• 企業情報

株式会社リゾーム

  • エンジニア同士の部活動も盛ん。
  • 社内のオープンスペースで話し合う社員の姿も。
  • 清潔感がある明るいスペースで会議に集中。
  • 毎月社員が集まる定例会では、新しいアイディアが生まれることも。
  • 社内イベントを開催しており、業務外でのコミュニケーションも活発。
特徴
  • 資格取得支援制度
  • 交通費補助
  • 研修制度・勉強会充実

株式会社リゾームの求人・転職・採用情報

事業内容

システム開発事業
AWSを活用した最適なアーキテクチャでお客様の求める「自社サービスの目標」達成に最適なプランを迅速にご提案し、実現させています。
法人向けプログラミング研修事業
法人向けITエンジニア研修スクール『ITcollege』を運営しています。
個人向けプログラミングスクール事業
ITエンジニアを志す20代未経験者向けのプログラミングスクール『LIKEIT』を運営しています。
エンジニア人材紹介事業
エンジニアの人材紹介サービスを運営しています。

続きを読む

株式会社リゾームの特徴

  • システム開発で培った知識を教育事業を通じて未来のエンジニアへ提供する企業


    株式会社リゾームは、システム構築支援を行う会社として、2001年に設立されました。展開している事業は、システム受託開発のほか、法人向けITエンジニア研修スクール『ITCollege』、20代未経験者向けプログラミングスクール『LIKEIT』の運営です。『LIKEIT』卒業生を対象とした人材紹介サービスも提供しています。

    受託開発は、エンドユーザーからの1次請けが半数以上。BtoB、BtoC向けの各種システム開発を行っています。WEBシステム、スマホアプリ、クラウド環境の構築を組み合わせた開発実績が多いことが特徴です。

    1つのプロジェクトに対して、1チーム3~6名程度と少人数チームで要件定義からリリースまでを対応。使用言語は、Java、PHP、Elixir 、Swift、Kotlin、JavaScriptなどで、プロジェクトによって使用する言語が変わります。

    2014年には、開発技術とエンジニア育成のノウハウを生かして法人向けエンジニア教育サービス『IT College』を展開。受講生の学習状況に合わせたカリキュラムを提供することで、より実践に強いエンジニアの育成を実現しました。現在では年間400名を超える人材を教育。そのリピート率は97.3%と高い数値を誇ります。

    『LIKEIT』は、エンジニアになりたい20代向けプログラムングスクールで、29歳までの方であれば利用料を完全無料としています。3ヶ月もの間、現役エンジニアからマンツーマンでプログラミング学習を受けることが可能です。書類作成や面接練習などの就職支援を通して、希望するIT企業への就職も実現可能。毎月10名程の受講生が、エンジニアとして就職を決定しています。

  • 最新技術を取り入れ、エンジニアとしてスキルアップが図れる環境

    同社の社員数は58名。そのうちエンジニアは38名と半数以上を占めています(2020年9月時点)。平均年齢は31.4歳で、比較的若い人材が活躍しています。

    受託案件に関しては、営業を挟まず、エンジニアが直接案件の受諾や予算決めまで担当しています。状況に合わせて技術やメンバー、プロジェクト選定などができるため、エンジニアファーストな社風を実感できます。
    1つのプロジェクトには平均3~6名程度が参加。エンジニアは、UI・UXやフロントエンドなどのビジュアル面まで、幅広く手掛けます。

    現在はスクラム型とウォーターフォール型を合わせた開発手法を導入。定期的に各チームで顔を合わせ、ツールなどの情報共有をしています。
    なお、開発に使用するPCのOSは自由に選択可能。「開発言語や技術は、お客様が求めるものを実現するためにある」という考え方のもと、GoやReact Nativeなどの最新技術を適用するプロジェクトの実績を作り出してきました。

    ナレッジ共有や学習の機会が豊富で、複数の言語を使いこなせるようになるのが同社の魅力です。
    たとえば、社内勉強会は週に1回開催されており、プロジェクトや立場などに関係なくすべての社員が自由に参加することができます。勉強会の内容はワークショップや知識の共有など、その時々で異なるため、幅広い知識を身につけられます。

    また、触れてみたい言語について社内アンケートを取っており、希望の多い言語を使用してアプリ開発を行うことも。過去には、電話での社内受付が不便であることから、社内チャットに通知されるようタッチパネル式受付システムを開発・導入した実績もあります。

