株式会社サーバーワークス

【テクニカルサポート】顧客目線で運用代行におけるニーズを適切に把握して事業継続に貢献!

年収
510~750万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

最終更新日:2022年07月07日

仕事内容について

顧客システムのAWS上での安定運用を目指し、日々の改善業務や運用システム基盤のアップデートを行っていただきます。
受け入れの要件をヒアリングし、顧客にとって適切な設計を行うだけでなく、設計したものがどう運用されるかまでを考え、全体をプランニングしていく必要があります。
AWSからSaaSまで幅広いクラウド知識をもとに、顧客からの多種多様な質問・要望に答えていくことも重要な業務です。

<具体的な仕事内容>
■AWSでの運用設計(運用代行受け入れ)
主にリモートにて運用代行を申し込みたい顧客とミーティングを行い、ヒアリングシートを使いながら時間を取って要望のヒアリングを実施。その要望をもとに、顧客にとって分かりやすく、また実際に手を動かすメンバーが作業しやすいような手順書を作成します。
また、顧客の環境に監視用のアプリケーションを入れたり、システムの変更依頼に対応したりといった業務もあります。

■AWS基盤障害時における切り分け業務(運用)
監視システムが検知した障害に対し、復旧作業(有人作業)・障害レポートの報告を実施。具体的にはアラート内容を確認し、AWSコンソールをチェック、環境の中で問題になっている部分を調査します。
また、バックアップに失敗した際の手動での再取得など、監視/障害時の復旧対応/バックアップ/オペレーション代行なども行います。

■AWS技術サポート(チケット)
顧客からの問い合わせ対応には、チケット管理サービスのZendeskを中心に使用。Zendeskを更新すると、顧客にメールで通知される仕組みです。文面だけでは伝わらない事柄の補足として、電話も利用しています。
AWS関連の顧客の要望に対し、ドキュメントや検証作業などから技術的な調査を実施。対応可否の回答や、顧客の要望に添えるような代替案などを含む回答を行います。

■SaaS(Onelogin/Datadog/DSaaS)の技術サポート
Zendeskを利用した問い合わせに対してのチケット対応が基本です。
同社はAWSだけでなくSaaSサービスの提供も行っているため、顧客の問合せに対して要件を整理し、各種ベンダーサポートと連携して回答しています。

■AWS/SaaSベンダーとの連携業務
監視システムやチケットシステム、構成情報など各種連携を行い、サービスを提供。業務の自動化や最適化に伴うシステムのアップデートやコーディングなども必要です。技術検証を行い、設計や構築を実施します。

【仕事の特色】
<職場環境>
現在はリモートワークとオフィスワークのハイブリッドワークを推奨しており、90%程度の社員がフルリモートワークを恒常的に実施しています。そのため勤務地は問わず採用活動を実施中。直近、沖縄在住の方も入社されています。

<開発環境>
■使用ツール
・Datadog(監視ツール)
・Zendesk(サポート窓口)

運用代行・設計業務は、常に顧客にとって最適な方法は何かという視点を持ってサポートする、同社事業の柱の一つとなる重要な業務です。
同社では、顧客の事業継続に貢献することが、運用業務における価値提供と考えています。
顧客の要望を適切に把握し、どう運用されるかまでを考えられる仲間を迎えることで、これまで以上にサポート体制を強化する予定です。
しっかりとしたサポートは、顧客の満足を生み出します。次のビジネスのきっかけをも創りだす、同社にとって重要なポジションです。

現在在籍しているエンジニアは、誰もが技術への強い関心と向上心を持ち、日々知識や技術の情報交換をしながら切磋琢磨しています。
そんな社内の熱量を顧客に伝えながらよりよい価値を提供できるよう、顧客の立場に立って支援を進められる方が求められています。

必須条件

<経験・知識>
・インフラ/ネットワーク/アプリケーションエンジニア経験3年以上
・ネットワークおよびTCP/IPの基礎知識
・基本的なLinux/Unixコマンドの知識
・自身が得意といえる技術分野を持ち、自らその技術を活かして主体的に業務や改善に取り組める(手順書に沿った作業を実施しているのみ等は不可)
■下記いずれかの設計/構築もしくは運用経験
・ネットワーク(クラウド、データセンタなど)の設計/構築/運用
・LinuxやWindows Serverなどのサーバーの設計/構築/運用
・アプリケーションの設計/開発/運用

<マインド>
・論理的な思考を持って問題を解決に導ける方
・机上で迷うよりもすぐに試行し、結果から学び活かせる方
・自らの職務範囲を超えた内容でも目の前にある課題に責任を持って完遂できる方
・学ぶことに貪欲で、好奇心を持って積極的に学習を継続できる方
・業務内外の知見を、業務改善やブログなどにアウトプットして共有できる方
・社内外問わず、他者の視点に立って行動できる方

