「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社コンシスト

株式会社コンシスト

株式会社コンシストの事業内容

事業名

ソリューション事業

詳細

金融・不動産業界を中心にビジネス戦略やコンサルティング、業務システムの開発、インフラの設計・構築など、さまざまなソリューションを提供しています。

事業名

自社パッケージ開発事業

詳細

不動産管理やグループファイナンスを目的とした付加価値の高いパッケージ『スケルトン』シリーズの提案から開発、サポートを一貫して行っています。

代表的な開発環境

言語 Java、VB
DB Access、Oracle、SQL Server

株式会社コンシストの特徴

  • プライム比率100%!金融業界を中心に顧客のニーズに即したソリューションを提供 


    株式会社コンシストは、日本政策投資銀行グループのIT戦略会社として、金融や不動産業界を中心にコンサルティングからシステムの設計・開発、運用までの一貫したソリューションを提供しています。銀行や保険に関わるシステムの開発に加え、クラウドを含むインフラの設計・構築、セキュリティソリューションの提供など幅広い提案が可能です。さらに、不動産や資金の管理に特化した自社パッケージ『スケルトン』シリーズの提案・開発も行っており、社会基盤を支えるさまざまな事業を行っています。

    案件のプライム比率は100%を誇り、株主である日本政策投資銀行と富国生命保険相互会社からの受注だけでなく、幅広い業界の大手優良企業から元請けで案件を受注しています。ビジネス戦略におけるデータ分析やキャッシュマネジメントなどのコンサルティング案件のほか、外貨融資管理や担保補償管理のシステムなど大規模な基幹システムの開発案件を多く保有しています。一方で、EUCシステムの開発など現場に直接入り込んで行う“きめ細やかな業務改善”に携わることも多く、その際はアジャイル開発を行うことも同社の特徴です。顧客の要望を汲み取り柔軟に対応することで、長期にわたり大手クライアントとの信頼関係を築いています。

    今後はEUCシステムのアドバイザリーサービスを含めた業務改善のコンサルティングや自社パッケージ製品の拡大に尽力していきます。また、銀行のシステムをより付加価値の高いものにすべく、株式会社日本政策投資銀行の情報システム部門の業務代替を進めていく予定です。

  • 自社内勤務で幅広いスキルを身に付け、豊富な選択肢から自ら希望するキャリアを描く

    同社の従業員数は175名で、平均年齢は38歳です。そのうち約150名がエンジニアとして在籍しています。9割以上が自社内勤務で、案件規模に合わせて2~3名から最大20名程度のチーム体制で開発にあたっています。社内の雰囲気は決して堅すぎず、開発メンバーの意見も積極的に取り入れているざっくばらんでフラットな社風です。実際に現場の声がきっかけで、ビジネスチャットツールやタスク管理ツールなど業務を効率化する開発ツールを導入しています。

    今後は1~2ヶ月に1度開催している社内外の勉強会をより活発化し、エンジニア組織のさらなる技術力の向上を目指します。勉強会のテーマは会社からの調査依頼や社員からのボトムアップで設定しており、直近ではPythonやAIプラットフォームの実用性についての勉強会を実施しています。そのほか提案力の強化や、より伝わりやすいPowerPointの作成方法など、外部講師による技術面以外の勉強会も行っています。

    キャリアプランとしては、エンジニアは30歳代半ばまでさまざまな部門を異動して経験を積んだ後、マネジメント系やITコンサルタント、データサイエンティストなどの豊富な選択肢から希望するキャリアを選択することができます。生命保険や不動産に関連する幅広い業務知識や技術力を身につけ、社会貢献度の高いシステムに携わりたい方におすすめの環境です。

  • 自己啓発手当など各種制度の充実に加え、社員のライフイベントにも柔軟な体制を整える


    同社では社員のスキルアップを支援する取り組みが盛んです。月1ペースで開催している部ごとの発表会では担当している案件の内容や開発環境、業務上の課題やそれに対する具体策についての発表などを行っています。また、自社パッケージに関するセミナーも開催しており、他部署のノウハウを自身の業務に活かすことが可能です。そのほか、資格取得推進制度を設けており、書籍購入や資格受験料、資格維持のための研修費などを全て同社が支給しています。取得した資格の難易度に応じて最大10万円の報奨金も支給しており、中小企業診断士、プロジェクトマネージャやPMPなど難易度の高い資格保有者が多く在籍しています。

    また、社員により働きやすい環境を提供するために社内制度の策定や執務環境の充実にも力を入れています。月3,000円の自己啓発手当は、啓発本の購入や、社員交流を深める親睦会の開催など、目的を問わず利用可能です。さらに、有給とは別で月に一度半休を取得できるコンシストプレミアムハーフホリデーや、2週間に一度40分500円で受けられるマッサージなどさまざまな制度を設けています。

    そのほか、社員のライフイベントにも柔軟な体制を整えており、育休中は週1勤務や週半分勤務、産休・育休の復帰後は時短勤務や在宅勤務など、それぞれの環境に合わせた働き方が可能です。直近10年以内に産休・育休を取得した社員の復帰率は100%を誇り、長く安定的に働き続けることができる環境です。

株式会社コンシストの企業基本情報

設立年月日 1988年04月04日
代表者 松田 知樹
資本金 10,000万円
従業員情報

総数

164名(2020年05月現在)

休日休暇

年間休日

121日

有給休暇

入社日に3日付与。入社1・2年目は、入社月によって2年間で13~29日となるようにしています。入社3年目から年間20日の有給休暇(前年繰越分を含めると年間最大40日)としています。

土日祝休み

あり

その他

[休日制度]
・完全週休2日制(土・日)および祝祭日
・年末年始休暇(6日間)
・年次有給休暇


[特別休暇]
・リフレッシュ休暇(有給)
2日以上連続の長期休暇による
心身のリフレッシュを目的とする休暇制度です。
入社1年経過後の1月から年間3日。
入社2年経過後の1月から毎年5日。


・記念日休暇(有給)
本人の誕生日、結婚記念日など、
本人が希望する記念日に取得できます。
入社1年経過後の1月から毎年1日。


・その他の休暇
結婚、忌引などの慶弔休暇(有給)、
配偶者の出産に伴う休暇(有給)等。


[その他の休暇・休業]
労働基準法に定める産前産後休業、
育児・介護休業法に定める育児休業、
介護休業などについても、法令遵守はもちろんのこと、
短時間勤務も制度化するなど、
会社として前向きに取り組んでいます。
-

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険

その他

<福利厚生制度>社員持株会制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、総合福祉団体定期保険、健保組合の提携施設利用可、Club-C(歓迎会・忘年会、サークル活動などの推進組織)<教育制度>外部研修、資格取得報奨金、社内勉強会、OJT、資格取得支援制度(書籍・受講料・受験料負担)

本社所在地

所在地

東京都千代田区内神田2-15-9内神田282ビル8F

最寄り駅

神田駅 (東京都)

※この情報は、2020年05月時点の内容です。

株式会社コンシストに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業について話を聞く

株式会社コンシストの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社コンシストの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社コンシストの求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す