C++エンジニアの転職は難しい?将来性や需要、年収などを解説

最終更新日:2024年3月12日

C++は汎用的なプログラミング言語であり、軽量、高速な動作から幅広い領域で利用されています。プログラム言語人気ランキングサイトTIOBE(※1)において、2002年以前からC++は人気があり、C++はアプリケーション開発において今後も長期的に継続した需要が見込めます。この記事では、C++エンジニアへの転職を検討している方に向けてC++エンジニアの需要の高い分野と今後の需要が期待できる分野について記載します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • C++は汎用性が高く、軽量で高速、ハードウェア寄りの記述も可能という特色を持つプログラミング言語
  • C++は、組込み系、大規模な業務システム、ゲーム開発など、幅広い領域で使用されており、AIやIoT分野といった分野でも期待されている
  • 転職にあたっては、IT業界の現状と将来性を把握した上で、自分のC++のスキルをどの領域での適性があるか分析をするとよい

転職市場でのC++の需要

C++エンジニアへの転職を考える際には、C++の需要状況を把握することが非常に重要です。

現在の転職市場において、C++エンジニアの需要は高い状況にあると言えます。
本項では、C++が利用されている具体的な分野について紹介していきます。

C++エンジニアの市場需要

現状でC++がよく利用されている分野について解説します。
C++は広範な分野で使用される汎用言語であり、特に組み込みアプリや産業用ロボット、ゲーム開発などの領域での需要が強いです。また、AIやIoTなどの新しいIT技術の分野でもC++の利用が広がっています。

組み込み・制御アプリ

C++は人間にとって理解しやすいという高級言語としての性質をもつ一方、ハードウェア寄りの記述も可能な汎用的な言語です。これはC++とC言語に共通の特徴です。この特徴を活かして、組み込みソフトウェアの開発や制御ソフトウェアの開発分野においてC++エンジニアには需要が存在しています。この分野では、C言語のコード資産が多く、その有効利用を行う意味でもC++およびC言語の開発者が求められています。

具体的な開発対象は、自動車や家電のマイコン、車載器やネットワーク機器などの組み込みソフトウェアおよび設備やロボットの制御プログラムです。

一般アプリケーション

C++は汎用言語でもあるため、一般的なアプリケーションにも利用されます。自由度が高く、高度な要件も実現させることが可能な言語仕様から各種のアプリケーション開発にも利用されます。C++の高速な処理速度、利用リソース量を抑えることができる特徴が活用される仕事です。

ゲーム開発

C++はゲーム開発への利用も盛んです。ゲームエンジンUnrealEngineを利用する場合は、開発言語がC++言語となります。

ゲーム開発におけるプログラミングでは、メモリ利用量の制約やリアルタイム性が重視される処理があり、C++の言語特性とマッチしています。

また、ゲームエンジンUnityではC#でプログラムを作成しますが、外部ライブラリとしてC++でDLLを作成して利用するケースもあります。

C++エンジニアの将来性

C++は汎用性が高く、C言語と同様にハードウェア寄りの記述が可能です。少ないリソース量で高速な動作をするプログラムを作成することができます。この利点を利用し、今後C++エンジニアの需要が伸びていく分野を紹介します。

IoT基盤開発言語としてのC++

C言語から引き継いだハードウェア寄りの記述が可能な特徴を活かすことができるのが、IoT分野でのプログラム開発です。IoTを利用したアプリケーション、システムの開発そのものの需要が高く、C++のプログラムもその需要に含まれます。C++の使用リソースを抑えることができる特徴もあり、IoT向けのプログラムと相性が良いです。

AI分野でのC++利用について

AIの分野では高速な処理を行うプログラムが必要とされます。このため、AIの分野でも高速な処理を求める高度な部品の作成にはC++の利用が行われており、C++エンジニアの需要に繋がっています。事例として、Googleの機械学習ライブラリTensorFlowもC/C++により実装されています。

関連記事:C++の将来は?ソフトウェア開発での需要はどのくらいある?

