スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

あなたの創作意欲をほどよく刺激!フォローしておきたいキャラクターデザイナーまとめ

制作活動中、「なかなか良いアイデアが浮かんでこない…」と行き詰まることはありませんか?そんな時、もしも他のデザイナーの活躍を目のあたりにしたら自身の創作意欲が掻き立てられるかも…。そこで、ここではあなたのクリエイティブ魂を揺さぶりそうなキャラクターデザイナーに注目してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(1)久保 誠二郎

さまざまな企業のキャラクターを生み出している久保誠二郎さんは、キャラクターデザイナー兼イラストレーターとして活躍中。
これまで、携帯キャリアにも使用されている黄色のインコの兄弟や清涼飲料水のキャンペーンキャラクターなど、一目見たら忘れられない個性豊かでかわいいキャラクターたちを誕生させています。

久保さんは、生み出したキャラクターが与えられた仕事をしっかりとこなせるように、事前の打ち合わせを大切にしているのだそうです。
愛情の込められたキャラクターたちがどのように仕事をこなしていくのか、今後も目が離せません。

そんな久保さんが運営しているサイト『SEIJIRO KUBO』には、上記のキャラクター以外にもさまざまなキャラクターたちが紹介されています。
「キャラクターを制作したいけれど、案が浮かばない!」という方は、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてはいかがでしょう。
新しいキャラクターを生み出すヒントを得られるかもしれませんよ!

【参照元】
http://seijirokubo.com/

 

(2)佐伯ウサギ

愛媛県の情報発信サイト『iMAG!』にブログを綴っているSAEKI USAGIさんは、千葉県を拠点に活躍中のイラストレーター兼グラフィックデザイナー。
LINEスタンプのデザインや日本の職人さんの似顔絵カード作り、チームラボのカメラグラフィック制作などに携わり、オリジナルのキャラクターを次々と生み出しています。

ところが、そんなSAEKI USAGIさんのデザイナー人生は、当初から順風満帆だったわけではありません。
夢を持って上京したものの挫折をし、一度はデザイン業界から離れたこともあったそうです。
《職人ヒーロー似顔絵カード『おおたオープンファクトリー2017』で今年も制作!大田区の日本工学院専門学校生とも共同制作》という記事には、そんなエピソードの一部が書かれているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

クリエイティブな仕事は華やかなイメージがありますが、その裏側には人と人とのつながりや、コンペによる厳しい競争が待っています。
しかし、創造することが好きでなければ続けられません。
上記の記事からは、そんなデザイナーのリアルを垣間見ることができますよ。

【参照元】
http://imag096.exblog.jp/

 

(3)いとうみつる

いとうみつるさんは、栄養素・人体・天文学等をキャラクター化した"キャラクター図鑑シリーズ"のイラストをはじめ、企業・商品のキャラクター制作など、多方面でイラスト制作を手がけている一人。

彼のブログ『イラストレーターいとうみつるのブログ』には、自身が手がけた制作物が紹介されています。
いとうみつるさんが描くイラストの魅力は、個性豊かなキャラクターとその愛らしさ。
ポップでかわいい雰囲気や、シュールでコミカルなタッチを得意とする彼のイラストは、多くの人々を惹きつけ注目を集めています。
特に、感染症や栄養素といった、可視化できないものからキャラクターを生み出す擬人化のセンスは目を見張るものがあります。

「親しみやすいイラストを描きたい」「デザインの表現の幅を広げたい」
という方は、ぜひ彼のイラストを見て参考にしてみてはいかがでしょう。
愛されるキャラクター作りのポイントが見つかるかもしれませんよ!

またブログでは、ちょっとしたつぶやきや日常で起きた出来事なども綴られています。
いとうみつるさんの素顔が気になる方は、時間を見つけてアクセスしてみてくださいね。

【参照元】
http://itomitsu.itomitsuru.com/

 

(4)針生謙一

キャラクターブランドHARIKENの代表である針生謙一(はりうけんいち)さんは、フリーランスで活動しているキャラクターデザイナー。
針生さんが生み出す独創的なキャラクターは、ステッカー、カプセルトイ、Tシャツ等で商品化され、多くの人の心を鷲づかみにしています。

中でも、針生さんが手がけるフィギュア『アレの見守りソフビ人形』は、海外でも人気上昇中!
台湾でイベントを開催してファンと交流するなど、国外の活動にも尽力されています。

