スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

Linuxをさらに快適なものに。おすすめの設定方法やソフトをご紹介。もう入れた?Linuxに入れておくべきおすすめソフトまとめ

今や様々なディストリビューションがあるLinux。その軽量な動きに魅了されているユーザーも多いのではないでしょうか?ここでは、そんなLinuxにぜひ取り入れたいソフトや、より快適に動かすための設定方法などについてご紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や様々なディストリビューションがあるLinux。

その軽量な動きに魅了されているユーザーも多いのではないでしょうか?
ここでは、そんなLinuxにぜひ取り入れたいソフトや、より快適に動かすための設定方法などについてご紹介していきます。
 

(1)UbuntuやLinuxで使えるブラウザの種類は意外と多い!

Linuxにおける、おすすめブラウザはなんでしょう?
その問いの答えになるような記事があったのでご紹介します。

こちら、《UbuntuやLinuxで使えるブラウザの種類は意外と多い!》です。
ここで紹介されているブラウザは、Firefox/Google Chrome/Chromium/Opera/Midori。

特にMidoriは、Linuxユーザーにおすすめとのこと。
まだ使ったことのない方は、ぜひ一度試してみられてはいかがでしょうか?

じゅんぼうさんのブログ『処分か?再生か?パソコン・スマホの格安運用法!』には、このようなLinuxに関する記事を中心とした様々なジャンルの記事が掲載されています。ぜひ気になる記事をチェックして、日々のパソコンライフに役立ててくださいね。

【参照元】
http://lifeisbeatfull.com/753.html

 

(2)Ubuntu 軽量高機能テキストエディタ「medit」の導入

Linuxの中でも、メジャーなディストリビューションの一つであるUbuntu。このUbuntuには、高機能テキストエディタgeditが標準で入っています。
ところが、ユーザーの中には「geditは重たい」と感じる人もいるよう。

『Jkun Blog』の管理人であるJoji Hiraokaさんもその一人。
そこで、彼はより軽快に動く高機能テキストエディタがないか考えました。そして出会ったのが、「medit」です。

そのインストール方法や使い勝手の良さについては、《Ubuntu 軽量高機能テキストエディタ「medit」の導入》で詳しく紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

そして、「medit」が気になる方は実際に使ってみてはいかがでしょう?もしかしたら、今以上に作業効率をあげられるようになるかもしれませんよ!

【参照元】
http://s.jkunblog.com/article/174443845.html

 

(3)Linuxコンソール上で使えるバイナリエディタ「hexedit」

Linux・Windows・Macに関する記事のほか、ネットワークやプログラムに関する記事も豊富に掲載されているブログ『俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜』

その中に、《Linuxコンソール上で使えるバイナリエディタ「hexedit」》という記事があったので、ご紹介します。
Linuxで使えるバイナリエディタはいくつかありますが、管理人さんがおすすめするのは「hexedit」。

記事の中には、インストール方法やバイナリの編集方法について書いてあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、管理人さんは記事の中でhexeditの操作感を「nanoに似た感じ」と語っています。
nanoを使ったことのある方は、はじめてhexeditを使う際も違和感なく使えるかもしれませんね。

【参照元】https://orebibou.com/

 

(4)絶対にLinux Mintにインストールするべきおすすめソフト10+2選

Linuxユーザーの快適なパソコンライフを手助けしてくれるようなブログがありました。こちら、『ビバ!Linux』です。

アプリケーションに関することやディストリビューションに関することなど、Linuxに関する様々な情報が掲載されているので、ぜひ色んな記事をチェックしてみてくださいね。

その中で今回取り上げるのは《絶対にLinux Mintにインストールするべきおすすめソフト10+2選》の記事。

fcitx-mozcに始まり、Skype、 Google Chromeなどパソコンライフを充実させる上で欠かせないソフトがたくさん登場しています。それぞれの魅力についてもしっかりと書かれていますので、ソフト選びの参考にしてみてはいかがでしょう?

そして、気になるソフトがあればぜひ自分のパソコンにインストールし、その使用感を確かめてみるといいかもしれませんね。


【参照元】
http://viva-linux.jp/linux-mint-install-software-150

 

(5)[Linux Mint / Ubuntu] おすすめ 設定+アプリ まとめ

Linuxのディストリビューションの中でも、特にLinux Mintと、 Ubuntuを使っている方におすすめの記事がこちら《[Linux Mint / Ubuntu] おすすめ 設定+アプリ まとめ》です。

デスクトップ画面の明るさ設定や、日本語入力の改善方法などが、コマンドと共に紹介されているので、「パソコンを自分好みにカスタマイズ」したいという方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

その他、MTPデバイスを認識させる方法やexeファイルの起動方法などについても書かれているので、「Linuxを使い始めたばかりで設定方法が良くわからない」という方はぜひ、読んでみてください。

こちらの記事を書いたのは、アメリカの大学でコンピューター工学を専攻しているタカさん。Linux Mintを1年、Ubuntuを5年使っている彼のブログ『Linux Geek』には、他にもLinuxユーザーに役に立つ情報がたくさん掲載されています。

「WindowsやMacからLinuxに移行したばかり」というエンジニアさんは特に、こちらのブログを参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://enter-7.com/
 

(6)何はともあれインストールしたアプリたちを紹介

企業と関わりを持ちながら個人でも活躍する可能性を追求している藤川洋平さんのブログ『ざかしんく』
その中にはLinux関連の情報も数多く掲載されています。
例えば、《【Ubuntu 14.04】何はともあれインストールしたアプリたちを紹介》という記事はその一つで、Linuxのディストリビューションの一つであるUbuntuに、藤川さんがインストールした12個のアプリが紹介されています。

Webブラウザのchromiumをはじめ、画像ソフトのGIMP、ウィルスソフトのclam Tkなど、多彩なアプリがラインナップしているので、Linuxを快適に使うためのソフト選びに迷っている方は注目してみてくださいね!

また、藤川さんのブログには、IT関連の記事以外にも、レビュー記事、九州のローカルニュースなども掲載されているので、休憩時間の読み物としても楽しめそうですよ。
ぜひアクセスして、あなた好みの情報を探してみてはいかがでしょう。


【参照元】
http://zaka-think.com/linux/ubuntu/ubuntu-14-04-apps/
 

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。

職業紹介優良事業者第1402022(01)号
1402022(01)

レバレジーズ株式会社は、
職業紹介優良事業者として認定されています。