この仕事で取り扱う技術

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
歓迎要件

<経験・資格>
・IT製品(ネットワーク機器/SaaS製品)の技術サポートでの就業経験
・事業会社での監視ツールの設定経験、マネジメント経験
・Zabbix/Datadogの利用経験
・AWS、Azure、Google Cloudの利用経験
・プロジェクトリーダー経験
■以下の技術分野に関する経験
・Hypervisor(VMware、Xen、Hyper-V)の設計/構築
・RDBMS(MySQL、PostgreSQL、Oracle、SQL Serverなど)の設計/構築
・サーバーサイドにおけるプログラム設計/開発 (Python、Java、Node.jsなど)
・システム運用オペレーションの上流設計
・コンテナ/サーバーレス環境の運用
■次の資格保有者
・AWS、Azure、Google Cloudのその他クラウド認定資格のアソシエイトレベル以上
・CCNP、VMware認定資格、LinuCレベル2以上
・IPA高度試験の認定保持
・ITIL V3ファンデーション以上

雇用形態

正社員

想定年収

510~750万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回 ※業績により支給
昇給:給与改定:年2回

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
・リモートワーク支援手当:新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全社にてリモートワークを行っているため、これまで支給されていた通勤手当に替えて、2020年5月よりリモートワーク支援手当を支給

■手当
住居手当、各種資格手当(会社指定資格)、BYOD手当、リモートワーク支援手当

予定勤務地
東京23区内, 全国
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

フルリモート

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
・永年勤続表彰制度
・類よ!友を呼べ!社員紹介制度
・BYOD制度
・ハッピーベビー制度
・昼寝スペース
・住宅手当制度
・コーヒー、ウォーターサーバーの利用無料
・プチローソン
・社員旅行
・歓迎会
・部活動
・リモートワーク制度(クラウドワークスタイル) 他

<休日・休暇>
・完全週休2日制(土、日)
・祝日
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇(年3日間)
・慶弔休暇 他

<教育制度>
・LT大会
・新人教育(メンター、トレーナー制度)
・中途オリエンテーション
・AWSオンラインセミナー
・技術課OJT
・資格取得支援

株式会社サーバーワークスの事業内容

・AWS移行支援サービス
AWS専業のインテグレーターである株式会社サーバーワークスは、2009年からAWSの導入支援をスタート。2016年にはAWSより移行コンピテンシーパートナー認定を受けており、AWS移行に関する確かな実績とノウハウを強みとされています。またAWSを導入するための計画から運用まで、ワンストプで提供しているところも強みの1つです。特に運用では独自の運用自動化サービス「Cloud Automator」を提供しており、導入後の最適な運用をサポートされています。

・AWSリセールサービス「pieCe」
AWSの利用料金を円建てに変換して精算できる課金代行サービスです。コスト削減や業務プロセスの改善に貢献しています。

・AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」
これまで6,000以上のAWSプロジェクトに関わってきたノウハウ活かし、「Cloud Automator」を開発。技術者不足や業務プロセスの改善、ワークスタイルの変革に関する課題の解決をサポートするサービスです。

・AWS運用代行
同社は、AWS全般において豊富な実践経験と導入事例を持っていることをAWSが認定するMSP Program 3.0(次世代型のMSP認定)を取得しています。2014年にはコンサルティングパートナーの最上位となるAPN プレミアコンサルティングパートナーにも選出。その高い技術力と実績を活かし、AWSの運用負担軽減に取り組まれています。

・ワークスタイル変革ソリューション
シンクライアントの導入を考える企業向けに、仮想デスクトップサービスであるAmazon WorkSpacesを用いたソリューションを提供。働く場所を限定しない働き方改革への対応や、PCのID管理をはじめとするセキュリティ課題の解決に取り組まれています。

・リモートワーク導入支援
テレワークや在宅勤務の体制整備を考える企業向けに、Amazon WorkSpacesの導入支援を提供されています。

・Amazon Connect インテグレーション
クラウド型コンタクトセンターサービスをセフルサービスで構築可能なAmazon Connectの導入支援を行われています。

・AIソリューション
株式会社インテージテクノスフィアと連携し、データ活用コンサルティングから分析基盤の提供まで一貫して対応されています。

・OneLogin
クラウドベースのIT管理サービスであるOneLoginの導入をサポート。ID管理の一元化やシングルサインオンなどの実現に取り組まれています。

・Box
クラウドコンテンツ管理・ファイル共有サービスであるBoxの導入をサポートされています。

・セルフオーダーオプション
「セルフオーダーオプション」は、事前に用意された同社推奨の構成にパラメータをオーダーすることにより、AWS環境を手早く入手できるサービスです。小規模なビジネスソフトウェアやシンプルなWebサイトなどに対応しています。

サーバーワークスの企業情報を見る

株式会社サーバーワークスが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社サーバーワークスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社サーバーワークスの求人・転職・採用情報に関連した企業