株式会社グロービス

【社内SE】プロジェクト企画、マネジメント/大型プロジェクトのリード/フルフレックス

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
  • 管理職・マネジャー
年収
700~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
麹町駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) プロジェクトリーダー(PL)

仕事内容について

関連部門・部署を巻き込んだ上で、チームメンバーをリードしながら、主に社内向けのDX推進を担っていただきます。

<具体的な業務内容>
■スクール部門全体のDX推進に向けたプロジェクト企画とマネジメント
問題解決を行うために課題を設定し、プロジェクトの企画から、業務改革促進、CRM・MA・データ分析基盤の実装や現場展開まで含め、一貫して実施いただきます。

■チームや各プロジェクトのマネジメント
スクール部門において情報システムにかかわるチームは2つあります。
・CRM(4名:Salesforce、Marketo、データ分析基盤など、顧客フロントに近い領域の業務を中心に担うチーム)
・MIT(5名:基幹系業務システムなど、バックオフィス領域の業務を中心に担うチーム)

入社のタイミングではCRMチームに所属していただきますが、MITとも協業しながら、スクール部門の全体最適を鑑みたIT戦略の立案・実行、部門・部署横断型の大型プロジェクトのリードなども担当していただきます。

■関係パートナー・ベンダーのコントロール
受講生用ポータルサイトの改善・運用にあたって、外注先のベンダーと協業いただきながら、受講生のUX向上に取り組んでもらいます。

■現場ニーズへの対応ならびにユーザサポート(必要に応じて)
顧客や、社内スタッフからのシステム改修要望をまとめ、改修案件として、外注または内製にて対応します。
また、導入しているCRM・MA・データ分析基盤に関して現場ユーザからの問い合わせや各種依頼への対応や、運用のサポートを行います。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
※本ポジションの社員は、学校法人グロービス経営大学院に入社日より出向となります。

スクール部門 CRMチーム
・統括ディレクター:1名
・チームリーダー:1名
・データサイエンティスト:1名
・Salesforceエンジニア:1名
・Marketoエンジニア:1名

<ポジションの魅力>
これまでの専門性に経営視点が掛け合わさり、市場価値がより一層高い人材になることができます。
MBAの教員も兼任する経営層と頻繁にディスカッションをしながら、スクール部門全体のDX推進に携わっていただきます。案件規模も数千万~数億円単位のため、ビジネス推進の手触り感を得ながら、業務を進めることができます。
また、自己啓発支援制度やグロービス経営大学院への通学支援制度等、自己成長を目指す方が働きやすい環境のため、ご自身の市場価値をより一層高めていただくことができます。

現場メンバーと信頼関係を築きながら、顧客への価値を創出できます。
Salesforce・Marketo・データ分析ツールを実際に使用するのは顧客のフロントに立つ部署が中心となるため、現場に深く入り込みながら、スピーディに業務を刷新していくことができます。
また、グロービスの顧客と直接タッチするポイントも数多くあるため、顧客と近い立場で日々の業務に取り組んでいただくことができます。
参考までに、スクール部門のツール活用事例の記事もあわせてご覧ください。
以下のような取り組みを一緒にリードしていただける方を募集しています。

■参考資料
Marketo活用の記事
・ビジネスリーダーを育成するグロービスがMarketoを選んだ理由とは
https://business.adobe.com/jp/customer-success-stories/globis-case-study.html

・グロービスが挑むMarketo Engageを中心に据えた組織改革
https://business.adobe.com/jp/customer-success-stories/globis2-case-study.html

・グロービスが全社にマーケティング思考を実装できた理由とは
https://business.adobe.com/jp/events/experience-makers-live/2020/globis-marketing-oriented-thinking.html

■将来のキャリアイメージ
入社直後はCRMチームのリーダーと共に、受講生用ポータルサイト刷新プロジェクトやデータ活用推進プロジェクト、各種システムの改善活動に参画いただきます。
その中で、スクール部門の業務・顧客理解、データ構造やシステム理解を深めていただきます。
また、必要に応じてグロービス経営大学院にも進学していただき、体系的に経営全般を学んだ上でMBAを取得していただきます。
中長期的にはMITチームも含めたスクール部門の情報システム全体のマネジメント(グロービス経営大学院のCIOおよびCTOポジション)を担っていただくイメージです。

