ネットワークエンジニアの志望動機の書き方は?例文も交えて解説

最終更新日:2023年12月8日

近年、ITの導入は進み、企業の内部ではさまざまなシステムがネットワークで繋がっています。インターネット上にあるクラウドシステムの導入も一般化し、ネットワークの重要性はますます増しています。そんなネットワークに注目し、「ネットワークエンジニアに転職したい」と考えている人もいるでしょう。

当記事では、ネットワークエンジニアの仕事内容やインフラエンジニアとの違い、必要とされる知識・スキル、経験者・未経験者別のネットワークエンジニアになる方法、志望動機を書くポイント、面接での志望動機の効果的な伝え方などについて解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • ネットワークエンジニア転職の志望動機は、自身のアピールのために非常に重要
  • 志望動機では、ネットワークエンジニアを目指す理由や、志望先の企業を選ぶ理由を明確にする
  • ネットワークエンジニアの仕事内容や、必要な知識やスキル、転職における資格や適性なども説明

なぜネットワークエンジニア転職で志望動機が重要なのか

ネットワークエンジニア転職で志望動機が重要な理由は、必要な専門知識とスキルが多岐に渡るため、やりがいや目的意識がより重要になるからです。ネットワークエンジニアは、インターネットやコンピュータネットワークに関する深い知識やスキルを持ち、常に新しい技術を習得する必要があります。

したがって、ネットワークエンジニアに興味を持っている人は、自分が何をしたいのか、どのように貢献したいのかを明確にすることが重要です。求職者として自分自身をアピールできるだけでなく、将来的に職場で目標を達成するために欠かせない要素となるでしょう。

ネットワークエンジニアの志望動機を書く前にやるべきこと

志望動機を書く前に準備しておくべきことについて解説します。

志望先の企業を選ぶ理由を明確にしておく

企業がもっとも聞きたいのは「なぜその企業を選んだのか?」です。志望先の企業の業務内容や、ネットワークエンジニアにどのような仕事を期待しているかなどを詳細に調べて、志望企業を選ぶ理由を明確にしておきましょう。

ネットワークエンジニアを目指す理由を明確にしておく

さまざまなITエンジニアの中でもなぜネットワークエンジニアを選んだのか、確かな理由があるはずです。具体的に箇条書きにしてみましょう。

どんなネットワークエンジニアになりたいかをイメージしておく

入社後にネットワークエンジニアとしてどのような仕事をしたいか、将来どんなネットワークエンジニアになりたいのか、などをイメージすることが重要です。具体的な文章にすると、自分の中でも将来像ができます。いま一度、自問してみるとよいでしょう。

スキル・経験を整理しておく

これまでの自分のスキル・経験はもちろん、成果や表彰などの実績も具体的に整理しておきましょう。未経験者であれば、これからどんな熱意を持って、どう成長していくか、などを具体的に語れるようにしておくことが大切です。

ネットワークエンジニアの志望動機を書く時のポイント

志望動機を書く時のポイントについて解説します。

なぜその企業を選ぶのかを明確に述べる

まず、「なぜその企業に応募したのか?」「その企業でネットワークエンジニアとしてどのように働きたいのか?」という点を明確にしましょう。面接官にはこの部分をいかに印象つけられるかが非常に重要です。

自分の経験・スキルを応募先の企業でどう活かせるか伝える

企業側は自社の成長や安定に貢献してくれる人物を求めています。つまり、応募者は自分がその企業にどのような価値を提供できるのかアピールする必要があります。エンジニアの場合提供する価値は主に技術なので、自分の経験・スキルをどのように活かせるのか説明する必要があるのです。

熱意や今後の成長を織り交ぜていくとより良いのですが、メインとして伝えるべきことは今までの経験・スキルから何ができるのかということになります。未経験の場合はそれが難しいので、やむを得ず熱意や今後の成長の話をメインにしています。この点は整理しておいた方が良いでしょう。

入社後の自分のビジョンを述べる

「入社後に何をしたいか」というビジョンを明確にしましょう。今まで培った自分の強みを活かしてどのように働きたいか、企業にどう貢献できるのかなど、入社後の具体的なイメージを書くのがおすすめです。5年後、10年後といったスパンで方向性を書くこともよいでしょう。未経験者であれば、どう成長するか、どのように知識・スキルを身に付けていくか、などの予定を明確にすると好印象です。

熱意を伝える

その企業で働きたいという熱意をしっかりと伝えることは必須です。具体的に志望企業のどういった点に惹かれ、どのようにネットワークエンジニアとして働きたいか、ということを、熱意が伝わる書き方で表しましょう。

