サーバーエンジニアの志望動機を例文つきで解説

最終更新日:2023年12月8日

ITエンジニアにはさまざまな職種があります。そのなかでもサーバーエンジニアは、ITシステムの中心となるサーバーの構築や運用を担う重要な職種です。やりがいやキャリアアップを目指して、サーバーエンジニアへの転職を希望する人もいるでしょう。

当記事では、サーバーエンジニアへの転職を目指す人向けに、仕事内容や必要とされる知識・スキル、転職に役立つ資格、志望動機を書くポイント、面接での効果的な伝え方について解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • サーバーエンジニアの志望動機は、自分の経験、スキル、企業の求める人材などを結び付けて作る必要がある
  • サーバーエンジニアの志望動機はアピールポイントがズレてしまうと、伝わらないだけでなくコミュニケーション面での印象も良くない
  • サーバーエンジニアには、論理的思考力、問題解決力、勉強熱心さ、責任感などの要素が求められる

サーバーエンジニアの志望動機の書き方のポイント

サーバーエンジニアが志望動機を書く時のポイントについて解説します。

サーバーエンジニアを志望した理由・きっかけを書く

サーバーエンジニアを志望した理由では「自分の興味の方向がサーバーエンジニアに合っていること」「自分の強みが合っていること」などをアピールするとよいでしょう。加えて、転職やサーバーエンジニアを目指そうと思ったきっかけを、自身の体験を織り込みながら書くと説得力が上がります

未経験者は将来像を中心に、これからどのように知識・スキルを身につけ、成長していくかなどの構想・プランを書くとよいでしょう。

なぜその企業を選ぶのかを書く

「なぜその企業に応募したのか?」は重要です。志望会社の理念や事業内容・サーバーエンジニアの仕事内容などを調べた上で、今までの自分のキャリアがどうマッチするかを具体的に書きましょう。数ある企業のなかから志望企業のどこに魅力を感じたかを、採用担当者に印象づけることが大切です。

経験者はスキルや実績を書く

経験者は、これまで身につけた知識・スキルや経験をまず分かりやすく書きましょう。そして、志望企業で具体的にどのように活かせるかを明確に表現しましょう。

未経験者は興味や意欲を書く

未経験者は、IT業界を選んだきっかけもあるはずで、その理由も伝えるとよいです。そして、興味やこれからの意欲を中心に、具体的に書くとよいでしょう。

熱意が伝わる表現にする

最後に、文章全体が具体的かつ分かりやすい内容になっていることに加えて、熱意が伝わる表現になっていることを確認しましょう。

その企業で活かせるスキルを伝える

同じサーバーエンジニアであっても、企業によって需要が異なります。プロジェクト内で上流工程が中心の企業もあれば、下流工程が中心の企業もあります。またクラウドサーバーを多く扱っている企業もあれば、物理層に触れる機会が多い企業もあります。

このように企業によって求めるスキルが異なるので、その企業で活かせるスキルを伝えることが重要です。

将来性の高さを伝える内容にする

基本的には即戦力をアピールすることの方が重要ですが、将来性の高さをアピールすることも採用可否に影響します。直近でできることと、将来的にできるようになることをアピールし、短期から長期まで企業に貢献できることを伝えると良いでしょう。

企業はせっかく採用しても短期間で離職されることを懸念しています。そのため、将来性の高さを伝えることは、長期的に働く意志を示す上でも有効です。

サーバーエンジニアの志望動機の例文

一から志望動機を考えるとなるとなかなかペンが進まず悩んでしまう方も多いかと思います。そこで本項では志望動機作成の参考となるよう、パターン別の志望動機の例文をご用意いたしました。

解説と合わせてぜひご参考ください。

例文1:IT経験者でサーバーエンジニア未経験の場合

私は、これまでプログラマーとして複数のITシステムの開発に携わってきました。そのなかで関わったサーバーやインフラに興味を持ったのが、サーバーエンジニアを目指すきっかけです。

貴社を志望する理由は、経営理念である「常に最新技術でお客様にサービスをお届けする」に共感を覚えたからです。理念のとおり、最新技術であるクラウドを使った事業を数多く展開されています。その点に非常に興味を持ち、オンプレミスのサーバーに加えて、クラウド上のサーバー構築のスキルを広げたく、御社に応募させていただきました。

コロナ渦ではますますリモートワークなどクラウド上のサーバー利用が増えると考えています。
これまでの経験を活かしつつ、サーバーエンジニアとして新しい知識を習得し、成長して貴社の事業に貢献したいと思います。

・解説
サーバーエンジニアへの志望理由が明確で、志望企業のことを具体的に調べており、自分の経験に結びつけて将来像も具体的に書けています。

例文2:IT未経験者の場合

私は、これまで事務職をしてきました。そこで出入りしていたサーバーエンジニアの方の専門的な仕事内容に感動し、同様な仕事をしたいと思い、貴社を志望させていただきました。
貴社の「技術で人々を幸せに」という経営理念に共感しています。貴社が得意とされる人事系のシステム構築では、私の人事系事務職の経験を活かし、人事業務フローの知識などで仕事に貢献できると考えております。

