ノートPCを快適に使うためのお役立ち情報ノートPCの熱暴走を食い止めろ!使ってみたい冷却ガジェットレビューまとめ

最終更新日:2019年11月21日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

ノートPCを長時間使用していると、びっくりするくらい熱くなったという経験をしたことがある人は少なくないはず。これを放っておくと、データの破損や画面が固まるといった不具合が起こる危険性が高まります。そこで今回は、PCの熱対策に効果的なアイテムのレビュー記事にフォーカスしてみることにしました。ノートPCのヘビーユーザーは要チェックですよ!

※尚、こちらの記事はPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事になります。

(1)吸引式ノートPC冷却ファンを使ってみた

 

ブログ「ほいほいブログ」。Opolar LC06 吸引式ノートPC冷却ファン 使ってみた レビューの画像

長時間のPC使用につきまとう悩みの一つに熱対策が挙げられます。
特にノート型の場合はコンパクトな作りがネックになり、何らかの対策を講じないと驚くような熱を放つこともしばしば…。
そこで、ここでは《Opolar LC06 吸引式ノートPC冷却ファン 使ってみた レビュー》という記事を紹介したいと思います!

この記事の筆者は、書評や成功の法則などの記事が載っている『ほいほいブログ』の運営者さん。
彼もまた、PCが発する熱に悩まされていたそうで、通販サイトのレビューを参考にして"Opolar LC06 吸引式ノートPC冷却ファン"を導入することにしました。

"Opolar LC06 吸引式ノートPC冷却ファン"には、排気口に接する部分に接続用ゴムが付いており、取り付けが簡単。
また、排気口の温度を計測して自動でファンの強さを設定するATモードや、自分の好みに設定を変えられるMTモードがあり、使い勝手が良さそうです。

「PCの温度を簡単な方法で下げたい」という方は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!
この商品は温度を確認しながら熱対策ができるので、効果を実感しやすいのではないでしょうか。

【参照元】https://yugamine-na.com/entry/opolarlc06

(2)PCの熱対策用にPoPoWQ USB卓上ミニ扇風機を購入

ブログ「funlike – ファンライク」。PC周りの熱対策用に「PoPoWQ USB卓上ミニ扇風機」を購入してみた〜の画像

『funlike – ファンライク』は、「好きな事を楽しもう、愉しむ事を好きになろう!」がテーマのブログです。
映画や音楽、ゲームなど、運営者であるクーリンさんの趣味に関する話題が豊富に綴られています。
また、ガジェット好きでもあるクーリンさんは、たくさんのレビュー記事もブログ内に公開。
今回紹介する《PC周りの熱対策用に「PoPoWQ USB卓上ミニ扇風機」を購入してみた〜》の記事もその中の一つです。

ここには、クーリンさんが愛用するMacBookの熱対策用に購入した”PoPoWQ USB卓上ミニ扇風機”のレビューが記されていますよ。
こちらの製品のカラーバリエーションはブラックとホワイトの2つで、クーリンさんはブラックを購入。
シックな印象を与えてくれるスッキリとしたデザインになっています。
しかも、上下135度まで調整できるスタンドがついており、使い勝手も良さそう。
風量は弱と強の二段階設定になっており、PCの状況に合わせ風量を調整できるのがポイントです。

詳しいレビューを知りたい方は、ぜひ記事をじっくり読んでみてくださいね。

【参照元】https://funlike.org/wp/archives/26265

(3)エレコムのPC/タブレットの冷却台 FAN−U177BK

ブログ「HIRAMAのひとりごと」。【レビュー】エレコム!PC/タブレットの冷却台「FAN−U177BK」!〜15インチ MacBook Proユーザー必須〜の画像

サラリーマンブロガーのHIRAMAさんのブログ『HIRAMAのひとりごと』には、ガジェットやアプリをはじめ、多彩なジャンルの記事がエントリーしていますが、その中には縦置き・横置きの両方に対応した多機能扇風機に関するのレビューがありました。
こちらの《【レビュー】エレコム!PC/タブレットの冷却台「FAN−U177BK」!〜15インチ MacBook Proユーザー必須〜》という記事です。