ネットワークエンジニアの志望動機の例文2選

ネットワークエンジニアの志望動機として、2つのパターンで紹介します。例文1と例文2ではそれぞれ応募者の状況が異なります。

例文1:コンタクトセンター業務からネットワークエンジニアに転職

貴社はIT業界の中でも公共事業に力を入れており、業務を通じて将来社会インフラを支えるエンジニアへとキャリアアップが可能な点に非常に魅力を感じました。
現在、IT関連のコンタクトセンター業務を行っており、障害が発生したときにネットワークエンジニアの方が責任を持って仕事に取り組む姿勢を見ました。その時に、重要なインフラを支えるネットワークエンジニアのやりがいと重要性に感銘を受け、私も目指したいと思いました。今後はCCNAを取得し、ネットワークエンジニアに必要なスキルを身につけて、社会インフラを支える企業で活かしたいと考えています。

コンタクトセンター業務を行っていて、ネットワークエンジニアの仕事を近くで見ているというシチュエーションです。そのためネットワークエンジニアの仕事の重要性や必要スキルをある程度把握していて、実際に自身もネットワークエンジニアとして活躍したいという熱意が記載されています。

例文2:アルバイトネットワークエンジニアから正社員ネットワークエンジニアに転職

貴社を志望した動機は、社員一人一人を信頼し、自分の裁量で業務を進めていける社風に惹かれたからです。私は学生時代にSIerでアルバイトをしていた時に、学生でも仕事を任される、という経験をしました。貴社は、個々の能力を活かしながら組織の力を最大に高める、という方針のもと、さまざまな有名プロジェクトを進められています。アルバイトで学んだ「自分の裁量で考える」という経験を活かし、ネットワークエンジニアとして成長し貴社のさらなる発展に貢献したいと思っています。

正社員としての経験はないものの、アルバイトとしてネットワーク業務の経験があるというのがアピールポイントになっています。また「個々の能力を活かす」「自分の裁量で考える」といった点を強調していて、応募者の考え方がはっきり伝わっています。このような考え方は企業や応募者によって異なるため、強調することで企業と応募者のニーズがマッチしていることをアピールできます。

ネットワークエンジニアの志望動機でNG例とその理由

志望動機を書く時のNGな書き方について解説します。

例文:よくない例

貴社を志望したのはIT業界に興味があり、ネットワークエンジニアとして活躍したいと考えたからです。入社後には、ユーザーが快適なネットワークの利用ができるように、運用・保守を実施したいと思います。そのためには、トラブル時には迅速に対応し頼られるエンジニアとなるように心がけてまいります。またトラブルが頻発しないようなシステム構築ができるように、成長していきたいと考えています。

上記の例文では、志望会社に対する動機や、入社後のイメージが明確になっておらず、抽象的な内容で伝わりにくくなっています。

それぞれの良くない点について解説していきます。

理由が漠然としている

ネットワークエンジニアを目指す理由が漠然としていると、志望動機を面接官にはっきりと伝えられません。具体的には、ネットワークエンジニアに必要な知識やスキルについての理解度や入社後のキャリアプランを示すことで志望動機を明確にし、入社後に貢献できる人材だとしっかりアピールしましょう。

面接先の企業で働きたい理由が書かれていない

企業は新たな人材を採用する際、その人材が自社に適しているか見極めています。そのため、面接先の企業で働きたい理由を書いていないと、自身がどの様に貢献できるかアピールできません。その結果、自身が自社には適していないと企業に判断されてしまいます。

また、自身にとって企業で働くことでどんなメリットがあるかどうかも、企業への重要なアピールポイントとなります。面接先の企業で働きたい理由を書くことで、自身がその企業で得られるメリットをアピールすることができます。

積極的な姿勢をアピールできていない

ネットワークエンジニアになるためには、高度な技術や知識が必要です。これらを身につけるためには、自ら進んで学び、自己研鑽し続けなければなりません。したがって、自ら進んで学ぶ積極的な姿勢をアピールできないと、ネットワークエンジニアに適していない人材だと判断されてしまいます。積極的な自己研鑽の姿勢をアピールすることで、面接官に良い印象を与えられるでしょう。

給与や待遇面に触れすぎる

給与や待遇面は重要な要素であることは確かですが、選考時に強調すると企業側から不信感を抱かれるケースがあります。そこで、給与や待遇面にはあまり触れず、自分がその企業で成長したいという意欲や、技術力を向上させたいという情熱をアピールすることが重要です。また、自分自身がどのような人物であるかを示すことで、企業側からの信頼感を得られます。