また、独学でサーバーに関するスキルの習得を行い、個人でLinuxサーバーを立ち上げた経験も有しています。
入社がかないましたら、貴社の社内勉強会や研修も積極的に利用させていただき、スキルアップを図って早期に現場で活躍したいと思います。

・解説
サーバーエンジニアへの転職のきっかけや志望企業を選ぶ理由、仕事のイメージなどが具体的に書けています。

例文3:サーバーエンジニア経験者の場合

私はこれまで培った技術と経験を活かし、貴社でさらに成長し、貢献させていただきたいと考えています。今までは派遣社員として、主にサーバーの運用・保守を担当していました。貴社では正社員として構築を経験し、数年後には設計やマネジメントも担える人材に成長したいと考えています。現在はクラウドやセキュリティの技術について独学で学びつつ、プロジェクト内ではマネジメントを意識して提案やメンバーのサポートを積極的に行うよう心がけています。今後も学びを継続し、ぜひ貴社で学びの機会をいただきたいです。

・解説
今までどのような経験を積んだのか、今後どのような経験を積みどのように成長したいのか、ということがしっかり含まれています。また将来的なことだけでなく、現状でも新しい技術とマネジメントについて積極的に学んでいることをアピールしています。

サーバーエンジニアの志望動機でNGな内容

サーバーエンジニアの志望動機にはいくつかのNG内容があります。ここでは代表的なものを紹介します。

希望職種の仕事内容を理解していない

まず当たり前ですが、希望職種の仕事内容、企業で募集している仕事内容を理解し、それに合った志望動機を作る必要があります。サーバーエンジニアの応募であるにも関わらずプログラミングスキルを身に付けていくことをアピールしているなどはわかりやすい不一致ですが、工程のズレも注意が必要です。

たとえば、企業によってはプロジェクトに下流工程で参画するのが中心で、上流工程での参画はほとんど行っていない場合があります。こういった場合、上流工程を担いたいというアピールは企業の方向性とズレていることになります。

モチベーションをアピールすれば良いわけではなく、希望職種、企業の募集と志望動機が合致するようにしましょう。

独立を匂わしている

サーバーエンジニアはクラウド化が進んでいるため、独立しやすい職種になっています。そして、モチベーションの高い人ほど独立を考えている場合が多いでしょう。スキルアップへのモチベーションが高いのは企業にとっても良いことですが、独立してしまったら企業にとってはデメリットです。

企業でせっかく育てたのに、戦力ではなくむしろライバルになってしまうからです。独立を支援するような器の大きい経営者が存在することも事実ですが、そうでない経営者も多いでしょう。その点は把握したうえで、独立まで視野に入れていることを話すべきか判断した方が良いです。

面接での志望動機の効果的な伝え方

面接での志望動機の効果的な伝え方について解説します。

面接では、最初にシンプルに志望動機を伝えるとよいです。「○○だからサーバーエンジニアを志望しました」「○○だから御社を選びました」など結論から伝えた方がわかりやすいです。そのあと、転職・志望するきっかけとなった内容を詳しく語る流れがよいでしょう。

面接官が見極めたいポイントは「入社後、自社で長く働いてくれるか」「成長する意欲があるか」などです。それを判断する指針が「熱意」です。これまでの経験・スキルに加えて、「熱意」が伝わるようにしっかりと自己PRをしましょう。ただし自己PRはし過ぎないように加減も必要です。

サーバーエンジニアに対する理解を深め、志望動機の書類の準備ができたら、転職エージェントに相談してみるとよいです。転職エージェントでは志望動機内容の確認や、企業の選択から入社までサポートをしてくれるため、転職に役立ちます。

サーバーエンジニアとは

転職への志望動機を書くためには、転職希望職種のことをよく知っておく必要があります。サーバーエンジニアの仕事内容と、ほかのインフラ系エンジニアとの違いについて解説します。

サーバーエンジニアの仕事内容

サーバーエンジニアとは、ITシステムの中心となるサーバーを専門とするエンジニアのことです。サーバーエンジニアは、サーバーの「設計」「構築」「運用・保守」を行います。

設計

設計では、クライアントのさまざまな要件をもとに、CPUやメモリ・ハードディスクなど、サーバーの性能や容量に関する基本設計を行います。その後、OSやミドルウェアを選択して設定内容を含めた詳細設計を行います。詳細設計には、トラブル発生時の対応も含まれます。

構築

構築では、サーバーの設置やケーブルの配線などの作業や、OSやミドルウェアをインストールして設定する作業を行います。とくに、設定では性能を引き出すためにノウハウが必要とされます。

運用・保守

運用・保守では、システムの定期的なバックアップや稼働状況の監視を行います。また、ハードウェアの定期点検やOSのアップデート時にはシステムを停止しメンテナンスを行います。予期しないトラブル時には、原因究明や復旧の対応をします。

