コムチュア株式会社

【プリセールス・セールスエンジニア】案件の初期フェーズから参画/運用チームへの移管/運用マネジメント

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
530~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
有明駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア
クラウド
Windows Azure

仕事内容について

プリセールス・セールスエンジニアとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
・プル型営業活動としてプリセールス
・受注した案件の初期フェーズ
・運用チームへの移管まで

■直近の案件例
中規模顧客(運用フェーズ6人月/月)のサービスデスク商談対応(コンペ含む)
>受注後の初期構築
>構築後の運用マネジメント(これらを1人ではなく、チームで対応)

お客さま・ベンダー・チームメンバと連携し、「顧客情報システム業務の安定運用」を形にする、主軸メンバーとしての活躍が期待されます。

【仕事の特色】
<募集背景>
・運用サービスの上流工程を対応出来る要員の枯渇
運用サービスの上流工程となる新規商談に関するプリセールス対応や、受注後の運用構築(顧客業務巻き取り、運用設計など)、運用移管後のマネジメントを任せられる人材が不足しています。
このポジションに求められるのは、サービス構築でのITILなどの運用フレームワークへの理解です。
サービスデスクの運用メンバーや定型業務の実施者はいますが、上記のような知見を有する社員が少ないのが現状。会社が継続して成長していくためにも、人材の確保が急務となっているため募集しています。(現状は部長レベルがPMを兼務するケースが多くなっています。しかし、引き合いの増加に伴い稼働が逼迫しています。)

<配属予定部署>
HIS本部

■同本部について
同本部は、運用を軸にした構築・運用設計・運用維持管理を中心に事業を展開しています。
運用は単なる定型業務のみならず、その先の「お客さまの事業」に貢献するIT運用が求められる時代です。同社はそのようなお客さまの困りごとに対応すべく、顧客事業の成長に繋がるIT提案、運用改善、システム構築、維持管理内でのエンハンス構築対応など、お客さま業務に近い位置でシステムを効率的かつ安全で高品質なサービスを提供し、顧客満足の獲得を目標にした事業活動を進めています。
また、DX時代に対応していくため、クラウドネイティブ、DevOps、CI/CDなどへの深い理解と新しい技術の吸収・活用を推進し、IT変革に柔軟な対応ができるよう日々努力し続けているエンジニア集団です。

■HIS本部の役割
同部では、顧客情報システム業務のアウトソーシング、キッティングを中心としたPCLCM、およびサービスデスク(ヘルプデスク)を中心としたサービスを展開しています。
コロナ禍に伴う緊急事態でも、企業の情報システム運用を止めることはありません。そのため、アウトソーシングを模索する企業は多く、問合せも増加傾向です。
同部が掲げる事業計画は「運用ビジネス年125%成長」。これを実現するべく、より多くの商談への対応力を強化しています。お客さまのサービスへの問合せに対応しニーズを発掘して最適な提案をする「プリセールス」領域、成約に至ったお客さまに向けた「サービスの構築・導入対応」を担うリソースを増強することが求められています。

■社員が語る業務の魅力
運用サービスを提供するSlerの子会社に所属し、Slerが獲得した案件の実働部隊として、サービスデスクの構築、運営等を担当。徐々に商談などへ同席してプリセールスとしての役割を果たすことも増えていました。
しかし、所属会社ではそのようなスキルを有する社員が他におらず、会社としてビジネス展開することに限界がありました。そのため、より運用サービスの上流工程から関わり、サービスの提案から関われる企業への転職を考えました。
同社に入社すると、やはりそのようなプリセールスや運用上流工程を担当できる人材には困っており、活躍の場が多くありました。(40代・中途入社社員)

必須条件

<経験>
・お客さまなど、ステークホルダーに対する提案や折衝(プリセールス経験を重視)
・チーム管理者として要員採用、教育、管理、評価

<知識・経験>
・ITILに関する学問的知識、現実の運用現場での導入/運用経験(特に導入経験を重視)