ネットワークエンジニアについておさらい

ネットワークエンジニアの仕事内容、インフラエンジニアとの違いについて簡単におさらいしておきます。

ネットワークエンジニアの仕事内容

ネットワークエンジニアの仕事内容は主に以下のとおりです。

  • ・設計

    ・構築

    ・運用、保守

すべての工程を一人のネットワークエンジニアが担当するわけではなく、経験年数やスキルによって担当ポジションは変わってくるでしょう。まずは運用や保守から始め、その後構築を行い、設計を行う、といった流れになる場合が多いです。

最終的には、ネットワークの設計、構築、運用、保守すべてをこなせるようになると良いです。また構築はソフトウェアのインストールや設定だけでなく、物理的な機器の設置も業務内容に含まれます。そのため、設計や運用、保守でも物理的な機器からソフトウェアまでがネットワークエンジニアの対象です。

関連記事:
ネットワークエンジニアとは|役割や仕事内容、未経験から目指す方法
ネットワークエンジニアの構築業務|流れや必要なスキル・資格を解説
ネットワークエンジニアの運用・保守とは?必要なスキルも解説
ネットワークエンジニアの監視業務とは?仕事内容や役立つ資格を紹介

ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違い

ネットワークエンジニアは主にネットワークに関する仕事を行います。一方でインフラエンジニアは、ネットワークも含めたインフラ全般に関する仕事をすることが多いです。ただし、インフラエンジニアとネットワークエンジニアが共同で仕事をする場合は、インフラエンジニアの担当はネットワークを除く、サーバー・ストレージなどに関する仕事が主になります。

ネットワークエンジニアに求められる知識・スキル

ネットワークエンジニアに求められる知識・スキルについて解説します。

ネットワークの知識

ネットワークエンジニアは、ネットワーク特有の知識が必要とされます。大きく分けると、長距離を繋ぐ高速デジタル回線などのWAN系、無線LANやTCP/IPなどのLAN系、Webサーバーなどを繋ぐ外部のインターネット系です。最近ではインターネット系の需要が高まっています。

ネットワーク機器に関する知識・スキル

ネットワークエンジニアは、ルーター・スイッチ・ハブなどのさまざまなネットワーク機器を扱います。よく使われるサーバーやパソコンなどの汎用的なものとは異なるため、固有の知識やスキルを身に付ける必要があります。

セキュリティの知識

企業や組織などに対するハッカーやサイバー攻撃が多発しています。企業間ではサプライチェーンや電子決済が進んでおり、ひとつの企業が攻撃を受けただけで、グループ企業全体にダメージが広がります。そのため、攻撃の入り口となるネットワークのセキュリティはとても重要です。

責任感

ネットワークエンジニアは、システムの安定性や可用性を維持する責任があります。例えば、データセンターのネットワークがダウンしてしまった場合、ネットワークエンジニアは被害を最小限に止めるために即座に行動しなければなりません。

また、ネットワークエンジニアは、技術が常に進化しているため、最新の技術やツールに適応するために継続的に学び、改善をすることが必要です。そのため、高い責任感をもって取り組む姿勢が求められます。ネットワークエンジニアは、システムの正常な運用を維持するために、自己研鑽を続け、常に改善を目指すことが大切です。

IT経験者がネットワークエンジニアになるには

IT経験者がネットワークエンジニアになる方法について解説します。

プログラマーやシステムエンジニアなどITエンジニアの経験を持っている場合、ネットワークエンジニアには比較的スムーズに転職することができるでしょう。なぜなら、ネットワークはサーバーやストレージ、パソコンなどを接続するため、これらに関するスキルがあると、ネットワークの仕事に活かすことができるからです。

すでにサーバーに関する経験がある場合は、ネットワークの知識・スキルを身に付けることで即戦力とみなされる可能性があります。また、ニーズが高まっているセキュリティの知識・スキルを持っているとさらに有利でしょう。

ネットワークエンジニアは、ニーズの割にはスキルの保持者数が少なく、現場ではとても重宝されます。ネットワークエンジニアとしてキャリアを広げることは、将来にわたってよい選択肢といえます。

IT未経験でネットワークエンジニアになるには

IT未経験者がネットワークエンジニアになる方法について解説します。

ITエンジニアは人手不足が続いており、ネットワークエンジニアも例外ではありません。そのため、企業によっては未経験者や文系出身者でもネットワークエンジニアの採用を積極的に行っています。

入社後は、まず運用・保守の監視業務など比較的難易度の低い仕事を行い、設計や構築などの本格的な仕事は、徐々に任されるようになるでしょう。ネットワークエンジニアの運用・保守で検索すると、未経験者可の求人数が多いです。未経験者は転職の前に、下記を参考に知識・スキルを習得し、自己PRをできるようにしておきましょう

