Linuxの勉強方法|習得のメリットやおすすめ書籍、サイトも紹介

最終更新日:2024年3月8日

LinuxはUNIX系の汎用的なOSです。エンタープライズ用途で大きなシェアを持ち、企業の各種サーバーに多数利用されています。さらに、クラウド環境の構築にもLinuxの利用が広まっていることから、今後もIT活用の進歩に併せて利用が続くと考えられます。インフラエンジニアの1職種であるLinuxエンジニアは、需要が継続して存在するため、将来性のある職種です。
本記事ではLinuxの習得を検討している方に向けてLinuxエンジニアの仕事内容、求められる知識・スキル、Linuxエンジニアになるための勉強方法などについて解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Linuxの勉強するには、まず自宅PCにLinux環境を用意するのがおすすめ
  • Linuxは、多くの企業で使われており、Linuxエンジニアの需要は益々増加すると考えられる
  • Linuxは、エンジニアにとって重要なインフラの一つであり、専門性を活かした職種へのキャリアアップにつながる
  • 学習サイトや書籍などでも学習可能だが効率を求めるならスクールが良い

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxとは

Linuxとは、コンピューターの基本ソフトウェア(OS)の一つで、Unixから派生したものです。Linuxはコンピューターのメモリーやディスクなどのハードウェアを管理し、ソフトウェアのプログラムとの橋渡しを行います。言い換えれば、Linuxなどの基本ソフトウェアはコンピューターのリソースを制御し、プログラムの実行を可能にします。

Linuxは様々なコンピューターシステムで使用されており、その知識を持つことは非常に重要です。Linuxの理解があれば、古いコンピューターを稼働させたり、サーバーを構築・管理したり、新しいOSを開発したり、OSのカスタマイズを行ったりすることができます。これは特にIT技術者としてのキャリアを構築したい方にとって有益なスキルです。

また、Linuxは世界中で広く使用されているため、さまざまな場面で役立ちます。公共機関や企業でのサーバー構築、ネットワーク監視・管理、システム開発用のOS環境構築など、幅広い分野での活用が可能です。また、IoT分野においてもLinuxの知識は重要で、物体の制御に役立つことがあります。

Linuxの知識は、IT技術者としてのスキルセットを強化し、幅広い職場やプロジェクトで活躍するキャリアアップのチャンスにつながります。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxの勉強方法

Linuxはサーバー向けのOSのため、はじめてコンピュータに触れる機会にLinuxが選ばれることはほぼないでしょう。このことから、Linuxの学習に対しハードルを感じる人もいますが、今日ではPCとインターネットを利用する環境があれば身近に学習することが可能となっています。

自宅PCにLinux環境を用意して勉強する

一般的に普及しているWindows、Macのパソコンでも、仮想化環境を作ることでLinuxをインストールすることができます。仮想化ソフトウェア、Linux OSともに無償で利用できるものが提供されており、誰でもLinuxを使うことが可能です。実際にLinuxに触れてみることは、大きな学習効果を持っています。インターネット上に実際に環境構築を行った手順を掲載しているサイトもあり、参照しながら進めるのがよいでしょう。
自宅のPCにLinux環境を用意して、動画サイト、参考書などの他の方法と組み合わせることでより効果的に学習できます。

メリット

Linux環境を用意して勉強することには、自身でコマンドを入力して体感しながら操作できるため、学習のスピードが早まるメリットがあります。

デメリット

環境を整えるためのコストが必要です。手間はかかるものの、この環境を整えることそのものも学習の一部とも考えられます。

Linux動画学習サイトで勉強する

Linuxを学ぶための動画学習サイトがインターネット上に多く提供されています。レベル別に分けた動画として公開されており、自身のレベルに合わせて学習することができます。

メリット

自分のペースで実際のコマンド入力の流れを動画で確認しながら学習できるため、基礎的なコマンド入力などでは特に役に立ちます。また、費用を抑えて学習できる点も大きなメリットです。

デメリット

上級者にとっては、詳しい内容などは動画では情報量が限られるため、書籍やQ&Aができるスクールでの学習のほうが知識を深められるでしょう。また、知りたい情報がコンテンツに含まれているかは確認が難しく、コマンドの詳細などを知る使い方にはあまり向きません。