HIRAMAさんは15インチのMacBook Proを愛用しているそうですが、長時間使っているとPCが発する熱が気になりはじめ、エレコム社製の多機能扇風機"FAN−U177BK"を購入することにしました。
"FAN−U177BK"は縦置きの場合は扇風機として使えますが、PCの幅に合わせて調節可能なスタンドが付いており、横置きにするとPCやタブレットを置くことが可能。
風量はダイヤルで操作でき、シンプルながらもPCの熱対策に一役買ってくれそうです。

上記の記事には、これらの特徴と併せてHIRAMAさんが残念に感じた点も詳しく書かれているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!
縦・横使えるPCの冷却アイテムは、デスク周りの環境に合わせて使い分けられるので、一台あると便利なのではないでしょうか。

【参照元】https://hirama1406.com/review-elecom-pc-tablet-cooling-table-fan-u177bk-15-inch-macbook-pro-user-required

(4)ノートPC冷却台レビュー!ポチった瞬間に夏が過ぎ去った

ブログ「思い立ったら弄る!」。[ ノートPC冷却台レビュー ]ポチった瞬間に夏が過ぎ去ったでござるの巻の画像

『思い立ったら弄る!』を運営している小職さんは、家族で共有している15.6インチのPC用に、サンワダイレクトの冷却台”400-CLN026”を購入しました。
そのレビューが書かれているのがこちらの記事《[ ノートPC冷却台レビュー ]ポチった瞬間に夏が過ぎ去ったでござるの巻》です。

4つのファンが搭載されているこの冷却台は、使用時に青色のLEDが淡い光りを発し、ガジェットのかっこよさを引き立たせます。
また、機能性の面では、スタンド脚付きで外気を取り込みやすい構造になっており、動作音も静か。
しかも、USBコードに挿してもさらにUSBコネクタが使えるエクステンドタイプなので、小職さんは「細かい配慮のある製品」だと高く評価しています。
コスパが高く、デザインや機能性に優れたPCの冷却台をお探しの方は、記事の中で詳細をチェックしてみてはいかがでしょう?

また、小職さんのブログには、ガジェットやグッズレビュー、PC小ネタ、スマホ情報などに関する記事も数多くエントリーしています。
スキマ時間にアクセスして、耳寄りな情報を探してみてくださいね!

【参照元】https://omoiji.com/note-pc-cool-fan-base/

(5)ノートPC用の冷却台って意外と効果ある?

ブログ「NORIROW'S DIARY」。ノートPC用の冷却台って意外と効果ある?13、15、17インチノートPC用冷却パッドレビュー。の画像

こちらのブログ『NORIROW'S DIARY』の管理人ノリロウさんがまとめた《ノートPC用の冷却台って意外と効果ある?13、15、17インチノートPC用冷却パッドレビュー。》という記事にも、PCの熱対策に関することが書かれていました。

ノリロウさんはノートPCで重い処理を行うことが多く、その結果、PCは熱をおびて常に冷却ファンが回っている状態だったのだとか。
そこで彼は、5つのファンが搭載され、17インチまで使える大きいサイズのPC冷却台”Nobelbird”を購入し、効果を実感したと語っています。
”Nobelbird”の冷却台は、ファンの回転速度の調整や台の角度調整が可能とのこと。
しかも、USBポートが付いているので、冷却台を使用してもUSB不足になる心配がないそうです。
「PCの熱さをどうにかしたい」「大きめの冷却台が欲しい」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、ノリロウさんのブログにはiPhoneケースやガラスフィルム、モバイルバッテリーなど、スマホガジェットを中心としたレビューも多数エントリーしています。
PCだけでなくモバイル機器にも興味がある方は、上記の記事と併せて気になる情報をチェックしてみてくださいね。

【参照元】https://norirow.com/archives/22902

(6)膝上でパソコンを使うなら冷却付のクーラーパッドがおすすめ

ブログ「働くMONOブログ」。膝上でパソコンを使うなら冷却付のクーラーパッドがおすすめです。の画像

名古屋のブロガーWAKOさんは、Webやデザイン、コンテンツ領域で個人事業主や中小企業をサポートする仕事をしていますが、そんな彼が運営している『働くMONOブログ』には、ガジェットのレビューやライフハックといったお役立ち情報が満載です。

今回ピックアップした《膝上でパソコンを使うなら冷却付のクーラーパッドがおすすめです。》という記事には、PCを活用するうえで万能な機能を発揮してくれる商品について語られていました!

