受託開発とは
受託開発とは企業が求めるシステムやソフトウェアを、外部の企業に開発を依頼する方法を指します。本記事では受託開発をするエンジニア視点で解説するため、「外部企業から開発を依頼される側」だと考えておきましょう。
受託開発の手段は一般販売されているパッケージソフトを利用する場合もありますが、既存のパッケージでは必要な機能が備わっていなかったり受注内容と仕様が合わなかったりします。そのため、ゼロベースから構築するケースも珍しくありません。
受託開発を依頼する企業にとっては、オーダーメイドで導入目的に合わせた機能・仕様のシステムやソフトウェアを開発できるのが利点といえるでしょう。一方で、受注するエンジニアにとっては多様な分野の開発業務に携われるメリットがあります。
SESとの違い
SES(システムエンジニアリングサービス)と受託開発は、しばしば同じ意味で捉えられがちです。しかし決定的な違いが両者にはあり、それがSESはエンジニアをクライアントに常駐させ、エンジニアが持つスキルやノウハウを提供する点に集約されます。
受託開発とは成果物を納品することが到達点であり、SESでは必ずしも成果物完成責任は問われません。自社内の受け持つ範囲外の仕事に携われる点では受託開発とSESは共通していますが、納期があり成果物が必要なのは受託開発です。
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自社開発に比べ、受託開発はつらいのか?
「自社開発に比べ、受託開発のほうがつらい」と感じている人もいるでしょう。結論としては、必ずしもそうとは限りません。自社開発だから仕事が楽なわけでもなく、受託開発だからつらいわけでもありません。それぞれにメリット・デメリットがあります。そのため、転職を考える場合には、受託開発と自社開発のどちらが「自分に向いているか」を見極めるのが重要です。
自社開発は、自社のサービスやソフトウェアを自社内の環境を使用して開発します。企画から設計・開発まで、すべて自分たちで行える点から自由度が高いといえるでしょう。
受託開発はその名のとおり、クライアントからの注文を受けてプロジェクトがスタートします。すべてはクライアントありきです。
「受託開発の現場はクライアントに振り回されて大変そう」「自社開発のほうが自由にできて楽そう」というイメージがあるでしょう。しかし、これはあくまでもアバウトなイメージで、誤解も含んでいます。
たしかに自社開発では自由な発想で企画できますが、自由だからこそ判断が難しい側面もあります。一方、受託開発ではクライアントとともに成長できるなど、受託開発ならではのやりがいもあります。
受託開発現場がつらいと思われがちな4つの理由と現実
受託開発と検索するとサジェストに「つらい」が出てくるほど、一般的にはネガティブイメージが広まっているようです。受託開発に興味はあるものの経験がない方にとっては、実際のところどうなのか気掛かりでしょう。受託開発でエンジニアが置かれる状況に着目すると、つらいといわれる要因が見えてきます。そこで、受託開発現場が「つらい・きつい」と思われがちな4つの理由とその現実について紹介します。
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1. 明確な納期
受託開発も自社開発も納期があります。大きな違いは、受託開発ではクライアントが納期を決める点です。クライアントはシステム納入後のスケジュールまで調整して納期を決めるので、基本的に変更を加えるのは不可能といえます。そのため納期が近づいてきたら、残業してでも成果物を完成させなければいけません。納期を守れなければ、クライアントの業務に影響を与える事態となり、信用を失う可能性もあるからです。
このように、受託開発の現場は絶対的な納期があるため、つらいと感じやすいです。実際、プロジェクトによっては納期前に残業や仕事量が増える現場も存在します。
自社開発の場合、状況によっては納期を動かす判断をする場合もあります。しかし納期を動かせば、自社の利益に対し機会損失を生むことにつながりかねません。さらに、絶対に成功させなければならないプレッシャーも大きくなり、厳しい状況に置かれるでしょう。
自社開発に比べ、受託開発は納期の調整が難しいため、きついと思われる要因となります。
2. クライアントとの関係
