組み込みエンジニアの年収は?求人例や年収を上げる方法も解説

最終更新日:2024年3月8日

組み込みエンジニアは、電気機器などの制御システムの設計・開発を行う職種です。IoTやロボット、ヘルスケア、自動運転といった業界でも組み込みエンジニアへの需要は堅調だと考えられています。また人材不足の影響もあり、ニーズの高い技術を習得した人には高い年収が提示される傾向が見受けられました。本記事では、組み込みエンジニアへの転職を検討している人に向けて、組み込みエンジニアの年収相場や将来性について解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • 組み込みエンジニアの年収相場は約550.2万円
  • 高スキルを持っている人やチームをけん引できる人は年収1,000万円以上の高年収が提示されるケースも
  • 組み込みエンジニアはIoTなどの発展や人手不足などの影響で今後も必要とされる
  • 年収1000万を目指すなら最先端技術を習得することが重要

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアとは

組み込みエンジニアは、小型コンピューターに含まれるソフトウェアの開発や、それを含んだシステム全体の開発を手掛ける職種と一般的に定義されています。代表的な仕事内容はエアコン、テレビ、洗濯機といった電気機器の制御プログラム開発です。C言語やC++言語、あるいはアセンブラといったプログラミング言語を用いて、ハードウェアを制御するソフトウェアやファームウェアの開発を手掛けます。

近年は、複数の電子機器をインターネット接続して新たなサービスを提供するIoT(Internet of Things)の開発が進み、組み込みエンジニアの対応範囲も変わりつつあります。例えば、センサーから周囲の情報を取得する、収集した情報をクラウド上に蓄積しデータを分析する、分析した結果に基づき機器を動かす、といった業務があります。

組み込みエンジニアの仕事内容

組み込みエンジニアはハードウェアやソフトウェアの性能と信頼性を分析し、実現可能な要件を定義します。アーキテクチャの検討では、システム全体の整合性を保ちながらハードウェアとソフトウェアの機能を設計します。

ソフトウェアの設計・開発では、ハードウェア上で稼働するプログラムの詳細設計を実施し、必要に応じてデバイスドライバの設計も行います。ハードウェアの設計・製造では、メモリー設計を実施し、通信インターフェースの利用を決定します。

製造後は、ハードウェアとソフトウェアの結合試験を実施します。最後に、システム全体の要件満足を検証し、必要な保守作業の手順や環境を整備します。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアの年収相場

厚生労働省の職業情報提供サイト「jobtag」によると、組み込みエンジニアの年収相場は約550.2万円です。ただ、組み込みエンジニアは、スキルや経験によって評価されるため、チームを牽引できる人やニーズの高いスキルを習得している人には、年収1,000万円以上の高年収が提示されるケースも見受けられます。
レバテックキャリアに掲載されている求人を例に、組み込みエンジニアの年収について考察します。(※2023年10月現在)

年収相場は300~1,700万円

組み込みエンジニアの年収は、保有するスキルや経験に応じて300万円から1,700万円まで幅があります。経験の浅い段階では、特定の分野におけるハードウェア・ソフトウェアの技術習得が期待されるでしょう。

一方、年収1,000万円を超える求人では、上流工程の担当や先進技術の開発、リーダー候補としての役割を務めなければならないケースが多く見られます。特に、各種センサー機器やクラウドに接続する複雑なシステム全体の設計・開発を担える高度な人材は高年収です。未経験の応募も可能な求人の場合は、年収も低い設定になっています。

参考:組込・制御エンジニアの求人・転職情報一覧

求人例から見る年収

ここでは、レバテックキャリアで実際に掲載されている求人例より、仕事内容と年収相場がどのような傾向にあるかを見ていきましょう。

車載向けのソフトウェア開発

年収の幅が広く設定されている求人例です。車載向けのソフトウェア開発を担当しますが、システムの要求分析やアーキテクチャ設計なども含まれ、かなり広範囲の業務を担当する必要がある求人です。これまでに設計やモデル作成などの業務も経験がある場合は、かなりの高収入も期待できます。

・想定年収
500~1,200万円

・仕事内容
・車載システム製品開発、検証業務(パワートレイン、車両制御、ボディ制御、情報通信、走行安全、自動運転)
・ソフトウェアアーキテクチャ設計、システム要求分析、システム設計
・ツールを用いたモデル作成
・ソフトウェアテスト計画、方針策定
・制御システム評価のためのHILSシミュレーター設計プラントモデル構築

