企業のITインフラを支えるインフラエンジニアのやりがいを考察インフラエンジニアのやりがいとは?仕事内容やスキルも解説

最終更新日:2020年9月16日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

インフラエンジニアは、「縁の下の力持ち」に例えられることがあります。IT化が進んだ現代でも、インフラエンジニア以外の職種がサーバーやネットワークといったITインフラに触れる機会は稀で、「裏方」と呼ばれることが多いのです。

しかし、現代社会に必要不可欠な存在であり、仕事を通じて社会を支えているという達成感を得られる職種といえるでしょう。

1. インフラエンジニアの仕事内容

はじめに、インフラエンジニアの仕事内容について解説します。

物理的な環境の定義

顧客からの要件にもとづき、ハードウェアや電源の設定を行います。このとき、停電時でもハードウェアが停止したりダメージを受けたりしないように、予備電源の配置を含めた定義を行います。

キャパシティプランニング

サーバーの処理性能、電源容量、回線速度などを考慮しながらサーバー構成を決定します。オンプレミス型の場合、あとからハードウェアを追加すると金銭的・時間的なコストが大きいため、精度の高いキャパシティプランニングが求められます。

サーバー構築

Webサーバー、ファイルサーバー、メールサーバー、監視用サーバーなど、顧客業務や運用保守業務に必要なサーバーを構築します。また、OSやミドルウェア、監視ツールのインストールも並行して行います。 

ラッキングと配線

データセンターやサーバールーム内でサーバーのラッキングやLANケーブルの配線を行います。

サーバーやネットワークの監視及び障害対応

監視ツールからのアラートや目視確認の結果に応じて、障害内容の調査や修正を行います。 

サーバーや社内システムのアクセス管理、権限管理、セキュリティ対策

IPアドレスやMACアドレスを用いたアクセス管理や、アカウントごとの権限管理(特権ユーザーや一般ユーザーの配置、管理など)を行います。また、セキュリティ対策としてFWやWAF(Webアプリケーションファイアウォール)、IPS(侵入防止システム)、IDS(侵入検知システム)の導入、設定も行います。

2. インフラエンジニアのやりがいとは?

次に、インフラエンジニアのやりがいについて考察します。

クライアントと長期で付き合うため、信頼関係を構築しやすい

ITインフラの運用・保守には、それまでの開発経緯や過去の障害履歴、顧客の業務プロセスなどの知識が必要になるため、一度契約を締結した後は、契約を更新し続ける場合が多いです。また、障害対応を顧客側の担当者と合同で行うケースも少なくありません。

このように顧客と長期間にわたり親密に付き合うことで顧客の業務プロセスの理解が進み、そうなれば顧客からの信頼を獲得しやすくなります。トラブルを解決した際には感謝を直接伝えてもらえることも多いため、これらがやりがいに繋がるケースも多いでしょう。 

広範な知識・スキルが身に就く

インフラエンジニアには、OS、ネットワーク、サーバー、セキュリティなど複数分野の専門知識が求められます。これらは個別に学ぶとなると大変な労力を要しますが、インフラエンジニアの場合は業務を通じて短期間で多くの知識・スキルを身につけやすいというメリットがあります。日々自分の知識が深まり、スキルが伸びるのを実感できることは、やりがいを形成する要因のひとつになるでしょう。

影響範囲の大きいシステムを支えることで、責任感や達成感が得られる

ITインフラは、業務システムやECサイト、ホームページなどのさまざまなシステムを支えています。もしITインフラが正常に機能しなければ、企業の業務・サービスが滞り、何千人・何万人もの人に影響を及ぼす損害が発生するでしょう。これらを支える責任感や安定稼働させることで得られる達成感は、社会に貢献している実感となり、やりがいにつながるといえます。