クライアントからの急な設計変更や無茶な要求などによって、プロジェクトに混乱を招く場合があります。「発注側」と「受注側」の主従関係が強い場合、スケジュール上厳しい状況でも断れない状況に陥るケースも考えられるでしょう。こうしたクライアントとの関係性は、受託開発がつらいと思われる原因の1つです。
一方で、無茶な要求を毅然と断る企業も増えています。現場が混乱しスタッフが疲弊する要求をことあるごとに受け入れるのは、長い目で見ると大きなデメリットとなり得るからです。
また、クライアントと「WIN-WIN」の関係を構築している企業であれば、そもそも無茶な要求が発生しづらく、「クライアントとの関係性でつらい」とはなりにくいものです。むしろ、クライアントありきでやりがいを感じるケースや現場も数多くあるでしょう。
3. クリエイティブではないという誤解
受託開発では顧客の要望にしたがって開発内容が決まります。そのため、自社開発と比較して「クリエイティブではない」「指示された仕事をこなしているだけ」と誤解されがちです。このことが真実なら、仕事に創造性を求める方にとって受託開発はつらいでしょう。
しかし実際には、クライアントが抱える課題を見つけ出すには想像力が必要です。予算や納期の制約がある中でソリューションを提供する受託開発は、創造性が高くクリエイティブな仕事といえます。
一方、自社開発の現場では自由な発想でサービスを生み出しているイメージをもつ人もいるでしょう。しかし、何もかも自由なわけではありません。事前のリサーチ結果など、ある程度の制約の中でプロジェクトが進行します。
つまり、「受託開発=クリエイティブではない」とイメージされやすいですが、それは誤解です。そして、このイメージが独り歩きしていることから受託開発がつらいと思われています。
4. IT業界のゼネコン構造
受託開発では上流工程を元請け(1次請け)が担当し、プログラミングやテストなどは2次・3次請けへと依頼するケースが少なくありません。
下流工程では粗利が低い割に忙しい現場もあり、つらいプロジェクトといえます。ただし、これは業界の構造の問題であって、受託開発そのものが懸念されるわけではない点に注意しましょう。
また、下流の工程がつらいことばかりか、というと必ずしもそうではありません。技術を身につけられるのは、プログラミングを担当する下流工程のエンジニアならではのメリットです。つまり、受託開発での仕事がつらいと感じるかどうかは、将来的に今の仕事をメリットに感じるか、自身のキャリアパスのためになるかなど、ポジティブに捉えられるかが焦点でしょう。
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受託開発ならではのメリット
つらいイメージのある受託開発ですが、実際にはさまざまな面でやりがいを感じられます。メリットに魅力を感じ、あえて受託開発を選択する人もいるでしょう。自社開発では得られない経験が得られたり、将来のキャリアパスが広がったりなど、受託開発ならではのメリットがあります。ここでは、受託開発だからこそ得られるメリットについて解説します。
クライアントとの直接的なやりとりがある
受託開発ではプロジェクトが無事に完了しシステムが想定通りに可動すると、クライアントから「便利になったよ、ありがとう」などと直接声を掛けられる場合があります。また、開発したシステムが使われる現場を自分の目で確かめられます。これらはエンジニアとしてやりがいを感じるシーンといえるでしょう。
一方、自社開発の場合、不特定多数のユーザーを相手にしているケースが多く、感謝の声をかけられる機会はほぼありません。また、実際の使用感などを直接知るのは困難です。
納期・品質を意識した開発ができる
受託開発は納期が厳しいため、決められた期間内に品質を保った成果物を完成させる必要があります。開発においてスケジュールを守るのは重要です。
納期があるからこそ、現実的な落としどころを見つけ顧客と折衝するための交渉・調整スキルがついたり、納期に向かってチームが団結できたり、業務の効率化が図れたりするメリットもあります。
自分の地力向上にもつながるため、納期がある開発に携わるのは、エンジニアとしてスキルアップを望む人には良い作業環境でしょう。
さまざまな案件に携わることで技術の幅が広がる
技術の幅が広がりやすいのも受託開発を請け負うエンジニアならではのメリットです。
受託開発では、クライアントの要望に応じ、さまざまな言語や環境でシステムの開発をします。業種によっては、バーコードリーダー付きの端末やポータブルのラベルプリンタなどの専用機器を使う場合も少なくありません。
