Webディレクターに将来性はない?今後の需要やスキルアップする方法

最終更新日:2024年11月20日

Webディレクターは、Webサイト制作の企画・提案、人員・スケジュール管理などの業務を行い、プロジェクトを指揮・監督する職種です。Webディレクターには幅広いスキルや経験が必要なことから、その需要に対して人材の数が不足しています。また、Webサイトの増加やEC市場の拡大などにより、今後も高い需要が続くでしょう。

この記事では、Webディレクターに興味がある方に向け、Webディレクターの将来性や仕事内容、必要なスキル、年収、キャリアパスについて解説します。

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この記事のまとめ

  • 今後もWebサイトは世界的に増加していくことが予想されるため、Webディレクターの需要はこの先も続いていく
  • 仕事内容の一部はAIに代替されると考えられるが、Webディレクターの業務はコミュニケーションなど人間関係が中心のため、全業務が置き換わるリスクは小さい
  • Webディレクターの年収は約750万円程度

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Webディレクターの将来性がある理由

Web業界を含むIT業界では、複数の仕事がAIなどで代替されてなくなると懸念されています。しかし、Webディレクターに関してはすべての業務がAIの波にのまれることはないでしょう。理由としては、Webサイトの新規開発が多いことやEC市場が拡大していること、AIに代替されにくい業務であることが挙げられます。そのため、Webディレクターは将来性のある職種です。

関連記事:未経験からWebディレクターになるには?転職のポイントを解説

Webサイトが増え続けている

総務省が発表した令和4年通信利用動向調査報告書(企業編)を見れば、Webサイトを開設した企業が増加していることが分かります。全産業でまとめたWebサイトの開設状況としては、2020年では90.1%、2021年には90.4%だったのが、2022年には91.8%に増加しました。

今後も大きく減少に転じることは想定できず、維持か微増すると想定できるでしょう。Webサイト制作をする企業が増えれば必然的にWeb制作の仕事も増え、Webディレクターの仕事も増加するといえます。今後もWebサイトは新規開発されていくと予想されるため、Webディレクターの需要はこの先も続いていくと予測できます。

EC市場が拡大している

経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、電子商取引の市場規模は2020年に約20.6兆円程度だったものが2024年には約24.8兆円に拡大しています。また、国内電子商取引市場規模の2022年から2023年の伸び率をみると、BtoC-ECでは前年比0.25ポイント増、BtoB-ECでは前年比2.5ポイント増を記録しています。

電子商取引の場となるECサイトの開発もWebディレクターの需要があるため、この調査からもWebディレクターの需要は高い状態が続くと予想できます。

業務がAIに代替されにくいと想定されている

Webディレクターの主な業務は、Web制作プロジェクトの指揮、管理で、プロジェクトを円滑に推進することがミッションとなります。プロジェクトの推進は、各メンバーとコミュニケーションを取り、チームを取りまとめることで成り立っています。

多くの仕事がAIに代替されるという想定がある中、このコミュニケーションスキルを中心とした業務はAIが代替しづらい分野です。少なくとも、単純なデータ分析や翻訳、編集といった業務よりは代替が進んでおらず、すぐになくなるとは考えにくいです。

業務の内容上、Webディレクターの仕事はAIに代替されづらく、将来性が高いといえます。

顧客対応時の意図の汲み取りなど人の対応が必要であるため

IT業界の多くの職種はAI化されるといわれていますが、人間の意図の汲み取りはAIが苦手とする作業です。つまり、Webディレクターはコミュニケーション能力を武器にすることでAIに代替されにくいということです。顧客対応時の意図の汲み取り時には、特にヒアリングに力を入れることで需要のあるWebディレクターになりやすいといえます。

円滑に制作を進めるにはディレクションが必要であるため

Web制作にはプログラマー、デザイナー、ライターなど複数の専門職種が関わります。これらの職種はそれぞれ自分の担当業務にあたりますが、プロジェクトを円滑に進めるためには仲介役となるディレクションを行う人が必要です。

たとえば、Webディレクターを置くことで指揮系統が明確になり、チーム全体が迅速に動くための基盤が整います。作業の割り当てやスケジュール調整、成果物の品質管理などを行う人がいることで、各担当者間の連携がスムーズになり、作業の一貫性が保たれるでしょう。

