多くのユーザーに愛される唯一無二のキャラクターを生み出す仕事キャラクターデザイナーになるには

最終更新日:2020年11月4日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

キャラクターデザイナーとは、アニメやゲーム、その他色々なものに対するキャラクターの見た目やイメージをデザインする職種です。キャラクターデザイナーになるには、まずイラストを描く上での基礎を固めていくことが大切です。デッサン力は勿論のこと、デジタルでイラストを描くためにドローイングソフトの勉強もしておくと良いでしょう。また、色彩検定などの各種資格を取得しておくと仕事の幅も広がります。他にもバリエーション豊かな絵が数多く描けること、それを生み出す創造力があることが、キャラクターデザイナーとして仕事をする上で重要になるでしょう。

1. キャラクターデザイナーは、自らの想像力で新しいキャラクターを生み出す仕事

キャラクターデザイナーとは、主にアニメやゲームなどに登場するキャラクターの外見やイメージなどをデザインする職種です。デザインする分野は幅広く、食品や文具等に使用されるマスコットキャラクターや、小説の登場人物をキャラクターとしてデザインするなどさまざまです。

2. まずはイラストの基礎から。資格を所有していることで仕事の幅も広がります

キャラクターデザイナーになるには、まずデッサン能力の基礎を身につけることが必要です。質が高く、多くのユーザーに愛してもらえるキャラクターを生み出すには、キャラクターの等身やバランスなど、絵を描くにあたって基本的なことは一通りマスターしておきたいものです。デッサンについてはテキストなども販売されており、自宅でも練習することが可能です。まずは描いてみることから始めてみましょう。

イラストを描くスキルはポイントを押さえながら量を描くことが技術向上に繋がっていきます。また、昨今はデジタル化によってイラストをパソコンで描くことが主流になっています。そのため、最新のデジタル技術やドローイングソフトの使い方なども理解しておきたい部分です。独学が難しい場合は、スクールや専門学校に通って、デッサンやデジタルを始めとしたあらゆる技術を徹底して習得するのもひとつの方法です。

さらには、より専門性を高めるために『Illustrator(R)クリエイター能力認定試験』、『Photoshop(R)クリエイター能力認定試験』、『アドビ認定インストラクター』、『アドビ認定エキスパート』といった資格を取得しておくのもおすすめです。キャラクターデザイナーには特別必須な資格等はありませんが、有していることで転職時に目にとまりやすかったり、資格保有者を求めている企業から声がかかる可能性もあります。

また、デザイン時には造形のみならず色の指定や配置を決める場面も多いです。そのため、色彩検定などを取得しておくのも良いでしょう。キャラクターデザイナーという創作力が殆どを占める仕事に活かすことができる技術に関しては、ある程度習得しておくことでその分出来ることも増えて、仕事の幅も広がります。

3. さまざまなタイプの絵が描けることは、キャラクターデザイナーとしての大きな武器となる

キャラクターデザイナーとは、自身で考えたオリジナルのキャラクターを生み出す職種です。最初は「絵を描くことが好き」「キャラクターを考えるのが好き」という気持ちがモチベーションになります。しかし、いざキャラクターデザイナーとして仕事を始め、自身の作品が採用された場合は、Webやメディア等のみならずさまざまな媒体で使用される可能性があります。

また、アニメやゲームなどの場合、放送時期や発売当初はもちろんのこと、後々になっても使用される機会があることも少なくありません。長く愛され続ける魅力的なキャラクターを作るには、徐々に画力を上げていく努力をしましょう。多くの人々の目に留まるキャラクター達は、一パターンの素材だけでは成り立ちません。クライアントからの依頼で様々な要望が挙がるかもしれません。

キャラクターデザイナーにとって、どんな事にでも応えられる色々な構図や表情、等身など、バリエーションのある絵が描けることは大きな強みになります。また、ただ単に絵が上手いだけでもいけません。唯一無二である、自分だけの独創的な発想力を持ち合わせていることも望ましいでしょう。そして、意外にもコミュニケーション力も必要になる職種です。

クライアントとの意見交換などを経て作品を仕上げていくことが多いため、自分の意見をはっきりと主張できたり、相手の言い分にしっかり耳を傾けられる力も大事です。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

キャラクターデザイナーの求人・転職一覧