多くの技術に触れるチャンスはスキルアップに直結し、得た知識・経験が次のプロジェクトで活きるケースも多いです。また、受託開発は自社開発と異なり受け持つ分野に制限がないため、転職を考えたときに経験をアピールしやすいのもメリットといえます。
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会社の経営は安定しやすく長期的な雇用が期待できる
受託開発では、仕事に対してある程度の売り上げが見込めます。また、売り上げが立つ時期もはっきりしているため、会社の経営が安定しやすいのもポイントです。会社が安定していれば、雇用される側も安心して働けるため、受託開発のメリットといえるでしょう。
一方、自社開発では開発が必ずしも収益に結びつくわけではありません。サービスを提供したものの、誰も利用しないケースもあるからです。規模の小さな企業だと、収益が実作業とイコールにならない状態が続けば経営の存続が危ぶまれるでしょう。
このように、会社の経営が安定しやすいことは、受託開発を手掛けている会社ならではのメリットであり、そこで働くエンジニアにとっても大きなメリットです。
定年までのキャリア形成をしやすい
受託開発は受注する企業にとって、自社製品を売る必要はありません。そのため「コストをかけて作ったにもかかわらず売れなかった」といったチャンスロスの恐れがなく、受注さえできれば仕事が続きます。
結果として、受注が安定しやすい受託開発企業のエンジニアはキャリア形成がしやすいといえます。年齢を重ねながら同時に経験も積めるので、定年まで見据えて慎重にキャリアパスを形成していけるのは受託開発エンジニアの強みです。
プロダクトとともに成長できる
受託開発ではシステムを開発して仕事が終わりになるケースはまれで、多くの場合、リリース後に運用・保守業務を請け負います。
システムが使われる実際の現場では、「画面の構成を変えたほうが現場の人は理解しやすい」あるいは「専用の端末を導入したほうが仕事がスムーズになる」といった新たな課題に気づく場合が多くあるでしょう。課題を受けてシステムの改修が発生するケースもあります。
このように、新たな視点に気づけたり新たな技術に触れられたりする経験は、より高みを目指すエンジニアにとって貴重です。顧客とともにプロダクトを成長させつつ、自身も共に成長していけるのは受託開発のエンジニアの魅力といえるでしょう。
受託開発のデメリット
受託開発がつらいのは、メリットよりもデメリットを強く感じるためです。デメリットを知ることは、受託開発を選択する尺度にもなります。デメリットを許容できなければ、仕事がつらいと感じる場面も必然的に多くなるでしょう。メリットだけでなくデメリットに着目するのは、望ましい選択をする上で重要です。ここでは、受託開発を正しく理解するために、デメリットを解説します。
客先常駐の場合もある
受託開発の場合、客先常駐を指示される場合があります。自社と異なりクライアントのさまざまなルールに合わせなければならないため、働きにくいと感じる人もいるでしょう。たとえば、セキュリティが厳しく服装や持ち物が制限されたり、開発に使用するソフトウェアが決まっていたりと、自社で開発するときと比べて環境が異なります。
また、場合によっては転勤する可能性もあります。自社が東京でもクライアント常駐先が名古屋や大阪といった場合では、転勤を求められるケースもあるため、注意が必要です。
報酬や給料が低いことがある
ときにはクライアントが同業種で、自社が下請け、孫請けとなる場合もあるでしょう。下請けの場合、元請けであるクライアントのマージンが差し引かれる分報酬が低くなるため、予算や給料も低くなります。そのため、「仕事量のわりに給料が低く、つらい」と感じる人も少なくありません。真面目に仕事をしても給料に思うように反映されなければ、働くエンジニアにとってはデメリットです。
最新技術の経験は得にくい
技術の幅が広がるメリットはあるものの、受託案件の割合として既存システムや古い技術を使った案件が多いため、最新技術の経験が得にくいデメリットがあります。場合によっては、AIやIoTなどに関わる案件もありますが、下請けだとそのような仕事が回ってきづらいのが現状です。エンジニアとして最新技術にチャレンジしたい人にとっては、古いシステム・技術関連のプロジェクトばかりを請け負うような下請けでの受託開発は望ましいとはいえないでしょう。
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自社開発と受託開発どちらが良い?
