未経験でエンジニア・デザイナーに転職した人のブログまとめ5選

最終更新日:2023年4月17日

未経験でWeb制作に携わりたい!と考える時、どうしても不安は出てきます。先が見えない中で日々勉強に励む方のために、未経験の壁を乗り越え活躍している人たちのブログを集めました。先人者たちのアドバイスは、きっと前に進む力を与えてくれるでしょう。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

(1)Webデザイナーになるのは簡単?

Webサイト「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」。Webデザイナーになるのは簡単?の画像


未経験で新しい業界に足を踏み入れるのは、大変勇気がいることです。
どれだけ勉強して努力をすれば一人前になれるのか、というゴールが見えなければ軌道に乗るまでずっと不安ですよね。

そこで今回、Webデザイナーの道に進みたいと考える方にご紹介したいのが『独学!未経験からWebデザイナーになる!!』というブログの、Webデザイナーになるのは簡単?》という記事です。

当ブログを運営する馬場誠さんが、体験談を交えながらWebデザイナーになるために必要なスキルを教えてくれます。

目安となる総学習時間も記載されているので参考にしてみてください。

現在プロのWebデザイナーとして活躍されている馬場誠さんですが、元々美術系は得意な方ではなかったのだそう。文中で「努力すればセンスは磨かれる」と語っています。「デザイナーになりたいけど自信がない…」そんな方にもぜひ読んでほしい内容です。

【参照元】
独学!未経験からWebデザイナーになる!!』  

(2)未経験からWEBプログラマーに転職した話。

ブログ「まるでちょんまげハリウッド」。未経験からWebプログラマーに転職した話。「プログラミング、全然できません」 その22の画像


「プログラミングスキルがゼロ!」という状態でWebプログラマーに採用された経験が綴られてるのが、ブログ『まるでちょんまげハリウッド』の未経験からWebプログラマーに転職した話。「プログラミング、全然できません」 その22》という記事。

初出社までに必死に知識を詰め込んだ話、そしてその中で学んだことが書かれています。
ここでは、「知識を勉強しても身につかない」という初心者が陥りがちなミスの原因が明らかにされています。

さらにスキルを身につける上で見落としがちなポイントを、料理にたとえてわかりやすく説明してくれています。
スキルを習得する段階で悩んでいる人は、ぜひ読んでみることをオススメします。一歩前進する鍵になるかもしれません。

ブログ『まるでちょんまげハリウッド』には、管理人さんが28歳でWebプログラマーに転職した体験談が詳しく記載されています。当時の心情をリアルに面白くまとめられているので、最初から最後までチェックしてみてください。

【参照元】
まるでちょんまげハリウッド

(3)web制作系の職業訓練で未経験から本当に転職できるの?

ブログ「KIYOTATSU」。web制作系の求職者支援訓練(職業訓練)で未経験から本当に転職できるの?の画像


未経験者でWeb業界への参入を希望し、「職業訓練への参加を検討している」という方へ参考となるブログを発見しました!

こちらのブログ『MY-TERRACE』にある、《web制作系の求職者支援訓練(職業訓練)で未経験から本当に転職できるの?》という記事には、以前ブログ管理人さんが職業訓練に参加した際の実体験を元に、職業訓練のメリットやデメリット、心構え、訓練校の選び方、転職活動の事前準備など感想を交えて綴られています。

またQ&A方式で職業訓練の雰囲気についても記載してあるので、人には聞けない疑問も解消するかもしれません。

ブログ管理人さん曰く、人任せではなく自主性を持って訓練へ参加することが大切とのこと。
万が一、授業についていけなかった場合の対策と、自身が工夫した点についても綴られているこちらのブログ、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!

【参照元】
MY-TERRACE

(4)未経験から最短3ヶ月でWebデザイナーになる効果的な独学

Webサイト「STACK」。未経験から最短3ヶ月でWebデザイナーになる為の一番効果的な独学の画像


Webデザインは独学でも習得可能です。実際に自力で勉強を進めている方も多数おられます。しかし当然ながら、全体像を把握できない未経験者にとって独学はそう簡単なことではありません。

独学で不安を抱えている人たちにオススメしたいのが、《未経験から最短3ヶ月でWebデザイナーになる為の一番効果的な独学》の記事です。

最短3ヶ月間で基本作業を習得する理想的なカリキュラムと共に、効率的に覚えるポイントが記されています。これまでうまく身につかなかった人は、見逃していた部分に気付けるかもしれません。

STACK』の管理人の石原さんは、Web制作の独学で挫折を味わった経験を活かし、そこから得た教訓を惜しげなく綴ってくれています。紹介した記事以外にもWebデザイナー・クリエイター志望の人たちの心の支えとなる情報が充実しているので、ぜひ目を通してみてください。

【参照元】
STACK

(5)私が34歳で、未経験からグラフィックデザイナーになるまで

ブログ「えまノート」。私が34歳で、未経験からグラフィックデザイナーになるまで --- 体験談の画像


えまノート』フリーのグラフィックデザイナ-として活躍している女性が綴っているブログです。

はじめ彼女は独学でデザインの勉強をし、その後DTPデザイナースクールに通い個人指導を受けてデザイナーのスキルを身に付けました。

未経験でエンジニア・デザイナーに転職した人のブログまとめ》の記事では、彼女が0の状態からグラフィックデザイナーになるまでの軌跡が綴られています。

彼女が「デザイナーになりたい」と思うようになったのは28歳のときのこと。とあるデザイナー会社に校正者として入社したことがきっかけでした。
それから紆余曲折を経て、34歳のときに晴れてグラフィックデザイナーとして再就職を果たした彼女。

いったいどのようにして、自分の夢を実現していったのでしょうか?

記事に詳細が書いてありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【参照元】『えまノート

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Webデザイナーの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×