そもそもC++とは

C++は、C言語を拡張したプログラミング言語で、汎用言語であるC言語にオブジェクト指向の考え方を取り入れたものです。

C++はC言語と同時に使用することができます。実際に開発現場でC++とC言語がしばしば組み合わされるため、C++エンジニアにはC言語の知識も必要とされます。

C++は、C言語と比較して同じ処理を行うために必要なコードの量が少なくなるため、効率の良い言語と言えます。

C++の習得難易度

C++の習得難易度はやや高めです。
その理由は、基礎となるC言語自体が難しいだけでなく、プログラミングの基本に加えて多くの概念を覚える必要があるからです。

C言語はプログラミング言語としての歴史が古く、マシン語に近い特性を持っています。
C++についても同様で、メモリのアドレス管理などのコンピュータの動作原理を理解していないとコードを書くのが難しい場合があります。
プログラミング言語の中では難易度の高いランクに分類されます。

しかし、現在では分かりやすい解説書や学習サイトなどが充実しているので、独学でも十分習得可能です。

C++エンジニアの仕事内容

C++エンジニアは、多くの分野で幅広く活躍しています。C++の特徴は、その広範な活用領域にあります。
その中でも、直接ハードウェアを制御する目的に頻繁に使用されます。
例えば、電子機器への組み込みシステムや産業用ロボットの制御システムなどが該当します。

また、C++の汎用性を活かして大規模な業務システム開発にも使用されています。
例えば、金融システムや生産管理、経営管理ソフト開発、セキュリティーシステム開発などがその例です。

さらに、家庭用ゲームやスマートフォン向けゲームの開発言語としても利用されています。

このように、C++は非常に汎用性が高く、C++エンジニアの仕事内容は多岐にわたります。

C++エンジニアの年収事情

レバテックキャリアのC++言語のエンジニアの転職・求人情報から30件を抽出し、求人条件の年収の最低値と最高値の中間値を用いて平均年収を算出すると、約645万円となります(2021/07/16時点)。他の言語のエンジニアと比較しても高い年収です。例えば、PHPのエンジニアで同一条件(2021/07/16の求人30件抽出、最低値と最高値の中間値の平均)で年収を算出してみると約549万円となります。これは、C++がプログラミング言語として難易度が高く、また開発対象案件の難易度が高いことに由来していると考えられます。

C++エンジニアの求人情報はこちら>

C++エンジニアが転職で年収アップを図るには?

C++エンジニアとしての転職を考える際に年収アップを目指すための方向性は2種類考えられます。

一つ目はプロジェクトマネジメントスキルを習得し、チームを率いるエンジニアとなることです。プロジェクトマネジメントスキルを習得し、C++開発のチームを率いるポジションにつくことで年収アップが図れます。一人の開発者としてよりもチームを率いることで責任範囲が増え、年収アップにも結び付いています。

二つ目は技術の向上を目指すことです。IoT、AIといった新規技術を習得し、難易度の高い要件の仕事をすることで年収アップを図れます。難易度の高い要件の仕事ほど需給ギャップから、高い年収の仕事に結びついています。

未経験からC++エンジニアに転職するには

ここでは、未経験からC++エンジニアに転職できる可能性ついて、またその方法について解説します。
実際には、全くIT業界での開発経験がない場合はC++エンジニアとして転職するのは難しいでしょう。その場合はIT業界について見識を深め、開発経験を積む必要があります。

IT業界での開発経験がない場合

IT業界の開発経験がなく、プログラミング経験がない状態からいきなりC++エンジニアになるのはかなり難しいでしょう。C++は言語としての難易度が高く、未経験者にとっては覚えなければならないことが膨大にあります。

まずは、プログラミングスクールなどでプログラミングのスキルを身に付けるか、難易度の低い案件に応募して開発経験を積むことを優先しましょう。

まずはIT業界の知識を深める

IT業界とは、「IT(情報技術)」を活用したサービスを提供する企業の総称です。
IT業界への転職を目指すには、IT業界の現状や将来性について把握しておくことが必要不可欠です。

将来的に、IT業界では人材不足が深刻化すると予測されています。
AIやIoTなどの新しい技術に対応できる人材がますます求められるでしょう。

C++はこうした新しいIT技術との密接な関わりを持っているため、今後の需要がさらに高まることが期待できます。

スクールなどに通って学ぶ

プログラミングスキルを習得するにはプログラミングスクールに通って学ぶのが最も確実な方法です。プログラミングスクールの場合、分からないことがあればいつでも講師に質問してすぐに解決することができます。未経験からC++エンジニアを目指す場合、基礎から実践的な開発スキルまで習得できるプログラミングスクールを選ぶことが重要です。
また、就職・転職支援が充実しているかどうかもスクール選びの重要なポイントです。企業紹介や転職できない場合の全額返金保証を就職・転職支援サービスとして行っているスクールがおすすめです。

