内定率が高い IT/Web業界のエンジニア・クリエイター専門転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社オズビジョン

最終更新日:2019年08月29日

株式会社オズビジョン

『ハピタス』と『Pollet』を主軸に事業を展開

オズビジョングループでは、『ハピタス』と『Pollet』の2つのサービスを主軸として運営しています。

『ハピタス』は「賢く買いたい生活者」と「実際に買う人に知ってもらいたい企業」をマッチングする会員制ポイントサービスです。いつものネットショッピングから、旅行やレストランの予約、引っ越しや保険の見積もりまで、利用するごとに現金や電子マネーに交換できるポイントを貯めることができます。社内の中核事業である『ハピタス』は、創業以来13期連続成長を遂げており、2018年度時点で270万人の会員と3,000社のEC事業者をマッチングさせ、流通総額は国内トップ水準の1000億円を超える購買プラットフォームとなりました。

『Pollet』は、ポイントや仮想通貨、金券などをチャージして、Visa加盟店で利用することができるプリペイドカードサービスです。2016年にサービスリリースされた後、オズビジョン株式会社の100%出資子会社として、現在のPollet株式会社が設立されました。サービス誕生のきっかけは、代表である鈴木氏が、日本の休眠資産の市場規模が40兆円相当もあることにビジネスチャンスを見出したこと。市場調査を行い、競合他社の少ないブルーオーシャンであったこと、また既にリリースしていたハピタスとも親和性が高かったことから、メンバーを社内公募し、事業をスタートしました。休眠資産の流動化をサービスビジョンとして掲げており、世の中に散らばって眠っている、ポイントやギフト券などのマイクロ資産で買い物が楽しめる仕組みづくりに取り組んでいます。


オズビジョングループではブランドミッションとして「Be a big fan」という言葉を掲げ、顧客も社員も双方が夢中になる事業の開発に集中することを使命としています。『ハピタス』や『Pollet』といった中核事業に限らず、新規事業や海外事業、R&Dなど事業領域を拡大中です。

NPSに基づく独自の価値提供

オズビジョングループは、「人の幸せに貢献し、自己実現をする集団で在る」ということを企業理念としており、今回エンジニアの募集に力を入れている『Pollet』もまた、誰もが使っていて幸せになれる、価値を届けられる事業運営を目指しています。経営指標としてNPS(ユーザーのうち、推奨者の割合と批判者の割合の対比から、企業やブランドに対する愛着や信頼を測る指標)を導入しており、NPSに基づいたサービス提供が行われています。

近年、Fintechが注目を集めていますが、 『Pollet』は「チャージ」機能に注力し、お金以外のあらゆる資産をチャージ可能にすることで、 他のサービスにはない独自の価値を提供しています。

小規模なチームだからできる、素早い意思決定

同社の開発チームは小規模なため、個人の志向性に合わせて幅広いキャリアプランを一緒に考えていける環境です。Pollet全社で15名ほどで開発メンバーとしては6名と、少数精鋭で開発を進めています。また、職種ごとの役割にとらわれずサービス開発に取り組める環境なので、業務を通じてフルスタックエンジニアを目指すことも可能です。

主な業務内容は、各サービスの機能改修や追加機能の開発、新規ユーザー獲得に向けたマーケティング施策実施のための機能実装です。ユーザーニーズや事業戦略に対応するため、基本設計から実装までを担当します。実務の割合はコーディング8割、仕様決めやレビューなどが2割程度です。さらに、希望すれば開発業務にとどまらず、新規プロジェクトの企画者をフォローするかたちで、業務設計から携わることもできます。

在籍するメンバーの特徴としては、粘り強い、よく喋る、自分事として考える、巻き込み能力が高いなどが挙げられます。また、チームで相談して意思決定することの多い環境です。各々のやるべきことに対して自分の意見を持ち、素早く意思決定をし課題解決に取り組んでいるため、短いスプリントで開発を進めていくことが得意です。さらに、「仕事は自分の可能性を広げる舞台である」という価値観も組織として非常に大事にしています。「仕事を通じて成し遂げたいことがあり、その手段としてここで働いている」という考え方を持っているメンバーが多いです。

組織面においては、人間らしさを追求する同社独自の取り組みが書籍『ティール組織』に取り上げられるなど、マネジメントの分野でも注目されるようになりました。事業だけでなく組織作りの面でも挑戦的な取り組みを行っています。

フラットかつオープンな社風

フラットかつオープンな環境で、一人ひとりが裁量を持って業務に取り組むことが可能です。新しいメンバーが入った際には、各々が成し遂げたいことや、大事にしている価値観など、自分のトリセツを共有する時間が設けられます。その時間は業務を止めることになりますが、長期的に見てこの取り組みは大きな成果創出に繋がるとチームとして考えています。また、PCキーボードを自作するキーボード部やダーツ部など、社内部活動も活発に行われています。

同社ではエンジニアとして携われる領域が広い上、「どうサービスを作り上げていくか」など、事業全体を見渡しながらサービス開発に取り組むことができます。
社員一人ひとりが、事業戦略をふまえた上で社内コミュニケーションを行っているので、新しい技術やツールもその時々で最善だと考えられるものが採用されています。最近では、エンジニアの要望からヒートマップツールの導入を行いました。

社内のコニュニケーションツールはSlackがメインですが、意思疎通を早くし、全員が事業全体を俯瞰して見るために、リアル看板も採用しています。毎朝のチーム朝会では、メンバー全員が看板の前に集まってタスク進捗などを共有しています。

事業内容・所在地

最寄り駅 御成門駅 (東京都)
所在地 東京都港区新橋 6-19-13WeWork 4階

福利厚生

福利厚生・保険 健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

株式会社オズビジョンの企業情報

資本金 3,000万円 従業員数 60人
設立年月 2006年05月 株式公開 非上場
代表者氏名 代表取締役社長 鈴木 良

株式会社オズビジョンに興味がある方へ

レバテックキャリアから
企業に応募すると転職に有利です。

  • 年3000回の企業訪問で
    収集した情報をご提供

  • 1次面接NGからの
    内定獲得実績

  • 面接でできなかった
    アピールを
    アドバイザーが代行

レバテックキャリアからこの企業に応募する

※いきなり選考が始まるわけではないのでご安心ください

株式会社オズビジョンが募集している公開求人・転職・採用情報

株式会社オズビジョンの求人採用情報を全て見る

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社オズビジョンの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社オズビジョンの求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す