学習におすすめのサイト

Youtube
もはや説明不要の動画サイトのYouTube。無料の動画コンテンツが大量に存在し、役立つLinux学習用のコンテンツもあります。ただし、広告が表示されることと、有用なコンテンツとそうでないものが混ざっている点はデメリットです。

Udemy
オンラインコースを多数提供するUdemyにもLinux学習用のコンテンツがあります。コンテンツは玉石混交のため、評判などの確認が必要です。

Schoo
オンラインでの学習コースを提供するSchoo。Linuxに関するコースも用意されています。

Linuxについて書かれた本を読んで勉強をする

Linuxに関する書籍は入門書から上級者向けまで様々なものがあります。内容は広範囲で、情報量が多いことが特徴です。覚える内容を自分で決めて学び取る必要があるため、書籍による勉強は一定のレベルになってから始めることをおすすめします。

メリット

著名な書籍やレベルの高い書籍などでは、深い部分まで詳しく解説しているため、特に中上級者の学習には有用です。

デメリット

初心者にとってはやや情報量が多く難易度も高いため、最後まで読み切るのは苦労する可能性があります。また、読んだだけではスキルとして身には付かないため、上述した実環境での学習も併せて行う必要があります。

学習におすすめの書籍

仮想化を利用した環境構築から記載されており、パソコンを用意して自己学習するのにベストな初心者向けの書籍を紹介します。

イラストでそこそこわかるLinux コマンド入力からネットワークのきほんのきまで
Linuxを本当に始めるレベルの方向けの書籍です。コマンドとは、ディレクトリとは、といったレベルから学べます。

Linux+コマンド入門 ——シェルとコマンドライン、基本の力 (WEB+DB PRESS plus)
PC上に環境を構築するところから始まり、実際にコマンドを実行しながらの学習に向きます。近年のトレンドも盛り込み、内容は広範囲に渡るため長く使える書籍です。

Linux関連の資格制度を利用して勉強をする

勉強方法ではありませんが、資格の取得を一つの目標とした学習も知識・スキルの習得には有効です。

メリット

資格制度を活用した勉強方法は、試験の勉強をしながら体系的にLinuxの知識を身に付けられる点がメリットです。また、資格がレベル分けされている場合は、資格レベルに合わせてスキルアップすることができます。
資格の取得という学習のためのモチベーション維持がしやすい点もメリットです。また、資格試験に合格して資格取得することで就職や転職時にスキルを示すことができます。

デメリット

受験スケジュールに合わせた学習のペースになるため、業務でスキルを習得する必要がある場合などはペースが合わないケースも考えられます。計画的に資格取得を行いましょう。

おすすめ資格.1「LinuC」

LPI-Japanによるサーバー管理に必要な技術力を認定するLinux認定資格試験です。Linux技術だけでなく、仮想環境やクラウド環境を重視した出題内容が特徴です。Linuxを使ったサーバー構築・運用管理に特化した内容となっています。
レベル1から3まで存在しており、初学者から上級エンジニアレベルまでをカバーします。

おすすめ資格.2「LPIC」

LPICはLinux Professional Institute(LPI)が主催する資格で、難易度別に3つのグレードに分かれています。LPIはLinuxをはじめとしたオープンソースプロフェッショナルのキャリアをサポートする組織で、180ヵ国以上で活動しています。日本国内でも非常に知名度が高い資格です。

何から始めるか迷うLinux初心者はスクールで学ぶのも手

Linuxの学習スクールには様々なものが存在します。多くのスクールではレベルごとに講座が用意されており、初心者から上級者まで利用することが可能です。

メリット

講師に自由に質問できる点が大きなメリットです。Linuxはオープンソースの性質上、種類やバージョンなどが複数存在します。わからないことがあった場合、自力での解決はハードルが高い場合があり、プロに質問できる環境は学習の助けになります。

デメリット

内容が充実したスクールは学費が数十万円と高額な場合もあり、自身の金銭的な都合に合わせて受講する必要があります。

関連記事:
UNIXとは?背景と特徴、Linuxとの明確な違いを解説
Linuxを使うメリットとデメリット~WindowsやMacとの違い、派生OSも解説
Linux関連の資格を解説!種類一覧や取得のメリットも紹介

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxの学習の流れ

Linuxは、オープンソースのオペレーティングシステムであり、システム管理や開発などの分野で幅広く利用されています。ここでは、Linuxの学習の流れについて説明します。