成果物を作成してポートフォリオを作る

「ポートフォリオ」というのは、自己PRのための「作品集」のことです。
具体的には、自身が開発したシステムや成果物をひとまとめにした資料のことです。

実務未経験であっても、ポートフォリオがあれば一定の評価を受けることができます。
実際、ポートフォリオの品質の高さは、エンジニアとしての能力を測る重要な指標となります。

そのため、自身のポートフォリオを作成する際には、自分のスキルを効果的にアピールできるような形にすることが非常に重要です。

未経験歓迎で研修の充実している会社に応募

未経験歓迎の会社に応募するのも一つの方法です。企業によってはポテンシャル採用として社会人としての経験を重視する場合があります。このような企業では自社に必要な人材を一から育てたいという思いがあります。このような企業には、研修制度やサポート体制が充実していることが多いので未経験者でもスキルを身に付けやすい環境があると言えるでしょう。

現在のIT業界は人材不足のため、未経験者の採用を積極的に行っています。未経験者を多く採用しているIT企業では時間をかけて研修を行い、エンジニアとしての基礎を身に付けてから現場に送り出すというスタンスをとっています。

難易度の低い案件で開発経験を積んでC++案件に応募

JavaScriptやPHPなどの比較的難易度の低い案件の場合、未経験者でも採用される可能性があります。このような案件で実務経験を積むことでシステム開発スキルやプログラミングを磨くことができます。

ある程度の開発経験があれば、応募可能なC++案件も出てきます。

C++以外の開発経験がある場合

C++未経験でも他の言語での開発経験があればC++の習得の足掛かりになりますし、応募できる案件も増えてくるでしょう。

書籍などでC++言語の知識を身に付ける

他の言語での開発経験がある場合、書籍などでC++言語の知識を身に付けることでスキルの補完ができます。C++はC言語の拡張版なので、C言語の知識が前提となる場合が多いです。書籍にもよりますが、一旦C言語の勉強をしてからC++の学習を始めることをおすすめします。

C++未経験でも開発経験があれば応募できる案件を探す

他の言語での開発経験があればC++は未経験でも応募可能な案件というものがまれあります。

そのひとつは複数の言語を必要とするプロジェクトでその中にC++も含まれているといったパターンです。この場合他の言語のスキルが評価されてプロジェクトに参画し、その中でC++の開発にも挑戦するというケースになります。

他にはエンジニアとしての基礎能力があればOKで、C++の知識は研修や現場で身に付けてもらうというスタンスの場合があります。

関連記事:
C言語とC++の特徴・技術的な違い、C#との関連性を解説
C++とはどんな言語?特徴やC言語との違いをわかりやすく解説

C++エンジニアの転職で評価されるスキル・知識

C++エンジニアの転職で評価されるスキル・知識

C++エンジニアが転職を行う場合、持っていると評価されるスキル、知識を紹介します。
「C++エンジニアの仕事全般」、「組み込み系の仕事」、「アプリケーション開発」それぞれの分野で評価されるスキルについて説明します。

C++エンジニアの仕事全般で評価されるスキル

プログラミング言語によって変わることのない構造やアルゴリズムといった一般的なプログラミングスキルは、C++エンジニアとしても習得しているに越したことはありません。

また、C++エンジニアとして転職を行う場合は、C言語の開発スキルも問われます。C++が採用される組み込み・制御分野の開発現場では、ハードウェア寄りのドライバなどのプログラムを作成することが多く、C言語も開発言語として選択されます。C言語は歴史が長く、既存ソースコードの有効活用という面からも、今後も同様にC言語のスキルは評価されるでしょう。

組み込み系の仕事で評価されるスキル

マイコンや車載器、ネットワーク機器などの組み込み開発の経験があると、評価に繋がります。特にIoT関連ならば、現在需要が高く、ネットワークに接続した処理の記述もできると高い評価を得ることが出来ます。

また、組み込み系の実行プラットフォームとなるハードウェアに関する知識、スキル、組み込み系アプリケーションが動作する環境であるTRONやLinuxといったOSの操作スキルもあれば評価できるポイントとなります。

アプリケーション開発で評価されるスキル

C++ではオブジェクト指向をサポートしており、この点がC言語との大きな違いです。オブジェクト指向開発のスキルを所持していることで、設計・開発での生産性を向上させることが可能です。C言語のみのスキルを持つエンジニアと大きな差をつけることができます。
また、C++では英語の文献から情報を得ることも多いため、英語のリーディングスキルも役に立ちます。

