サーバーエンジニアとは?仕事内容や必要な知識とスキル、平均年収も解説

最終更新日:2024年3月12日

さまざまなITエンジニアの職種の中でも、サーバーエンジニアは、サーバーの設計や構築、運用・保守を担う重要な職種です。インターネットを24時間365日使えるのも、深夜のコンビニで買い物ができるのも、それらのサービスを陰で支えているサーバーがあるからです。そんなサーバーを構築して運用しているサーバーエンジニアとはどのような仕事なのでしょうか。

この記事では、サーバーエンジニアへのキャリアチェンジを検討している方に向けて、サーバーエンジニアの仕事内容や、必要な知識とスキル、業務に役立つ資格、市場需要までを詳しくご紹介します。

この記事のまとめ

  • サーバーエンジニアはITインフラの中でもサーバーに特化したエンジニアで、インフラエンジニアの一種とされる場合もある
  • サーバーエンジニアはスキルアップによる自己成長やインフラを支えるやりがいがあるが、夜勤や勉強し続ける大変さなどもある
  • クラウド技術が普及することで、クラウドスキルを身に付けているサーバーエンジニアとそうでないサーバーエンジニアで需要格差が生まれる可能性が高い

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

サーバーエンジニアとは

サーバーエンジニアとは

サーバーエンジニアとは、サーバーの設計、構築、運用、保守などを行うエンジニアです。サーバー機器を搬入し、必要なソフトウェアをインストールして設定する流れです。物理的な機器からソフトウェアまで扱うのが特徴で、ITインフラを支える重要な存在です。

サーバーエンジニアの仕事内容

サーバーエンジニアの仕事内容は、「保守・運用」「構築」「設計」の3つに分担されることが多いです。サーバーを稼働してからスタートする仕事が「保守・運用」であり、サーバーを稼働させる前の仕事が「構築」「運用」です。用途や機能にもよりますが、サーバーは24時間365日稼働することが求められることが多いだけではなく、ネットワークやデータベースと連携させることもあります。そのためサーバーエンジニアには、サーバーに加えてITに関するさまざまな知識が要求されます。

それではサーバーエンジニアの業務を一つずつご紹介します。

サーバーの保守・運用

サーバーの保守・運用とは、稼働中のサーバーの監視や障害発生時の対応、定期的なデータのバックアップ、OSやミドルウェアのアップデートなどの仕事です。サーバーの構築や設計と比べると取り組みやすい仕事であるため、まずはサーバーの保守・運用を経験してから、構築や設計といった上流工程を任されることが一般的です。

サーバーの構築

サーバーの構築とは、サーバーをラックに設置するラッキングや、ケーブルの配線などの物理的な作業や、サーバーにOSやミドルウェアなどをインストールして設定する作業などのことです。特に物理的な作業の際には、後からメンテナンスしやすいように設定や配線にも工夫が必要です。またサーバー用のOSには、Windows・Unix・Linuxなどさまざまな種類があり、ミドルウェアも豊富です。そのためサーバーの構築にはソフトウェアに関する幅広い知識も必要です。

サーバーの設計

サーバーの設計とは、サーバーに求められる性能や機能、予算などの要件を整理して、ディスク容量やCPU、メモリなどの基本的な性能に加えて、サーバーの稼働台数や接続方法といった基本設計を決めます。

基本設計が決まったら、そのサーバーで動作させるOSやミドルウェアを選択して設定内容を決める詳細設計に移ります。詳細設計時には、サーバーの障害発生時の対応なども決めておきます。

サーバーは24時間365日動作させることが一般的であり、サーバーを安定させるためには、サーバーの設計が適切であるかどうかが鍵です。万が一、障害が発生しても、サービス全体が停止しないように可用性も考慮して設計することも重要です。

サーバーエンジニアと他職種の違い

サーバーエンジニアと類似する職種として、ネットワークエンジニア、サーバーサイドエンジニア、インフラエンジニアなどがあります。では、これらの職種とサーバーエンジニアは何が異なるのでしょうか。