  • 「成長追及」を掲げ、組織としても成長を促進する制度を取り入れている社風

    同社は「成長追及」を経営理念としており、評価制度も理念にもとづいて制定。年齢による昇給額は少なめで、職務能力を重視した昇給を行っています。前年に比べたときの成長度合いを直属の上司が評価し、そのあとに全事業部の部長で最終確認を行います。公平な評価がくだせるだけでなく、社員は評価基準に照らし合わせて自分の能力や実績を振り返ることができます。
    評価基準は項目・習熟度で分かれていることから、自分の給与を上げるために今後どのような取り組みをすれば良いのかが明確になることが嬉しいポイント。苦手な分野を克服し、得意分野を伸ばしていくというように、セルフマネジメントもしやすくなります。今後、組織が拡大しても、部署単位に分けるなど、複数人でしっかりチェックする評価方法は変更しない方針です。

    同社には、ワークショップや勉強会に積極的に出席し、社内のメンバーにアウトプットするなど技術への興味・関心が強いエンジニアが多い傾向にあります。
    また、独学には限界はありますが、社内でアウトプットの機会を設けたり、ほかの社員とペアプログラミング・モブプログラミングを実施したりする中で、しっかりと現場で活かせる技術を身につけることが可能です。

    メンバーをまとめるムードメーカーや、職場環境を良くすることに注目し働きかける人などもいます。得意なことは異なっても、それぞれの持ち味を活かし、取り組める人材が集まっているという特徴があります。

企業の社風

代表的な開発環境

OS
Android  /  Windows  /  iOS
クラウド
AWS
開発ツール
Git

企業概要

設立年月日
2001年11月28日
代表者
代表取締役 榮澤 暁誠
資本金
1,000万円
従業員情報
58名(2019年10月現在)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

■年次有給休暇
勤続年数に応じて、年次有給休暇を付与しています。半日単位から取得可能です。

■通勤交通費支給
通勤手当は全社員一律、毎月5万円を上限に支給。 自宅から最寄り駅までの距離が直線で2km以上離れている場合には、バス定期代または自転車の駐輪場費用を支給します。

■社会保険完備
「雇用保険」、「健康保険」、「労災保険」、「厚生年金保険」を完備。 同社が加盟する関東ITソフトウェア健康保険組合の各種保養施設を割安料金で利用することができます。

■健康診断・人間ドック
毎年年に1回、全社員が健康診断を受診することができます。基本健診は会社が負担。 人間ドック、婦人科検診などは必要に応じてオプションとして受けられます。

■地方新卒手当
リゾームに入社するために関東県外から一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に引っ越し、一人暮らしをする新卒社員に対して、入社から6ヶ月間月額2万円を支給します。

■引っ越し手当
引越し後、定期代がそれまでの交通費よりも安くなった場合に、新しい交通費との差額6ヶ月分を一括で支給します。

■書籍購入支援
業務に役立つ書籍は書籍購入支援制度により、年間1万円まで会社が負担します。また、会社を通じて購入すると、インプレス社の書籍は20%OFF、技術評論社の書籍は10%OFFで購入することができます。

■資格試験受験料支給
当社が定める認定資格に合格した場合、受験料を全額支給しています。「IPA情報処理技術者資格」、「Cisco Systems認定資格」、「Oracle認定資格(Database,OCJ-P)」、「LPI認定資格(LPIC)」などが対象ですが、実務に役立つものであれば相談可能です。

■産前・産後休暇
6週間以内に出産する予定のある女性社員は、産前休暇を取得することができます。 また、出産後は8週間の産後休暇の取得も可能です。

■育児休暇
生後1歳に満たない子供を養育する女性社員は、育児休暇を取得することができます。 また、就業中の場合は、1回30分の育児時間を休憩時間以外に1日2回取ることも可能です。

■子供の看護休暇
小学校に入学するまでの子供を養育する社員は、病気になった子供の看病のために看護休暇を取得することができます。年次有給休暇とは別に1年間につき5日間、 子供が2名以上の場合は1年間につき10日間まで。

■介護休暇
家族の介護を行う社員は、家族1名につき原則93日間まで介護休暇を取得することができます。

■確定拠出年金
会社が掛け金を拠出し、加入者である社員が運用する年金。 退職後に年金を受給するために積み立てを行うことができます。

■子供手当
義務教育終了前の子供がいる社員に対し、子供一人につき月額1万円を支給しています。

■保養施設
関東ITソフトウェア健康保険組合の保養所やスポーツ施設などを格安で利用できます。

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社リゾームの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社リゾームの求人・転職・採用情報に関連した企業