Webディレクターの志望動機の書き方のコツを例文付きで徹底解説

最終更新日:2023年12月8日

世の中にWebシステムが増加していく中で、Web制作の指揮や監督をする役割であるWebディレクターの需要はますます高まっています。本記事では、Webディレクターへの転職を検討しているエンジニア・デザイナーの方や未経験からWebディレクターを目指す方向けに、Webディレクターの業務内容やスキル、志望動機のポイントや例文について解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • WebディレクターとはWebサービス制作におけるまとめ役であり、プロジェクトの指揮や方向性施策を決定する仕事である
  • Webディレクターの志望動機は、熱意や意欲だけでなく過去の経験や自分が企業に対して活かせるスキルを具体的に説明することが大切
  • 未経験から転職する場合は、業務内容や求められるスキルを理解した上で、自分なりにどうコミットできるかを説明する必要がある

Webディレクター転職で志望動機が重要視される理由

Webディレクターへの転職を希望する場合に、必ず問われるのが「志望動機」です。志望動機を例えると


  • ・プログラマーから人を束ねるWebディレクターにキャリアアップしたいから

    ・他業種プロジェクトリーダーの経験を活かしてWebディレクターになりたいから

    ・Webディレクションを通じてWebサイト界隈の知見を広めたいから


などさまざま。これらは簡潔に「自分の過去や経験から、将来的にどうなりたいのか」を説明する文言になっています。

なぜ企業はWebディレクター転職に限らず志望動機を聞くのかというと、面接を受ける人材の背景が簡単にわかるからです。意欲や業界についてどの程度意欲的かも推察できます。この点を踏まえると、自分自身の意欲や経験、なぜこの企業を選んだのかをアピールできるのは志望動機です。汎用的な志望動機ではなく、企業に合わせたオリジナリティのある文面で自身をPRできるとベストでしょう。

Webディレクターの志望動機を書く際のポイント

Webディレクターの志望動機を考える際のポイントについて解説していきます。

はじめにこれまでの経験・スキルを棚卸しする

志望動機には、自身の経験・スキルをどのように企業に活かせるかも含める必要があります。自身の状況を無視して動機を伝えるだけでは説得力に欠けるので、根拠として経験やスキルを深掘りしていく必要があるのです。そのため、まずは経験とスキルの棚卸しをしましょう。

なぜその企業のWebディレクターを志望するのか明確にする

世の中に存在する多数の企業の中で、どうしてその企業を志望するのか、どうしてWebディレクターなのかを明確にしなければなりません。どの企業にも当てはまるような汎用的な理由は避けましょう。また、Webディレクターという職種を志望する理由については、他職種との違いを明確にすることが大切です。

これまでの業務経験をその企業でどう活かすか記載する

Web業界での業務経験がない場合、Webディレクターに求められる適性が自分にあり、Webディレクターの業務に活かせることをしっかりとアピールすべきです。

業務経験がない中でも、Webディレクターに求められるテクニカルスキルやプロジェクトマネジメント能力などについて、どのように自己研鑽をしているのか、または、Webディレクターの業務を進めながらどのようにそのギャップを埋めようと考えているのかを示すことも大切です。

コーダーやデザイナーなどの他職種からの転職の場合には、これまでの業務経験で培われたテクニカルスキルや、チームマネジメントの経験があれば自己PRにもなるでしょう。

関連記事:プロジェクトマネージャーとディレクターの違いとは?

その企業で目指すWebディレクター像やビジョンを伝える

Webディレクターは仕事の幅が広く、また裁量もある職種です。そのため、どのように判断し、どのように行動するかによって仕事内容も成果物の結果も変わってきます。そして企業はWebディレクターに対して、自身で考えて行動することを求めている場合が多いでしょう。

そのため、Webディレクター像やビジョンが重要になるのです。自分がWebディレクターとしてどのような働きをしたいのか、どう成長したいのか、その結果企業にとってどのようなメリットがあるのか、などを明確に伝えましょう。

