スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

ゼロからはじめるWeb学習のコツとは?未経験でエンジニア・デザイナーに転職した人のブログまとめ

未経験でWeb制作に携わりたい!と考える時、どうしても不安は出てきます。先が見えない中で日々勉強に励む方のために、未経験の壁を乗り越え活躍している人たちのブログを集めました。先人者たちのアドバイスは、きっと前に進む力を与えてくれるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(1)Webデザイナーになるのは簡単?


未経験で新しい業界に足を踏み入れるのは、大変勇気がいることです。
どれだけ勉強して努力をすれば一人前になれるのか、というゴールが見えなければ軌道に乗るまでずっと不安ですよね。

そこで今回、「Webデザイナーの道に進みたい」と考える方にご紹介したいのが《Webデザイナーになるのは簡単?》です。

『独学!未経験からWebデザイナーになる!!』を運営する馬場誠さんが、体験談を交えながらWebデザイナーになるために必要なスキルを教えてくれます。

目安となる総学習時間も記載されているので参考にしてみてください。

現在プロのWebデザイナーとして活躍されている馬場誠さんですが、元々美術系は得意な方ではなかったのだそう。文中で「努力すればセンスは磨かれる」と語っています。「デザイナーになりたいけど自信がない…」そんな方にもぜひ読んでほしい内容です。

【参照元】
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/is_easy.htm

 

(2)未経験からWEBプログラマーに転職した話。


「プログラミングスキルがゼロ!」という状態でWebプログラマーに採用された経験が綴られてるのが、《未経験からWebプログラマーに転職した話。「プログラミング、全然できません」 その22》の記事。

初出社までに必死に知識を詰め込んだ話、そしてその中で学んだことが書かれています。
ここでは、「知識を勉強しても身につかない」という初心者が陥りがちなミスの原因が明らかにされています。

さらにスキルを身につける上で見落としがちなポイントを、料理にたとえてわかりやすく説明してくれています。
スキルを習得する段階で悩んでいる人は、ぜひ読んでみることをオススメします。一歩前進する鍵になるかもしれません。

ブログ『まるでちょんまげハリウッド』には、管理人さんが28歳でWebプログラマーに転職した体験談が詳しく記載されています。当時の心情をリアルに面白くまとめられているので、最初から最後までチェックしてみてください。

【参照元】
http://ch-mage.hatenadiary.jp/entry/2014/03/02/145151

 

(3)web制作系の職業訓練で未経験から本当に転職できるの?


未経験者でWeb業界への参入を希望し、「職業訓練への参加を検討している」という方へ参考となるブログを発見しました!

こちらのブログ『WebMakeBlog KIYOTATSU』にある、《web制作系の求職者支援訓練(職業訓練)で未経験から本当に転職できるの?》という記事には、以前ブログ管理人さんが職業訓練に参加した際の実体験を元に、職業訓練のメリットやデメリット、心構え、訓練校の選び方、転職活動の事前準備など感想を交えて綴られています。

またQ&A方式で職業訓練の雰囲気についても記載してあるので、人には聞けない疑問も解消するかもしれません。

ブログ管理人さん曰く、人任せではなく自主性を持って訓練へ参加することが大切とのこと。
万が一、授業についていけなかった場合の対策と、自身が工夫した点についても綴られているこちらのブログ、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://kiyotatsu.com/web27/

 

(4)未経験でも大丈夫!SEの新人研修で学んだことのまとめ


人材不足のIT業界。
よく見かけるIT企業の求人文句の1つとして「未経験でもOK」とあるが、果たして全くの初心者でも大丈夫なのか、という疑問を解消してくれるのが、こちらの《【リアルIT企業】未経験でも大丈夫!SEの新人研修で学んだことのまとめ》という記事です。

記事にはブログ『Theoretical』の管理人であるHiroさんが、ご自身も不安に思いつつ挑んだ新人時代の研修について綴られています。

IT企業の新人研修では、主にビジネススキルや基本的なプログラミングスキル、インフラ知識を習得するための研修があり、期間中は濃厚な時間を過ごせたようです。

なにより、その新人研修で得たものは大きく、今でも時折資料に目を通すこともあるのだとか。
具体的な研修内容については、ぜひ記事をご確認ください。

また、入社前までに身につけておくべきことにも触れてあるので、新人研修に参加する前に確認してみてはどうでしょうか。

【参照元】
https://www.tomx234.com/provisonal-training/

 

(5)未経験から最短3ヶ月でWebデザイナーになる効果的な独学


Webデザインは独学でも習得可能です。実際に自力で勉強を進めている方も多数おられます。しかし当然ながら、全体像を把握できない未経験者にとって独学はそう簡単なことではありません。

独学で不安を抱えている人たちにオススメしたいのが、《未経験から最短3ヶ月でWebデザイナーになる為の一番効果的な独学》の記事です。

最短3ヶ月間で基本作業を習得する理想的なカリキュラムと共に、効率的に覚えるポイントが記されています。これまでうまく身につかなかった人は、見逃していた部分に気付けるかもしれません。

『STACK』の管理人の石原さんは、Web制作の独学で挫折を味わった経験を活かし、そこから得た教訓を惜しげなく綴ってくれています。紹介した記事以外にもWebデザイナー・クリエイター志望の人たちの心の支えとなる情報が充実しているので、ぜひ目を通してみてください。

【参照元】
https://stackdesign.jp/how-to-self-education/

 

(6)私が34歳で、未経験からグラフィックデザイナーになるまで --- 体験談


『えまノート』フリーのグラフィックデザイナ-として活躍している女性が綴っているブログです。

はじめ彼女は独学でデザインの勉強をし、その後DTPデザイナースクールに通い個人指導を受けてデザイナーのスキルを身に付けました。

《未経験でエンジニア・デザイナーに転職した人のブログまとめ》の記事では、彼女が0の状態からグラフィックデザイナーになるまでの軌跡が綴られています。

彼女が「デザイナーになりたい」と思うようになったのは28歳のときのこと。とあるデザイナー会社に校正者として入社したことがきっかけでした。
それから紆余曲折を経て、34歳のときに晴れてグラフィックデザイナーとして再就職を果たした彼女。

いったいどのようにして、自分の夢を実現していったのでしょうか?

記事に詳細が書いてありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【参照元】http://emadake.top/未経験からグラフィックデザイナーになる-体験談-1408.html

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。

職業紹介優良事業者第1402022(01)号
1402022(01)

レバレジーズ株式会社は、
職業紹介優良事業者として認定されています。