社内SEに求められるスキルや未経験でもできる仕事例、さらに必要な知識などをご紹介します。未経験から社内SEは目指せる?求人例や向いているタイプを解説

最終更新日:2021年10月29日

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社内SEという職種に対して、「外販企業のエンジニアよりも腰を据えて働きやすい」というイメージを持っているエンジニアは多いのではないでしょうか。実際、SIerや開発会社から社内SEへの転職を希望するエンジニアは非常に多い傾向にあります。それでは、社内SEは未経験からでも転職することが可能なのでしょうか。この記事では、未経験から社内SEを目指す方法や求められるスキル、求人例、転職活動のポイントについて解説します。

1. 社内SEは未経験からでも転職できる?

まず、社内SEは未経験でも転職可能かということについて解説します。転職市場における社内SEの募集は「未経験可」であることが多い傾向にあります。ただし、ここでいう「未経験」とは「社内SE未経験可」という意味であり、「エンジニア未経験」や「IT業界未経験」ではないケースが多いことに注意が必要です。

社内SEは、在籍企業の社内システムの企画・開発・運用・保守などを一手に引き受ける存在です。そのため、IT業界での開発経験やエンジニア経験は、ほぼ必須と考えて良いでしょう。具体的には、「何らかの言語を用いた開発経験」「プログラミングの基礎的な知識」「業務システムや基幹システムの運用・保守経験」の有無が問われます。

また、SIerや開発会社に勤務する場合と比べると、外部業者との交渉や他部署との調整などが発生することが多いため、上流工程での業務経験が有利になる傾向にあります。

2. 未経験から社内SEへの転職を成功させるためのポイント

社内SEへの転職を成功させるポイントについて解説します。前述したように社内SEには、開発者としてのエンジニア時代とは異なるスキルや視点が求められているため、この点をいかにアピールできるかが転職成功の鍵を握っているといえるでしょう。具体的には、以下のポイントを押さえることが大切です。

平行業務経験をアピールする

社内SEには、SIerや開発会社のSEのように「新しいものを創り出すこと」ことだけではなく、「すでに存在するもの」をいかにうまく使うかも問われます。 新規案件の対応や既存のシステムを有効活用するため、複数案件で常にPDCAサイクルを回し、課題抽出と改善を重ねていきます。マルチタスクが多い職種ですので、並行業務経験があることを伝えると良いでしょう。

業界・業務知識をアピールする

社内SEは、社内のさまざまな部署からの要求を吸い上げ、システムに反映させていくことも仕事のひとつです。つまり、企業が属する業界知識や幅広い業務知識が必要とされます。システムの専門性と併せて業界・業務知識があることをアピールしましょう。

転職サービスやエージェントを効果的に利用する

社内SEは人気がある職種のひとつです。また、離職率も低く、少数で充足するポジションであるあることから、希望条件を満たす求人に応募するにはスピードも大切になってきます。さらに、社内SEの求人はIT業界以外の企業からも出されることが多い傾向にあります。

慣れ親しんだIT業界の情報だけに頼らず、多方面から求人情報を集めるため、複数の転職サービスやエージェントから情報を集めていくことが大切です。担当者がしっかりサポートしてくれるサービスを見極めて利用するのが良いでしょう。

3. 未経験OKからの社内SEに任せる仕事例

社内SEの未経験者であるIT業界の未経験者や異業種からの転職者が社内SEとして任される仕事はいくつかあります。特にITの技術にそれほど詳しくなくてもできる仕事や、過去の自分の業務に関連した仕事は社内SEが未経験でも始めやすいでしょう。

例えば社内で使用されているシステムやソフトウェアのマニュアルの作成は、実際に自分で操作しながらその方法を整理してまとめる仕事であり比較的容易です。

また社内SEとして高度なスキルを持っていなくても、社内にいるパソコンが苦手な社員のサポートくらいならできる方もいるでしょう。そのような社員のサポートができれば、感謝されますし社内SEとしてスキルを磨いていくきっかけにもなるはずです。

4. 未経験OKの社内SEの求人例

では、実際に社内SE未経験でも応募可能な求人の実例をレバテックキャリアが保有している求人情報をもとに解説します。

求人例1:液晶ソフト開発などの社内SE

業務内容…社内ヘルプデスク、各種ソフトウェアのインストール
求められるスキルや経験…ヘルプデスク業務経験、パソコンのセットアップや保守

求人例2:e-ラーニングコース運営などの社内SE

業務内容…社内インフラの設計や運用、IT資産の管理など
求められるスキルや経験…社内インフラの企画・運用へ興味があること

社内SEの求人にはSEやプログラマーとしての経験が求められる求人も多いのですが、ヘルプデスクやインフラの運用など比較的始めやすい業務内容の求人では、プログラミング言語などの専門的な経験が要求されないものもあります。

5. 未経験から社内SEを目指すために必要な技術スキルと知識

未経験から社内SEを目指すために必要とされる技術スキルと知識をご紹介します。

プログラミングの基礎的な知識

社内SEにはプログラミングの基礎的な知識が必要です。業務で使用するシステムやソフトウェアの中には、自社で開発したものが使われることがあります。このように自社で使われるシステムやソフトウェアの開発を社内SEが担うことがあります。プログラミングといってもさまざまな言語がありますが、開発に使われているプログラミング言語の基礎的な知識は必要不可欠です。

業務システムや基幹システムの運用・保守知識

業務システムや期間システムの運用や保守の知識も社内SEには必要です。社内SE自身が開発していないシステムであっても、運用や保守は社内SEの役割であることは多々あります。システムの不具合発生時に自分で対応できる知識や、ほかの社員からシステムについて問い合わせがあったときに対応できる程度の知識は社内SEには欠かせません。