「自社開発と受託開発はどちらが良いか」は、しばしば議論されるほど注目度の高いテーマといえます。結論からいえば、主体的に考えることで答えは出るでしょう。エンジニアとしてどのようなキャリアを描くか、どのような働き方を望むかなど、自身の理想が叶うほうを選択するのが望ましいです。
そこで、エンジニアの傾向から自社開発と受託開発は、それぞれどのような人が向いているかをまとめました。自身のキャリア形成の参考にしてください。
自社開発企業のエンジニアに向いている人
自社開発は企業の持つ限定された分野、サービスをブラッシュアップし続ける姿勢が求められます。幅広い分野に携わるのは難しいものの、1つのサービスやシステムに長く関われるのは自社開発の強みです。
そのため、特定のサービスや技術を特に磨きたい人、開発はもちろん保守・運用にも長く携わりたい人は自社開発向きです。
また、自社内のルールや決められたメンバーと仕事を進めていくため、コミュニケーションを得意とする人にも適しているでしょう。同じ技術を使った開発が続いたり、人脈が広がりにくかったりするのは自社開発のデメリットですが、この点をネックに感じない人も自社開発向きです。
受託開発企業のエンジニアに向いている人
「つらい」と思われがちな受託開発に向いている人の適性を考えてみましょう。納期があり成果物の完成が求められる受託開発ですが、「目標があるためゴールが見えやすい」「人脈が広がりやすい」「幅広い技術を身につけられる」と強みもたくさんあります。これらを踏まえて、以下ではより詳細に受託開発向きのエンジニアについて解説します。
誰とでも仲良くできる人
受託開発業務では、クライアントやサポートをしてくれるエンジニアなど、自社内・他社を問わずさまざまな人と携わります。そのためチームワークが必要不可欠で、誰とでもやりとりができ仲良くできる人は受託開発向きといえるでしょう。
エンジニアの業務では楽な作業は少なく、助け合いや声掛けで頑張れる場面も多いです。一人で作業をするのが向いておらず、誰かとコミュニケーションを取りながらスキルアップしたい人におすすめです。
責任感がある人
納期を守るのは原則なので、責任感のある人は受託開発向きです。具体的には、日頃から工数を意識した行動が求められるでしょう。1つのタスクでも全体の工期に関わる作業と捉え、つねに自身のベストを尽くそうとする責任感が納期を守ることにつながります。
ただし、納期に対して自分一人で対応する過度な責任感はつらいと感じる要因になりかねません。「納期があるからゴールも分かる」と適度に考える人こそ適任といえるでしょう。
また、受託開発は一人で動かす業務は少なく、リーダーや周囲のスタッフに相談しやすい環境です。そのため、責任感を持ちながらも、ときにはほかのエンジニアにも任せられる柔軟性も兼ね備えている人が受託開発向きといえます。
経験を積んでスキルアップしたい人
受託開発は自社内のサービスやシステムに限定されないため、案件によっては大きなプロジェクトに関われる機会もあります。こうした経験はエンジニアにとって欠かせない好機といえ、案件ごとにどう進めれば効率が良いかといったノウハウや別分野の技術に触れられるでしょう。
そのため、エンジニアとして経験を積みたい人は受託開発に向いています。開発工程も一部分ではなく幅広く携われるため、今後のキャリアアップのためにスキルを積みたい人にも、受託開発は良い環境です。
受託開発企業を目指す上で大切な要素とアピールポイント
受託開発は必ずしもつらいものではなく、多くの魅力を持っています。それゆえに、受託開発を手掛ける企業への転職を希望する人も少なくありません。受託開発企業で求められるスキルマップや人物像から、目指す上で知っておくと良い大切な要素とアピールすべきポイントをまとめました。転職活動で履歴書や志望動機を作成する際にも、ぜひ参考にしてください。
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マネジメント能力
明確な納期がある受託開発の現場では、マネジメント能力は大切な要素です。マネジメント経験がある場合は、職務経歴書や面接で積極的にアピールしましょう。
なお、複数のスタッフを管理した経験がない場合は、自身について振り返ってみるのもマネジメント能力に言及する手段です。納期を守るための自分なりの工夫など、これまでの経験でマネジメントの観点から考察した見解やアイデアはアピールにつながる可能性があるため、転職活動前に見直しておくと良いでしょう。
幅広い知識
受託開発の現場ではあらゆる分野の知識・経験が役立ちます。たとえば、物流系のシステムを開発する場合、物流に関する知識を持っていたり、業務内容を理解していたりすることは大きなアドバンテージになり得ます。
受託開発の現場では、さまざまなクライアントの課題を解決しなくてはなりません。そのため、ITだけに偏らない幅広い知識・経験が評価の対象となります。
転職活動を始める前に、これまでの経験をしっかりと棚卸しし、整理しておきましょう。また職務経歴書はヌケ・モレなく記載するのも大切です。思わぬ経験が思わぬところで活きる可能性があります。
