組み込みエンジニアの将来性|人手不足と囁かれる理由をご紹介

最終更新日:2024年3月8日

組み込みエンジニアは、家電・自動車・AV機器・モバイルデバイスなどに組み込まれるソフトウェアを開発する職種です。IoTの普及が進む今、組み込みエンジニアは注目されている職種のひとつです。ただし、組み込みエンジニアは他分野のソフトウェアエンジニアとは一線を画するスキルと知識が求められるため、参入障壁がやや高いという特徴があります。

それだけに、知識やスキルを身に付けていれば有利な条件で転職できる職業と言えるでしょう。この記事では、組み込みエンジニアの将来性や人手不足の理由、目指し方について解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • 組み込みエンジニアは新規分野での需要が増えている職種
  • 組み込みエンジニアは特殊なスキル・知識を求められる
  • 組み込みエンジニアを目指す方法としては書籍やスクールの活用がある

組み込みエンジニアの将来性について

まず、組み込みエンジニアの将来性について考察します。組み込みエンジニアは、以下の観点から将来性の高い職種といえるでしょう。

新規分野における需要が増えている

組み込みエンジニアは、家電製品や業務用機器に加え、IoT機器の普及でさらに需要が伸びています。小型デジタルデバイスにセンサーを組み込む「IoTエンジニア」も、組み込みエンジニアとしての経験・スキルが重視される傾向にあります。

これまではデジタル製品や産業用機械の分野が主な活躍の場だったのに対し、IoTといった新しい分野からの需要が発生しているのです。また、組み込まれたソフトウェアの保守作業も行うことから、持続的に需要が続く職種と言えるでしょう。

M2M市場の推移

※矢野経済研究所「IoT/M2M市場に関する調査を実施(2022年)」より引用

M2Mとは、インターネットを介さないネットワークで接続されたモノ同士が通信を行い、自動制御やデータの送受信を行う仕組みで、組み込みエンジニアの扱う技術です。

矢野経済研究所の調査によると、2020年度の国内M2M市場規模(事業者売上高ベース)は2,130億円で、前年度比1.4%増と微増推移となっています。

2025年までは、売上が3,000億円以上の大手メーカーが主導しています。2025年以降では、売上が500億円から3,000億円の中堅メーカーや準大手メーカーにも普及が広がることが予想されています。

大手メーカーへ普及した後、2030年以降にはほぼすべての製造機器や設備がIoT化されると予測されており、その結果、中堅メーカーや中小メーカーを含むほとんどの製造業で、IoT型の遠隔監視システムが利用できるようになると考えられます。

2022年以降、コロナ禍の影響が続いているため、M2Mへの関心が再び高まっています。また、5G対応のモジュールが登場したことにより、新たな需要も期待されています。2025年までのM2M市場は成長率がやや鈍化するかもしれませんが、基本的には拡大傾向が続くと考えられています。

組み込みエンジニアはなぜ人手不足なのか

それでは、組み込みエンジニアはなぜ人手不足の状態が続いているのでしょうか。ここでは、組み込みエンジニアが不足している理由を解説します。

特殊性のあるスキル・知識を求められる

組み込みエンジニアには、独自の知識・スキルが求められるため、一般的なIT業界のエンジニア(ソフトウェア開発)と異なる部分があります。

具体的には、「セマフォ(排他制御の仕組みで”同時に使用できる人数”を定義したもの)」「RTOS(リアルタイムOSの略称で、タスク処理のリアルタイム性に特化したOS)」など、IT業界の他分野ではほとんど耳にしないスキルや知識が求められます。

これらは、独学で習得する機会が限られており、他のエンジニア職では体系的に習得することが難しいというのが実情です。このような背景から、参入障壁が高い職種と言われています。

トレンドの言語を使用しない

組み込みの分野では、いわゆる「Java」や「軽量言語(Python、Rubyなど)」など、現在のシステム開発で多用されている言語があまり使用されません。

一方、C言語やアセンブリ言語といったハードウェアの操作に適した言語が広く採用されています。こういったトレンドのズレが、組み込みエンジニアへの志向を制限してしまい、人手不足につながっていると考えられます。

ハードウェアの知識や理系の素養が必須

組み込みエンジニアは、ハードウェアの知識が必要になる機会が多い職種です。組み込み対象の回路図面を読み込んで仕様を把握し、ソフトウェアの仕様につなげていくからです。また、ソフトウェア開発が開始された時点で、ハードウェアの仕様書や設計書が完成しているとは限りません。