システム開発に関する知識

社内SEとしてシステム開発を担当する場合はシステム開発に関する知識が必要です。システム開発に関する知識といっても非常に幅広く、技術的な知識からシステム開発者のマネジメントなどさまざまです。開発自体を外注している場合は、上流工程を担当することもあり、システム開発に必要とされる知識の内容は勤務先の会社の業種や規模で異なるでしょう。

ネットワークとセキュリティに関する知識

システムを円滑に動作させるためには、社内のネットワークを整備し安全に運用するためのセキュリティに関する知識も必要です。仕事中に何らかの理由でインターネットが接続できなくなったときに、対応するのも社内SEの役割です。また社員に不審なメールが送信されたときや、悪意のあるWebサイトからマルウェアをダウンロードしてしまったときに適切な対応できる程度のセキュリティに関する知識も重要です。

ネットワークやセキュリティに精通するとなると高度な知識が必要です。しかし例えば業務で使われているパソコンやスマートフォンにセキュリティ対策ソフトを導入して管理したり、OSやソフトウェアに最新のバージョンがリリースされたときに、適切にバージョンアップ環境を整備したりするなど、ツールなどを駆使すればそれほど高度な知識が求められない業務もあり、経験の浅い社内SEでも対応しやすいでしょう。

ヒューマンスキル

社内SEには技術的なスキルに加えて、以下で紹介するヒューマンスキルも必要です。

マネジメントスキル

社内SEにはマネジメントスキルが必要です。例えば社内で使われるシステムの開発には、ほかのエンジニアやプログラマをマネジメントしてプロジェクトとして成功させなければなりません。全くの未経験から社内SEになった方でも、過去に何らかの業務のマネジメントの経験を持つ方であれば、社内SEとしてマネジメントスキルを発揮できるでしょう。

コミュニケーションスキル

社内SEはシステムやパソコンだけを相手にする仕事ではありません。ほかの社員や社内SEとのコミュニケーションできるスキルも重要です。社内SE自身はITに詳しくても、ほかの社員がそうとは限りません。ほかの社員にとって社内SEはITのスキルや知識に長けた存在だと思われがちです。だからこそ専門的な内容を分かりやすく伝えたり、トラブル発生時に状況を的確にヒアリングしたりするためのコミュニケーションスキルは欠かせません。

問題解決力

社内SEには問題解決力も必要です。例えばシステムに不具合が発生したとき、不具合の原因を見つけて修正するスキルは、社内SEにとって必須の問題解決力です。IT企業でもない限り、社内SEよりITに詳しい社員がいることはまれでしょう。そのためシステムのトラブル発生時は、社内SEの問題解決力が切り札となります。当然、社内のシステムに関する知識は身に付けておかなければなりませんし、エンジニアとしてITを学ぶ習慣も必要です。どうしても自分だけでは解決できない場合は、外部の専門家からの協力要請することも、問題解決力のうちの一つと言えるでしょう。

6. 社内SEに向いているタイプ

ここで紹介する3つのタイプに当てはまる方は社内SEに向いていると言えるでしょう。

幅広い経験をしたい人

一般的にSEというとシステム開発やコンピュータを相手にした仕事がメインですが、社内SEはシステムやコンピュータを相手にした仕事だけでなく、幅広い経験が積める仕事です。

社内で使われる情報システムの開発や導入に加えて、ほかの社員からのITに関する問い合わせの対応や、社内ネットワークの整備やパソコンのメンテナンスなど、社内SEの業務は非常に多岐にわたります。

このようにITに関する幅広い経験をしたい人は社内SEに向いているでしょう。

コミュニケーション力が高い

社内SEは勤務している会社のほかの社員のサポートも業務であるため、コミュニケーション力が求められる仕事です。社内SE自身はITに詳しいかもしれませんが、社内にはITの専門家ではない社員も大勢います。

そのような社員からのシステムやコンピュータに関する問い合わせに対して、ITに詳しくない人でも理解できるように、技術的なことをかみ砕いて丁寧に教えることができるスキルは社内SEにとって重要なスキルです。パソコンの使い方で困っている社員は、自分の状況を相手に適切に伝えることができない場合もあるでしょう。そのような社員から、トラブルの状況を適切に聞き取って解決に導くスキルも社内SEには求められます。このようなコミュニケーション力が高い方も社内SEには向いています。

優先順位を考えて業務を行える

社内SEには優先順位を考えて業務する能力も必要です。例えばシステムのトラブル発生時に、影響を受ける部署と、それほど影響を受けない部署を切り分けて、影響を受ける部署を優先するなどの判断力が社内SEには必要です。複数の社員からの問い合わせが同時にやってくることもあるでしょう。このようなマルチタスクが求められる状況でも、優先順位を考えて適切に業務を行えるスキルを持つ方も社内SEに向いているでしょう。

7. まとめ

この記事では、社内SEに求められるスキルや知識、求人例、社内SEに向いているタイプなどを解説しました。社内SEには、ITの知識がないユーザーに寄り添いながら、効率よく、使いやすいシステムを提供するための視点が求められます。


さらに、企画や交渉、調整、マネジメントといった技術以外の業務も多く発生します。社内SEを目指している方は、求人情報から業務内容を正しく理解した上で、自分の志向性とマッチする企業への応募を心がけてみてください。


また、社内SEへの転職を着実に成功させたいと考えている方は、「社内SE転職の難しさと、目指したい人が身につけるべきスキル」の記事もぜひチェックしてみてください。

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