株式会社グロービス

【テクニカルサポート・ヘルプデスク】法人事業のBtoBマーケティング部門のサポート担当/施策実行におけるオペレーション業務

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
400~550万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
麹町駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート ヘルプデスク

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

<業務詳細>
グロービスの法人部門は経営層や人事部、人材育成担当などをカウンターパートナーに人材育成や組織開発などのサービスを提供しています。
当ポジションは法人事業のBtoBマーケティング部門のサポート担当として、施策実行におけるオペレーション業務を支援していただきます。

<担っていただきたい業務>
・顧客に対するメール配信のオペレーション
・マーケティングツールの操作及び設定
・外部パートナーとのメール・slack等でのやりとり
・マニュアルの作成、更新
・システムへの顧客情報の入力
・リストの作成(Excel)
・オペレーションフローの改善提案
・その他部門内の事務的対応
※利用ツール例:Marketo Engage、Salesforce等
※未経験でもマーケティングツールの使い方からインプットします
※将来的にマーケティング施策の企画やデータ分析などにチャレンジいただくことも可能です

【仕事の特色】
<配属先組織構成>
BtoBマーケティング部門は正社員22名(男性4名、女性18名)
そのうちWEB&Nurturingチームは正社員8名(男性1名、女性7名)で構成されています。

<将来のキャリアイメージ>
マーケティング部門 サポート担当の将来キャリアについて
サポート担当業務を極めていただくことはもちろん、大きく2つの方向性にチャレンジすることもできます。
1.法人レベニューモデル(認知拡大からリードの獲得及び育成、アポイントの取得、訪問、商談、さらにカスタマーサポートまでを分業化したモデルのこと)の施策企画・実行・検証を行うフィールドマーケターとしてジョブチェンジする

2.オペレーションスペシャリストとしてマーケティングオペレーションを構築・改善する、またはデータを分析し、施策改善の示唆を出すスペシャリストとして活躍する

<1日のスケジュール(例)>
アサインされる内容により月次、週次、日次のスパンでの業務があるため、それぞれの締め切りに合わせて実行計画を立て、関係者への依頼や巻き込むタイミングなども念頭に置きながらスケジュールを調整します。
リモートワーク時の打ち合わせは、オンラインで行います。

■スケジュール例 ※アサイン内容によって変わります
9:30-9:45 
 ・当日の業務確認・施策/プロジェクト関係者への必要事項の連絡
9:45-17:30(お昼休憩を1時間挟む)
 ・チーム日次ミーティング
 ・メール、slack確認
 ・担当業務の実行
 ・担当業務の業務フロー設計・改善
 ・データ入力・分析のサポート
 ・関係者への報告
 ・各種ミーティング参加
17:30-18:00
 ・明日の業務の棚卸し
 ・業務仕上げ

■主な会議体
・チーム全体で日次ToDO確認のミーティング
・上長との毎週1on1ミーティング
・担当業務に関するミーティング(関係者と適宜)
・法人マーケティングチームの週次ミーティング
・参加しているプロジェクトごとのチームミーティング(適宜)

<職掌:エキスパート職とは>
ビジネス系の業務に対して専門性を高めていくキャリアです。
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/

<仕事についての詳細>
【未経験可・時短勤務可】顧客のナーチャリングチームとインサイドセールスチームのサポートとして、グロービスの法人マーケティング活動を支える仕事です。

<関わるサービス>
■デジタルマーケティングのサポート業務
・メール配信設定
・MAツールの設定変更
・外部パートナーとのやりとり
・マニュアルの更新
・顧客情報の入力
・リストの作成
・オペレーションフローの改善提案
など

<部門紹介>
グロービスは創業当時から、個人の成長を支援する「経営大学院・ビジネススクール」事業と、企業の成長を支援する「法人向け研修」事業で、実践的な経営教育を提供しています。

企業が経営戦略の実現を目指す中で、最終的な実行者となる「人・組織」が果たす役割は非常に大きいものです。「人・組織」は戦略実行へのエンジンでもありますが、課題となることもあります。グロービスでは企業の戦略実行にあたっての課題を「人・組織」の領域から解決することで、企業の経営戦略の実現を支援しています。
今回の募集はこの「法人向け研修」事業の成長を支える「BtoBマーケティング部門創設」に伴い、更なるパワーアップを目指してのものとなります。

■BtoBマーケティング部門のミッションと目指す姿
BtoBマーケティング部門は、市場環境の調査・分析、マーケティング戦略の立案、マーケティング施策の実行を通じて生み出される「商談創出」がミッションです。
すべてのクライアントから「経営・組織課題解決に向けて第一に相談できるパートナー」として信頼されることを目指しており、支援している「法人向け研修」事業は、昨対比110%超の売上高成長を遂げています。