ハードウェアの開発と並行してスケジュール通りにソフトウェア開発を進めるには、電子回路を始めとしたハードウェアの知識が必須と言えるでしょう。さらに、ハードウェアの理解には理系の素養・下地が必須であることから、必然的に成り手が少なくなってしまいます。

組み込みエンジニアの仕事内容

ここでは改めて組み込みエンジニアの仕事内容を確認していきましょう。

とは言え組み込みシステムエンジニアの仕事内容は、他のシステムエンジニアの仕事と大きくは変わりません。

しかしハードウェアの制御を目的としたソフトウェアの開発であるため、CPUやOS、メモリの制御や、ハードウェアの回路図の設計、ドライバの設計など特有の知識と技術が求められます。

それ以外には次のような仕事があります。

要件定義
システムに必要な機能や性能、制約条件を明確にし、開発の指針を定めます。顧客の要望をヒアリングし、設計書やプログラム仕様書などのドキュメントを作成します。

ハードウェア・ソフトウェアの設計
ハードウェアの機能や性能に応じてソフトウェアを設計します。

開発(プログラミング)
マイコンやマイコン周辺のハードウェアに組み込まれるソフトウェアの開発を行います。

テスト
設計やプログラミングにおいて発生した問題点を特定するために重要な作業です。単体テストや結合テスト、システムテスト、受け入れテストなどがあり、それぞれ異なる目的を持っています。

組み込みエンジニアを目指す方法

次に、組み込みエンジニアを目指す方法について解説します。前述したように、組み込みエンジニアには「ハードウェアの基礎知識」や「組み込みに特化した知識」が必要です。これらを効率的に学ぶ方法としては、書籍とスクールがあります。エンジニア初心者の場合は書籍での学習は難易度が高いため、可能な限りスクールを活用して不明点を迅速に解消することをおすすめします。

書籍

『標準テキスト組込みプログラミング《ハードウェア基礎》』(株式会社富士通ラーニングメディア、技術評論社)
組み込みプログラミングを目的とした、ハードウェアの基礎知識を理解できる書籍です。初級者向けの書籍であり、これから組み込みエンジニアを目指す人におすすめです。

『電子回路が一番わかる(しくみ図解)』(清水暁生、技術評論社)
電子回路を理解するために必要な「電気の理論」が丁寧に解説されています。ラジオ、オーディオアンプといった趣味レベルの電子工作の知識を習得しながら、電子回路の基礎を学べる書籍です。

『アセンブリ言語スタートブック』(高田美樹、技術評論社)
プログラムの処理に対応したハードウェアの図(メモリの状態やデータの流れ)が掲載されており、理解が進みやすい書籍です。ハードウェアに関する知識の習得に役立つでしょう。

『組込みエンジニアの教科書』(渡辺登・牧野進二、シーアンドアール研究所)
ハードウェア・ソフトウェアの知識や組み込みプログラムの概要、RTOSといった専門知識のほか、IoT時代の組込みソフトウェアについても解説しています。組込みエンジニアを目指す学生、実務未経験者、他分野出身者に向けた最初の1冊に適しています。

スクール

日本プログラミングスクール(NPS)
組み込み開発で多用されるC言語の基礎講座と組み込み系プログラミング講座が提供されています。C言語の基礎を習得した後に組み込み開発を学ぶ流れのため、未経験者でも組み込みエンジニアを目指しやすい構成になっています。

Winスクール
C言語を使った組み込み開発を学べるスクールです。開発用の実機も提供されるため、開発現場に近い環境でスキルを磨くことができます。

KENスクール
C言語プログラミングの基礎講座、応用講座が提供されているスクールです。組み込み開発を念頭においたカリキュラムとなっています。

組み込みエンジニアの年収と求人例

最後に、組み込みエンジニアの年収を、レバテックキャリアに掲載されている求人例をもとに解説します。年収としてはソフトウェア開発を行うエンジニアと同水準となっています。

求人例1:先端技術を駆使した組み込みエンジニア

【業務内容】
AIやVRなど最先端技術を駆使した開発、ビッグデータの解析

【応募条件】
制御系C、C#言語での開発経験
TRON、Linuxなどの組み込み系OSを使った開発経験

【想定年収】
300~700万円

求人例2:ガス検知器、車載器、医療機器分野の組み込みエンジニア

【業務内容】
組み込み案件のマネジメントおよび開発(ガス検知器、車載器、精密医療機器、レーザー加工機器など)