・必要なスキル
・C、C++を用いた組込みソフトウェア制御開発経験
・自律的、自発的に行動できる方
・チームワークを大切にして協調性を持って行動できる方
・チャレンジ精神を持って意欲的に取り組める方
・コミュニケーション能力に自信のある方

スマート家電の分析基盤構築

スマート家電から収集するビッグデータの分析基盤を開発する求人例です。開発経験が豊富でビッグデータの処理経験がある人にマッチしています。年収幅は比較的狭く、ある程度安定した年収が期待できる例といえるでしょう。

・想定年収
410~611万円

・仕事内容
・スマート家電分析基盤構築

・必要なスキル
・OracleDB、SQLでの開発経験
・アプリケーション開発経験

・Bigdata、BI/DWHシステムに関心がある
・自ら情報収集ができ、且つ活用できる
・顧客の課題・要求を理解し、システム提案へ結び付けることが可能

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアの将来性

組み込みエンジニアは、現代社会において急速に進化し続けるテクノロジーの中核を担っている重要な職種であり、今後の市場でもその重要性は増していくと考えられています。特に、IoT(Internet of Things)の普及と人材の不足が、組み込みエンジニアの将来性をさらに明るくしています。

IoTの需要の高まり

IoTの進展に伴い、日常生活用品から産業用機器まで、多くのデバイスがインターネットに接続されるようになっています。これにより、組み込みエンジニアは新たな領域での活躍の機会を見出し、IoT関連プロジェクトにおいて、組み込みシステムの設計や開発に従事することが増えています。IoTの技術進歩は今後も続くと予測されており、これに伴い組み込みエンジニアの需要もさらに高まると考えられています。

人材不足になりがち

組み込みエンジニアに対する需要が堅調である一方、人材不足も課題となっています。IPAの調査(※)では、半数以上の企業で組み込みエンジニアの人数を1.5倍から2倍以上に増やす必要に迫られているとの回答がありました。人数の少ないチームでは、エンジニアに負担がかかり、労働環境がきついという印象を持つ人もいます。以下では、組み込みエンジニアの人材不足が続く背景について考察します。

※参考:IPA「組込み/IoT に関する動向調査」p61

関連記事:
組み込みエンジニアとは?仕事内容や年収・将来性などを徹底解説
組み込みエンジニアの需要と将来性について

専門性の高さ

組み込みエンジニアとして活躍するには、電子回路やハードウェアの知識を身につける必要があります。組み込みソフトウェアの開発においては、処理のリアルタイム性など、特殊な手法が求められることが特徴です。一般的なソフトウェアエンジニアとは異なる専門性が必要であり、スキル習得に時間がかかる点が人材不足に影響していると考えられます。これまでハードウェアの知識のなかった人が組み込みシステムの開発に挑戦する場合、その難しさや学習量の多さからきついと感じるかもしれません。

近年多用されているプログラミング言語があまり使われない

組み込みエンジニアとして活躍するには、電子回路やハードウェアの知識を身につける必要があります。組み込みソフトウェアの開発においては、処理のリアルタイム性など、特殊な手法が求められることが特徴です。一般的なソフトウェアエンジニアとは異なる専門性が必要であり、スキル習得に時間がかかる点が人材不足に影響していると考えられます。これまでハードウェアの知識のなかった人が組み込みシステムの開発に挑戦する場合、その難しさや学習量の多さからきついと感じるかもしれません。

開発プロセスの違い

組み込みシステムでは、ハードウェアとソフトウェアを同時並行で開発し、上流工程から下流工程へ順序立てて進めるウォーターフォールモデルが多いです。一方、クラウド環境に接続するIoTシステムでは、ユーザーのニーズを柔軟に捉えるため、アジャイル開発を採用するケースもあります。加えて、自動車や医療など、人命や健康に直結し、高品質な製品が求められる業界では、アジャイル開発で品質を担保するのが困難になってしまいます。このような異なる開発プロセスに対応できる組み込みエンジニアは、まだ少ないと考えられるでしょう。

関連記事: 組み込みエンジニアの将来性|人手不足と囁かれる理由をご紹介

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアが求められる業界

組み込みエンジニアへの転職を検討する際には、どの業界で求人が出されているかを理解する必要があります。従来のハードウェア機器に加え、近年ではネット接続を伴うIoTシステムの開発案件も増えています。ある調査(※)によるとIoT接続デバイスの数が2021年に100億台を超えたとされ、その市場は大きく拡大してきました。機器の大量生産を手掛ける大手メーカーからの求人もあり、将来性が期待できるでしょう。