この記事で紹介されている"クーラーパッド(400-CLN028)"は、PCの熱暴走対策機能が備わっているだけでなく、膝上テーブルとしての機能も果たしているのだとか。
PCに面する部分は、ファンが付いており、力強い風でPCの熱を下げてくれます。
また、膝に面する部分はメッシュ素材のクッションが付いており、蒸れる心配も膝が痛くなることもありません。
電車での移動時や飲食店での待ち時間などでも、安心して膝上で活用できそうですよ。

ノマドワークをしたり、移動時にもPC操作をする機会が多い方は、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか?

【参照元】https://www.kinoubi-design.com/blog/blog/2018/07/coolerpad-400-cln028.html

(7)ノートパソコンの熱を解消!ELECOM冷え冷えクーラー

ブログ「だってキャシーだもん!」。オススメ!ノートパソコンの熱を解消!【ELECOM冷え冷えクーラー】の画像

突然電源が切れてしまったり、故障してしまったりと、熱暴走が起こってしまうとPCにさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため、熱暴走を起こしてしまう前に何かしらの対策を取ることが大切です。
その際に有用な方法の1つに、PCクーラーの使用が挙げられます。

『だってキャシーだもん!』というブログを運営しているキャシーさんも、ノートPCの熱対策の一環としてPCクーラーを使用している1人ですが、なんとその商品は5年以上も愛用していると言います。
キャシーさんの愛用品はエレコム社から発売されている"冷え冷えクーラー"というもので、PCの底面の一部分を乗せるタイプ。
送風口の部分にある羽を動かし、熱くなりやすい部分へピンポイントに風を送る構造になっています。
しかも、このPCクーラーを使用するとPCに傾斜がつき、キーボードが打ちやすくなる点もポイントなのだとか。
熱を冷ますことがメインのガジェットですが、PCスタンドとしての役割も果たしてくれる点は嬉しいポイントですね。

ただし、長年使い続けていると徐々に冷却効果を感じられなくなってくるので、きちんと掃除をすることは欠かせないとのこと。
長く使うものほど、きちんと手入れをしなければならないのはガジェットも同じですね。

PCクーラーの購入に悩んでいる方は、"冷え冷えクーラー"のレビューが書かれたこちらの記事《オススメ!ノートパソコンの熱を解消!【ELECOM冷え冷えクーラー】》を熟読して、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょう。

【参照元】http://dattecathydamon.com/2018/05/29/hiehiekura/

(8)PCが熱い&音がうるさい!対策として冷却台を使ってみた

ブログ「すみっこから」。【冷却台】パソコンが熱い&ブーンと音がしてうるさい!対策として効果はあるかおすすめ冷却台を使ってみたの画像

PCが熱を持つと気になるのがCPUファンが発する排熱処理の音。
室温が高かったり、通気性の悪い環境だったりすると、さらにその音は大きくなります。
ノートPCを使っている方の中には、このCPUファンの音が気になって、熱対策を検討している方もいるかもしれませんね。

こちらの記事、《【冷却台】パソコンが熱い&ブーンと音がしてうるさい!対策として効果はあるかおすすめ冷却台を使ってみた》の筆者である風街おばけさんもその一人。
彼の場合は、PCでゲームや画像編集をするときにCPUファンが大きな音を発するようになり、それを解消するためにPC専用冷却台を通販で購入することにしました。

その際、風街おばけさんが重視したのはコストパフォーマンス。
どの商品もユーザーの評価はマチマチでしたが、以下の4点にポイントを絞って探したと言います。

・クチコミ件数が多い
・評価が高い(★4以上)
・2,000円以下
・送料無料

そして数ある商品の中から手にしたのが、記事の中で紹介されている17インチ対応の冷却台。
内蔵された2つのファンがPCに涼風を送る仕組みになっており、これをPCに繋いでみたところ、気になる排熱処理の音はほぼしなくなったのだそうです。
PCの熱対策に悩むものの、できるだけ安価で対処したいという方は、参考にしてみてくださいね!

また、風街おばけさんのブログ『すみっこから』には、他にも書籍や音楽、食べ物などのレビューをはじめ、人間関係、生活の知恵など、多岐にわたるジャンルの記事もラインナップしています。
覗いてみると、あなたの気になる情報と出会えるかもしれませんよ。
ぜひ他の記事にも注目してみてくださいね!

【参照元】https://www.sumicco.net/entry/cooling_stand

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