Webディレクターの種類・仕事内容に合わせて書く

Webディレクターは参画する案件や立ち位置によって業務内容が異なります。具体的には、企画系、デザイン系、運用管理系、営業系などに分類されます。そして明確にどれか特定の種類に当てはまるわけではなく、複数タイプをまたいでいる場合も多いでしょう。

応募する企業が求めているWebディレクターの種類、仕事内容に合わせて志望動機を作ることが重要になります。

Webディレクターの種類別!志望動機の例文と書き方

Webディレクターの志望動機の書き方や例文をご紹介します。志望動機は、Webディレクターへの転職理由に繋がる内容であることを念頭に置きましょう。

エンジニアから転職する場合

エンジニアからの転職の場合、エンジニアWebディレクターへの転職理由を記載するとともに、これまでのエンジニア経験で培われたテクニカルスキルやプロジェクトマネジメントスキルなどが、Webディレクターの業務にどのように活かせるのかをアピールするとよいでしょう。

例文

私は、これまでシステムエンジニアとしての業務経験があり、特にバックエンドのシステム開発に強みがあります。これらの経験を踏まえて、Webディレクターとしてシステム開発の上流工程にシステム開発者の観点を取り入れることで、円滑なシステム開発を行える自信があります。Webディレクター業務を通じて、上流工程・下流工程ともに活躍し、3年後には、プロジェクト全体を統括できる人材になりたいと考えております。

関連記事:Webディレクターへの転職を成功させる方法

未経験から転職する場合

未経験からの転職の場合、どうしてWebディレクターなのかという転職理由を記載するとともに、Webディレクターに求められる適性が自分にあるなどの自己PRを、これまでの他業種での経験を踏まえて示すことが大切です(プロジェクトマネジメントスキルなど)。

また、求められるスキルと自身のスキルにギャップがある場合は、そのギャップを埋めるためにどのような自己研鑽を行なっているかを伝えましょう。

例文

私は、Webディレクターとしての業務経験はありませんが、これまでの業務の中で、関係部署との折衝業務などを通じて、プロジェクトマネジメントスキルを身につけてきました。このスキルをWebディレクター業務に活かせると考えております。また、エンジニアとしての業務経験もありませんが、エンジニア全般に求められるテクニカルスキルや知識の習得については、自分自身で手を動かしながらWebアプリケーション開発を通じて行なっており、これからも継続していくつもりです。

関連記事:Webディレクターの転職状況|成功のコツやキャリアパス例も

デザイン系のWebディレクターの例文

デザイン系のWebディレクターとは、Webデザイナーをまとめる機会が多い職種です。Webデザインについて企画することや作業内容の指示もデザインに関連するため、デザインセンス・リーダーシップ・トレンド感やWebデザイン業務への理解が必要となります。

例文

私はこれまでWebデザイナーとして制作会社に従事してまいりました。今後はWebディレクターとして経験を活かしたディレクション業務を行い、クライアントから高く評価されるWebサイトの制作に注力したいと考えております。前職ではさまざまなデザインを手掛けてきたため、貴社のような大手クライアントからの受注が多い中でも、幅広い案件に対応できると思っております。

企画系Webディレクターの例文

企画系とはターゲットや戦略を考えて企画書にまとめ、新規のWebサイトを作成する仕事です。企画系Webディレクターはこの戦略考案や人選、メンバー育成やWebサイトの方向性を決定する要となります。

Webディレクターとして一般的なカテゴリであり、多くの人が想像するWebディレクターは企画系です。人気の職種であるため、より詳しく自身の経験や将来の展望をまとめることが大切です。

例文

以前よりWebサービスを作り、人々を楽しませる仕事に興味を持っておりました。実際に前職では企画系の部署に所属し、新製品のアイデア提案からSNSの運用までを担当しました。ユーザーからは好評をいただき、この経験を活かして「面白さ」を伝える仕事ができればと考えております。貴社Webサービスは利便性の高さもさることながら、ユーザーを楽しませることに重点を置かれていると伺います。企画の方向性に相性の良さを感じており、お力になれる部分も大きいと考えております。