※参考:アイティメディア「IoTデバイス100億台突破の“光と影” 次に伸びる分野と課題は」

電気機器業界

多様なハードウェア製品を開発・製造する電気機器業界は、以前から組み込みエンジニアが活躍している業界です。最近では高機能を提供するスマート家電や、スマートホームを構成する製品が増えています。そのため、クラウドやセキュリティの技術を理解した上で、研究開発に携われる組み込みエンジニアは重宝されるでしょう。

自動車業界、運輸業界

無数の電子機器を制御して動作する自動車は、組み込みシステムの代表例です。電気自動車やハイブリッド車、自動運転車の登場によってアーキテクチャにも大きな変化が見込まれており、組み込みエンジニアにも新技術への対応が求められています。今後は、電動トラックやドローン、空飛ぶ自動車といった革新的な輸送手段への対応が求められるでしょう。

医療業界

AI(人工知能)による画像診断など、医療業界ではデジタル機器を活用するケースが見受けられます。また、健康管理のためにスマートウォッチで血圧測定するなど、ウェアラブル機器の利用も増えてきました。医療機器に搭載される組み込みソフトウェアを開発できるエンジニアには、高い需要が集まるでしょう。

製造業界

工場の生産ラインを自動化・高度化するスマートファクトリーに注目が集まっています。工業用ロボットや、生産ラインに必要な各種センサーなどの開発で、組み込みエンジニアが求められています。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアが年収1000万を目指す方法

組み込みエンジニアの年収1000万円を目指す道は、技術力の向上と適切なキャリア戦略が必要です。自身の市場価値を高めるために、技術力を磨きながら、より高い報酬を提供する企業への転職を検討することも効果的な手段となります。多くのプロジェクトに参加し、実績を積むことで、年収アップにつながる可能性が広がります。以下に、年収アップを目指すための具体的なステップをご紹介します。

C言語やJavaなど需要の高いプログラミング言語を習得する

組み込みエンジニアにとって重要なステップの一つは、需要の高いプログラミング言語の習得です。C言語やJavaは組み込み分野で非常に頻繁に使用される言語であり、これらの言語の知識とスキルはプロジェクトの獲得や評価向上に直結します。これらの言語を習得することで、更に多くのプロジェクトのチャンスを得ることができ、結果として年収アップにつながります。

最先端の分野を学ぶ

技術の進歩は日進月歩であり、最先端の技術を学んでスキルを磨くことは、組み込みエンジニアの市場価値を大きく向上させる要因となります。新しい技術を学び、実務経験を積むことで、技術力を高め、市場での競争力を保つことができます。

IoT

IoT技術は、家電、車、産業機器など多くのデバイスをインターネットに接続し、新しい価値を生むものです。IoTの技術は急速に進展しており、これに関連するプロジェクトは増加の一途を辿っています。IoT技術の知識を持っていることは、組み込みエンジニアにとって大きなアドバンテージとなり、多くの新しいプロジェクトのチャンスを開くことにつながります。

AI(人工知能)

AI技術は今や多くの分野で重要な役割を果たしており、特にスマートフォン、医療、農業などの分野でその活用は拡大しています。AIの知識を深め、関連するプロジェクトに参加することで、技術力を高め、市場での評価と報酬を向上させることが可能となります。

資格を取得する

資格取得は、組み込みエンジニアの専門知識と技術力を証明し、市場での評価を向上させる効果的な方法です。資格試験の準備過程では、関連分野の知識を系統的に学ぶことができ、結果として技術力の向上につながります。

ETEC(組込み技術者試験制度)

ETECは組込み技術者にとって非常に価値のある資格であり、組込み技術の幅広い知識と技能を評価する試験制度です。この資格を取得することで、組込みシステム開発の基本的な知識と技術力を証明し、市場での信頼と評価を向上させることができます。

ETECの試験範囲は、ハードウェア、ソフトウェア、システム、およびプロジェクトマネジメントの基本的な知識と技術をカバーしています。出題形式は、記述問題と多肢選択問題があり、試験時間は午前と午後の2部構成で、それぞれ3時間です。出題傾向としては、基本的な知識を問う問題から実務に関連する応用問題まで幅広く出題される傾向があります​。