また、Webディレクターは明確な責任分担のもと、問題発生時には迅速な対応を指揮し、プロジェクトへの影響を最小限に抑えます。冷静な状況分析と関係各部署との連携により、スムーズな問題解決をリードし、プロジェクトの安定進行を確保するということです。さらに、ディレクターは、再発防止策の検討や実施を主導することで、今後のプロジェクトにおけるリスク管理体制の強化にも貢献します。

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Webディレクターの将来性を不安視する声

ここまで、Webディレクターは将来性があると説明してきましたが、Webディレクターには、将来性を不安視する声も一部存在します。「AIに代替されるのではないか」「Webディレクターとしてのポジションは必要ないのではないか」など理由はさまざまです。

以下では、Webディレクターの将来性への懸念について、解説していきます。

AIに代替されると考えられることがある

Webディレクターの仕事はAIに代替されると考えられることがあります。しかし、これは正確ではありません。なぜなら、Webディレクターの業務はコミュニケーションなど人間関係が中心になっていて、AIが得意とする機械的に処理できる業務ではないからです。

エンジニアやデザイナーなどの業務の一部は比較的AIによって代替しやすいですが、Webディレクターの業務は機械的に処理できる内容が少ないので、AIに代替されるリスクは低いでしょう。

ほかのポジションと兼任できる人材の増加

Webディレクターの業務には、特別なスキルは必要ありません。求められるのは、視野を広げてうまくプロジェクトをうまく回せるスキルです。

そのため、制作とディレクション業務を兼任できる人材がいるなら、あえてWebディレクターの役職を設ける必要はないという意見もあります。実際に、小規模なプロジェクトではWebディレクターを配置しない案件も少なくありません。

とはいえ、Webディレクターがいると、制作メンバーは制作に集中できます。人員や予算にゆとりがあったり、クオリティの高い成果物を重視したりする企業では、Webディレクターを配置するケースが多いでしょう。

知識がなくてもWebサイトを構築できるサービスの普及

今は、知識がなくてもWebサイトを構築できるサービスが普及しています。これらのサービスを利用すれば、プロジェクトの人員は少なく済むか、Webディレクターを含むWeb関連職種を配置しなくてもWebサイトを制作できます。

しかし、実際にはこうしたサービスで実装できる機能は限られているため、よりオリジナリティのあるWebサイトを構築するためにはWeb関連の専門職が不可欠です。Webディレクターも例外ではなく、コンサルタントのように、どのようなサービスが良いのかをクライアントに提案し、仲介役から納品までの業務を担当する、といったことも可能です。

Webディレクターの必要性が理解されないことがある

Web関連のプロジェクトのゴールは、Web関連の成果物を納品することです。そのため、重要視されるのは制作、開発工程になりがちです。またWebプロジェクトの業務の中にはパターン化されている部分もあり、制作メンバーだけで対応できることもあります。

このような背景から、直接的にモノを作らないWebディレクターは不要なのではないか、という考え方をする人もいます。

しかし、Webプロジェクトは各メンバーが協力して制作を進めているため、連携を取るための調整役が必要です。またWebプロジェクトでは予期しないことが発生するので、ルーティンワークだけでは対応できません。

それぞれが制作を進めるだけだと認識のズレが生じ、プロジェクトの失敗につながります。作業全体を把握し、臨機応変に舵取りを行うWebディレクターの役割は欠かせないでしょう。

特別な資格・実績が必須ではないため

Webディレクターには特別な資格や実績が必要ありません。エンジニアやデザイナーも資格が不要という点は同じですが、実際に手を動かして制作をするのでスキルが目に見えます。一方で、Webディレクターは調整業務、コミュニケーション業務が中心なので、実績が目に見えにくいです。

事実、名ばかりのWebディレクターで実態が伴っていないケースもあるでしょう。しかし、プロジェクトに貢献しているWebディレクターはコミュニケーションスキルはもちろん、各制作メンバーの仕事や成果物についても知識を持っています。資格を保有していると、スキルの証明となり、Webディレクターとしての価値を高めやすいです。

