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知る人ぞ知るWordの小技をご紹介!Wordを使いこなすために!便利なテクニック記事まとめ

仕事上でWordをよく使用するという方、そのWordの機能をしっかり使いこなせていますか?実はWordは奥深く、知れば知るほど便利な機能が備わっています。「最低限の機能で充分!」という方も、ここで紹介する記事から便利なテクニックを知り、もっと活用してみませんか?

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(1)Word 2016で任意の場所にページ番号を挿入するには

Wordを使って資料作りや製本する際、デザインや内容だけではなくページ番号にもこだわりたいという人もいるのではないでしょうか?
自分の思い描いている場所にページ番号を入れられるテクニックを知っておくと、より表現の自由度が高まるのは間違いありません。
その方法を記述されているのが、《Word 2016で任意の場所にページ番号を挿入するには》という記事。

ここでは、主に図形の中にページ番号を入れる方法が順を追って紹介されています。
どこからどのように進めていけばいいのか簡潔ながらも分かりやすい文で書かれており、内容が難しくてわからないと悩む心配はなさそうです。
また、図形を使う際には注意点もあるそうなので、記事の最後までしっかり目を通してみてくださいね。

この記事が掲載されているのは、wanichanさんが運営する『wanichanの日記』というブログ。
ブログにはMicrosoftのテクニックのほか、Web関連でwanichanさんが思っていることなどが綴られています。
Wordだけに限らず、「さまざまなテクニックを身につけたい!」という方にオススメできるブログですので、時間を見つけて覗いてみてはいかがでしょうか。

【参照元】http://blog.wanichan.net/entry/2016/05/18/125227

 

(2)Office Wordを本腰入れて勉強したら便利だった

ビジネスシーンで書類を作成する機会は多いと思いますが、Wordの便利機能を熟知し、それを使いこなしている人は以外に少ないようです。
『カリカリブログ』を運営するサラリーマンのカリカリさんも、以前はWordには疎かったのだとか。
しかし、年齢を重ねるごとにPCによる文書作成の機会が増え、それを機にWordの学習をはじめました。
すると、今まで知らなかった便利機能がWordにたくさん備わっていることに気づいたそうです。

そこで、《Office Wordを本腰入れて勉強したらものすごく便利だった》という記事を執筆し、自身が知り得た情報を読者に共有することに!
ここには、以下のようなWordの優れた機能が書かれています。

・文章の公正
・文字の再変換
・単語のみを範囲選択
・挨拶文の挿入

これらはほんの一部ですが、使いこなすとかなりスムーズに文書作成が行えることが容易に想像できますね。
カリカリさんは全部で9つもの便利機能を記事の中で紹介してくれているので、Wordのスキルアップを目指す方はぜひ一読してみてはいかがでしょうか。
Wordでの書類作成が、今まで以上に捗るかもしれませんよ!

その他、ブログにはサウナ巡りや猫日記、生活改善に関する記事もアップされています。
こちらも読み合わせてみてくださいね。

【参照元】http://karikari-plz.com/pc-net/microsoft_word

 

(3)縦書き文書のページ表示を右から左に変更する方法

エンジニアの方が、縦書き文書を作成する機会というのはほとんどないのではないでしょうか?

それだけに、いざWordで縦書き文書を作成しようとすると、「いつもと勝手が違い、思うように手が進まない」ということもあるかもしれませんね。
特に違和感を感じるのが、縦書き文書のページ表示。
1ページめが左、2ページめが右といったように、左右逆に表示されてしまうので、どうしても使いづらさを覚えてしまいます。

「ページの並びを右から左になるように変更したい」
というときは、ぜひ《【Wordの小ワザ】縦書き文書のページ表示を右から左に変更する方法》の記事を参考にしてみてください。
こちらには、ページ設定の方法が詳しく書かれています。
その方法は、至ってシンプルで、編集言語をアラビア語に設定するだけ。
アラビア語に限らず、右から左に読む言語であれば、どれを選択してもいいそうですよ!

こちらの記事は『知っとっけ?ブログ』に掲載されていました。
社会・経済・教育・スポーツなど、さまざまなジャンルの「知っておきたい」情報が詰まっているブログです。
興味のある方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

【参照元】http://koreshittoke.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

 

(4)MS-Wordの要約機能って知ってます?

「文は書けるけれど、要約が苦手」という方の参考になりそうな記事を見つけました。
それがこちらの《MS-Wordの要約機能って知ってます?》
フリーランスのITコンサルタントとして活躍している、足立明穂さんが執筆しています。

この記事では、Word2010より以前のWordで使用できる要約機能の使い方と、どのような要約ができるのかを紹介。
要約機能としては、要点を蛍光ペンで強調したり要約したものを冒頭に挿入したりと、全部で4つの種類があるようです。
この要約機能を駆使して要約したものを入れることによって、もっと人を惹きつけることが可能になるかもしれません。
プロジェクトやレポートなどで興味を持ってもらいたい場合などには、要約機能を使ってみるのもよさそうですね。

今回の記事が掲載されているブログは、『ITコンサルタント 足立明穂のブログ』
フェイスブックやインターネットに関することの他、足立さんの日常といったカテゴリーがラインナップしています。
親しみやすい文章で構成されており、すんなりと読み進めることができるため、ちょっとした時間でも気になる情報をサクッと入手しやすいですよ!

【参照元】http://blog.zxcvbnm.jp/?eid=884695

 

(5)Wordで写真の下に説明を入れる方法

『オリジナルプリント&パソコン修理ショップ J-COM 角館店』は、秋田を拠点にパソコン修理・サポート、プリント事業、パソコン教室など多方面からパソコンのサービスを提供しているお店です。

そのお店のブログの中に、見やすい資料を作りたい時に使える小技が掲載されていました!
それがこちらの《Wordで写真の下に説明を入れる方法》という記事です。

特に、資料に複数画像を添付する際に便利なのが、この""図の説明文""。
ここでは、画像に説明文を付ける方法や、画像と説明文を1つにグループ化する方法が解説されています。

実際のキャプチャと共に操作の流れが書かれているので、普段あまりWordを使わない方でも簡単に覚えられますよ!
記事を参照しながら、自分でも試してみてくださいね。

またブログ内には、WordやExcelの活用術をはじめ、ネットのセキュリティ対策、スマホのお役立ち情報など為になる記事が多くエントリーしています。
空いた時間にアクセスして、有益な情報を探してみてはいかがでしょう。

【参照元】http://jcom-shop.com/?p=1000

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