Linuxの基本

Linuxの学習においては、まずLinuxの基本的な知識を身につけることが重要です。Linuxの基本的な知識には、コマンド操作やディレクトリ構造などが含まれます。

コマンド操作

Linuxの基本操作はコマンドを用いた操作です。コマンドを使いこなすことで、ファイルの移動や作成、削除などの操作が行えます。Linux でよく利用するコマンドには、ファイル・ディレクトリの操作、標準ストリーム、grep、権限 (パーミッション)、ユーザー・グループの操作などがあります。これらのコマンドを熟知することで、効率的な操作が可能となります。

Linuxを勉強する場合、まずは基本的なコマンド操作を覚え、ターミナル上でのファイルの移動や作成、削除などの操作を行えるようになることが重要です。

ディレクトリ構造

Linuxにおいて、ディレクトリ構造を理解することは、ファイルやディレクトリの配置方法を理解する上で必要不可欠です。ディレクトリの名称や役割、構造はFHS(Filesystem Hierarchy Standard:ファイルシステム階層標準)という標準化された形で決められており、最上層を/で表すルートディレクトリから、階層構造が作られています。

基本的なコマンドファイルが配置されるbinディレクトリなど、Linuxでよく使われるディレクトリには、それぞれ特有の役割があります。Linux学習者は、ディレクトリ構造を理解し、各ディレクトリの役割を把握することで、Linuxを効率的かつスマートに扱うことができます。ディレクトリ構造を理解することは、Linuxを使いこなすための重要なステップです。

Linuxカーネル

Linuxカーネルは、Linuxオペレーティングシステムの中核となるソフトウェアであり、OSの2つの役割、つまりハードウェアの管理とプロセスがハードウェアにアクセスする方法の提供を担当しています。学習者は、Linuxカーネルについて理解し、プロセス管理、メモリ管理、ストレージ管理などの基本的な機能について学ぶことが重要です。

Linuxは、カーネル、システムライブラリ、システムユーティリティから構成されます。カーネルは、Linuxの核となる部分であり、システムの最も基本的な機能を提供します。システムライブラリは、アプリケーションが必要とする機能を提供し、システムユーティリティは、システムの管理や設定などを行うためのコマンドを提供します。

プロセス管理

Linux学習者は、Linuxカーネルの中で、プロセスの生成や制御などの基本的な機能を理解することが必要です。

Linuxでは、複数のプロセスが同時に実行されることがありますが、CPUを独占されないようにするためにプロセス管理が必要です。

プロセス管理は、CPUにどのプロセスを割り当てるかを決定することで、複数のプロセスを並行して実行可能にします。一定時間が経過すると、CPUを占有するプロセスを切り替え、他の処理にCPUを割り当てます。

例えば、1つのCPUで「インターネットを閲覧するプロセス」と「メールを送信するプロセス」を並行して実行できます。

Linuxカーネルは、プロセス管理において、プロセスの生成や制御などの基本的な機能を提供しています。

メモリ管理

学習者は、Linuxの学習において、メモリ管理について理解することが重要です。

メモリ管理は、プロセスの実行やデータの読み書きに欠かせないものであり、Linuxカーネルの基本的な機能の一つです。メモリは、CPUが直接読み書きする領域であり、プログラムの実行や実行結果の保存に使用されます。

学習者は、メモリの割り当てや解放、スワップ領域の管理などを学ぶことで、効果的なLinuxの学習が可能になります。

ストレージ管理

学習者は、Linuxにおいてストレージの効率的な管理が求められることを理解する必要があります。ファイルシステムの作成や管理、ストレージデバイスの管理などの基本的な機能を理解することが大切です。

ストレージは、電源を切ってもデータが残る記憶デバイスであり、直接アクセスできないため、一度メモリに書き出す必要があります。ファイルは、名前と関連情報を付与してデータを1つにまとめたもので、デバイスや他のプロセスとデータをやりとりするために利用されます。

ファイルの利点は、ストレージに保存されたデータにアクセスするためにアドレスではなく、ファイル名を指定することができる点です。また、Linuxでは通常のファイルだけでなく、ディレクトリやデバイスもファイルとして扱われます。