OMG認定技術者資格試験

OMG(Object Management Group)認定技術者資格試験は、OMGの標準技術に関する知識を評価し、特にミドルウェアやモデリング技術に関連するプロジェクトでの評価が高い資格です。この資格を取得することで、市場での評価と信頼を向上させ、より多くのプロジェクトのチャンスを得ることができます。

試験範囲は、OMGの標準、UML(統一モデリング言語)、ミドルウェア技術、および関連する基本技術が含まれます。出題傾向は、基本的な知識を問う問題から実務に直接関連する応用問題まで幅広く出題される傾向があります​。

エンベデッドシステムスペシャリスト試験

IPAのエンベデッドシステムスペシャリスト試験試験は、組込みシステム開発に関する高度な知識と技術力を評価する重要な国家資格です。試験は午前と午後の2部構成で、午前Iでは基礎知識を問う4択問題が出題され、午前IIではより広範な知識を問う4択問題が出題されます。午後Iおよび午後IIでは、それぞれ組込みシステムの設計・構築、ソフトウェア設計、ハードウェア設計、および保守に関する記述問題が出題されます​。

関連記事:組み込みエンジニアに役立つおすすめ資格6選|参考書籍や求められるスキルも解説

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアに求められるスキル

今後も人材不足が見込まれる組み込みエンジニアとしてキャリアアップし、年収を上げていくには、需要の高いスキルを身につける必要があります。組み込みエンジニアのスキルを知るためには、IPA組み込みスキル標準(ETSS)「スキル基準」が参考になります。

技術スキル

組み込みエンジニアとしてキャリアを形成するには、C言語、C++、アセンブラといったプログラミング言語の習得は欠かせません。特に、ハードウェアの性能に応じてソフトウェアを設計・開発できる知識が必要となります。
また、オーディオ製品であれば音響工学、といったハードウェアの知識も求められます。ソフトウェアとハードウェアにまたがる領域に関われることは組み込みエンジニアの特徴でもあり、面白いと感じる部分ではないでしょうか。

組み込みシステム開発プロセス

ソフトウェアとハードウェアを連携する開発プロセスは、組み込みシステム特有のものです。組み込みエンジニアには、各種インターフェースやIoTシステム全体のアーキテクチャを考案できるスキルが求められます。さらに、工程計画、品質基準、テストなど、一連の開発工程に習熟しているとよいでしょう。

ソフトスキル

ハードウェア製造部門をはじめとした、異なる部門と協業する機会も多くあります。組み込みエンジニアとしてキャリアアップするには、コミュニケーション力やプレゼンテーション能力が必要となるでしょう。また、リーダーとしての役割を担うためには、技術知識に基づいてチームを主導できる統率力や指導力が不可欠です。

英語力

組み込みシステムの開発では、ハードウェア製造や一部のソフトウェア開発を、海外パートナーに委託する場合があります。英語で書かれた技術文書の読み書きや、海外メンバーとの対話をスムーズに行うためにも、ある程度の英語力があると望ましいでしょう。

関連記事:
組み込みエンジニアの転職で評価されるスキル・経験とは
組み込みエンジニアが英語を使えることで得られるメリット

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアのキャリアパス

組み込みエンジニアとして経験を積めば、プロジェクトで中心的な役割を担えるようになるでしょう。そして、高度なスキルを習得することで、キャリアアップの道が開け、高い年収も期待できるでしょう。組み込みエンジニアのキャリアパスを考える上では、IPA組み込みスキル標準(ETSS)「キャリア基準」が参考になります。

プロダクトマネージャー

製品の企画から開発・製造・保守に至るまで、一連の製品ライフサイクルを統括する職種です。どのような機能を誰に届けるのかを検討し、製品の売り上げや収益に責任を持つ場合もあります。

プロジェクトマネージャー

製品開発プロジェクトの遂行にあたり、プロジェクト全体の計画を立案し、参加メンバーの指揮・監督を行います。プロジェクトに関する品質・コスト・納期に責任を持つ職種でもあります。

システムアーキテクト

ユーザーや顧客企業からの要件を踏まえ、それを実現する組み込みシステムのアーキテクチャを設計し、開発プロセスを定義します。開発プロセスの効率性や製品品質を保つことに責任を持つのが特徴です。

ドメインスペシャリスト

組み込みシステムにおける特定の技術・製品分野について、高度で専門的な知識や開発経験を有し、開発チームを技術面からリードしていきます。例えば、画像処理やリアルタイムOSといった技術領域が該当します。