インフラエンジニアやネットワークエンジニアとの違い

インフラエンジニアは、さまざまなインフラ系エンジニアの総称です。サーバーエンジニアのほか、ネットワークエンジニアやセキュリティエンジニアなども含まれます。そのため、インフラエンジニアは場合によっては、サーバー以外のネットワークやセキュリティなども担当します。

ネットワークエンジニアは、さまざまなIT機器を繋げるネットワークを専門に担当するエンジニアのことです。したがって、サーバーエンジニアは、ネットワークエンジニアとインフラの仕事を分担して進めます。

関連記事:
未経験からサーバーエンジニアを目指す方法|求められるスキルも
サーバーエンジニアとは?仕事内容や必要な知識とスキル、平均年収も解説

サーバーエンジニアに求められる資質・スキル

サーバーエンジニアに求められる知識・スキルについて解説します。

サーバー設計スキル

設計では、サーバーの使用目的に応じて性能や容量・必要な機能を決めます。そのため、サーバーの種類やスペック(CPU性能・メモリ容量・ハードディスク容量など)、負荷分散方法、冗長化方法(2重化)などの設計に関する知識・スキルが求められます。

サーバー構築スキル

構築では、まずベースとしてサーバーOSのインストール・設定スキルが必要とされます。加えて、仮想化システム・データベース・セキュリティソフトウェアなどのミドルウェアのインストール・設定スキルが求められます。最近では、クラウド上のサーバー構築のニーズが高まっており、クラウドのスキルも積極的に習得するとよいでしょう。

サーバー運用・保守スキル

運用では、監視ツールを使ってサーバーの状態を監視し、異常時には設定を変更して対処する必要があります。そのため、監視ツールやサーバーの設定変更のスキルが求められます。

保守では、サーバーを正確に停止してOSのアップデートを行うメンテナンスのスキルや、トラブル時の対応スキルが求められます。運用・保守は、設計や構築に比べると比較的難易度が低いため、未経験者がまず監視業務や軽微な設定変更などで任されることが多いです。

関連記事:
サーバーエンジニアの転職で有利になるスキルや資格とは
サーバーエンジニアの将来性と現状について
サーバーエンジニアになるには|将来性やキャリアパスも紹介

責任感がある

サーバーはシステムの土台なので、サーバーがストップするとシステムがストップしてしまいます。そして世の中の多くのサービスの裏側にはシステムがあるので、サーバーエンジニアは社会を支えていると言っても過言ではありません。サーバーの存在は公共インフラに近い部分があるので、安定稼働させられる責任感が重要です。

主体的に知識を広げていける

サーバーエンジニアとしての基本的な知識を身に付けることはもちろん、その後もニーズに応じて知識の幅を広げていく必要があります。そして、勉強の機会は必ずしも企業が用意できるとは限りません。プロジェクト内で学べることだけでなく、独自に勉強していく必要があるということです。

最近はクラウドやセキュリティへの注目が集まっていて、サーバーエンジニアがこれらに携わる機会もあります。直近で在籍するプロジェクトでこれらの技術にあまり関りがなくても、積極的に学んでいくことでチャンスがあったときに担当できます。

サーバーエンジニアへの転職でおすすめの資格

サーバーエンジニアへの転職を目指す人におすすめの資格を紹介します。資格は、転職で必須ではありませんが、経験者・未経験者を問わずスキルを明確に証明できます。ITシステムの知識を体系立てて習得できるため、とくに未経験者や文系出身者には効果的です。

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験は、IPAが運営するレベル2(1~4で4が最難関)の試験で、IT人材としての基本的な知識と技能、実践的な活用能力が問われます。試験は午前と午後に分かれており各150分で、多肢選択式で出題されます。ITエンジニアの登竜門といわれ、IT未経験者が目指す試験といえるでしょう。

LinuC

LinuCは、LPI-Japanが運営する、サーバーOSで高いシェアを持つLinuxの技術者認定資格です。レベルに応じて3つの試験が提供されており、レベル1から取得すると良いです。合格率は非公開ですが、レベル1は勉強期間の目安が1~3ヶ月とされていることから、比較的難易度の低い試験です。IT経験者に向いているといえます。

関連記事:サーバーエンジニアのキャリアパス・キャリアアップ・キャリアプランを解説

サーバーエンジニアに関するよくある質問

サーバーエンジニアに関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. サーバーエンジニアの大変なことは何ですか?

サーバーエンジニアには大変な点も多いです。具体的には、責任が大きい、夜勤や休日出勤もある、サーバールームが寒い、勉強を続ける必要がある、サーバーの管理のみを担当した場合将来性的に厳しい、といったことです。

Q2. サーバーエンジニアに向いているのはどんな人ですか?

サーバーエンジニアに向いているのは、学習意欲が高い、論理的思考が得意、問題解決が得意、周囲と適切にコミュニケーションを取れる、といった人です。大変さもある職種で、向き不向きも大きいでしょう。

Q3. サーバーエンジニアの仕事内容はなんですか?

サーバーエンジニアの仕事内容は、設計、構築、運用・保守などです。一人のサーバーエンジニアがすべてを担当するわけではなく、スキルや経験などによって役割分担して一つのプロジェクトが成り立っています。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

サーバーエンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×