そんな針生さんのブログ『HARIKEN』には、日常のちょっとした一コマが綴られており、ソフビ人形の制作風景や、キャラクターの魅力が伝わってくるショット、感じたことを描いた日々マンガなどがアップされています。
ソフビ人形を取り上げた記事では、一緒にお出掛けする写真や、かわいい動画が掲載され、自身が生み出したキャラクターへの大きな愛が感じられますよ。

また、周囲の仲間やファンとの交流の軌跡も見どころ。
ブログの中には、HARIKENキャラクターで繋がった人たちの笑顔がたくさん詰まっています。
アクティブに活動し、自分のキャラクターで多くの人を元気にしている針生さん。
ブログを読めば、キャラクターデザイナーという仕事の素晴らしさを感じられますよ。

キャラクターデザインに興味がある方は、今後さらなる活躍が期待される針生さんのブログに注目してみてくださいね!

【参照元】
http://hariken.net/
 

(5)カッピー18

営業職から紆余曲折を経て、念願のイラストレーター兼デザイナーとしてフリーランスをしているカッピー18さん。
アニメ風のキャラクターや動物を模したキャラクター、似顔絵風のキャラクターといった親しみを持てる多彩なイラストタッチが魅力の1つです。
彼が制作したイラストは商品そのものに使用されるだけでなく、広告漫画や各種印刷物、ホームページなどにも使用されています。

そんな多方面で活躍しているカッピー18さんですが、人生の転機は企業向けのキャラクターコンペ"もえしょくプロジェクト"によって訪れたのだそうです。
同コンペの中で彼はいくつものグランプリを獲得し、殿堂入りも果たしたのだとか。
それによって着々と人脈を築き上げられたために、今があるのだと綴られています。
これまでの制作実績や彼のバックグラウンドが気になる方は、ぜひブログを覗いてみてくださいね。

その他、ブログ『カッピー18』には、作業時のお役立ち情報やキャラクターに関する記事がラインナップ。
今後のキャラクター制作の参考になりそうですよ!

【参照元】
http://kappy18.com
 

(6)小太刀御禄

繊細で艶やかな色香のあるキャラクターからポップでキュートなゆるキャラまで、幅広いキャラクターのデザインを手掛ける小太刀御禄(こだちみろく)さん。
彼女が運営するブログ『369MEMO』には、独自に生み出したキャラクターのエピソードをはじめ、キャラクターマーケティングのノウハウやデザインに対する考え方、日常の出来事などが綴られています。

また、「デザイナーとしてチャンスを掴むためには何をすべきなのか」「生み出したキャラクターを多くの人に認知してもらうためには何をするべきなのか」といったことが語られた記事もエントリーしており、第一線で活躍する彼女がどんなことを考え、実践しているのかを伺い知ることができます。

多くの人の心を捉え、多岐にわたる活躍をする小太刀さんのブログには、クリエイターにとって創作活動の参考になりそうな記事が満載です!
イラストやデザインの仕事に従事したい方は、ぜひ注目してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://blog.kodachi369.net/

 

(7)望月水奈

フリーランスのデザイナーとして、イラストやマンガ、Webの仕事を行っている望月水奈さんが描く女性キャラクターは、可憐で愛らしいのが特徴です。
彼女が運営するサイト『mochimina.com』には、今まで制作した作品の一部が掲載されており、そのどれもが優しい色調とソフトなタッチで仕上げられていて、キャラクターの持味を引き出しています。

また、サイト内のブログには彼女が作ったPhotoshopやIllustratorのスクリプトをはじめ、参加した勉強会の内容も公開されており、望月さんの活動の幅広さを垣間見ることができます。
キュートで可愛いキャラクターをデザインしたい方はもちろん、Webデザインや動画制作など、ジャンルを飛び越えてオールマイティに活躍したい方も、興味深く閲覧することができるでしょう。

魅力的なキャラクターを生み出すヒントを得たい方や効率良くクリエイティブ活動を行いたい方は、ぜひ望月さんのブログをチェックしてみてくださいね。
あなたのクリエイティブ活動に、良い刺激を与えてくれるかもしれませんよ!

【参照元】
https://mochimina.com/

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。

最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。

一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。


転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。

キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。


「個別相談会」に申し込む

技術の話ができる転職エージェント。30秒で無料登録!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

関西求人特集 みんなの年収UP公開中

九州求人特集 福岡での転職をサポートします!

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。