株式会社うるる

【社内SE】情報管理基盤の導入・カスタマイズ/社内ヘルプデスク/リモートワーク可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
450~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
勝どき駅 (東京都)
職種
ヘルプデスク

仕事内容について

<業務詳細>
■社内DX推進
※7~8割を想定
「整備された情報が各種ツール/アプリに自動連係されている状態」を目標に以下PJに挑戦いただきます。

・情報管理基盤の導入/カスタマイズ
・クラウド化の推進及びクラウド間の連携を用いた業務効率化(以下、社内情報システムを参照)
・各ITツールの自社カスタマイズ(全内製を目標に、ツール間のAPI連携の実装)
・社内マスタ構築
・DB設計(DBの構築、運用最適化) など

■社内ヘルプデスク
※2~3割を想定
・各部門からの相談に乗り、業務効率化や業務目標の達成を並走サポート

■社内情報システム
・IdaaS(Microsoft Entra)
・ビジネスアプリケーション (Google Workspace)
・シングルサインオン(Onelogin)
・チャット (Slack)
・勤怠管理 (奉行)
・経費精算 (MFクラウド経費)
・人材管理 (カオナビ)
・受付管理 (Receptionist)
・ビジネス電話システム (Dialpad)
・IT資産管理ツール (ISM CloudOne)
・PC 350台強 (Windows / Mac 混合)
・モバイル端末 100台強 (主に iOS)
・複数拠点 (拠点間 VPN)

【仕事の特色】
<配属予定部署>
・情報システム課:DX推進担当

■組織構成
・情報システム課:5名
-内訳:正社員3名(男性2名・女性1名)、派遣社員1名(女性)、業務委託1名(男性)
-正社員平均年齢:40歳
※コミュニケーションが明快なメンバーが多いチームです
※MGR・管掌取締役との物理的心理的距離が非常に近く、業務内外問わずコミュニケーションいただける環境です

<ポジションの魅力>
うるるの情報システム部門は、経営や事業を加速させることを目標に以下5つをミッションとして日々進化を続けています。

1.社内ITサービス・セキュリティの強化(ITの安定性とセキュリティの確立)
2.社内外への迅速対応(変化するビジネスニーズへの迅速な対応)
3.ITガバナンスの強化(組織成長から先回りしたITガバナンスの強化)
4.最新技術トレンドへの対応による企業競争力強化(競争力を保つための、新しい技術の導入と活用)
5.売上・利益への貢献(ITの効果的活用によるビジネス成果の向上)

むこう数年については「ITセキュリティ対策の構築・運用・保守、事業戦略に基づいたIT/DX企画・実行」実現のため、最新のITツールを複数導入し、情報セキュリティ強化や各ツール間をシームレスに繋ぐことによる全社業務効率化に大きく注力していく方針です。
今回のポジションでは、情報システム領域の中でも、【コーポレートエンジニア/社内SE】の役割を大きく担っていただき、各種ITツール導入の要件定義から、実装、自社カスタマイズまでを自らの手で挑戦いただきます。
社内DX推進PJの立ち上げメンバーとして、「各種ITツールの導入によるセキュリティ強化・企業競争力向上」をメインミッションに、社内マスタ構築・ITツールカスタマイズ・DB設計等から取り組んでいただく予定です。

・開発エンジニアから社内DXを推進するコーポレートエンジニアに挑戦したい
・ヘルプデスク領域からセキュリティ領域やDX領域へ、専門性を深めていきたい
という方に特にご挑戦いただきたいポジションであり、経営陣と近い距離で全社を巻き込みながら業務に取り組んでいただきます。

■やりがい・身につくスキル
一定の収益基盤を持ちながら、まだまだDX推進をやりきれていない企業フェーズです。
決められたルールの中で業務を行っていただくというよりも、DXに向けて業務を最適化するための実現方法をご一緒に検討させていただきたく思います。
将来的には、DXの企画・提案フェーズから推進いただき、全社改善を行っていただきたいです。

目の前の問い合わせ対応のみに疲弊するのではなく、体制・コミュニケーション連携が一定整った環境にて、更なる改善活動にチャレンジしていきたいという方におすすめの環境です。