サーバーエンジニアとネットワークエンジニアの違い

サーバーエンジニアとネットワークエンジニアの違いは、サーバーを主に担当するか、ネットワークを主に担当するかの違いです。サーバー同士をつなぐのがネットワークという関係性になります。ただしサーバーの設定にはネットワークも含まれていて、またネットワークの設定にもサーバーが含まれています。つまり役割は重複していて、実際明確な線引きはありません。

サーバーエンジニアとサーバーサイドエンジニアの違い

サーバーエンジニアとサーバーサイドエンジニアは役割が大きく異なります。サーバーエンジニアがインフラ側のエンジニアであるのに対し、サーバーサイドエンジニアはソフトウェア側のエンジニアです。サーバーエンジニアが導入、設定したサーバーに対して、システム開発のためのプログラミングなどを行うのがサーバーサイドエンジニアです。

サーバーエンジニアとインフラエンジニアの違い

インフラエンジニアの一種がサーバーエンジニアです。インフラエンジニアはサーバーやネットワークなどを幅広い対象を指すエンジニアだからです。そのため、ネットワークエンジニアもインフラエンジニアの一種ということになります。定義によっては、インフラエンジニアはインフラ全般を担当し、サーバーエンジニアはサーバーを担当する、といった形で対象範囲の違いと考える場合もあります。

サーバーエンジニアの年収

レバテックキャリアに登録されているサーバーエンジニアの求人情報によると、サーバーエンジニアの年収の下限平均は約360万円、上限平均は約680万円、最高額は1,281万円であると公開されています。年収に広い差があるのは、サーバーエンジニアとしての技術力に差があるからだと考えられます。

特にセキュリティやクラウドの知識を持つサーバーエンジニアは、その分、活躍の舞台は広がりますし、転職活動時に、ほかのサーバーエンジニアとの差別化も可能でしょう。

またOSやネットワーク、アプリケーションなどの幅広いITの知識に加えて、マネジメントスキルがあれば、上流工程に携わることも可能であり、そうすればさらに年収を上げられるでしょう。

サーバーエンジニアの求人情報はこちら>

サーバーエンジニアのやりがい

サーバーエンジニアのやりがいとして、以下が挙げられます。


  • ・スキルアップに応じて自分の市場価値が上がる

    ・ITインフラという社会にとって重要な基盤を支える

    ・物理的な機器とソフトウェアの両方を扱える


サーバーエンジニアを含むエンジニアはスキルアップによって市場価値が上がります。自分の成長を感じられると同時に市場価値が上がるので、やりがいにつながるでしょう。社会に欠かせないインフラを支えているというやりがいもあります。

ITは電気、水道、ガスなどのインフラと同じように重要なものになっているので、サーバーエンジニアの存在は欠かせません。サーバーエンジニアは物理的な機器とソフトウェアの両方を扱えるという点にやりがいを感じる人もいるでしょう。

ソフトウェアエンジニアが行うプログラミングなどは、あくまでも物理的な機器に向かってタイピングなどをしているだけです。機器の仕組み、構造などを意識することはあまりありません。機械いじりなどが好きな人にとっては、サーバーエンジニアの方が面白いかもしれません。

サーバーエンジニアはやめとけといわれる理由

サーバーエンジニアはやりがいのある仕事ですが、やめとけといわれることもあります。その理由として、以下のようなものが挙げられます。


  • ・サーバーは動いていて当たり前と思われる

    ・夜勤や休日出勤などがある

    ・勉強し続ける大変さがある


サーバーエンジニアが扱うサーバーは、問題なく稼働していて当たり前と思われがちです。ソフトウェアエンジニアが開発するシステムは便利だと感謝されることが多いのに対し、サーバーは当然のものという位置づけになりがちだからです。

夜勤や休日出勤が多いこともサーバーエンジニアの難点です。夜勤は普段からシフトに組み込まれる可能性が高いでしょう。サーバーは24時間365日稼働しているもので、その間誰かが担当する必要があるからです。

休日出勤については、トラブルが発生した場合や、リニューアルの際などに必要です。ソフトウェア側のエンジニアやクライアントがサーバーを使っていないときに作業するために、休日出勤することもあります。