コミュニケーション力
クライアントが抱える課題を見つけ出すためには、密なコミュニケーションが欠かせません。受託開発では、クライアントの交渉担当者だけでなく、現場で働くスタッフへのヒアリングが必要な場合もあります。
そのため、クライアントと直接交渉した経験があると大変有利です。クライアントとより良い関係を築ければ、納期調整などがしやすくなり、業務をスムーズに進められるようになります。また、自社メンバーとのコミュニケーションが円滑に進められれば、信頼関係も築きやすくなるでしょう。
これらのことから、コミュニケーション能力は評価につながりやすい要素です。営業や接客などの経験がある場合は、好印象を与えられるため職務経歴書や面接でしっかりとアピールしましょう。
受託開発のつらい状況を脱するには
受託開発がつらいと感じる点があるのは、否定できない事実といえます。また、受託開発のつらさを理解しているつもりでも、実際にそういった場面に直面すると気持ちが落ち込んだり、この先のキャリアに不安を感じたりする人もいるでしょう。場合によっては、受託開発から離れたほうが良いケースも考えられます。そこで、受託開発のつらい状況から脱する方法を解説します。
クライアントの信頼を得る
クライアントの信頼を得ると、より業務をスムーズに進めやすくなります。客先常駐では、クライアントとの距離が近く、直接コミュニケーションがとりやすいため、積極的にコミュニケーションをとり信頼を得ましょう。「クライアントと一緒にシステムを開発する」という姿勢で仕事をすると良いです。
信頼関係が成り立っていると、クライアントから要件の変更に関わる情報を事前に共有してもらえたり、納期の調整がしやすくなったりします。その結果、受託開発のつらい状況を極力減らせるでしょう。
自己啓発に努める
エンジニアとして技術力を高めたい向上心が高い人は、自己啓発に努めると良いでしょう。たとえば、業務知識を深めたり、IT技術関連の資格を取得したりすれば、やりがいを感じるだけでなく評価にもつながります。また、受託開発は最新技術の経験を得にくいですが、自己啓発によって最新技術を得ておけば、関連した案件が得られるチャンスもあります。
受託開発のつらい状況に耐えられず、転職を視野に入れるのも間違いではありません。経験を積み、自己努力によって高いスキルを身につければ、より好待遇の企業に転職できる可能性が高まるでしょう。
自社開発企業へ転職する
職場環境や報酬など、さまざまな要因で受託開発がつらいと感じる場合は、自社開発企業へ転職するのもおすすめです。自社開発企業への転職には高いスキルが求められるため、自己分析を十分に行い、企業が求めるスキル・経験をしっかり得ておかなくてはいけません。また、自社開発のメリット、デメリットや受託開発との違いを確認する必要があるでしょう。
受託開発に関するよくある質問
受託開発がつらいと思っている方もいるでしょう。しかし、経験したい内容や将来のキャリアパスによっては受託開発が向いているケースもあります。客先常駐が苦にならず、たびたび変化する環境下でも幅広い経験を優先して積みたい場合は受託開発がおすすめです。
ここでは受託開発についてよく寄せられる質問に回答します。自社開発と受託開発で迷ったときの参考にしてください。
Q1. 受託開発のメリットは何ですか?
受託開発のメリットは下記のようなものが挙げられます。
-
・幅広い分野のサービスやシステムに携われる
・他社との関わりができる
・経営が安定しやすくキャリアが形成しやすい
・さまざまな経験を積みながら成長できる
受託開発は幅広い分野の知識・技術に触れられるので、将来のキャリアパスが広がりやすいです。
Q2. 受託開発のデメリットは何ですか?
受託開発のデメリットは、下記のようなものが挙げられます。
-
・納期までに成果物を完成させなくてはならないため、責任がともなう
・客先常駐やそれにともなう転勤の可能性がある
・報酬が少ない場合もある
・最新技術に関わる機会が少ない
受託開発は一般的にAIやIoTなどの最新技術に触れる機会は少ないです。
Q3. 自社開発と受託開発のどちらがいいですか?
自社開発・受託開発にはどちらもメリットとデメリットがあるため、どちらが良いかは一概にはいえません。自分にどちらが向いているかを見極めて選びましょう。現状の業務環境を変えたいなら転職を視野に入れるのもおすすめです。その場合も「自分にとって良い選択か」主体的な思考を重要視すると失敗も少なくなります。
まとめ
受託開発はつらい、厳しいといわれる場合もありますが、デメリットだけでなく魅力や強みも実はたくさん見つかります。また、受託開発とよく対比される自社開発のほうが良いかというと、これもエンジニアそれぞれの適性によって異なるでしょう。大切なのは自分にとってどのような経験が一番ふさわしいかを見極めることです。それぞれの特徴と環境を正しく理解し、キャリアアップの参考にしてください。
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