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Webディレクターとは

Webディレクターと一言でいっても、プロジェクトによって業務内容が異なります。Web制作のプロジェクトを管理、進行して成果物に対する責任を負うという点では共通していますが、プログラムを作ることもあれば、デザインや記事を作ることもあります。なかには、それらすべてに携わる場合もあるでしょう。

Webディレクターの役割は、概ねどのプロジェクトでも類似しているのですが、対象となる成果物によって求められるスキルは変わってきます。ディレクションスキルにくわえ、成果物に対する知識、制作スキルが求められます。

関連記事:Webディレクターとは?仕事内容や求められるスキルについて

Webディレクターの仕事内容

Webディレクターが、Web制作のプロジェクトにおいて実施する具体的な仕事内容について紹介します。なお、必要に応じて、デザインやコーディングなどの実業務と兼務する場合もあります。ここで紹介するのはあくまで一例のため、転職先を探す際には、求人票でどのような業務を行うのかよく確認しましょう。

企画・提案

クライアントに要件をヒアリングし、クライアントの要望に応えるWebサイトを企画・提案します。

たとえば、打ち合わせを通してクライアントのニーズや課題を正確に把握し、プロジェクトの目的や予算、期間などの基本的な情報を整理します。その後、打ち合わせで得た情報をもとに、サイトの構成やデザインコンセプト、必要な機能、プロジェクトの実現可能性や費用対効果も考慮しながら具体的な計画を練るのが一般的です。

マネジメント(人員管理、スケジュール管理、品質管理)

Webディレクターは、Webサイトの制作においてデザイナーやプログラマーなど多くのスタッフとコミュニケーションを取りながら、指揮・監督を行います。

また、クライアントに提示された納期や品質を実現できるよう、スケジュールの管理を行うことも重要な業務です。予定通りに進んでいない場合には、人員や業務に関する調整を行います。

さらには、Webサイトの品質を確保する品質管理も大切な仕事です。品質基準を定めたり、コーディング規約を定めたりするなどの施策により、Webサイトの品質を管理していきます。

ほかの職種との違い

Webディレクター以外にも、Web開発に関わる類似の職種が存在します。混同されがちな職種として、WebデザイナーやWebマーケターなどがあります。以下では、それぞれとの違いについて解説するので、参考にしてみてください。

Webデザイナーとの違い

Webデザイナーは、Webサイトの視覚的なデザインやユーザーインターフェース(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)の設計を行う職種です。Webサイトの見た目や使いやすさを設計し、ワイヤーフレームやモックアップ、デザインカンプなどを作成します。

WebディレクターがWebサイト制作全般に関わるのに対し、WebデザイナーはWebデザインに特化しているのが違いです。

Webマーケターとの違い

Webマーケターは、完成したWebサイトやアプリを活用して、ビジネス目標の達成を目指します。具体的には、SEO対策やリスティング広告、SNSマーケティングなどの手法を駆使し、ターゲットユーザーの集客や顧客獲得を行います。

つまり、WebディレクターがWebサイトの制作に重点を置くのに対し、WebマーケターはWebサイトの活用に焦点を当てているといえるでしょう。

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Webディレクターの年収

レバテックキャリアに2024年10月21日時点で掲載されている求人・転職情報からランダムで30件抽出し、下限と上限の中央値を算出した結果、平均年収は約750万円でした。

最低年収としては300万円、最大年収は2000万円と幅があります。経験やスキルによって収入が変わりやすい職種のため、自分の努力次第で高年収を目指すことが可能です。

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Webディレクターに必要なスキル

Webディレクターに必要なスキルを解説します。Webディレクターはチームを統括する職種であるため、幅広いスキルが求められます。特に、マネジメントやマーケティングのスキルは非常に重要です。また、直接的に手を動かして作業することは少ないものの、プログラミングスキルがあると、クライアントや制作メンバーとのコミュニケーションがスムーズにできます。

関連記事:Webディレクターに必要な20のスキル!役立つ資格も紹介

マネジメントスキル

マネジメントスキルは、Webディレクターにとって重要なスキルの一つです。各メンバーの能力を見極め、工数を正確に見積もった上で、納期と品質を確保できるよう人員を適切に配置することがプロジェクト成功の鍵となります。