技術は日々進歩しているので、勉強を続ける必要があります。キャリアを積んでもこれは変わらないので、大変に感じるかもしれません。

未経験からでもサーバーエンジニアへの転職はできる

サーバーエンジニアは比較的未経験者に対しても門戸が開かれています。独学でスキルを身に付け、転職することが可能です。一度転職すれば実戦経験を積みながら学んでいけるので、まずは基礎的な内容を独学し、IT企業に転職するのがおすすめです。

サーバーエンジニアの夜勤について

サーバーエンジニアに夜勤があるかどうかは、勤務先の企業によって異なります。24時間365日の監視が必要な、保守・運用に携わるサーバーエンジニアの場合は、夜勤が発生する可能性は高いでしょう。いつでもインターネット上で買い物ができるECサイトや、深夜でも営業しているコンビニなどが利用できるのは、サーバーが安定して1日中稼働しているからです。もしサーバーが数秒でも止まってしまうと、これらのサービスを提供している企業に大きな損害を与えてしまいます。

たとえ深夜であっても稼働することが求められるサーバーがある限り、そのサーバーを監視してメンテナンスするサーバーエンジニアの存在は欠かせません。そのため保守・運用を担うサーバーエンジニアに対し、夜勤が求められるのは仕方がないのかもしれません。

夜勤作業の主な内容

では、サーバーエンジニアの夜勤業務では具体的にどのような作業を行うのでしょうか。今回は、大きく分けて「サーバーの監視」「トラブル対応」「新規システムのリリース」の3つのパターンに分けて紹介します。

サーバーの監視

多くの情報システムは日中だけでなく夜間の時間帯にも利用されます。例えば、WebサイトのブラウジングやECサイトでのオンラインショッピング、SNSの閲覧・投稿などです。24時間365日稼働するWebサービスでは、夜中でも当然のようにユーザーからのアクセスがあります。

夜間帯にアクセスの集中が発生したり、サイバー攻撃を受けた場合、システム障害が起こる恐れがあります。サーバーダウンや不正アクセスを数時間でも放置すると、大きな損害につながる懸念があるため迅速な対応が必要です。

日中だけでなく夜間でもトラフィック・ログの監視を行い、セキュリティリスクを軽減したり障害発生を防止したりすることは、インフラエンジニアの日常的な業務です。

トラブル対応

日中は業務システムを含め、多くのシステムが稼働します。ユーザーが操作を行うオンライン処理は夜間帯より日中のほうがアクセスが多く、リソース不足に起因する障害が発生する場合があります。

日中にトラブルが起こった場合も迅速な対応が必要です。しかし、障害復旧のためにシステムを稼働停止すると重大な業務影響が発生する恐れがあり、日中には復旧作業が完了しない場合もあります。日勤の障害対応を引き継ぎ、夜間帯に復旧作業をすることもインフラエンジニアの仕事です。

新規システムのリリース

システム導入の際にはサーバーの設置・交換やケーブルの配線といったハードウェアのメンテナンス作業、ソフトウェアのインストールや動作確認といった作業を要します。しかし、ITインフラは通常業務で利用するため、日中のシステム導入は不可能な場合があります。

夜間帯はサーバーにアクセスするユーザーが比較的少なく、業務影響を抑えられるため、翌日の営業開始時間までにシステム導入作業を行うケースがあります。システム導入の他に、OSやミドルウェアのバージョンアップ作業も夜間の時間帯に行うのが普通です。

関連記事:
サーバーエンジニアのキャリアパス・キャリアアップ・キャリアプラン
サーバーサイドエンジニアとは?仕事内容や資格、言語の勉強方法などを紹介
サーバーエンジニア転職で知っておくべき志望動機の書き方とは

サーバーエンジニアの仕事で役立つ資格

サーバーエンジニアの仕事に役立つ資格を、「OS関連」と「ネットワーク関連」に分けてご紹介します。サーバーエンジニアになるのに必須の資格はありませんが、知識を身に付けてスキルを証明するためにも、以下でご紹介する資格の取得を検討すると良いでしょう。