学習者は、これらの概念を理解し、ファイルシステムやストレージデバイスの管理方法を学ぶことで、Linuxの効果的な勉強が可能となります。

ネットワーク、プロトコ

Linuxを学ぶ上で重要な要素の一つがネットワークやプロトコルの理解です。

TCP/IP

学習者は、TCP/IPプロトコルについて深く理解することが重要です。TCP/IPは、インターネットを含む多くのネットワークで標準的に使用されているプロトコルであり、Linuxエンジニアにとっても必要不可欠な知識です。

TCP/IPは、4つの階層に分けられます。アプリケーション層、トランスポート層、インターネット層、そしてネットワークインターフェース層です。それぞれの階層には、通信のためのルールが定められています。

学習者は、特にトランスポート層やインターネット層に注目することが重要です。トランスポート層では、TCPやUDPといったプロトコルが利用されます。また、インターネット層では、IPやICMP、IPSecが利用されます。これらのプロトコルを理解することで、ネットワーク上での通信やデータ転送の仕組みを理解できます。

プログラミング言語

Linuxを使う上でプログラミング言語の知識も重要です。シェルスクリプトやC言語などのプログラミング言語の知識を身につけることで、より高度なLinuxの活用が可能となります。

Linuxエンジニアは、これらのプログラミング言語を習得することで、Linuxのシステムレベルでの開発や、自動化スクリプトの作成、高速なアプリケーション開発などを行うことができます。また、プログラミング言語の知識は、Linuxエンジニアとしての市場価値を高めることにもつながります。

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、Linuxシステムの自動化や簡単なプログラム作成に使われるスクリプト言語です。シェルスクリプトは、ターミナル上で実行することができます。例えば、一連の作業を自動化したい場合は、シェルスクリプトを書くことで、手動で実行する手間を省くことができます。また、シェルスクリプトは、Linuxシステムの機能を拡張するためにも使われます。

C言語

C言語はLinuxのカーネル開発やアプリケーション開発に使われるプログラミング言語です。C言語は、Linuxのカーネルやデバイスドライバなど、システムレベルのプログラム開発に欠かせない言語です。また、C言語は、高速な処理が必要なアプリケーションや、組み込みシステムなどでも広く使われています。

関連記事:
Linuxの人気ディストリビューションUbuntuの特徴と強みとは
もう入れた?Linuxに入れておくべきおすすめソフトまとめ

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアがLinuxを勉強するメリット

エンジニアにとってLinuxを学習するメリットはスキルの習得とキャリアへの活用です。以下、その詳細を記載します。

基本的に無料で使える

Linuxの普及の一因は、その基本的に無料で利用できるオープンソース性です。

オープンソースとは、ソフトウェアのソースコードが無料で一般に公開されていることを指します。このオープンソースのアプローチにより、多くの人々がソースコードを使用して新しいサービスを構築したり、改良を加えてより優れたソフトウェアを開発したりすることが奨励されています。

Linuxもこのオープンソースの哲学に従い、ソースコードを無料で提供することで、多くの改善が行われ、進化し続けています。このオープンソース性が、Linuxの広まりに大いに寄与しています。

コマンド入力のため複雑・繊細な操作ができる

Linuxは、Unixと同様にテキストベースの「CUI(Character User Interface)」を使用して、言語的および論理的な操作によって画面を制御します。一方、WindowsやmacOSなどの他のオペレーティングシステムは、ビジュアルで直感的な操作を提供する「GUI(Graphical User Interface)」を備えています。

LinuxのCUIを使うことに関して、「コマンドを入力しないと操作できないのは煩わしい」と感じるかもしれませんが、実際にはコマンド入力による操作は、より複雑で繊細な操作が可能です。なお、macOSはUnixから派生しているため、MacのターミナルでUnixコマンドを使用することもできます。

PCの性能が低くてもインストール可能

Linuxは、必要な機能のみを持つ軽量なオペレーティングシステムであり、性能の低いコンピューターでも問題なくインストールできます。
以下のようなコンピューターでもLinuxを利用することができます。

  • ・直近10年以内に製造されたPC

    ・オペレーティングシステムが事前にインストールされていないPC(OSが既に搭載されていても可)

