スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

ネットワークエンジニアの仕事内容や勉強法をチェック!ネットワークエンジニアに興味がある人の参考になる記事まとめ

ネットワークの構築や設計、運用などを担当するネットワークエンジニア。安心のネット環境を作る上で欠かせない職種ですよね。その役割の重要さに惹かれ、「将来はネットワークエンジニアになりたい」と考えている方も多いことでしょう。ここでは、必要なスキルや勉強法、仕事内容について書いてある記事を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(1)文系ネットワークエンジニアが仕事内容と実態について説明

ニーズが高いといわれる職種の中に含まれているネットワークエンジニア。
しかし、Webサイトを制作したり、ゲームをクリエイトしたりする仕事に比べると、具体的なイメージが湧かないという方も多いことでしょう。
そこで、ここでは、ネットワークエンジニアの仕事内容と将来性について書かれた《文系未経験のネットワークエンジニアが仕事内容と実態について説明するよ!》という記事に注目してみました!

この記事の筆者は、『ワカヤマだいありぃ』を運営しているゆうやさん。
彼は、大学では文系を学び、卒業後は経理の仕事をしていましたが、その後転職を果たし、現在はネットワークエンジニアとして活躍しています。
しかし、ジョブチェンジをするまでは「ネットワークエンジニア=ネットワークをいじる人」という認識しかなかったとのこと。
そのため、今後この業界を目指す方に向けて、主な仕事の流れや魅力、将来の可能性などを実体験を交えながら語ってくれています。

異業種から転職をする場合は、目指す職種のリサーチは重要です。
ネットワークエンジニアに興味がある方は、ぜひゆうやさんの記事を熟読し、実態を把握するための参考にしてくださいね!

【参照元】https://wakayamayuya.com/reality-of-networkenjineer

 

(2)ゼロからネットワークエンジニアになった私が参考にした本

ブログ『みやの宝箱』は、ネットワークエンジニアやクリエイター、Points of Youエバンジェリストなど、たくさんの肩書を持つみやさんが運営しており、その中にはネットワークエンジニアとしての知識を深めるために有益な本を紹介した記事がありました!

タイトル《ITの知識ゼロからネットワークエンジニアになったわたしが参考にしていた本を紹介します》という記事です。

実はみやさんは、経験ゼロでネットワークエンジニアの世界に飛び込んだ一人。
当初は「パケット」や「プロトコル」といった言葉もわからなかったそうです。
そこで、基本情報技術者の試験用テキストやネットワーク用語の専門書、保守運用管理やセキュリティに特化した本など、とにかく役に立ちそうだと感じた本を片っ端から読み込みました。
上記の記事には、そんな彼女が「仕事で役に立った!」と思った本がラインナップしています。
ネットワーク関連の専門知識を深めたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ITの世界は、経験者も未経験者も常に学ぶことが求められます。
良い本との出会いは、知識を貪欲に吸収しようとする姿勢を後押ししてくれることでしょう。

【参照元】https://miyatore.com/archives/2322

 

(3)ネットワークスペシャリスト試験に合格できた勉強法

『Lancork』を運営しているのは、外資系IT企業で技術サポートエンジニアとして活躍中のfidn(ふぃどん)さん。
幅広い知識に触れることが好きと語るfidnさんは、さまざまな資格に挑戦しており、その勉強法や体験談をブログに綴っています。
中でも、今回のテーマにピッタリなものとしてピックアップしたのが《ネットワークスペシャリスト試験に諦めず挑戦し合格できた勉強法》の記事。
ここでは、ネットワークエンジニアのスキル向上に役立つ"ネットワークスペシャリスト"の試験概要、試験結果のレポートと共に、参考にした書籍と勉強方法がまとめられています。

記事中で特にしっかりと目を通してほしいのは、勉強方法の部分。
試験対策用と試験対策以外で購入した書籍が紹介されており、どういった用途でなにを学ぶ為に役立ったのかを教えてくれます。

さらにfidnさんは勉強の一貫として、ブログを構築・運用したり、WireSharkでパケットキャプチャをして解析したり…と、知識を身につける為に有効な方法を実践しています。
ネットワーク関連の知識を深めるために、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

他にも、こちらのブログにはiPhoneをはじめとしたガジェット情報、プログラミングの知識、セキュリティの話などIT系のお役立ちネタが多数掲載されています。時間を見つけて、勉強になる記事を覗いてみてくださいね。

【参照元】https://www.lancork.net/2017/01/how-to-pass-nw-exam/

 

(4)ネットワークエンジニアの仕事内容と給与について語る

ネットワークエンジニアの仕事事情を知るために読んでほしいのが、《IT業界未経験でも入れる? ネットワークエンジニアの仕事内容と給与について語る》という記事。
「どんな業務なのか?」「未経験でも大丈夫か?」「待遇は良いか」etc…
そんな誰もが気になる部分をわかりやすく解説してくれています。

仕事内容の説明では、大まかにネットワークの運用・監視、設計・構築の2つに分け、業務の概要や求められる能力について述べられています。
さらに労働時間や懸念点なども記載されているので、ネットワークエンジニアのリアルな部分を知りたい方はぜひ一読してみてはいかがでしょう?

