コムチュア株式会社

【プリセールス・セールスエンジニア】案件の初期フェーズから参画/運用チームへの移管/運用マネジメント

年収
530~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
有明駅 (東京都)

仕事内容について

プリセールス・セールスエンジニアとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
・プル型営業活動としてプリセールス
・受注した案件の初期フェーズ
・運用チームへの移管まで

■直近の案件例
中規模顧客(運用フェーズ6人月/月)のサービスデスク商談対応(コンペ含む)
>受注後の初期構築
>構築後の運用マネジメント(これらを1人ではなく、チームで対応)

お客さま・ベンダー・チームメンバと連携し、「顧客情報システム業務の安定運用」を形にする、主軸メンバーとしての活躍が期待されます。

【仕事の特色】
<募集背景>
・運用サービスの上流工程を対応出来る要員の枯渇
運用サービスの上流工程となる新規商談に関するプリセールス対応や、受注後の運用構築(顧客業務巻き取り、運用設計など)、運用移管後のマネジメントを任せられる人材が不足しています。
このポジションに求められるのは、サービス構築でのITILなどの運用フレームワークへの理解です。
サービスデスクの運用メンバーや定型業務の実施者はいますが、上記のような知見を有する社員が少ないのが現状。会社が継続して成長していくためにも、人材の確保が急務となっているため募集しています。(現状は部長レベルがPMを兼務するケースが多くなっています。しかし、引き合いの増加に伴い稼働が逼迫しています。)

<配属予定部署>
HIS本部

■同本部について
同本部は、運用を軸にした構築・運用設計・運用維持管理を中心に事業を展開しています。
運用は単なる定型業務のみならず、その先の「お客さまの事業」に貢献するIT運用が求められる時代です。同社はそのようなお客さまの困りごとに対応すべく、顧客事業の成長に繋がるIT提案、運用改善、システム構築、維持管理内でのエンハンス構築対応など、お客さま業務に近い位置でシステムを効率的かつ安全で高品質なサービスを提供し、顧客満足の獲得を目標にした事業活動を進めています。
また、DX時代に対応していくため、クラウドネイティブ、DevOps、CI/CDなどへの深い理解と新しい技術の吸収・活用を推進し、IT変革に柔軟な対応ができるよう日々努力し続けているエンジニア集団です。

■HIS本部の役割
同部では、顧客情報システム業務のアウトソーシング、キッティングを中心としたPCLCM、およびサービスデスク(ヘルプデスク)を中心としたサービスを展開しています。
コロナ禍に伴う緊急事態でも、企業の情報システム運用を止めることはありません。そのため、アウトソーシングを模索する企業は多く、問合せも増加傾向です。
同部が掲げる事業計画は「運用ビジネス年125%成長」。これを実現するべく、より多くの商談への対応力を強化しています。お客さまのサービスへの問合せに対応しニーズを発掘して最適な提案をする「プリセールス」領域、成約に至ったお客さまに向けた「サービスの構築・導入対応」を担うリソースを増強することが求められています。

■社員が語る業務の魅力
運用サービスを提供するSlerの子会社に所属し、Slerが獲得した案件の実働部隊として、サービスデスクの構築、運営等を担当。徐々に商談などへ同席してプリセールスとしての役割を果たすことも増えていました。
しかし、所属会社ではそのようなスキルを有する社員が他におらず、会社としてビジネス展開することに限界がありました。そのため、より運用サービスの上流工程から関わり、サービスの提案から関われる企業への転職を考えました。
同社に入社すると、やはりそのようなプリセールスや運用上流工程を担当できる人材には困っており、活躍の場が多くありました。(40代・中途入社社員)

必須条件

<経験>
・お客さまなど、ステークホルダーに対する提案や折衝(プリセールス経験を重視)
・チーム管理者として要員採用、教育、管理、評価

<知識・経験>
・ITILに関する学問的知識、現実の運用現場での導入/運用経験(特に導入経験を重視)