    ・中古のPC

    ・動画再生時にも快適な動作を維持できるPC

    ・フリーズしないPC

Linuxはその軽量性と柔軟性から、さまざまなハードウェア環境で使用されており、特に古いコンピューターやリソースが限られた環境での利用に向いています。

専門性を活かした職種へのキャリアアップ時にスキルが必要

LinuxはインフラエンジニアやPHP、RubyなどのLAMP環境を利用するWebエンジニア、組み込みエンジニアなどの職種で必須となるOSです。これらの職種へのキャリアチェンジを行う際に、スキルの習得が前提条件となる場合があります。

Linuxは多くの企業で使われており、転職先の選択肢が増える

Linuxはエンタープライズ向けの環境として、安価で安定した性能により利用が広がっています。インフラ環境の規模が大きいほどインフラエンジニアの仕事もあるため、転職の選択肢が増えることに繋がります。

「Linuxエンジニア」として専門性を活かす道もある

より範囲を絞って、Linuxの専門家であるLinuxエンジニアとして働く需要もあります。
2023年9月29日時点でレバテックキャリアにて職種「インフラエンジニア」スキル「Linux」で転職・求人案件を検索すると、1107件の案件が掲載されています。Linuxを専門としたエンジニアの一定の需要を示しているといえます。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxを勉強する際に注意すること

Linuxに関する学習を行う際には、注意点もあります。事前にご確認ください。

Linuxを勉強する目的を明確にしておく

なぜLinuxについて学習するのか目的は明確にしておきましょう。大規模な環境構築スキルを目指すのか、Linux上で動かすシステムを作ることが目的なのか、ベンダーに依存しないスキルだから習得したいのか、クラウドネイティブを身に付けたいからなのか。目的をハッキリさせておくことで学習の方向性が決まります。

到達したいレベルを明確にしておく

学習の目標として、到達したいレベルを明確にしておきましょう。目標と期間を定めなければ継続的な学習を続けることは難しいです。
Linux環境に触れるレベル、Linux環境の管理者レベル、環境を設計・構築できるレベルなどどんな用途でLinuxを扱えるようになりたいかを想定しましょう。さらに、設計・構築ならばどんな規模の環境なのか、どんな用途なのかまでを定めます。
目的と目標とするレベルを定めることで、キャリアパスに組み込むことも可能となります。

まずはLinuxの操作に慣れることを心がける

Linuxの知識・スキルは机上の学習だけで身につけるのは難しいです。実際に環境を作り、気になったコマンドは試してみるようにすると、身に付けやすくなります。

Linuxを勉強する期間と時間を決めて集中的に取り組む

Linuxに限らず、スキル・知識を習得するための学習では、期間と時間を定めて計画的に学習に挑みましょう。延々と続けても集中力は持続しません。計画的に学習を続け、モチベーションを維持することも大切です。

不具合やエラーの際はコンピュータ側を確認する

Linuxを学習する過程で、しばしば問題やエラーに遭遇することがあります。
以下はその例です。


  • ・年々システムが更新されるため、特定のソフトウェアや特定条件下でのOS構築ができなくなることがある。

    ・ソフトウェアがアップデートされ、ネットワーク処理の方法が変更されることがある。


問題が発生した場合、解決に向けてコンピューター側を操作して、具体的な原因を特定しましょう。問題の原因を見つけるために、コマンドを使用してログやファイルの内容を調べたり、オンラインで解決策を探したりすることが役立ちます。不明な点や課題に対処するために、積極的な調査と問題解決のスキルを磨くことがLinux学習の一部です。

対応するバージョンを確認しておく

Linuxは定期的にバージョンが更新されるため、「対応するバージョンを確認する」ことが非常に重要です。
特にオンラインで解決策を探す際には、古い情報に頼ることがあるかもしれません。そのため、自分の環境に適した情報を見つけるために、バージョン指定で検索するなどの工夫が必要です。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxエンジニアに必要な知識とスキル