最先端スキルの習得が可能

ITインフラの分野は、技術的な転換期にあります。仮想化技術やクラウドサービスの台頭により、これまでとは全く違った技術が普及しつつあるからです。特にネットワーク仮想化に関連する技術は、今後需要が増していくと考えられます。こういった先端技術を習得・使用できる職種であることもやりがいにつながるでしょう。

常に需要があり、長期的に安定したキャリアプランが形成できる

IT自体がすでに社会のインフラであり、その中でもITインフラはどの企業にも無くてはならないものです。そのため、インフラエンジニアの需要が無くなるということは考えられません。

需要の増減も、言語トレンドが移り変わりやすいプログラマーなど、他の職種に比べると小さく、転職もしやすいというメリットがあります。

ITインフラの専門技術を持っていれば、どこにでも仕事がある」という安心感は、やりがいにつながるのではないでしょうか。

3. インフラエンジニアに求められる知識・スキルとその習得方法

最後に、インフラエンジニアに求められるスキルとその習得方法を解説します。

インフラエンジニアを目指すには、まず運用・保守を主に担うインフラエンジニアとしてキャリアをスタートするケースが一般的です。その後、設計や構築スキルを習得して上流工程を任されるインフラエンジニアへとキャリアアップする流れが一般的です。

ここでは、主に運用・保守を担うインフラエンジニアが身につけるべきスキル・知識を軸に紹介します。

求められる知識とスキル

OS操作スキル、コマンド操作スキル
WindowsおよびUNIX系OSの設定やコマンド操作は、運用業務における必須スキルです。特に「Red Hat Enterprise Linux」など、Linux系ディストリビューションに関するスキルは使用頻度が高いため必ず身につけておきましょう。

運用監視ツールを扱うスキル
サーバーやネットワークの監視にはManage EngineやJP1などの運用監視ツールを使います。よって、それらを扱うスキルが求められますが、ほとんどの場合OJTで習得するケースが一般的であるため、就職前にスキルがなくても問題ありません。

ハードウェアの基礎知識
CPU、ストレージ、マザーボード、ライザーカード、NIC、RAIDコントローラなど、どのパーツがどういった役割を負っているかを覚えておきましょう。これは、障害対応時の原因特定(切り分け)する際の必須知識です。

ヒューマンスキル、ビジネススキル
端的に言えば「報連相」のスキルです。インフラエンジニアの業務には、障害対応や原因調査、顧客への報告、ベンダーとの折衝などが含まれます。したがって、電話・メールのマナーや説明力などのヒューマンスキル、ビジネススキルが求められます。

知識・スキルの習得に役立つ資格
上述した知識・スキルの習得に役立つ資格を紹介します。

LinuC
LPI-Japanが提供するLinux認定資格です。Linuxをベースとしたシステム構築・運用の基礎が学べます。

RHCSA
Red Hat社が主催する認定資格です。数多くの企業に導入されているRed Hat Enterprise Linuxについて、管理・設定スキルを有する証明になります。

必要な知識・スキルの習得に役立つスクール

インフラエンジニア向けのコースを提供しているスクールを紹介します。

リナックスアカデミー
ネットワークやサーバーOSとしてシェアの高いLinuxの基礎スキルを習得するコースを提供しています。LinuCやCCNAといった資格取得を目指すコースも提供されています。

GEEK JOB
未経験者を対象としたインフラエンジニアコースを提供しています。ネットワークおよびサーバーの基礎スキルを習得することができるでしょう。

4. まとめ

この記事では、インフラエンジニアのやりがいを中心に仕事内容や求められるスキルなどを解説しました。

どのような場面でやりがいを感じるかは人それぞれのため一概には言えませんが、クライアントから評価された時や業務を通して新しいスキル・知識を習得した際にやりがいを感じやすいようです。

しかし、企業によって業務内容や関わり方は異なるため、自分がモチベーション高く働くための条件を明確にした上で、それを実現できる環境を選んで転職活動をすべきでしょう。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

インフラエンジニアの求人・転職一覧