マーケティングスキル

Webディレクターにマーケティングスキルが必要な理由は、効果的なWebサイト制作とプロジェクト管理を行うためです。

マーケティングの知識があれば、ターゲット層のニーズを理解し、それに合わせたサイト設計が可能になります。これにより、ユーザーエクスペリエンスの向上やコンバージョン率の改善が期待できるでしょう。

また、クライアントの事業目標や市場動向を踏まえた提案ができ、SEOやSNSマーケティングなどの知識を活かして集客力向上にも貢献できます。

プログラミングスキル

必須スキルではありませんが、HTML/CSS、JavaScriptなどWebサイトの開発に多用されている基本的な言語のスキルを身につけておくとなお良いでしょう。スキルがあると、顧客の要望は実現できるのか、予算内で開発できるのかなどの判断ができるようになります。

また、プログラマーに修正を依頼する際にも、プログラミングスキルがあればより適切な指示を出すことができるでしょう。

企画・提案力

企画・提案力もWebディレクターに求められるスキルです。顧客のゴール(ブランディングや商品の販売、認知度拡大など)を把握し、ゴールにつながる優れた企画・提案ができると、クライアントから信頼を得ることができるでしょう。

デザインスキル

デザインスキルは、デザイナーとのコミュニケーションにおいて役立ちます。色彩やレイアウトに関する基本的な知識を身につけると、デザイナーとの意思疎通が図りやすくなり、Webサイトの品質向上につながります。

コミュニケーションスキル

Webサイトの制作は多くのスタッフと連携して進めるため、コミュニケーションスキルが必須となります。特に、Webディレクターは現場を指揮・監督する立場であるため、各メンバーと緻密にコミュニケーションを取ることが重要です。

問題解決能力

Webディレクターはプロジェクト内で発生する問題に対処する必要があります。ルーティンワークだけで完結することはありません。プロジェクトでは課題やトラブルが常に発生すると考えておいたほうが良いでしょう。そして、これらに対して冷静、論理的に対処していきます。

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Webディレクターの仕事に役立つ資格

Webディレクターに必須の資格はありません。しかし、資格を取得することでWebディレクターとしてのスキルや知識の証明になります。Webディレクターのスキルやプロジェクトへの貢献度合いは数値・実績として分かりにくいため、資格があるとアピール材料になるでしょう。

Webディレクターの仕事に役立つ資格として、Webディレクション試験やウェブ解析士などがあります。以下で解説していくので、参考にしてみてください。

Webディレクション試験

Webディレクション試験は、Webディレクターの業務内容に特化した資格試験です。現状の課題分析、プロジェクト管理、サイトの全体設計などの知識が問われます。Webディレクション試験を受験することで、Webディレクターの業務内容を把握し、必要な基礎スキルを身につけられます。

Webリテラシー試験

Webリテラシー試験は、インターネットビジネスやプロジェクトマネジメント、デザインなどWebディレクター業務に関わる基礎的な知識を問う内容です。Webディレクター用の試験というよりは、Webに携わる人材が幅広く受験する試験です。

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、WebマーケティングにつながるWeb解析のスキルを身につけられる資格試験です。Webサイトを解析し、問題点、改善策を探ることもWebマーケティングの一種です。

Webサイトの数が増加している分、マーケティング対策のされていないWebサイトは埋もれてしまう可能性が高いです。市場で生き残るWebサイトを作るためにも、ウェブ解析士の資格を保有していると良いでしょう。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、Webマーケティングの知識を問う内容です。そのため、IT関連の内容だけでなく、経営戦略などについても問われます。内容のレベルとしては基礎的なものなので、Web関連の職種の人が基礎知識を身につける資格試験といえるでしょう。

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Webディレクターのニーズが高い業界

Webサイト制作の重要性が高まったことで、Webディレクターは、Web制作会社だけでなく、広告代理店やサービス事業会社など、さまざまな企業で活躍の場があります。転職先を検討する際には、ミスマッチの防止やキャリア形成の観点から、どういった企業で働きたいのか、どのような業界で特にニーズが高いのかを踏まえて選ぶと良いでしょう。

Web制作会社

Web制作会社は、Web制作に特化した企業です。Webプロジェクトを発足して成果物の制作に取り組んでいる企業なので、Webディレクターへのニーズが高いです。Web制作会社にはWebエンジニアやWebデザイナーが在籍しており、制作メンバーから上流工程にステップアップしてWebディレクターになるケースが多いです。