<募集背景>
CRM・MA・BIなどのテクノロジーを活用し、スクール部門全体のDX推進をリードいただける、プロジェクトマネジメント経験者を募集しています。
グロービスのビジネススクール部門では、CRMツールが世に浸透していない時代から、AccessやExcel等を駆使して、マーケティング・営業活動から、卒業生との継続的な関係構築までを注力してきました。
上記の取り組みをさらに加速すべく、顧客の規模が数万人に拡大してきたことに鑑み、2015年にMarketoを導入。
2017年にSalesforce導入をはじめ業務系システムやCRMを全面的に刷新。
2018年にはデータ分析基盤の構築も開始するなど、顧客との長期的なエンゲージメント構築に向け、デジタルトランスフォーメーションを急速に進めています。
今後、世界No.1のビジネススクールを目指す上では、CRM・MA・データ分析基盤などを活用しながら、事業展開に伴う継続的な業務システム改善や改革をさらにスピーディに行っていく必要があります。
その中で、ビジネススクール全体のIT戦略策定や必要なシステムの導入・構築・活用促進をより強力に推進していただく方を募集しています。

<企業の魅力>
■事業内容
「自分を、組織を、社会を変えていきたい」「自分らしいキャリアを歩みたい」
そのような強い想いを持ち、またそれを実現できる能力を持ったリーダーを輩出するために、グロービス経営大学院(https://mba.globis.ac.jp/)は開学以来さまざまな先進的な取り組みを行っています。
具体的には「企業研修・ベンチャーキャピタル事業から得た知見」をもとにして独自のカリキュラムを開発しており、それを「最前線で活躍する経営者・リーダー」である講師がファシリテーターとなって学びの場を作り上げています。
このような場を通じて多くのビジネスパーソンが「ビジネスの成果につながる問題解決力・スキル」を身に付けています。
加えて、経営を体系的に学ぶと同時に、「自分が本当にやりたいことは何か」を深く考えることを大事にしています。
また、その実行にあたって欠かせないさまざまなフィールドで活躍する多様な人とのつながりを築くことにも注力しています。
その結果として、10,000名を超える在校生および卒業生一人ひとりの豊かなキャリアの実現を支援することができています。
(例:在校生・卒業生の方の希望する部署への異動や昇進、皆さんが所属する変革期にある組織のV字回復、グロービスで出会った仲間との起業と上場等。
詳細はこちら https://mba.globis.ac.jp/beactive/ )
このような「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をひとりでも多く輩出していくという想いに共感いただける方のご応募をお待ちしております。

<1日のスケジュール(例)>
週2回程度の出社とリモートワークを組み合わせた勤務形態です。

■スケジュール例
10:00-10:30 Slackやメール等の連絡事項チェック
10:30-11:30 営業スタッフとの要件すり合わせ会議
12:00-13:00 ランチ(チームメンバーと)
13:00-16:00 作業(BIツールのダッシュボード案検討)
16:00-17:00 外部ベンダーとのシステム開発進捗会議
17:00-18:30 作業(現行システムの改修案作成)

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般(全般の業務の優先度に応じて所属・業務などについては随時変更を行います)

必須条件

<経験>
・マネジメント経験(SIerまたは事業会社の情報システム部が望ましい)3年以上

■下記いずれかの経験
・システム導入プロジェクトにおけるPM経験
・システム導入プロジェクトにおける要件定義、設計、開発、テスト、運用までの一連の業務経験
・SalesforceやMarketoなどのCRMシステム活用、運用経験

<ビジネススキル>
・論理的思考力(情報整理、要約力、仮説構築能力、分析能力など)
・コミュニケーション能力(ITの知識がない人にもわかりやすく伝える能力など)
・プロジェクトマネジメント能力(工数管理、課題解決のリード、トラブル発生時のリカバリー対応など)