関連記事:クリエイティブディレクターの仕事内容は?必要なスキルを解説

営業系Webディレクターの例文

クライアント企業と打ち合わせを行い、Webサイト制作の提案を行うのが営業系のWebディレクターといわれています。クライアントの要望を汲み取り、Webサイトの方向性を施策し決定します。開発にかかる予算・スケジュールなども決定することがあり、Webディレクターの中でもコミュニケーション力やコミット力が求められる分野です。

例文

私はこれまで制作会社の営業部に所属しておりました。制作物の評判についてアンケートを実施するなど、サービスの魅力を正しくユーザーに伝えるために工夫を凝らしてきました。貴社ではこれらの経験を活かし、Webディレクターとしてクライアントのニーズを正確に汲み取り、魅力を存分に発信できればと考えております。Web業界は未経験ではありますが、前職の中で関わったWeb制作の知識はあり、今後もWeb関連の知見を広めていくつもりです。

運用管理系Webディレクターの例文

運用管理とは、既存のWebサイトを改良したり監視したり、改善を提案する範囲を受け持つWebディレクターを指します。Webサイトのアクセス数やコンバージョン数、検索順位などを調査するコンサルティング能力も重要で、観察力や論理的思考力が要求されます。

改善点を提案するだけでなく、場合によっては改善に向けてプログラマーやライターと一緒にプロジェクトを進行することもあります。Webサイトは今や企業のほとんどが運用しており、その管理を担う運用管理系のWebディレクターは大事なポジションといえるでしょう。

例文

現在はWebライターとして仕事を請け負っており、趣味でブログ運営も行っております。アクセス解析をし、アクセス数およびコンバージョン数を上げるための施策も行い、最大月7万円の収益を発生させた経験があります。
貴社でWebディレクターとして働く際にも、Webライターとして培ったSEOの知見やブログ運営から学んだ経験を活かし、大規模なWebサイト開発案件にもお力になれると考えております。Webサイト制作会社は数多くありますが、貴社は規模の大きなWebサイト開発の案件が多いため、私もそのような案件に携わりたいと思い今回応募させていただきました。

関連記事:クリエイティブディレクターになるには?仕事内容や他職種との違いも紹介

WebディレクターのNGな志望動機の書き方

これまではOK例の志望動機をご紹介しましたが、推奨できない志望動機の書き方もあります。NG例を参考に、志望動機をブラッシュアップしてみましょう。

やる気だけしか伝えていない

NGとなる志望動機のひとつにやる気だけしか伝えていない点が挙げられます。

意欲的で業界への興味を持っているのは強みですが、過去の経験や現在のスキルと絡められないと説得力が出ません。やる気や熱意しか思いつかない場合は「なぜWebディレクターに興味を持ったのか」と掘り下げて考えるようにし、「過去に○○をした経験からWebディレクターに興味を持ち、○○の分野で勉強した。今後は○○の分野で仕事したいと考えている」のように具体的に記載するようにしましょう。

具体性がない

よく見るNG例には「Web業界は将来性があるから志願した」という文言が使われています。事実そう感じる方は少なくありませんが、これだと「ではなぜ数あるWebサイト制作企業の中から選んだのか」が伝わりません。志望動機には具体性を持たせると、より説得力が増すでしょう。
また、「コミュニケーション能力があります」「営業力があります」と持っているスキルだけを記載しても伝わりません。例えば所有資格や前職での経験を伝えると、具体的な説明になります。

関連記事:アートディレクターになるには?仕事内容や必要な資格について解説

アピールするスキルが企業側の求めるものと異なる

アピールするスキルは当然自身が有しているものですが、それが企業側が求めているものと一致しているかどうかを考える必要があります。考えた結果ズレが生じている場合は、アピールの仕方を工夫してなるべく結び付けていく必要があるでしょう。

Webディレクターの業務にはプロジェクト全体の統括、コンテンツ制作、マーケティングなど切り口がいろいろあります。そして企業が求めているものは企業ごとに異なります。

企業での成長だけを目的にしている

企業で働く中で、自身がスキルアップすれば企業にとってもメリットがあります。そのため志望動機の中で自身のスキルアップをアピールしていくのは良いのですが、スキルアップだけをアピールするのはNGです。