<スキル>
・ITILプロセス(インシデント管理、要求実現、変更管理、問題管理など)の改善及び設計
・サービスデスク運営、運用改善

<マインド>
・明るく素直な対応ができる方
・新しい技術や領域に興味があり、チャレンジする意欲がある方
・当事者意識をもち、率先垂範の行動ができる方
・協調して物事を進められる方
※相手の意見を尊重したうえで自分の意見とのすり合わせ(押し通すのはNG)ができる方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Windows Azure

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • IT・通信
  • インターネット
歓迎要件

<スキル>
・ITを活用した生産性向上/業務効率化戦略の策定、実行、評価、改善

<経験>
・IT統制の対応(特に事業会社のIPOなどに伴うIT統制の構築、運用経験を歓迎)
・経営陣に対するプレゼンテーション

<資格>
・ITIL V3:Intermediate(ケイパビリティ/ライフサイクル)以上※ITIL Expert歓迎
・Microsoft Azure、M365系資格、AWS系資格

<開発ツールへの理解>
・サービスデスクツール(ITSMツール):顧客に準拠。指定がない場合は同社標準ツールを提案
・AzureAD/M365、Google WorkSpacesなどの情報基盤:顧客に準拠。商談を通じて同社で構築する場合もあり

雇用形態

正社員

想定年収

530~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
・月給:目安です、個人の能力により異なります。
・残業手当:固定残業手当制、時間設定支給いたします。

<残業手当>
■採用グレードによって区分が変動いたします。
 ‐G1、G2:残業時間に応じて支払う
 ‐G3:みなし残業20時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
 ‐G4、G5:みなし残業25時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
 ‐G6:残業手当無し

■「マネージャークラス」の場合
 管理監督者扱いとなる場合は残業手当はなしとなりますが、個人契約の内容によっては支払われる場合もございます。
 基本的には現職並みの年収をお出ししたいと考えております。
■「メンバークラス」の場合
 採用グレードがG2の方は残業手当:時間外労働連動支給となります。
 採用グレードがG3の方ははみなし残業制となります。

■手当
通勤手当、残業手当、家族手当、住居手当

予定勤務地
東京都江東区
就業時間
09:00~17:40 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
資格取得一時金(情報処理技術者及び各種情報処理認定試験、
ベンダー資格、日商簿記検定など難易度に応じて受験費用+一時金を支給)、
厚生年金基金、各種研修(階層別・社外・社内)、
社員持株会、確定拠出年金、財形貯蓄奨励金、
育児/介護休業制度、ビジネスカジュアル制度、
自社所有保養所(山中湖)、クラブ活動、
健康保険組合所有または契約保養所(全国各地)

コムチュア株式会社の事業内容

コムチュア社はグループウェア事業を中心に、ERPソリューション、Webソリューション、ネットワークサービスなど幅広く事業を展開されている企業です。システム構築から運用、管理までITサービス全般に対応されており、ソリューションやプロダクトを繋げ合いながらサービスを提供することを強みとされています。拠点は大阪営業所、名古屋営業所、笹塚オフィスで各所ソリューション提供に尽力されています。

■クラウド
・クラウドの導入から開発、運用保守までトータルソリューションを提供
■ビッグデータ・AI・IoT
・データの活用、分析による情報の可視化、ビジネスモデルの最適化
■グループウェア・ワークスタイル改革
・マルチプラットフォームにたいおうしたグループウェア製品ならびにアプリケーションの開発、ソリューションサービスの提供
■業務システム構築・ERP
・顧客の業務最適化を目指した業務改善アプローチ
■Fintech・金融ソリューション
・上流工程から実装までのトータルサポート
■インフラ構築・運用サービス・セキュリティ
・顧客のインフラ構築サポート
■オープンソースソリューション
・OSSに対するエンタープライズに向けたサポート

コムチュアの企業情報を見る

コムチュア株式会社が募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人コムチュア株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業コムチュア株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業