外部からWebディレクターとしてプロジェクトに参加する場合も、エンジニアやデザイナーとして一定の経験、スキルが求められる可能性が高いといえます。

広告代理店

広告代理店の業務は広告の制作や出稿ですが、最近はWeb広告の需要が増えています。そのため、Web広告の制作プロジェクトでWebディレクターにニーズがあります。制作するのはWeb広告なので、Webディレクターには広告に関する一定の知識、スキルが求められます。

サービス事業会社

サービス事業会社とは、Webとは関係のない何らかの事業を展開している会社を指します。今はどの会社でもWebサイトやWebシステムに需要があります。そのため、自社にWebディレクターの役職を設置し、Web運用やプロジェクト進行を任せるケースが多いです。Webディレクターは、在籍する企業のWeb関連業務に特化することになります。

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Webディレクターとしてスキルアップする方法

Webディレクターとして将来的にも活躍していくには、常にスキルアップしていく必要があります。IT業界は技術の革新が速く、現状維持では時代遅れになってしまいます。

Webディレクターとしてスキルアップするには、目指すキャリアに向けて必要なスキルを身につけることや、海外の情報も積極的にチェックし最新情報の収集を意識することが重要です。

これらの方法について、以下で詳しく説明していきます。

目指すキャリアに向けて必要なスキルを身につける

Webディレクターが目指すキャリアに向けて必要なスキルを身につけることは、キャリアアップを実現し、自身の市場価値を高める上で重要です。詳しくは後述しますが、Webディレクターのキャリアパスは多様化しており、WebプロデューサーやWebコンサルタント、プロジェクトマネージャーなど、さまざまな方向へ進むことができます。

それぞれのキャリアパスには、求められる固有のスキルセットが存在します。たとえば、プロジェクトマネージャーを目指すなら、プロジェクト全体の進捗管理やリスク管理、チームマネジメントなどのスキルが必要です。Webコンサルタントを目指すなら、クライアントのビジネス課題を分析し、最適なWeb戦略を提案するためのコンサルティングスキルやプレゼンテーションスキルが重要です。

また、特定の分野のスペシャリストを目指すなら、SEOやWeb広告、UI/UX、データ分析など、専門領域における深い知識とスキルが必要不可欠です。Webディレクターとしての実務経験に加え、目指すキャリアに必要なスキルを身につけることで、キャリアアップの道が開かれ、より高い市場価値を持つ人材として評価されるようになります。そのため、自身のキャリアプランを明確にし、必要なスキルを継続的に学習し続けることが重要です。

海外の情報も積極的にチェックし最新情報の収集を意識する

Webディレクターがスキルアップのため、海外の情報も積極的にチェックし最新情報の収集を意識することは有効です。なぜなら、Web技術やデザイン、マーケティング手法などは、海外で先行して発展することが多く、日本のWeb業界に浸透する前のトレンドをいち早くキャッチできるからです。

新しいツールや手法を他社より先に試すことで、実践的な知識を深め、市場価値を高めることにも繋がります。また、海外のWebサイトやサービスに触れることで、日本のWeb業界では常識にとらわれない、新たな視点や発想を得ることも可能です。異なる文化やユーザーニーズへの理解は、よりクリエイティブで革新的なWeb制作に役立ちます。

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未経験からWebディレクターになるには

Webディレクターは未経験からでも目指せる職種です。Web制作に関する業務経験やスキルがあるほうが、Webディレクターになりやすいのは事実ですが、未経験可の求人・転職情報も存在しています。

未経験からWebディレクターになる場合には、Webディレクターのアシスタントポジションから目指す方法や、プログラマーやコーダーを経てWebディレクターとなる方法が一般的です。

関連記事:Webディレクターの志望動機の例文!書き方のポイントを解説

Web制作のアシスタントから目指す

Web制作に関する求人・転職情報を参照すると、Webディレクターのアシスタント職の募集が見られます。ITやWeb未経験者も広く募っており、Webディレクターを目指す際の足がかりとして適しています。