テストエンジニア

テストの設計、テストの実行など、テスト作業全般を担当する職種です。組み込みシステムの場合、ソフトウェアとハードウェアにまたがる知識が求められ、その要件に応じて製品品質を担保する工程に携わります。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

未経験から目指す組み込みエンジニア

学習するには実機が必要となる組み込みシステムは、独学が難しい分野です。まずはC言語などの基本的なプログラミングスキルを習得し、未経験でも応募できる求人を探すとよいでしょう。以下では、未経験から組み込みエンジニアへ転職するためにできるステップについて解説します。

プログラミング技術の習得

組み込みエンジニアがよく使うC言語やC++のプログラミング技術を習得しましょう。文法や構文といったプログラミングの基礎については、入門書を使って独学で進める方法も考えられます。また、電気機器を制御する小型の電子部品であるマイコンを使い、簡単な組み込みシステムを扱うプログラミングスクールも開講されています。

IoTデバイスの学習

近年では、Raspberry Piと呼ばれる小型コンピューターを活用し、電子工作や組み込みシステム開発を個人で行う人が増えています。特に、Raspberry Piはプログラミング教育を目的に作られた経緯もあり、電子回路やプログラミングの知識を習得するのに役立つでしょう。

未経験の場合のキャリア戦略

組み込みシステムの経験がない場合は、少なくともソフトウェア開発の経験を積んでおくことが推奨されます。未経験の場合、まずは組み込みシステムのテストや運用・保守担当として就職してから、設計・開発を担当する組み込みエンジニアへとキャリアアップする戦略も考えられます。また、大手企業から開発を委託される中小企業では、未経験でも応募できる求人が出稿される場合があります。

関連記事: 組み込みエンジニアは難しい?なぜ人材不足なのか

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアになるための転職準備

組み込みエンジニアへの転職を考える上では、企業が求める要件と自分のスキル・経験が合致しているかを確認する必要があります。以下では、組み込みエンジニアへ転職する際にするべき準備について解説します。

業界研究、企業研究

前述のように、電気機器業界や自動車業界など各分野で組み込みエンジニアの募集があり、求められる技術領域もそれぞれ異なります。そのため、まずは自らのスキルや興味を考慮し、どの業界へ応募するのがベストかを検討しましょう。大手メーカーだけではなく、コンサルティングを提供したり、他企業から開発を受託したりする企業も存在します。業界研究や企業研究を進める上では、転職エージェントから情報を収集してもよいでしょう。

自己分析

技術スキルやソフトスキルなど、希望する企業が求めている経験を有しているか、キャリアの棚卸しを行います。ハードウェアに携わる組み込みエンジニアの場合、該当する業界のものづくりに対する興味があると望ましいでしょう。検討した結果、足りないスキルがあれば、現在の仕事で習得できないか検討するべきです。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

組み込みエンジニアに関するよくある質問

Q1. 組み込みエンジニアの仕事内容は何ですか?

家電や工業用機器を動作させるプログラム(組み込みソフトウェア)を作成することが、組み込みエンジニアの主な仕事です。「機械設計/金型設計/光学設計」「回路設計」でハードウェアの構造と仕組みを決め、組み込みエンジニアは、ソフトウェアの開発を担当します。

Q2. 組み込みエンジニアに向いてるのはどのような人ですか?

同じタスクに長時間集中し続ける能力と忍耐力を持つ人や、創造性が高く機械をいじるのが好きな人、新技術に対する興味と好奇心が強い人は、組み込みエンジニアに向いている特徴を持っています。

Q3. 組み込みエンジニアのやりがいは何ですか?

自分の関わった製品が人々の生活に影響を与えることを実感しやすく、自己肯定感やモチベーションが高まります。また、将来的なキャリアアップが期待できることや、スキルが評価されて給与に反映される可能性がある点などもやりがいになります。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

まとめ

組み込みエンジニアの年収相場は約550.2万円ですが、高スキルを持っている人やチームをけん引できる人は年収1,000万円以上の高年収が提示されるケースもあります。組み込みエンジニアはIoTなどの発展や人手不足などの影響で今後も必要とされるため、未経験から組み込みエンジニアを目指す場合や、さらなる年収アップを目指す場合にもおすすめの職種です。

組み込みエンジニアが年収1000万を目指すなら、IoTやAIなどといった最先端技術を習得することが重要になります。資格取得も進めながら、転職を成功させるために、準備を怠らないようにしましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

組込・制御エンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×