■BtoBマーケティング部門が支援する法人向け研修業のサービス・プロダクト
研修(集合研修・スクール型研修)、動画学習アプリ、アセスメントテスト、LMS(SaaS)など

■グロービス法人向け研修事業の強み
グロービスはこれまで6,700社以上、年間約3,300社のクライアントの人材・組織に関する課題解決に携わってきた実績があります。
◎株式市場から見るグロービス法人部門◎
・日経225銘柄のうち約88%の企業への支援実績あり
・DX銘柄のうち、デジタルサービスの導入率約97%

企業規模も東証プライム市場上場などの大企業から、外資系企業、中堅中小企業まで多岐に渡り、
業界もサービス・メーカー・IT・流通・金融など、幅広いクライアントの経営課題を「人・組織」の観点から支援してきました。
これまでグロービスが培ってきた質の高いコンテンツのみならず、時代の変化などから生まれる新たなニーズに対してもいち早く対応したサービスを提供し続けています。

■提供領域 ※一例
・次期経営人材育成(役員研修)
・DX・イノベーション推進人材育成
・理念策定・浸透施策
・戦略人事・HRBP育成
・グローバル人材育成
・新任リーダー課長研修
・ビジネススキル強化研修  等

<ご参考サイト>
https://gce.globis.co.jp/

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般(全般の業務の優先度に応じて所属・業務などについては随時変更を行います)

必須条件

・学歴:短大・大学・大学院卒
・社会人就業経験3年以上
・事務・営業・企画等の経験が3年以上ある方
・Microsoft OfficeやGmailなど、基本的なPCスキルのある方

・グロービスの事業およびグロービス・ウェイ(https://globis.co.jp/about/globis-way/)の理念に共鳴できる方

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募集要項

募集職・職位
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 放送・出版・音楽・芸能
  • サービス
  • 人材・教育
歓迎要件

・営業事務などのバックオフィスでのサポート業務の経験
・事業会社でのデジタルマーケティング業務経験
・デジタルマーケティング支援会社での業務経験

・マルチタスクを、優先順位を見極めながら遂行出来る方
・自らの業務範囲を限定して捉えず、チームの目的を理解し柔軟に動くことができる方
・指示待ちではなく、ご自身で考えて仕事に臨んでいただける方
・相手の意図を汲み取り、円滑なコミュニケーションが図れる方
・「改善意識・全体最適」の観点で能動的に提案ができる方
・マーケティング領域への興味関心をお持ちの方

雇用形態

正社員

想定年収

400~550万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:・給与改定:年1回(7月)
・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)

■募集職種の年収例

・経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。
・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定いたします。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所
就業時間
10:00~18:30  フレックスタイム制 
就業時間備考
・平均残業時間(月)10~20時間程度
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

グロービスは、21 世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。 最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。 原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。 ※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・持ち株制度
・退職金制度(定年:60歳)
・グロービス経営大学院受講支援制度
・ 時短勤務制度
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・経費で書籍が購入できる
・リモートワーク
・フリーアドレス
・カフェスペースでのドリンク無料
・休日の社外セミナー参加時の振休取得可
・副業可

<教育制度>
・業務上必要な研修受講支援
・海外短期留学支援制度(所属部門長の判断により全額負担)
・全社リトリート(宿泊研修)

■福利厚生備考
・グロービス経営大学院受講支援制度、海外短期留学支援制度:プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
・全社リトリート(宿泊研修):日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
 ‐グロービス・ウェイの理解
 ‐経営合宿(全社目標の自分事化)
 ‐部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
 ※年に1度、1泊2日にて実施しています。
 ※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。

休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、有給休暇、年末年始休暇(12月29日~1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇

■休暇備考
・サバティカル休暇:勤続5年/10年に付与

手当

交通費(上限10万円/月)、残業手当

株式会社グロービスについて

設立年月日
1992年08月01日
代表者
代表取締役 堀 義人
資本金
9,996万円
従業員情報
700名
事業内容
■グロービスについて
グロービスは、経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行うことをミッションに1992年に設立されました。以来、ビジネスリーダー育成を目的とした経営大学院・スクール事業、法人向け研修事業やオンライン学習サービス、出版やベンチャーキャピタル事業等、多岐にわたる事業を通して、多くのビジネスパーソンの皆様をご支援してきました。国内での事業に留まらず、アメリカ、EU、アジアなど海外にも進出しています。

■グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年には、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在200名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は100名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。

■展開中のサービスについて
良質なビジネス動画が学び放題のサブスクリプション型サービス「GLOBIS 学び放題」や、法人向けの学習管理を目的としたSaaSプロダクト「GLOPLA LMS」など、ビジネスパーソンの可能性を広げるためのプロダクトを複数展開しています。

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