さらには、C++の特徴である高速、軽量な処理を活かすために、言語仕様やハードウェアに関して深い理解度を持っているとプラスの評価に繋がります。

関連記事:
C言語とは|特徴やC++やC#との違いを分かりやすく解説
C#とは?特徴やメリット、C言語やC++との違いを解説

C++エンジニアの具体的な求人例

それでは、C++エンジニアの具体的な求人例を見ていきましょう。
「組み込み開発」、「アプリケーション開発」、「ゲーム開発」の案件について紹介します。

組み込み開発・SI系組み込みエンジニア

【業務概要】
・カーナビ・車載器、工業用機械、電子機器向けのドライバ、ファームウェア開発
・工場設備の制御などのプログラム開発

【具体的な仕事内容】
要件定義からハードウェア/ソフトウェアの構成と設計、プログラミング、テストを担当していただきます。

【年収】
400~600万円

【求められるスキル・経験】
・C言語、C++言語での開発従事経験1年以上
・インフラ、ハードウェアについての知識
・チームでの開発成果を出すためのコミュニケーション能力

C++エンジニアの求人情報はこちら>

アプリケーション開発・エンターテイメント領域

【業務概要】
マルチプラットフォーム向けの画像系アプリケーション開発

【年収】
300~700万円

【求められるスキル・経験】
・C++およびゲームエンジンを利用した開発従事経験1年以上
・継続した技術の習得とクリエイティブな精神

C++エンジニアの求人情報はこちら>

コンシューマーゲーム開発

【業界】
・ソーシャルゲーム/コンシューマーゲーム
・メディア・エンターテイメント

【業務内容】
・ゲームプログラミング
主にコンシューマーゲームのプログラミングを担当していただきます。プロジェクト内容によっては、人気タイトルに携われる可能性もあります。

<具体的な業務内容>
・C++を用いたプログラミング
・ゲーム作成ツール開発
・追加プラグイン開発
・コーディング
・デバッグ

【求められるスキル・経験】
・C、C++によるゲームプログラミング経験
・コンシューマーゲームの開発経験
・ゲーム全体を設計するスキル
・コミュニケーション力
・最新技術への好奇心
・世界市場を意識する姿勢

【想定年収】
350~700万円

【福利厚生】
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

【勤務地】
東京都

C++エンジニアの求人情報はこちら>

関連記事:C#とC++の特徴・技術的な違いなどを解説

C++エンジニアの転職に関するよくある質問

C++エンジニアへの転職を考えているエンジニアからよくあるご質問を紹介します。
求められるスキル、未経験からの転職、将来性、年収などについての質問が多いです。自分自身が疑問に思っていることに近い質問があれば、ぜひ参考にしてみてください。

Q1. C++エンジニアの転職で求められるスキルは?

IT業界未経験の場合は、すぐにC++エンジニアに転職するのは難しいです。まずはプログラミングのスキルを身に付けるか、他の言語での開発経験を積んだ方が良いでしょう。他の言語での開発経験がある場合は、C言語やC++を学ぶことでC++エンジニアへの転職が可能です。

Q2. 未経験でもC++エンジニアへの転職できる?

C++は汎用性が高く、ハードウェア寄りの記述も可能な言語です。IoT基盤開発やAIでの高速処理の実装など、今後も多くの分野で利用されていくでしょう。そのため、C++エンジニアの需要も高まっていくと考えられます。

Q3. C++エンジニアの将来性は?

C++エンジニアの想定年収は300万円〜700万円程度です。経験年数やリーダー経験・マネジメント経験によって年収がアップします。
また、IoT、AIといった最新技術を習得し、難易度の高い要件の仕事をすることで年収アップを図れます。

Q4. C++エンジニアの年収はいくらぐらい?

C++エンジニアの想定年収は300万円〜700万円程度です。経験年数やリーダー経験・マネジメント経験によって年収がアップします。
また、IoT、AIといった最新技術を習得し、難易度の高い要件の仕事をすることで年収アップを図れます。

まとめ

C++は汎用性が高く、幅広い領域で使用されているプログラミング言語です。具体的には、組み込み系をはじめスマートフォンアプリやAI、IoTなどの先端分野で利用されています。転職にあたっては、自分のC++のスキルをどの領域での適性があるか分析をするとよいです。

スキルマッチングに加え、各領域の将来性、自己のキャリアプランを見据えて転職に臨みましょう。また、領域によって望む人材像が変わってくるため、求人企業の特徴を把握して、自己のアピールポイントを整理しましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

C++の求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×