観的に証明し、採用担当者に技術力をアピールするのに役立つからです。また、資格を取得することにより、ヘルプデスク業務を円滑に進められるようになるでしょう。ヘルプデスク関連の資格としては、国家資格の情報処理技術者試験、IT業務の実践力と応用力を測るCompTIA認定資格、ITシステムの運用知識を測定するITIL?ファンデーション資格などが挙げられます。ヘルプデスク求人への応募を考えている方、未経験からヘルプデスクに採用されることを目指す方は、資格の勉強を通じて転職に必要な知識を獲得しましょう。
【ヘルプデスク求人について】
レバテックキャリアが算出した年収データによると、ヘルプデスクの下限平均は約340万円で上限平均は約560万円でした。最も年収額が高い求人は800万円ほどで、ヘルプデスク求人の年収にも幅があることがわかります。年収額の差は、求人を出す企業の規模や事業の規模によると考えられます。それ以外では、転職希望者本人が保有するスキルとそのレベル、ヘルプデスク経験の有無、経験年数といった要素が年収額に影響しそうです。すでに経験がある人、必要なスキルを継続的に身につけている人なら、高年収で採用される可能性が高いと言えるでしょう。
レバテックキャリアで公開しているヘルプデスク求人の需要が高い業種は、第1位ソフトウェア、第2位人材・教育、第3位インターネットという結果でした。ヘルプデスクへの転職を目指す方は、こうした業種を重点的に当たって求人を探してみましょう。また、地域別の求人分布率を見ると、関東地方が約50%、近畿地方が約40%、九州地方が約10%となっています。関東・近畿地方に求人が多く集まっているため、求人が集中している地域への転職を試みるのも良い方法です。
レバテックキャリアは、エンジニアおよびデザイナー向けの転職支援サービス。ヘルプデスク求人を多数掲載するほか、転職希望者の経歴やキャリアプランに合った求人の紹介wo
行っています。Webサイトに掲載していない非公開求人もあるので、ヘルプデスクへの転職に関心がある方や、転職活動に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ご回答ありがとうございます。
関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)
ご協力ありがとうございました
ITエンジニア転職ならレバテックキャリア
ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1※
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査正社員をお探しの企業様へ