自身が成長した結果、どのように企業に貢献できるのか、という点も企業にとっては当然重要だからです。志望動機では、自身がどのように成長し、その結果企業にどのようなメリットがあるのか、貢献できるのか、などを結び付けてアピールしましょう。

Webディレクターとは

Webディレクターとはどのような職種なのかを確認しましょう。需要やキャリアパスについても解説していきます。

Webディレクターは、おもにWeb制作の現場において、プロジェクトの指揮や管理監督などの役割を担う職種です。実際のプログラミングやデザイン、テキスト作成はプログラマーやデザイナー、ライターが行いますが、それらのメンバーを束ねてプロジェクトを進行するのがWebディレクターです。

企画や提案はもちろん、これらの人選からメンバー育成、修正指示などを出す場合もあります。場合によってはクライアントに直接提案をしたりコンテンツ作成のための取材をしたりすることも。
限られた時間・予算・人材の中でクライアントが満足するかは、Webディレクターの手腕にかかっています。

関連記事:ゲームディレクターの仕事内容は?未経験からなる方法や求められるスキルを紹介

Webディレクターの業務内容

Webディレクターの業務内容について詳しく解説します。

企画・提案

制作するWebシステムやサイトなどの目的や、コンテンツの内容について検討を進めます。この際、クライアントの要望や課題に対する方針を定め、企画書などの形で企画内容や提案をまとめます。

プロジェクト管理・制作

この工程では、前工程で作成された企画書や提案内容に基づき、Webシステムやサイトを制作します。Webシステムの開発を行うエンジニア、Webシステムのデザインを担当するデザイナーなど、他職種のメンバーと協力しながら制作を進めます。

そのため、開発進捗の管理やスケジュール管理、また制作の過程で発生した問題の対応などもWebディレクターが指揮を取りながら、Webシステムやサイトの制作完了を目指します。

関連記事:Webディレクターとは?仕事内容や求められるスキルについて

WebディレクターとWebプロデューサーの違い

Webディレクターは主にWebサイトの制作、つまり成果物に関して責任を負います。一方で、WebプロデューサーはWebサイト制作の事業に対して責任を負います。成果物そのものというよりは、成果物を通してどれだけの利益につなげられるのか、次の仕事にどのようにつなげられるか、結果的に企業成長に貢献できたか、といった点に責任を負います。つまりWebプロデューサーの方がより上流工程の職種と言えます。

Webディレクターの需要について

世の中のWebシステムは、今後も増加していくことが予想されるため、Web制作の指揮や管理・監督を行うWebディレクターの需要は今後も増え続けるでしょう。レバテックキャリアでのWebディレクターの求人数は、31件と他の職種に対して件数は多くないものの、プロジェクトマネージャーの求人数は2627件と、アプリケーションエンジニアの求人数1847件と同程度存在します。

また、プロジェクトリーダーの求人数は758件となっており、Webディレクターのキャリアアップした先にある職種の需要は高いと言えるでしょう。(※2023年11月現在)

関連記事:アートディレクターの仕事内容は?活躍場所や必要なスキルも紹介

Webディレクターの適性やスキル

Webディレクターの業務内容に続いて、Webディレクターに求められる適性やスキルについて解説します。

Web関連の知識やマーケティング知識・経験

Webディレクターは他のWeb職種を経てから目指すケースが多いです。なぜなら、Web関連の知識やマーケティング知識・経験が求められるからです。一般ユーザーとしてWebに触れているだけでなく、制作職種などでWeb作りやサービス提供者の経験を積んでいる必要があるでしょう。

コミュニケーション能力

Webディレクターは、Web制作を通じて、エンジニアやデザイナーなど他職種のメンバーとコミュニケーションを取る必要があります。そのため、人と接することが苦手な方には難しい職種といえるでしょう。

社会人としてレスポンスの素早さは当然のこととして、頻繁に連絡を取り合うことに苦労を覚えない方はディレクター向きです。また、コミュニケーションをスムーズに取りながらWeb制作を行うためには、他職種メンバーの業務領域への理解も重要となります。