そして給与・福利厚生の説明では、未経験者のネットワークエンジニアの求人待遇を「松」・「竹」・「梅」の3クラスに分けて、詳しい内容とコメントを綴っています。
魅力的な求人を見極める目安として、参考にしてみてくださいね。

上記を執筆した"ねぎ太郎"さんは、都内のIT企業に勤めているエンジニア。
彼が運営する『ねぎログ』では、グルメ・エンタメ・仕事など広い分野に触れ、それらに対する自分の考えが綴られています。
興味深いトピックスがズラリと並んでいるので、ブレイクタイムにじっくりと目を通してみてはいかがでしょう?

【参照元】http://www.negilog.com/entry/2017/11/18/213000

 

(5)ネットワークエンジニアの仕事内容

ネットワークエンジニアとして活躍しているしゅうじさんが運営するブログ『サラリーマンの野望』には、ITやネットワーク関係をはじめ、筋トレや仕事、英語といった豊富なジャンルの記事がラインナップしています。
その中から選んだのが、今回のテーマに添った内容のこちら《ネットワークエンジニアの仕事内容》です。

しゅうじさん曰く、ネットワークエンジニアの仕事は忙しくもあり、楽しくもあるのだそう。
IT業界は人材不足が故に、ネットワークエンジニアとしての仕事だけでなくプリセールやフロントシステムエンジニアの役割を担うこともあるため、1つの分野に留まらない広範囲な知識とスキルが必要だといいます。

ネットワークに関する知識やスキルだけでなく、どのような仕事内容にも対処できるように予め備えておくことが大切となりそうですね。
携わる仕事が多く、時間に迫られることもあるものの、さまざまな人達との出会いや達成感、やりがいなどによって楽しさを感じられるのだとか。
特に達成感ややりがいは、仕事をこなしていく上でのモチベーションにも繋がるでしょう。

上記の内容を含め、記事では実際にしゅうじさんが行っている仕事内容について詳しく書かれており、ネットワークエンジニアを目指す上での参考資料の1つとして役立つかもしれません。
また、花形といわれるRFP対応についても言及されていますので、ぜひ隅々まで目を通してみてくださいね。

【参照元】https://blog.tina-int.com/post-1964

 

(6)ネットワークエンジニアの上司や現場から必要とされる方法

ネットワークエンジニアとして現場で活躍することを目指すのであれば、専門的な知識は特に必要となるものですがそれだけに意識を注ぐのではなく、社会人としての基本的な部分も忘れてはいけません。
《ネットワークエンジニアの上司や現場の人から必要とされる方法》には、その基本的な部分が掲載されていたので紹介します。

・相手のことや時間を考慮すること
・自主性を持って行動すること
・新しいタスクに感謝を持って取り組むこと
・素直なこと

記事では、これらの4つを意識することが大切だとまとめられていました。
仕事に前のめりで携わっていくことで、どれも忘れてしまいそうになるものばかりです。
改めて意識することでネットワークエンジニア、ひいては社会人として必要とされる人に近付けるでしょう。
なお、1つ1つの内容については記事内で分かりやすく解説されているので、ぜひ時間を作って確認してみてくださいね。

今回ピックアップした記事以外にも、『ネットワークエンジニアという生きかた』にはネットワークエンジニアの参考になりそうな記事が充実しています。
上記の記事と併せて読むことで知識を深め、より現場で活躍できるネットワークエンジアを目指してみてはいかがでしょうか?

【参照元】http://www.network-engineer.info/column/%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%82%84%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

 

(7)ネットワークエンジニアの年収・業務・やりがいについて説明

『永遠の大学生になるために』を運営するウマキさんは、大手通信企業で働く現役のネットワークエンジニア。
実際に現場で活躍している彼が執筆した《現役NEが、ネットワークエンジニアの年収・業務・やりがいについて説明》では、リアルな目線でやりがいや辛い点、具体的な業務などが綴られています。

ここでは、達成感・やりがいを感じられる側面と、機械を相手にした業務の厳しい側面を客観的に知ることができるので、自分の適正を知る上で大変参考になりますよ。

また、具体的な業務の説明では
・ヒアリング
・提案
・設計・構築
・保守・運用
の段階に細かく分けて書かれており、はじめて知る方でもわかりやすい文章でまとめられています。
業務内容の詳細を把握しながら、ネットワークエンジニアとして働く自分の姿をしっかりとイメージしてみてはいかがでしょう?

さらに記事内には、今後の展望や年収事情、転職サービスなど、気になる情報が惜しげなく書き綴られています。
ネットワークエンジニアの「知りたい!」のポイントを押さえた充実した内容になっているので、アクセス後に熟読してみてくださいね。

【参照元】http://www.eternalcollegest.com/entry/ne_gyoumu

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

関西求人特集 みんなの年収UP公開中

九州求人特集 福岡での転職をサポートします!

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。