・取締役CISOが管掌している組織のため、人事総務系の管理部門内ではなく情報システム領域において活発に議論をし、チャレンジいただける環境です。
・会社として、情報システム部門への予算は十分に投下してくれており、経営者との距離も近いため、裁量権を持ってスピーディに業務を推進していけます
・新しいツールや物を積極的に取り入れる風土があり、業界のトレンドを常に把握しながら業務を行うことができます
・情報システム課はチームで仕事をしており、和気あいあいとした雰囲気の中で、1つ1つの課題をともに乗り越える経験ができます
・クラウド型サービスを活用し、情報システムを運営する特徴を持っています物理的な制約や、保守管理作業から開放される可能性を一緒に模索することができます

■キャリアパス
スペシャリストとしてDX推進・セキュリティ分野に特化していくキャリアから、PJやチーム、課をマネジメントしていくキャリアなど、ご希望に応じて幅広いキャリアに挑戦できる土壌があります。

<ミッション>
私たちのチームでは、従業員が効率的 / 安全に働ける環境・仕組みを検討し、提供することをミッションに複数のプロジェクトを推進しています。

特に直近では、
1.社内マスタ構築
2.ITツールのカスタマイズ(内製による)
3.DB設計
4.セキュリティ強化に向けたゼロトラストの推進
5.CASBの導入 に注力しています。

これらのプロジェクトを、より効果的にスピーディーに実現していくため、一人目のDX推進担当にジョインいただき、MGRと二人三脚で各PJを完遂していただきたいポジションです。
(これまでのご経験については、コーディング(開発)経験のみで問題ございません。
コーポレートエンジニアに挑戦したい。情シス分野の中でもより専門的にキャリアを広げていきたい。という方を想定しています。)

<職場環境>
より安全に事業を運営していける仕組みを模索し取り組んでいく予定のため、俯瞰的な視野で見ながら課題を発見し、プロジェクトを円滑に進行いただきたいと考えています。
うるるの情シスチームは裁量が大きく、自由度高く各自があらゆることに挑戦をしやすい環境ですが、特定の領域に対するスペシャリストが多いチームのため、チーム全体の状況や得意不得意を活かし全体最適を考え判断いただける方にジョインいただくことで、より強固にプロジェクトを推進できる基盤が整うと考えています。

ご入社後、まずは当社の情シスチームの特徴や流れを掴んでいただき、その後はマネージャーの右腕として課題を発見し、解決に向け推進いただくことを期待しています。
テクニカルスキルよりも、チームワークや調整・協働推進に自信があるという方には非常にマッチするポジションだと考えていますので、お持ちの推進力を是非発揮いただきたいです。

今後さらに重要度の増していくセキュリティやDX推進に関する知識はもちろん、チームを動かす・課題を見出し解決に導くといったビジネスに必要不可欠なスキルを高めていただける環境です。

<参考情報>
・情シス課マネージャー紹介ブログ
https://blog.uluru.biz/entry/2021/08/27/123334

・エンジニア版会社紹介資料
https://speakerdeck.com/uluru_hr/engineer-recruiting

【仕事内容(変更の範囲)】
入社後3年間程度は当業務に従事いただく予定です。その後はご本人の適性や志向性により、部署や役職の変更が発生する可能性があります。

必須条件

<経験>
・何かしらの言語を用いた開発経験(言語例:JavaScript)目安:1~2年以上

<マインド>
・対人コミュニケーションが苦にならないコミュニケーションスキルをお持ちの方
・コーポレートエンジニアへの興味関心が強い方

■こんな方にオススメ
1.開発エンジニアから、社内業務改善等のコーポレートエンジニアに挑戦したい方
2.ヘルプデスク分野がメインキャリアであるものの、「セキュリティ領域やDX推進領域にてキャリア専門性を深めたい・新たに挑戦したい」という方
(DX推進については未経験からの挑戦、大歓迎です)
・対人コミュニケーションが好きな方(うるる社内でもコミュニケーションが特に活発な組織です)
・「とりあえずやってみよう」というスピーディーな挑戦マインドをお持ちの方
・複数の物事を効率的に同時進行で動かしていくことが好きな方
・業務改善を意識して業務を行うことが好きな方
・当社行動指針「うるるスピリット」に共感いただける方

