シリコンバレーで働きたい人が参考にするべきブログまとめ

最終更新日:2021年10月27日

最先端のテクノロジーが集結する"シリコンバレー"。現地で働き、確かなスキルを積みたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そんな中、立ちはだかってくるのがアメリカ文化という未知のハードル。今回は、シリコンバレー移住を望む方のために、現地のリアルが書かれたおすすめブログを集めました。ぜひ将来の為の参考にしてみてください。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

(1)のだもなのだ

ブログ『のだもなのだ』デジタル時代の生き方、または一匹狼の野望の画像

サンフランシスコベイエリア在住で、今まさにシリコンバレーで就活中という、ブログ『のだもなのだ』の管理人・のだもさん。
「ブログには夢がある」と語っているのだもさんは、同様に起業にも夢が詰まっていると言います。

それは、あらかじめ敷かれたレールの上を走るのではなく、自分が信じて掲げたミッションを実現するべく、一からビジネスを育て勝負を挑めるから。
ビザが切れるまでは、名だたるIT企業が本拠地とするエリアでスキルアップをして、ノウハウを吸収したいとのことです。
こちらの記事《デジタル時代の生き方、または一匹狼の野望》にその熱い思いが綴られています。

記事によると、いずれは自分でビジネスを立ち上げることが夢で、そこまでのプロセスでベイエリアに移り住むことを選択したのだそう。
スタートアップ企業が集結しているエリアだけに、充実した時間を過ごせそうですね!

その他ブログでは、現地在住ならではのコアな情報が定期的に発信されています。
くまなくチェックすることで、エンジニア憧れの地であるシリコンバレーで働くイメージが湧くかもしれませんよ!

【参照元】
『のだもなのだ』  

(2)MAKE SCHOOL留学記 -シリコンバレーのスタートアップが創るエンジニアのための大学にて-

ブログ『MAKE SCHOOL留学記 -シリコンバレーのスタートアップが創るエンジニアのための大学にて-』学歴もコネもない人がシリコンバレーでエンジニアとして職を得るには:心構えと便利なサービスまとめの画像

「いつかはシリコンバレーでキャリアを積みたい!」と思うものの、留学の経験もコネもないというエンジニアの方は少なくないのではないでしょうか?
その夢をどうしても叶えたいのであれば、こちらの《学歴もコネもない人がシリコンバレーでエンジニアとして職を得るには:心構えと便利なサービスまとめ》という記事に目を通してみてください。

スタートアップのエンジニアやファウンダーの養成プログラムに在籍していた筆者が、海外で就職活動をする際の基本的な心構えと活用すべきオススメのWebサービスを教えてくれます。
特にWebサービスにおいては、履歴書代わりになるサービスをはじめ、能動系や受動系のサービス、自分のスキルをアピールできるチャレンジ系のサービスなどを網羅しているので必見ですよ!

エンジニアの憧れの地であるシリコンバレーでジョブオファーを獲得することは容易ではありません。
強力なパイプがないのであれば、上記のようなサービスを駆使して自分を売り込むのが一番の方法なのかもしれませんね。

この記事が掲載されていた、『MAKE SCHOOL留学記 -シリコンバレーのスタートアップが創るエンジニアのための大学にて-』には、上記以外にも、就労ビザ対策やテクノロジー関連の記事がエントリーしています。
シリコンバレーで働くために必要な情報や現地のトレンドが知りたい方にとって、読み応えがある記事が多く掲載されているので、ぜひブログ内をくまなくチェックしてみてくださいね!

【参照元】
『MAKE SCHOOL留学記 -シリコンバレーのスタートアップが創るエンジニアのための大学にて-』  

(3)JUST SIMPLE

ブログ『Just Simple』28歳、アメリカで1年間働いて感じた10のことの画像

現在、ロサンゼルス在住でIT系の仕事に携わっている小野寺聡(おのでらさとし)さんは、自身のブログ『Just Simple』で、アメリカ文化やテクノロジーに関する情報をアップしています。

その中から、今回紹介したいのが《28歳、アメリカで1年間働いて感じた10のこと》という記事です。
ここでは、小野寺さんが28歳の時にアメリカで1年間働いて実感したことが、ありのままに語られています。
アメリカのテクノロジー事情、文化の違い、仕事に対する価値観など、現地のリアルが伝わってくる内容が綴られているので、ぜひ読んでおくことをオススメします。

中にはシリコンバレーに関する記述もあり、小野寺さん曰く「テック好きにオススメ」「起業環境に適している」とのこと。
記事を読んで、シリコンバレーで働くイメージを膨らませてみてはいかがでしょう?

サイトには、上記の他にもアメリカ暮らしの為に知っておきたい現地情報が充実しています。シリコンバレーに興味がある人の支えになる記事が多数エントリーしているので、ぜひアクセスしてみてくださいね。

【参照元】
『Just Simple』  

(4)Ayako's Life in Siricon Valley

ブログ『Ayako's Life in Siricon Valley』シリコンバレーでの就職活動の画像

サンフランシスコ在住の石川彩子さんが綴るブログ『Ayako's Life in Siricon Valley』。
その中には、シリコンバレーでスタートアップに携わっている彼女の仕事の様子やプライベートに関することが書かれています。
「これからシリコンバレーで活躍したい」と考えている方にぜひ読んでもらいたい記事もあったので、ここで紹介しましょう。

それが、こちらの《シリコンバレーでの就職活動》という記事です。
就労ビザを持っていない日本人がシリコンバレーで就職活動するのは本当に大変なことですが、あるポイントを押さえれば就職のチャンスが広がるんだとか。
その一つは「コネを使うこと」だと、石川さんは明言しています。
確かに、知り合いからの紹介となれば、採用の確率は上がりそうですね。
また、この記事には他にも、重要なポイントとして「経験や技術のアピール」「日本人であることを強みにする」などが紹介されています!

記事をしっかりチェックして、今後の就職活動に活かしてみてくださいね。

【参照元】
『Ayako's Life in Siricon Valley』  

(5)ハイテクかあさん

ブログ『ハイテクかあさん』シリコンバレーで働いている日本人ママもけっこういるのですの画像

『ハイテクかあさん』は、シリコンバレーでリサーチアナリストとして働くあおいさんとテック企業でグローバルマーケティングを担当しているもなかさんが運営しているブログです。
"働くかあさんライフ"をテーマに、シリコンバレーでの働き方や育児、イベントなどを発信しています。

シリコンバレーはIT企業の一大拠点なので、バリバリの男性エンジニアが活躍しているイメージですが、実は家庭と仕事の両立に奮闘する素敵なキャリアママもたくさんいるんです。
こちらの《シリコンバレーで働いている日本人ママもけっこういるのです》の記事には、そんな女性たちとの出会いのきっかけや、日本人ママ同士の交流の様子が書かれており、大和撫子の頼もしさが伝わってきますよ。

見知らぬ土地で暮らし、働くということは想像を超える苦労があるかもしれませんが、シリコンバレーには明るくポジティブな姿勢で頑張る日本人女性がいることを知ると、勇気が湧いてきそうです。
シリコンバレーで働くことはステータスの一つであると同時に相当なハードルを感じてしまうもの。そんな中でも、あおいさんやもなかさんたちのように、悩みながらも頑張って進んでいくことが、成功へ繋がる鍵なのかもしれませんね。

【参照元】
『ハイテクかあさん』

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×