株式会社エーピーコミュニケーションズ

最終更新日:2017年07月04日

株式会社エーピーコミュニケーションズ

会社概要

資本金 7,750万円 従業員数 302人
設立年月 1995年11月 平均年齢 33.0歳
代表者氏名 代表取締役社長 内田 武志 株式公開 非上場
最寄り駅 神田駅
所在地 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル
事業内容

電話交換機の事業サポート会社として1995年に設立されたエーピーコミュニケーションズ社は、現在、システム基盤の保守および運用業務を手掛けています。ネットワーク技術を強みにした事業は、不況下においても着実に業績を伸ばしており、増収総益の達成は三年連続となっております。

◆主な事業内容
・IT基盤ソリューション・サービス
・ITソリューション・サービス
・コンシューマーサービス
・BPOサービス

福利厚生

福利厚生・保険 健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇
備考 段階別教育支援制度、資格取得支援制度(資格取得一時金支給)、APアカデミー等各種研修、
APC勉強会(週1?2回)、契約保養施設利用可、福利厚生倶楽部利用可、
部活動支援制度「apclub」(フットサル、スキー、スノボ、バドミントンなど、それぞれ活動を行っています)、
その他イベント(社員一同が集まる新年会・忘年会や社員や家族が集まるバーベキュー、ゴルフコンペも開催)、
服装自由、イヤホンOK、フリーソフト利用可、ノートPC+モニタ別途支給、
フリーアドレスで仕事できる広いオープンスペース、フリードリンク、オフィス菓子、酸素カプセル

社風

◆企業理念
”我々は、常にお客様のニーズにあった革新的な情報システムサービスの提供を心がけ、お客様に満足感と利益の向上をもたらすために全力をつくす。”

ITサービスによって世の中に貢献することを目指し、お客様のニーズに合う新たな情報システムサービスを提供しています。お客様の利益・満足感の向上を実現させるべく、社員一人一人が行動し、ハイクオリティかつ安定的なサービス提供を適正価格で行っております。


◆代表からのメッセージ
「人/月」に代わる新たなモデルを構築。マルチエンジニアの育成で、共にITの価値を高めよう。

・IT業界の矛盾により拓かれた第二創業期
銀行グループにおける投資ファンドでは、大手IT企業と連携したシステムの統合・効率化によって、投資先キャッシュフローの増大化を進めてきました。しかし、どのIT企業も自社システムの売り込みに必死で、その結果、顧客が望むビジネスモデル革新に至らないというのが現状でした。その原因は、「人/月」をベースとしたIT業界の見積もりと、顧客の利益や目的との不一致でした。元来であれば、顧客のキャッシュフローを最大化するためのサポートこそが、IT業界が与えられた使命です。その実現のため、同じ志を持つ仲間と共に、「お客様の価値を上げることを目的とする」SI会社をつくることが必要でした。
当時のエーピーコミュニケーションズは、ネットワークエンジニアを派遣する会社でしたが、2007年には現在の代表が代表取締役に就任し、第二創業期を迎えることとなりました。現在では、顧客の運用までをカバーしながら、経済効果をあげるための支援を行っています。

・「マルチエンジニア」として成長していける環境
「マルチエンジニア」とは、高い技術力はもちろんのこと、先頭に立ってチームを引っ張っていきながら事業を進めていけるエンジニアに対する同社の呼び名です。教育プログラムのもと、一つの技術にとどまらない幅広い知識を身につけたリーダーを育成しています。

・新たなるステージへの進出
顧客のビジネスモデル革新と、世界を舞台にした活躍を可能にさせるのがIT業界です。日本におけるIT産業のグローバル化は確実なものであり、それを生き抜くためには、マルチエンジニアの活躍がもたらす革新が必要不可欠です。同社では昨今、海外拠点の開設を実現させ、グローバルな事業展開を開始しました。ゼロベースからスタートし、着実に進化を遂げてきたという自信をもとに、IT企業のパイオニアとしての挑戦を続けています。

社内環境

◆充実の人材育成制度

・APアカデミー
新卒から経営層に至るまで、各々のライフサイクルに応じて各種の教育プログラムを受けることができます。技術セミナーはもちろん、経営マネジメントやプロジェクトマネジメントについても学ぶことができ、幅広い知識・スキルを習得することが可能です。

・資格支援制度
エンジニアの資格取得を支援するための制度です。基礎から上級に至るまで、さまざまな資格を取得することができます。

・社内インターン制度
未経験の領域についても、インターンとして案件に携わり実践を積むことができます。未経験の技術や業務領域に挑戦し、可能性を広げることができます。

・年二回の査定制度
等級制度を利用し、年二回の査定・給与改定を行っています。成長への意欲を常に持ちチャレンジし続ける人材の育成に繋がっています。

・異なる領域へのローテーションの推進
エンジニアが携わる案件のローテーションを積極的に行うことで、業務領域の拡大を図っています。

◆ユニークな社内制度

・残業削減によるインセンティブの支給

・勉強会開催の費用支給

・納期の短縮でインセンティブを支給

・業務時間外の新サービス開発の場合、10パーセントの利益を還元

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