※「うるるスピリット」
・うそをつかない、悪いことをしない
・会社はホーム、社員はファミリー
・相手の期待を超える「おもてなし」
・当事者意識を持って、納得して働く
・ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける

この仕事で取り扱う技術

言語

JavaScript

株式会社うるるへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • ヘルプデスク
    業界
    • IT・通信
    • クラウドサービス
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ・社内情報システム部門もしくは客先常駐ITサポート、ヘルプデスク等での実務経験
    ・社内関係者を巻き込みながらプロジェクトや業務改善を進めたご経験
    ・部門を横断した各種調整・管理業務の経験(関係各所の合意を得てツールを導入するなど)

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    450~600万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    ※1回あたり基本給1ヶ月がベース
    ※業績評価により上下有り
    昇給:年2回(4月・10月)

    ■募集職種の年収例

    ・給与:前職給与、経験・能力考慮いたします。
    ・月給27万円~36万円+残業代を月30時間と仮定(残業代は1分単位支給です)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職給与、経験・能力を考慮いたします。

    予定勤務地
    東京都中央区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    無し
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ※実際の残業時間は全社員平均で約30時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    127日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    入社3ヶ月は出社メイン、その後は週2程度のリモートワーク想定です。

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・時差勤務制度
    ・在宅勤務制度
    ・在宅勤務環境整備のレンタルサービス有
    ・在宅勤務手当支給
    ・育児短時間勤務制度
    ・ヤクルト製品1日1本無料
    ・リラックスルーム(マッサージチェア常設)完備
    ・入社時に希望のノートPC貸与

    <教育制度>
    ・入社時研修(ビジネスマナー、現場研修等)
    ・成長支援制度
    ・各種社外研修
    ・OJT研修
    <事業関連>
    社内公募型ジョブリクエスト制度

    ■福利厚生備考
    ・時差勤務制度:上長/人事承認必須
    ・在宅勤務制度:週1日の出社を推奨とし、その他は業務状況に応じて出社/在宅を選択
    ・育児短時間勤務制度:小学校3年生まで可
    ・リラックスルーム完備:マッサージチェア常設
    ・成長支援制度:ビジネス書籍購入制度、外部研修補助制度、資格取得補助制度
    ・OJT研修:配属先の新卒育成担当による研修

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、育児休業、こども休暇、介護休業、慶弔休暇、ストック休暇

    ■休暇備考
    ・育児休業:3歳まで応相談
    ・こども休暇:お子様のイベントや病気の時に使用できるお休みで(無給・年10日)
    ・ストック休暇:消失してしまった有給休暇を育児・介護・療養などのために使用できる制度

    手当

    交通費支給(上限5万円/月)、在宅勤務手当(5,000円/月)、残業手当

    ・残業手当:1分単位で支給いたします。

    株式会社うるるについて

    設立年月日
    2001年08月01日
    代表者
    代表取締役社長 星 知也
    資本金
    103,372万円
    従業員情報
    91名(2020年05月08日時点)
    事業内容
    ・シュフティ クラウドソーシング事業
    仕事を発注したい人(クライアント)と仕事を受注したい人(ワーカー)をマッチングするかんたんお仕事のクラウドソーシング
    ・BPO事業
    ビジネスプロセスアウトソーシングを通じて、お客様のビジネスの効率化・合理化を支援
    └データ入力代行サービス(BPO)
    情報を取扱う利便性を高め、スペースやコスト、手間などを軽減し、ビジネスを合理的に
    └スキャニングサービス(BPO)
    豊富な経験で培われたノウハウとテクノロジーにより、スキャニングのハードとソフト、作業オペレーションを最適化
    ・CGS事業(Growd Generated Service)
    └入札情報速報サービス(CGS)
    全国の官公庁・自治体・外郭団体の入札情報を一括検索・管理できる業務支援サービス
    └えんフォト(CGS)
    写真販売の手間を80%以上削減!幼稚園・保育園向け写真販売システム「えんフォト」
    └fondesk(CGS)
    電話対応から解放されて業務効率UP!月1万円から使えるスマートな電話番サービス
    └eas (CGS)
    手書きのテキストを、AI×クラウドワーカーの人力によって精度高くデータ化するSaaSプロダクト

    うるるの企業情報を見る

    株式会社うるるが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