<スキル>
・ITILプロセス(インシデント管理、要求実現、変更管理、問題管理など)の改善及び設計
・サービスデスク運営、運用改善

<マインド>
・明るく素直な対応ができる方
・新しい技術や領域に興味があり、チャレンジする意欲がある方
・当事者意識をもち、率先垂範の行動ができる方
・協調して物事を進められる方
※相手の意見を尊重したうえで自分の意見とのすり合わせ(押し通すのはNG)ができる方

歓迎要件

<スキル>
・ITを活用した生産性向上/業務効率化戦略の策定、実行、評価、改善

<経験>
・IT統制の対応(特に事業会社のIPOなどに伴うIT統制の構築、運用経験を歓迎)
・経営陣に対するプレゼンテーション

<資格>
・ITIL V3:Intermediate(ケイパビリティ/ライフサイクル)以上※ITIL Expert歓迎
・Microsoft Azure、M365系資格、AWS系資格

<開発ツールへの理解>
・サービスデスクツール(ITSMツール):顧客に準拠。指定がない場合は同社標準ツールを提案
・AzureAD/M365、Google WorkSpacesなどの情報基盤:顧客に準拠。商談を通じて同社で構築する場合もあり

想定年収

530~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:・年1回(4月)
・年4回の昇給制度有り ※業務上著しい成果を出し、かつ今後も一定の成果を出せると所属長が評価した場合は、翌年4月の定時昇給を待たずに昇給する制度です。

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
・月給:目安です、個人の能力により異なります。

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット
雇用形態

正社員

予定勤務地
<有明オフィス>東京都江東区有明三丁目7番18号 有明セントラルタワー9F ※お客様先での勤務となる可能性がございます。
就業時間
09:00~17:40 
就業時間備考
・所定労働時間:7時間50分
・休憩時間:11時50分~12時40分
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
確定拠出年金制度、社員持株会、PM認定制度、資格取得奨励金制度、オンライン研修、バディ制度、副業制度、育児休業制度、介護休業制度、ドレスコードフリー制度

・PM認定制度:プロジェクトマネージャーの認定レベルは4段階あり、社員が認定レベルを上げていくために、教育研修や資格取得の推奨・支援を行っています。認定レベルに応じて従事できるプロジェクト規模を限定し、プロジェクトの成功率を上げていくこと、また認定条件を明確にすることで社員へ必要な知識や経験を明示し、キャリアの方向感を示すことにつながっています。
・資格取得奨励金制度:IPA(情報処理推進機構)、各種推奨ベンダー資格に対しての受験料負担や、取得時のお祝い金(奨励金)支給があります。
・オンライン研修:提携会社のEラーニングシステムで年間何度でもオンライン研修を受講できます。
・バディ制度:中途入社の方には、必ず社員が育成担当として「バディ」を務めます。業務上の相談だけでなく、社内制度や小さな悩みまで寄り添います。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、年末年始、創立記念日、特別休暇

■休暇備考
・週休2日制(土・日):全社イベントのため年2回土曜出勤あり
・年末年始:12月29日〜1月3日
・特別休暇:夏季休暇3日間、慶弔など

手当

通勤手当、時間外勤務手当、資格取得一時金

選考場所

本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

さらに表示する

コムチュア株式会社が募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

コムチュア株式会社について

設立年月日
1985年01月18日
代表者
代表取締役社長 澤田 千尋
資本金
102,212万円
事業内容
・クラウドソリューション事業
・デジタルソリューション事業
・ビジネスソリューション事業
・プラットフォーム・運用サービス事業
・デジタルラーニング事業

コムチュアの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 108件
400万円〜500万円 281件
500万円〜600万円 160件
600万円〜700万円 59件
700万円〜800万円 25件
800万円〜900万円 13件
900万円〜1000万円 2件
1000万円〜 3件

セールスエンジニアの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

レバテックサービス

認知度 No.1

登録率 No.1

※ITエンジニア向け仕事探し支援サービスの認知度と登録率がNo.1(調査委託先:GMOリサーチ&AI株式会社/調査方法:インターネットリサーチ/調査対象:一都三県居住・20-49歳・男女・IT専門職/回答者数:4172名/調査期間:2024年12月5日~13日)

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START