エディタの乗り換えを検討中の方や、これからエディタを導入しようとお考えの方は注目!今回は、プログラマーに好評のエディタのレビュー記事や活用術を紹介いたします。ユーザーの声を参考に、あなたの好みのエディタを探してくださいね!
エディタの乗り換えを検討中の方や、これからエディタを導入しようとお考えの方は注目!
今回は、プログラマーに好評のエディタのレビュー記事や活用術を紹介いたします。
ユーザーの声を参考に、あなたの好みのエディタを探してくださいね!
Adobe Brackets
(1)Adobe Brackets に浮気してみた
コーディングに使うエディタは、何が使いやすいんだろう…。
エディタの乗り換えに悩んでいる。
そんな方は、『LIQUID BLOG』に掲載されている記事、《Sublime Text から Adobe Brackets に浮気してみた》をチェックしてみてください。
Webデザイナーとして活躍中の管理人さんが、ユーザーに好評のエディタ「Sublime Text」「Atom」「Adobe Brackets」の特徴を紹介してくれています。
本来はSublime Textのユーザーだった管理人さんですが、上記の3つを比較した結果、ライブプレビューとクイック編集がしやすかったAdobe Bracketsに心惹かれたそうです。
しかし、その反面、他のエディタに目を向けることで、Sublime Textの魅力も再確認できたとのこと。
気になるエディタがある方は、まず実際に活用してみると、それぞれの長所と短所が把握できるのではないでしょうか。
【参照元】
http://blog.lqd.jp/html/000206.html
(2)Adobeの無料エディターBracketsを使ってみた
Web、音楽、雑記などについて綴られているブログ『yamada3004』。
その管理人であるMichiyo Yamadaさんは、今までエディタは「Dreamweaver」を使っていましたが、使いこなせてない機能があったり、作業中にダウンすることがあり、エディタの乗り換えを検討中だったそうす。
そこでYamadaさんが注目したのが、フリーソフトの「Brackets」!
実際試してみた感想を、《Adobeの無料エディター「Brackets」使ってみた。》という記事にまとまられています。
Bracketsは、インターフェースが日本語で、しかも拡張機能の追加が簡単だから、とても使いやすいとのこと。
コーディングを勉強中の方も、最前線で活躍されているプログラマーの方も、エディタ選びをするときは、Bracketsも選択肢に入れてみてはいかがでしょう。
無料なので、気軽に試せるのも大きな魅力ですよ。
【参照元】
http://3004.jp/web_koto/838/
(3)Adobe Bracketsを使ってみた!
ホームページ制作のマークアップエンジニアとして活躍されている、かしゅうさんのブログ『Web drawer』には、PHPやHTMLをはじめ、Web制作に役立つネタが豊富にアップされています。
コーディングの際の調べものや、便利ツール探しをする時に参考になりますよ。
例えばその中の一つ、《オープンソースのコードエディタAdobe Bracketsを使ってみた》という記事は、HTML、CSS、JavaScript用のエディタを探している方にオススメ。
この記事にも、フリーソフトの「Adobe Blackets」の特徴や、代表的な機能2つが紹介されています。
しかも、Adobe Bracketsでよく使うショートカットキーのまとめも紹介してくれているので、エディタ選びだけでなく、実際に使用するときにも役立つのではないでしょうか。
【参照元】
http://webdrawer.net/tools/brackets.html
Pingendo
(1)オーサリングツールPingendo
WindowsとMacの両方に対応しているオーサリングツール「Pingendo」についてレビューしているのは、ブログ『Maku_zin Ver2.1.1』の管理人である下山さん。
《各種フレームワークビルトインのオーサリングツールPingendo》の記事の中で、はじめてPingendoに触れたときの感想を綴られています。
「Pingendoを使ってみたい!」という方は、記事を覗いてみてはいかがでしょう?
Pingendoは、デザイン画面でも、コード画面でも編集することができるので、状況に応じて使い分けてみると良いかもしれませんね!
また基盤についても、イメージスライダーが標準で入っているのが魅力的。
Pingendoをうまく活用し、素敵なサイトを作ってくださいね。
【参照元】
http://makurazaki.org/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/post-517/
(2)Bootstrap エディタ「Pingendo」
CSSのフレームワークである「Bootstrap」 は、HTMLやCSS初心者でも使いやすいツールとしてお馴染みですよね。
そのBootstrapのエディタとして『アットスタイル』の管理人さんがおすすめしているのが「Pingendo」です。
おすすめのポイントや使用感については、《ローカルで動かす Bootstrap エディタ Pingendo》の記事の中で紹介されています。
Webデザインの勉強を独学で行っている方や、「Bootstrapをより快適に使いたい!」という方は Pingendoの導入を検討してみるのも一つの手ですよ。
記事には、PingendoサイトのURLも添付されているので、インストールをする際は、そこからアクセスすると良いでしょう。
また、ブログにはMovable Typeに関することを中心とした記事がたくさん掲載されています。
興味のある方は、そちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょう?
【参照元】
https://atstyle.biz/blog/archives/2014/01/13/1835/
その他
(1)Webコーディング時に使用しているツールまとめ
「レスポンシブWebの制作に適したエディタを知りたい!」という方は、《【2016年版】私(フリーWebデザイナー)がレスポンシブWebコーディング時に使用しているツールまとめ》という記事に注目してみてください。
記事内には、「Adobe Brackets」や「Pingendo」といったエディタの魅力が書かれていますよ。
また、この記事を書いたMikaさんのブログ『Degnlabo-Mica-Blog』には、他にもコーディングやWebデザインをする際に役立つ情報がたくさん掲載されています。
Web系のお仕事をされている方は、覗いてみると耳寄りな情報が得られるかもしれませんよ。
【参照元】
http://blog.designlabo-mika.com/
(2)「Atom」でSass+Compassのコンパイル
人気のエディタの一つである「Atom」に関する情報が知りたい方は、《AtomでSass + Compassのコンパイルをしてみよう》という記事に目を通してみてはいかがでしょう?
Web制作に関する情報が多数掲載されている『Web Life Times』の管理人Madkaさんが、フレームワーク「Compass」を使って、sassファイルをコンパイルする方法を紹介してくれています。
この記事には、コンパイルの際に「Atom」でコマンドを実行できるようにする流れが書かれているので、コーディングの際に役立つのではないでしょうか?
また、ブログ内にはAtomのおすすめパッケージを紹介した記事もありますので、併せてチェックしてみると良さそうですよ!
【参照元】
http://weblifetimes.com/atom-compass-compile/
ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア
レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。
転職支援サービスに申し込む
また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。
「個別相談会」に申し込む