<学歴補足>
高校・高専・専修・短大・大学・大学院卒

<マインドセット>
・ビジネスパーソンの人生を変えるきっかけを提供できることに喜びを感じられる方
・グロービスのスクール部門の事業に興味を持ち、そこで成長・価値発揮したいと思える方
・グロービスの事業、グロービスウエイに対する強い興味関心がある方
https://globis.co.jp/about/globis-way/

株式会社グロービスへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    • プロジェクトリーダー(PL)
    業界
    • IT・通信
    • ソフトウェア
    • メディア・エンターテイメント
    • 放送・出版・音楽・芸能
    • サービス
    • 人材・教育
    歓迎要件

    <経験>
    ・SIerでシステム開発の上流経験
    ・情報システム部門でPMなど上流工程の経験
    ・IT戦略立案経験
    ・Salesforce運用経験/Salesforce認定資格(上級系)保持者
    ・MA運用経験(Marketoであれば尚可)
    ・マーケティング業務経験(メールマーケティング経験者尚可)
    ・BIツールやデータ分析基盤導入の経験
    ・BPR業務経験
    ・WEBサービスの企画、実装、運用経験
    ・デザイン業務経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~1,500万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:
    昇給:・給与改定:年1回(7月)
    ・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)

    ■募集職種の年収例

    ※経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。

    ・固定残業手当(45時間分):152,021円~325,758円/月
    ・固定深夜割増手当(10時間分): 7,070円~15,152円/月

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所
    就業時間
    10:00~18:30  フレックスタイム制 コアタイム14:00~15:00
    就業時間備考
    ・1カ月単位の変形労働時間制
    ・標準の勤務時間:10時から18時30分
    ・平均残業時間:10~20時間程度
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    グロービスは、21 世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。 最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。 原則、週2日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。 ※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・持ち株制度
    ・退職金制度(定年:60歳)
    ・グロービス経営大学院受講支援制度
    ・ 時短勤務制度
    ・自己啓発支援(年間上限20万円)
    ・経費で書籍が購入できる
    ・リモートワーク
    ・フリーアドレス
    ・カフェスペースでのドリンク無料
    ・休日の社外セミナー参加時の振休取得可
    ・副業可

    <教育制度>
    ・業務上必要な研修受講支援
    ・海外短期留学支援制度(所属部門長の判断により全額負担)
    ・全社リトリート(宿泊研修)

    ■福利厚生備考
    ・グロービス経営大学院受講支援制度、海外短期留学支援制度:プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
    ・全社リトリート(宿泊研修):日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
     ‐グロービス・ウェイの理解
     ‐経営合宿(全社目標の自分事化)
     ‐部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
     ※年に1度、1泊2日にて実施しています。
     ※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制(土・日)、有給休暇、年末年始休暇(12月29日~1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇

    ■休暇備考
    ・サバティカル休暇:勤続5年/10年に付与

    手当

    交通費(上限10万円/月)、残業手当

    株式会社グロービスについて

    設立年月日
    1992年08月01日
    代表者
    代表取締役 堀 義人
    資本金
    9,996万円
    従業員情報
    700名
    事業内容
    ■グロービスについて
    グロービスは、経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行うことをミッションに1992年に設立されました。以来、ビジネスリーダー育成を目的とした経営大学院・スクール事業、法人向け研修事業やオンライン学習サービス、出版やベンチャーキャピタル事業等、多岐にわたる事業を通して、多くのビジネスパーソンの皆様をご支援してきました。国内での事業に留まらず、アメリカ、EU、アジアなど海外にも進出しています。

    ■グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
    2016年には、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在200名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は100名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
    GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。

    ■展開中のサービスについて
    良質なビジネス動画が学び放題のサブスクリプション型サービス「GLOBIS 学び放題」や、法人向けの学習管理を目的としたSaaSプロダクト「GLOPLA LMS」など、ビジネスパーソンの可能性を広げるためのプロダクトを複数展開しています。

    グロービスの企業情報を見る

    株式会社グロービスが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START