OS関連の資格

まずはOS関連の資格をご紹介します。

MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)

MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)とは、マイクロソフト製品に関する知識を認定する資格です。MCPは複数の資格を総称する名称ですが、サーバーエンジニアとして関係がある資格は、「Azure Fundamentals」や「Azure Administrator Associate」などです。

この両者はマイクロソフト社が提供するクラウドサービス「Azure」に関する出題です。Windows Serverに関する出題もあるため、サーバーエンジニアにとっても有益な資格と言えるでしょう。いずれもピアソンVUEの試験センターで受験できます。

ネットワーク関連の資格

次にネットワーク関連の資格を2つご紹介します。

CCNA(Cisco Certified Network Associate)

CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、シスコシステムズが実施しているネットワークに関するベンダー資格です。シスコシステムズのルーターやスイッチに関する技術だけでなく、基本的なネットワークに関する技術も証明できる資格です。

CCNAを含めたシスコシステムズの資格は、シスコ技術者認定と呼ばれており、6つのグレードに分類されています。その中でもCCNAは下から2番目の「アソシエイト」レベルの資格です。

CCNAの試験時間は120分で、解答はコンピュータを使うCBT方式です。ピアソンVAEの試験センターで受験できます。

CCNP(Cisco Certified Network Professional)

CCNP(Cisco Certified Network Professional)とは、シスコシステムズが実施しているネットワークに関するベンダー資格の一つであり、特にプロフェッショナルレベルの技術者を認定する資格です。CCNPはセキュリティやコラボレーションなど、7つの種類に分類されており、どれか一つを選択して受験します。

さきほど紹介したCCNAは「アソシエイト」レベルですが、CCNPは1つ上の「プロフェッショナル」レベルの資格です。

CCNPは「コア試験」と「コンセントレーション試験」の2つの科目に合格することで認定されます。「コア試験」の試験時間が120分で、「コンセントレーション試験」の試験時間は90分です。CCNPも解答はコンピュータを使うCBT方式です。ピアソンVAEの試験センターで受験できます。

関連記事:サーバーエンジニアの転職で有利になるスキルや資格とは

サーバーエンジニアに必要な知識とスキル

これからサーバーエンジニアに必要な知識とスキルをご紹介します。

基礎スキル

サーバーエンジニアには、ITに関する基礎スキルが必要です。具体的には、サーバーで動作するWindowsやLinux、UnixなどのOSのスキルや、ミドルウェアに関するスキルなどです。

またサーバーには機密情報や個人情報など、外部への漏えいが許されないデータが保存されていることがあります。そのためセキュリティに関する知識とスキルも必須です。ファイアウォールやセキュリティ対策ソフトなどの導入と運用方法についても、ある程度知っておくと良いでしょう。

プログラミングの知識

サーバーエンジニアはシステム開発は行わないので、プログラミングをする機会は少ないです。ただしデータベースの設定、操作をすることがあるので、データベース操作言語であるSQLが扱えると便利です。またOSの操作は日常的に行うので、シェルやOSコマンドと呼ばれるOSに対するコマンド入力には慣れておいた方が良いです。

OSに関する知識・スキル

サーバーエンジニアには、Linux、 Windows、macOS、などOSに関する知識が必要です。

サーバーのOSをセットアップするのもサーバーエンジニアの仕事です。システム構成に従って、各サーバーにインストールするOSを決定します。また、サーバーエンジニアには、定期的にOSをアップデートし、最新の状態にする業務もあります。

OSのアップデートの際には、業務に影響が出ないよう、各サーバー毎の更新スケジュールを立ててアップデートを実施する必要があります。

ネットワークに関する知識・スキル

サーバーエンジニアには、ネットワークに関する知識も必要です。サーバーをネットワークで繋ぐことでシステムとしてデータ共有やサービスの提供ができます。サーバーを構築する際には、セキュリティやネットワークの通信速度などを考慮する必要があります。

サーバーを構築した後、ネットワークの監視もサーバーエンジニアの仕事となります。不正アクセス防止のために、セキュリティソフトを導入するなどの対策をとる必要があります。