Linuxエンジニアにとって、もちろんLinuxに関する知識・スキルは必須です。プラスアルファで必要となる知識・スキルを紹介します。

Linuxディストリビューションの知識

Linuxには、"ディストリビューション"と呼ばれる配布形式が存在します。
Linuxディストリビューションには、以下の主な種類があります。

  • ・Red Hat Enterprise Linux (RHEL): RedHat社が開発し、商用向けに提供され、有料です。

    ・Fedora: RedHat社がサポートし、無料で提供されています。

    ・Debian: 世界中の有志によって開発され、利用者の割合が最も高く、無償です。

    ・CentOS: 商用部分を削除したRHELのクローンOSで、無償で提供されています。

    ・Ubuntu: Debianをベースにして作成され、世界中で非常に人気のあるOSです。

上記のようにLinuxには多くの異なるディストリビューションが存在します。これらのディストリビューションは、それぞれ独自の特徴や操作方法を持っており、実務で使用する可能性が高いため、IT技術者を目指す方はそれぞれのディストリビューションについて特徴や操作方法を調査しておくことが重要です。ディストリビューションによっては企業のサポートが提供されたり、コマンドが異なる場合もあるため、しっかりと把握しておきましょう。

Linux以外のインフラの知識とスキル

Linuxエンジニアでも、他のOSに関する知識も必要です。他のOSを知らなければOS間の比較はできません。また、今日では仮想化環境の利用が一般的であり、Windows上でLinuxを仮想環境として動かすのは開発環境などでは定番です。

Linuxはクラウド、仮想化などOSの周辺に対応する新たな機能を追加し続けています。これらのトレンドを追いかけ新たな知識・スキルを利用することが求められます。

データサイエンスのスキル

データサイエンスやコンピューターサイエンスの領域では、Linuxの知識が求められる場面が多くあります。
そのため、Linuxを学習し、その知識を活かして新たな価値を創造するためにデータサイエンスを学ぶこともおすすめです。

Linuxのスキル習得後のキャリアとして、データサイエンティストを目指してみるのはいかがでしょうか。

要件定義や設計といった上流工程の知識とスキル

Linuxエンジニアもインフラエンジニアの一つです。インフラエンジニアとしてキャリアアップを図る上では、要件定義や設計などの上流工程を目指す必要があります。上流工程は影響範囲が大きく、責任範囲も大きくなります。エンジニアとして大きな成果を出すことに繋がっています。
サーバー環境に、顧客の要望やアプリケーション側の都合などを反映する仕事となるため、技術知識と実務経験は前提条件となります。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Linuxの勉強に関するよくある質問

最後に、Linuxの勉強に関するよくある質問について解説します。

Q1. Linuxの勉強は何から始めれば良いですか?

Linuxの勉強を始める際には、まずLinuxに全く触れたことがない方は「基本機能」から学習をスタートすることをおすすめします。
その中でも「基本コマンド」は必須で、Linuxの操作に不可欠です。残りの学習内容は、自身の興味や目標に合わせて選択することができます。Linuxは多くの機能や用途があるため、自分がどの分野でLinuxを活用したいのかを考え、その方向に学習を進めていくことが大切です。

Q2. Linuxのコマンドは何のためにあるのですか?

Linuxのコマンドは、直訳すると「命令」という意味を持ち、コンピューターに具体的な指示を与えるためのものです。
Linuxは、CUI(Character User Interface)のスタイルを採用しており、ユーザーはキーボードを使ってコマンドを入力し、それに対する結果を受け取ります。このコマンドを使うことで、コンピューター内でさまざまな操作を行うことができます。
Linuxのコマンドは、システムを効率的に操作し、多くの作業を自動化するための強力なツールです。

Q3. Linuxはどこで使われていますか?

Linuxは、一般的にHTMLファイルを公開する「webサーバ」や、ファイル転送を行うための「FTPサーバ」といった各種サーバ用のOSとして主に使用されています。また、Linuxはオープンソース性と柔軟性が高く、さまざまな用途に合わせたカスタマイズが可能です。そのため、コスト効率やセキュリティの面でも優れており、多くの企業、研究機関、個人プロジェクトで幅広く採用されています。また、Linuxを通常のパソコンとして使うことも可能で、WindowsやMacと同様に利用することができます。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

まとめ

この記事では、Linuxの勉強方法や学習時の注意点、Linuxエンジニアに必要な知識やスキルなどについて解説しました。Linuxは、多くの企業で使われており、今後ますます需要が高まることが予想されます。したがって、Linuxエンジニアの需要は益々増加すると考えられます。

Linuxは、エンジニアにとって重要なインフラの一つであり、専門性を活かした職種へのキャリアアップにつながることがあります。Linuxは、多くの可能性を秘めた重要な技術です。継続して学び、スキルアップを続けましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Linuxの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×