スクールを活用

スクールでは、カリキュラムに沿って、必要な知識と実用的なスキルをプロの講師から直接学べるため、最も近道で確実な方法といえます。スクールによっては転職のサポートや資格取得の支援も受けられます。ただし、コストがかかるところは留意点です。

独学で知識・スキルを習得

書籍は、自分のレベルや好みに合わせて選べ、低コストに勉強をはじめることができます。また、オンライン学習サイトには、お試し登録で無料公開されているものもあります。有名なサイトは「Progate」「ドットインストール」「Schoo」などです。ただし、独学は根気が必要で、最後までやりきる自信がある人に向いているでしょう。

より詳しく知りたい人は以下の記事をご参照ください。

関連記事:
ネットワークエンジニアは未経験から目指せる?必要なスキルとは
ネットワークエンジニアに転職するには?キャリアパスも紹介

ネットワークエンジニアへの転職でおすすめの資格

転職時に、資格は必須ではありませんが、持っているスキルを明確に証明できます。とくに初心者には、ネットワークを体系立てて学ぶことができるため資格への挑戦は効果的です。以下では、代表的なおすすめの資格を紹介します。

シスコ技術者認定

シスコ技術者認定」は、シスコシステムズ社が主催する同社製品の操作方法やネットワーク技術の専門性を問うベンダー資格です。難易度はエントリー・アソシエイト・プロフェッショナル・エキスパート・アーキテクトの5段階に分けられており、難易度にそった取得が可能です。初心者は、まずアソシエイトレベルの「CCNA」がおすすめです。さらに上位のプロフェッショナルの「CCNP」やエキスパートの「CCIE」などを持っていると、今後有利になるでしょう。

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト試験」はIPAが主催する国家試験です。数ある情報処理技術者試験の中でも、難易度が最も高いスキルレベル4(1〜4で4が最高難易度)に相当します。合格率は14.4%(令和元年度)となる難関試験です。ネットワークエンジニアとしての高い能力の証明ができる経験者向けの試験です。

より詳しく知りたい人は以下の記事をご参照ください。

関連記事:ネットワークエンジニアになるには?必要なスキルや資格も紹介

ネットワークエンジニアに求められる適性

ネットワークエンジニアに求められる適性について解説します。

正確な作業ができる人

ネットワークはITインフラの要です。不具合や障害がでると、Webサイトを全く見ることができなくなるなど、極めて影響が大きく、普段から正確な作業が求められます。また、障害対応時の膨大なログの調査や原因究明でも正確な作業が必要とされ、ネットワークエンジニアには正確さが適性として求められるといえます。

忍耐強い人

ネットワークはサーバーやストレージなどに比べてトラブルの再現性が低いとされます。ルーターやスイッチに異常が出ても一部が回復することもあり、広いネットワークの中で原因を特定しにくいです。そのため、原因究明にはトラブルの再現を忍耐強く待ち、ログを採取して緻密な分析をする作業が求められます。

ルーターやスイッチなど実機を扱うことが好きな人

ルーターやスイッチはネットワーク上に複数配置されており、追加や設定変更の際には、これらの機器を配置したりケーブルを配線したりする必要があります。そのため、ルーターやスイッチなどの実機を扱うことが好きな人には適性があるといえます。

ネットワークエンジニアに関するよくある質問

ネットワークエンジニアに関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. ネットワークエンジニアに向いているのはどんな人ですか?

ネットワークエンジニアに向いている人の特徴として、細かい作業が得意、忍耐強い、ハードウェアを扱うのが好き、といったことが挙げられます。しかしネットワークエンジニアは作業だけを行えば良いわけではありません。人と接する機会もあるため、ネットワークスキルに加えて対人スキルも適性に含まれるでしょう。

Q2. ネットワークエンジニアに求められるスキルはなんですか?

ネットワークエンジニアには当然ネットワーク関連のスキルが求められます。これとは別のスキルとしては、より汎用的な論理的思考力、問題解決力、言語力、全体を見渡す俯瞰力などが重要です。まとめると、情報収集をしながら根気強く考え、最終的に課題を解決に導けるようなスキル、考え方が重要ということです。

Q3. ネットワークエンジニアの平均年収はいくらですか?

レバテックキャリアの求人では、ネットワークエンジニアの平均年収は650万円程度と推測されます。レバテックキャリアの求人は比較的平均年収が高めに設定されているので、他の媒体からの求人も含めると平均年収はもっと下がるでしょう。ただし他のエンジニアと同水準と考えられます。

関連記事:ネットワークエンジニアの年収相場は?仕事内容・年齢別に解説

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

ネットワークエンジニアの求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×