Web制作の現場に入り、業務や技術に対する知見を深め、Webディレクターに必要なスキルを身につけられるステップです。

プログラマーやコーダーからキャリアアップする

Web制作の中でも比較的未経験者を受け入れている職種には、プログラマ―やコーダーが挙げられます。Web制作においてHTMLのサイトやJavaScriptによるプログラミングを担当する職種です。

プログラマ―やコーダーとなることでWeb制作の現場を経験し、Webがどのように作られているか技術的な知見を得ることが可能です。その後、Webディレクターとなるためにも大きな糧となるでしょう。

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Webディレクターのキャリアパス

Webディレクターへの転職を検討するにあたり、キャリアパスについても知っておくと良いでしょう。Webディレクターのキャリアパスは複数あります。別業界の職種や制作職種も含めるとさまざまですが、ここでは代表的なキャリアパスとして、Webプロデューサーとコンサルタントを紹介します。Webディレクターのスキルの延長線上にあり、なおかつ平均年収がWebディレクターよりも高い職種です。

関連記事:Webディレクターへの転職|未経験からの目指し方や年収・求人例

Webプロデューサー

Webプロデューサーは、クライアントとの折衝、企画・提案、予算管理などを行い、Webビジネス全体を統括する責任者です。Webプロデューサーはプロジェクト計画の立案やプロジェクト全体の管理・統括・顧客へのプロジェクト報告を担当し、Webディレクターは現場の指揮・管理、顧客への仕様の提案を担う点で異なる職種です。企業によっては職種が分かれていない場合もあります。

Webプロデューサーを目指すには高いプロジェクトマネジメントスキルを身につける必要があります。IPAのプロジェクトマネージャ試験や国際資格であるPMPなどを活用してスキルを身につけると良いでしょう。

コンサルタント

コンサルタントは、Webサイトやオウンドメディア、ECサイトなどのPVや直帰率、滞在時間、コンバージョン率などを分析し、改善プランの提案と改善プロジェクトの推進などを行います。よって、Webサイトの構築方法に関する知識だけでなく、Webマーケティングの知識が求められます。

Webマーケティングに関する知識は、マーケティング・ビジネス実務検定®やネットマーケティング検定、ウェブ解析士などの資格を活用して習得すると良いでしょう。

関連記事:
ITコンサルタントとは?仕事内容や必要なスキル・年収を紹介
ITコンサルタントになるには?役立つ資格や向いている人の特徴

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Webディレクターに関するよくある質問

Webディレクターに興味がある方は、Webディレクターの仕事内容やWebエンジニアとの違いについて疑問を持つことが多いようです。また、Webディレクターに転職を検討しているエンジニアのよくある質問として、求人情報や平均年収が挙げられます。

以下では、Webディレクターについてよくある質問と回答をまとめました。類似の疑問を持つ方は、参考にしてみてください。

Q1. Webディレクターの平均年収はいくらですか?

レバテックキャリアに2024年10月21日時点で掲載されているWebディレクターの求人から想定年収の最小値と最大値の中間値の平均を算出すると、約750万円でした。また、求人の最小値としては30万円、最大値としては2000万円程度です。

Q2. Webディレクターは何をする職種ですか?

Web制作において、Webディレクターはプロジェクトの管理、推進を行うまとめ役です。具体的な業務としては、下記が挙げられます。

  • ・クライアントの意向のヒアリング

    ・デザイナー、プログラマーなどのメンバーの進捗管理

    ・Webサイトの品質管理

    ・Web制作において発生するトラブルの解決

Q3. WebエンジニアとWebディレクターの違いは何ですか?

両者ともWeb制作に関わる仕事ですが、業務範囲が異なります。

WebエンジニアはWebサイトのプログラムを作成するエンジニア職種で、さまざまな技術を用いてWebサイトを制作します。一方Webディレクターは、Web制作チームのまとめ役で、プロジェクトの推進と管理が主な仕事です。

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まとめ

Webサイト数の増加やEC市場の拡大などの事情を考慮すると、Webディレクターの将来性は明るいといえるでしょう。Webディレクターの需要が高まっているのは、プロジェクトに舵取り役が欠かせないという理由もあります。

需要が高い職種ですが、身につけるべきスキルが多い職種でもあります。Webデザイナーなど、そのほかのWeb系職種を経て、キャリアアップを目指すと良いでしょう。

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この記事の監修

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