サーバーの保守・運用フェーズに必要なスキル

サーバーの保守・運用フェーズには、サーバーの設定変更の方法や、サーバー監視ツールの使い方などのスキルが必要です。サーバーの監視ツールとは、ストレージの使用容量やCPUの使用率、メモリの使用状況など、さまざまな数値を得るための専用のツールです。

監視ツールを使い、特定の数値が異常値になったときに、どのような対応を取るのかなども予め知っておかなければなりません。

またサーバーのハードディスクやケーブルが物理的に破損したときには、交換部品を手配したり、自分で破損した部品を交換したりするスキルも必要です。

監視ツールに関する知識・スキル

サーバー監視もサーバーエンジニアの仕事なので、監視ツールについてあらかじめ知識を得ておく必要があります。

監視ツールとしては「JP1」や、「Tivoli」が有名です。即戦力として活躍するために、この2つのツールの概要や機能は押さえておきましょう。

トラブルシューティングができるスキル

サーバーエンジニアに求められる能力の一つにトラブルシューティング能力があります。トラブルシューティングとは障害が発生したときに、その障害の原因を見つけ出して取り除き、正常な状態に復旧させることです。

サーバーエンジニアにはシステム障害が発生した際にトラブルシューティングが行えることが求められます。

ミドルウェアに関する知識・スキル

サーバーエンジニアにとって、ミドルウェアに関する知識は重要です。サーバー構築の際、システムとして必要なサービスを提供できるようにするため、Webサーバーソフトやデータベース管理システムなどのミドルウェアをインストールする必要があるからです。

構築するサーバーの用途に応じて適切なアプリケーションをインストールしなければなりません。そのため、どのサーバーにどのソフトウェアを導入するか設計できるだけの知識が必要です。

スクリプトが扱えるスキル

これからサーバーエンジニアを目指すならプログラミングスキルを習得しておいた方が良いでしょう。今後、クラウド環境の普及が進むと、プログラミングスキルが必要になってきます。クラウドサービスではプログラムコードによる設定が必要になり、使用するサービスに対応した言語の習得が求められます。

クラウド環境で開発できるエンジニアと、従来のオンプレミスサーバーしか対応できないエンジニアでは仕事の幅に差が出ます。これからサーバーエンジニアになるためには、プログラミング言語の習得も視野に入れておきましょう。

サーバーの設計フェーズに必要なスキル

サーバーの設計フェーズには、サーバーの使用目的や必要な機能に応じて、サーバーに必要な性能や、必要な台数を決める基本設計のスキルが必要です。さらにその基本設計を、設計書に落とし込むスキルも欠かせません。保守・運用には必要とされないスキルですが、上流工程を担うサーバーの設計者は習得するべきでしょう。

セキュリティ関する知識・スキル

データベースエンジニアにはセキュリティ関連の知識・スキルが必要です。サーバーの設計や運用の際には、当然のようにセキュリティに配慮することが求められるからです。

セキュリティについて正しく理解するには、広範なインフラの知識・経験の習得が前提となるので、段階を踏んで身につけていきましょう。

セキュリティに関するスキルは、今後も重要性が高くなるスキルなので、サーバーエンジニアとして是非身につけておきたいスキルの1つです。

仮想化に関する知識・スキル

サーバーエンジニアにはサーバー仮想化についてのスキルが求められます。仮想化とは、サーバーやネットワークなどのハードウェアの機能をソフトウェア上で仮想的に実現する技術です。

例えば、1つの物理サーバー上で複数の仮想サーバーを運用して効率的にサーバーの資源を使うことができます。XenやVMware、Hyper-V、KVMなどの製品を使用した仮想サーバーの構築経験があれば、サーバーエンジニアとして活躍の幅が広がるでしょう。

クラウドが扱えるスキル

今からサーバーエンジニアを目指す方なら、クラウドサービスのスキルを身につけておくことをおすすめします。ITシステムのクラウド化の流れにともない、サーバー環境もクラウドに移行する動きが進んでいます。

