「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社アプリボット

株式会社アプリボットの事業内容

事業名

ゲーム開発事業

詳細

スマートフォン向けゲームの開発・運営をしています。

事業名

グローバルパートナー事業

詳細

自社スマートフォンゲームでの開発/運用経験を生かし、海外企業の日本展開を支援しています。

事業名

グローバルコンテンツ事業

詳細

アプリボットで開発・運用しているサービスを世界各国へ 向けて配信・運用する事業部です。

株式会社アプリボットの開発環境

株式会社アプリボットの特徴

  • スマホアプリゲーム開発のノウハウを活用し、新規事業にも積極挑戦中

    株式会社アプリボットは、サイバーエージェントグループの子会社で、主にスマートフォンゲームの自社開発・運営を行っています。
    代表作として2019年10月にリリースした『BLADE XLORD ー ブレイドエクスロードー』があり、2020年7月に1000万ダウンロードを突破しています。
    今後は初の版権タイトルとして『NieR Re[in]carnation』(ニーア リィンカーネーション)のリリースを予定しているほか、グローバルでヒットを狙える可能性がある新規タイトルの開発も複数進んでいます。

    また、近年ではゲーム開発や運用のノウハウを活用した周辺事業の展開を進めています。
    グローバルパートナー事業部では、海外ゲーム会社の日本展開を支援しており、ゲーム内のローカライズを含めた改修提案や、マーケティングなどを主に行っています。
    2019年2月にはキャラクターデザインやコンセプトアートなどのデザインを手がけるクリエイティブスタジオ「SSS by applibot(トリプルエス バイ アプリボット)」を設立しました。このスタジオには、アニメ「キズナイーバー」のキャラクターデザインを務めた米山舞氏をはじめ、「ソードアート・オ ンライン」(abec名義)、「結城友奈は勇者である」のキャラクター原案を務めた BUNBUN氏や、「ポケモンカードゲーム」「ポケットモンスター サン・ムーン」(TOKIYA名義)のキャラクターデザインを務めたセブンゼル氏などが参画しています。 ゲームを超えアニメ、映画のデザイン制作などにも参入しながら、さらなる事業拡大を目指しています。そのほか数々の音楽ゲームを手がけてきたNAOKI MAEDA氏が設立したクリエイター組織「UNLIMITED STUDiO(アンリミテッドスタジオ)」やマンガ制作を担う「MAGNA」、シナリオ制作に携わる「PEN」という組織もあり、連携しながらコンテンツ制作を行っています。

  • プロジェクトごとの裁量が大きい「カンパニー制」を採用。互いに高め合い、支え合える環境

    同社の従業員数は約330名(2020年7月現在、非正規雇用含む)で、全社員の平均年齢は約32歳です。
    近年、映像のクオリティが高い3Dのスマートフォンゲームの需要が高まっており、同社でも業界の動きに合わせて映像のクオリティにこだわった作品の開発に取り組んでいます。
    そのため、映像のクオリティが高い3Dゲーム開発の経験を積んだコンシューマー出身のクリエイターが増えています。

    同社の組織の特徴として、一つのプロジェクトを会社のように運営する「カンパニー制」が挙げられます。各プロジェクトの裁量が大きく、広告などの予算運用のほか、採用や人材の適材適所などの人事権をすべてプロジェクトリーダーに任せているのが特徴です。そのため、将来事業責任者や、経営者などを目指している人にもおすすめできる環境です。

    一方で、一つの組織として職種やプロジェクトの垣根を越えてアドバイスをし合ったり、ピンチのときに支え合ったりできるように、他プロジェクトとの横のつながりも大事にしています。例えば『ブレイドエクスロード』のリリース直前には、社内で各プロジェクトが自分たちなりに『ブレイドエクスロード』の品質や成功確度上げるためにできることを考え、実行していく施策が実施されました。実際にサーバーサイドの開発が逼迫していた際に、他のプロジェクトから社員がヘルプに駆けつけたなど、1つの会社として、プロジェクトを超えて協力していく文化があります。

  • 事業の成果と組織への貢献の双方を大事にしている評価制度

    同社では、担当事業でどんな成果を上げたかという「事業成果」の軸だけでなく、プロジェクトや会社のために貢献できたかという「組織貢献」も評価の軸としています。例えば、職種間の垣根をなくすために、企画職・エンジニア・デザイナーそれぞれが互いの業務内容について教え合う勉強会を開催することや、過去のプロジェクトで生じた課題を新規プロジェクトに伝え、同じ過ちを繰り返さないような動きをすることなど、貢献の度合いを問わず評価の対象になります。

    また、「組織貢献」についてより具体性を持たせて社内に浸透させるべく、行動指針を7つ定めています。
    例えば、7つのうちの1つである「間に落ちたボールを拾おう」は、プロジェクトを進めていくにあたり、誰も着手できていないタスクが発生したときには、自分の担当範囲を越え積極的に手を挙げて取り組んでいこうという指針です。

    入社後のキャリアパスとして、担当する領域で着実にスキルアップしていくだけでなく、新しい領域へのジョブチェンジも積極的に応援しています。過去には、エンジニアとして入社した社員が半年間社内での勉強期間を経てクリエイターに転向し、今では3Dディレクターとして活躍している事例もあります。また、シナリオディレクターが講師となって教えるシナリオ塾や、エフェクト講座などさまざまな勉強会を実施しているため、社内で知識を身に着けながら新しい領域にチャレンジできる環境です。

株式会社アプリボットの企業基本情報

設立年月日 2010年07月07日
代表者 代表取締役社長 浮田 光樹
資本金 12,000万円
企業HP https://www.applibot.co.jp
従業員情報

総数

330名

休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

・研修制度
新入社員入社時研修、新入社員フォロー研修、事業概要説明会、マネージャー昇格時研修、幹部研修など
・各種保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
・福利厚生
家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など

本社所在地

所在地

東京都渋谷区宇田川町40番1号Abema Towers 15F・16F

最寄り駅

渋谷駅 (東京都)

株式会社アプリボットに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社アプリボットの求人・転職・採用情報

株式会社アプリボットのインタビュー記事

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社アプリボットの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社アプリボットの求人・転職・採用情報に関連した企業