【応募条件】
組込みシステムの開発実務
【想定年収】
450~650万円

求人例3:自動車、航空宇宙、医療・産業分野の組み込みエンジニア

【業務内容】
車載オーディオ、ナビゲーション、ディスプレイの開発
航空機用の制御ソフトウェア開発
医療用機器向け組込みソフトウェア開発など

【応募条件】
C言語、C#、C++を用いた経験
組込、制御ソフトの開発
プログラミング経験
システム開発経験

【想定年収】
350~550万円

組み込みエンジニアに関するよくある質問

組み込みエンジニアを目指している人からよく出る質問とその答えについてご紹介します。

Q1. 組み込み系プログラマーとは?

組み込みプログラマーは、家電や機器などに搭載する制御システムの開発を行うプログラマーのことを表します。

具体的には、Wi-Fiルーターやテレビ、冷蔵庫など、近年IoTによってインターネットに接続が可能になった家電などを作る際、組み込みプログラマーが活躍しています。

組み込みエンジニアは慢性的に人手不足であり、非常に需要が高い職業です。近年、急速に発達しているAIやIoTにおいても、組み込み系プログラマーは欠かせない職種であり、活躍の場は幅広くなっています。

Q2. 組み込みエンジニアになるには何から始めるといい?

組み込みエンジニアにはプログラミング、OSに加えて下記に関する知識を持つことで活躍の場を広げることができます。


  • ・センサー

    ・ネットワーク

    ・セキュリティ


自分に不足している知識を整理することで、次に習得すべき内容を選択することが可能です。

組み込み系で利用するプログラミング言語以外の言語を習得することも、ステップアップにつながります。

例えば、IoTではスマートフォンやタブレットから機器を操作することもあります。AndroidやiOS向けのアプリケーション開発用のプログラミング言語を身につけることで対応が可能です。


  • ・Kotlin

    ・Swift


またIoTの場合には、ネットワークを経由し通信を行うことが必須となります。以下のサーバーサイド言語の習得も視野と対応可能な業務を広げることにつながります。


  • ・Python

    ・Java

    ・C#

Q3. 組み込みエンジニアの年収相場は?

組み込みエンジニアの年収相場は業務内容によって異なります。具体的な業務内容と年収の対応については以下を参考にしてください。

求人名:AIやVRなど最先端技術を駆使した開発、ビッグデータの解析
年収:300~700万円

求人名:組み込み案件のマネジメントおよび開発
年収:450~650万円

求人名:車載オーディオ、ナビゲーション、ディスプレイの開発、航空機用の制御ソフトウェア開発、医療用機器向け組込みソフトウェア開発など
年収:350~550万円

上記をもとにした組み込みエンジニアの年収相場は300~700万円の間となります。

Q4. 未経験から組み込みエンジニアに転職するには?

組み込みエンジニアになるためには開発現場での経験を積むことが重要視されます。そのため、未経験者がすぐに活躍するのは難しいのが実情です。

しかし、未経験でも応募可能な求人はあるため、組み込みエンジニアへ転職することは可能です。

まずは組み込みエンジニアがよく使うプログラミング言語である、C言語とC++の基礎を身につけるとよいでしょう。これらの言語を使った開発経験があれば、組み込みエンジニアが未経験であっても転職には有利になります。

組み込みエンジニアの未経験者が自力で転職するのは難易度が高いといえます。そこで、転職成功率を高めるために転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントは理想の企業とのマッチングだけでなく、履歴書や面接のアドバイスまで幅広くサポートしてくれるというメリットがあります。転職エージェントに相談することで転職できる可能性が高くなるでしょう。

まとめ

この記事では、組み込みエンジニアの将来性や人材が不足している理由、目指し方を解説しました。組み込みエンジニアは、今後一層の需要拡大が予想されます。参入障壁の高さで人手不足が続いていることもあり、エンジニアとしての将来性は高いと言えるでしょう。
ただし、基礎となる知識・スキルを身に付けていないと採用されにくい職種です。書籍やスクールで知識・スキルの補強を行いながら目指すことが大切です。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

組込・制御エンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×