テクニカルスキル

Webディレクターは、Web制作を行う上で、開発に必要な技術領域の知識を理解していなければなりません。たとえば、開発を行う前に技術要素や実現方法を理解した上で、開発にかかる費用や期間が適正であるかなどの判断が必要となります。テクニカルスキルは日進月歩のため、日々のキャッチアップが苦手な方は相応の努力が必要となります。

プロジェクトマネジメント能力

Webディレクターは、Web制作に対する責任を担う職種です。Web制作というプロジェクトを完遂させるためのプロジェクトマネジメント能力が求められます。プロジェクトマネジメント能力とは、スケジュールや予算などを状況に合わせて調整する能力などです。

Webディレクターのスキルアップについて

先述の通り、Webディレクターは、プロジェクトマネジメント能力やテクニカルスキルが必要とされるため、それらのスキルアップに繋がります。他企業でもプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーとして求められるスキルです。

Webディレクターからのキャリアパスの一例としては、これらのスキルを活かしたプロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダーが考えられます。

関連記事:Webディレクターに必要な20のスキル|役立つ資格も紹介

資格を取得すればスキルの証明にもなる

Webディレクターに必須の資格はありませんが、資格を取得することでスキルの証明になります。具体的な資格としては、Web検定試験、ウェブデザイン技能検定、ウェブ解析士試験などが挙げられます。他にも、応用情報技術者試験のようなIT系の国家資格も評価アップに役立つでしょう。

Webディレクターの転職の実情

Webディレクターの転職や、転職エージェントのサポートについて解説します。

エンジニアからの転職の場合

エンジニアからの転職では、Web制作業務に、システム開発経験を活かしやすいと言えるでしょう。また、システム開発の上流工程に携わることで、スキルアップを図れます。

未経験からの転職の場合

Webディレクター未経験者をポテンシャル採用するケースはあります。しかし未経験の場合は、それまでの業務経験をどのようにWebディレクターの業務に活用できるのか、入社後のキャリアプランについても明確にしておく必要があります。

関連記事:未経験からWebディレクターになるには?転職のポイントを解説

転職エージェントのサポートについて

転職活動を進める際には、各種転職エージェントサービスのサポートを受けることも有効です。たとえば、レバテックキャリアでは、IT領域に特化したアドバイザーとの無料カウンセリングにより、求職者自身のスキルの棚卸しやキャリアプランの整理を行っており、適職や求人の提案を受けることができます。

関連記事:Webディレクターに将来性はない?今後の需要やスキルアップする方法

Webディレクターに関するよくある質問

Webディレクターに関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. Webディレクターに向いているのはどんな人ですか?

WebディレクターはWeb業界の中でも各制作メンバーなどとコミュニケーションを取りながら仕事を進める必要があります。そのため、適切にコミュニケーションを取れる人、コミュニケーション業務が苦にならない人などが向いているでしょう。

Q2. Webディレクターに求められるスキルはなんですか?

Webディレクターに求められるスキルは幅広いです。汎用的なものから具体的なものまであります。情報収集スキル、問題解決スキル、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、マーケティングスキル、Webデザインスキル、Webプログラミングスキル、ライティングスキルなどが挙げられます。すべてのスキルが必須というわけではありませんが、スキルが幅広い方が対応できる案件も広くなります。

Q3. Webディレクターの役割はなんですか?

Webディレクターの役割は、クライアントやプロジェクトメンバーからのヒアリング、調整、成果物への責任などです。成果物をより良いものにするために、臨機応変に業務をこなしていく必要があります。そのため特定の業務に特化するよりも、必要に応じていろいろな動きをすることが求められます。

まとめ

Webサイト制作において、総合的なまとめ役であるWebディレクター。クリエイターのキャリアパスにもなる職種であり、人気の高さや需要の多さも見込めます。Webディレクターを目指すなら志望動機に具体性と過去の経験、熱意や意欲をバランスよく盛り込み、自分自身を正しくアピールできるようにしましょう。場合によっては転職エージェントサービスを利用し、サポートを受けながら目指すのもおすすめです。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×