今後、サーバーエンジニアの仕事はクラウドサーバーの構築が中心となると考えられるので、クラウドサービスの知識はより一層重要となります。具体的には、MicrosoftのAzure、GoogleのGCP、AmazonのAWSなど、主要なクラウドサービスのサーバー構築について学習するといいでしょう。

関連記事:サーバーエンジニアに必要なスキル

サーバーエンジニアの将来性

サーバーエンジニアの将来性はどうなっているのでしょうか。サーバーはさまざまなシステムに必要であるため、サーバーエンジニアの仕事がなくなるとは考えにくいでしょう。またクラウドの普及により、業務で使うサーバーを自社のサーバールームやデータセンターなどに設置する機会も少なくなってきました。

また保守・運用もクラウドサービスの提供者が自動で行うケースも増えてきており、中・長期的にみると、保守・運用しかできないサーバーエンジニアの需要は衰退する可能性があります。すでにクラウドの普及がかなり進んでいますが、それでもオンプレミスでサーバーを運用するスタイルが今後ゼロになるとは言い切れません。

ただ「クラウドファースト」や「クラウドジャーニー」などの言葉が広がったことからも、クラウドサーバーの設計や構築のスキルを持つサーバーエンジニアの需要は高まりつつあることが分かります。

そのため、今後もサーバーエンジニアとして長く活躍するためには、クラウドスキルを身に付ける必要があるでしょう。

関連記事:サーバーエンジニアの将来性と現状について

サーバーエンジニアの求人例

【業界】
・IT・通信 ・インターネット・ソフトウェア

【業務内容】
◆ITシステムの運用・サポート
サーバーエンジニアチームの一員として、主に社内受託案件のITシステムの運用・保守をご担当いただきます。1案件あたり5~6人のチームで作業を進めていただきます。
◆社内受託案件のプリセールス
システム理解が必要な打ち合わせでは、営業担当への同行、および顧客へのヒアリングや提案をお願いします。

【求められるスキル・経験】
・PHP/Rubyのスキル
・Linux、UNIX、Windowsなどのサーバ環境構築、運用経験(3年以上)
・顧客提案の経験
・チームワークを重視して仕事を進められる方
・明るくコミュニケーションを取れる方

【想定年収】
400~600万円

【福利厚生】
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

【勤務地】
東京都

サーバーエンジニアの求人を探す>

サーバーエンジニアに関するよくある質問

サーバーエンジニアに関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. サーバーエンジニアは何をする仕事?

サーバーエンジニアは、サーバーの設計、構築、保守、運用などを行う職種です。インフラエンジニアの一種で、サーバーを担当します。似ている職種にネットワークエンジニアがあります。ネットワークエンジニアはネットワークを主に担当します。

Q2. サーバーエンジニアの将来性は?

サーバーには今後も需要があるので、サーバーエンジニアにも需要があります。クラウド化によってサーバー構築、運用の一部が自動化されていますが、これはサーバーエンジニアの需要を減らすものではなく、むしろクラウド技術を持つサーバーエンジニアへの需要は伸びます。ただし、技術の変化に対応していないサーバーエンジニアが淘汰されていく可能性は高いでしょう。

Q3. インフラエンジニアとサーバーエンジニアの違いは?

インフラエンジニアはITインフラ全般を扱うエンジニアです。一方で、サーバーエンジニアは、インフラの中でもサーバーに特化したエンジニアです。インフラエンジニアとサーバーエンジニアを別物と考える場合もあれば、インフラエンジニアの中の一つがサーバーエンジニアと考える場合もあります。

まとめ

この記事では、サーバーエンジニアの仕事内容と求められるスキル、年収などを解説しました。サーバーエンジニアには、設計や構築、保守・運用などさまざまな仕事があり、それぞれに求められるスキルがあることを紹介しました。コスト削減や早期のシステム開発などの目的でクラウドサービスの普及が進んでおり、クラウドサーバーの重要度も増してきています。

今後もサーバーエンジニアとして長く活躍するためには、クラウドサーバーを扱うスキルが必須となるでしょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

サーバーエンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×