参考にしたい!インフラエンジニアが書くブログまとめ

最終更新日:2023年4月24日

エンジニアといっても、ジャンルはざまざま。今回はシステムの構築や運用、通信ネットワークの導入や調整などを手掛けるインフラエンジニアのブログに注目してみました!実際にインフラエンジニアとして働く方が、日々の業務で学んだことや感じたことを共有しています。
どの記事も、働くうえで良い刺激を与えてくれるのではないでしょうか。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

(1)Tipstour

ブログ「Tipstour」。これは使える(確信) Windowsの「ネットワーク接続」画面を一発で表示する方法の画像

インフラエンジニア、バックパッカー、DJ、投資家など、多彩な顔を持つYmbk(やまぶき)さんのブログ『Tipstour』。
インターネット関連、Windows、iPhoneなどのTips情報をはじめ、ノマドワークや旅行など、多岐にわたる記事が掲載されているので、仕事にも、プライベートにも役立つ情報をキャッチできるブログです。

例えばその中の一つ、《これは使える(確信) Windowsの「ネットワーク接続」画面を一発で表示する方法》という記事には、ネットワーク設定の確認や変更を行うウィンドウを簡単に表示するTipsが紹介されています。

Ymbkさんが教えてくれる方法なら、通常4ステップを踏んで開くネットワーク接続画面が、1ステップで素早く表示させることが可能ですよ!
マスターしておくと、作業の効率化につながるのではないでしょうか。

また他にも、ブログ内にはさまざまなテクニックが共有されています。
気になる記事をチェックして、スキルアップに役立ててくださいね!

【参照元】
『Tipstour』
 

(2)福岡在住フリーランスの情報発信ブログ!

『福岡在住フリーランスの情報発信ブログ!通勤快適、食べ物美味しい、住みやすい県で最高』は、福岡在住のインフラエンジニア、ガクさんが運営するブログです。

ガクさんは派遣社員からフリーランスに転身するにあたり、輸入ビジネス・投資など、さまざまな分野に挑戦し、現在は会社に雇われない暮らしを実現しています。

しかも、フリーランスで年収1000万円を稼ぐという目標も掲げており、達成するために惜しみない努力をされています。
独立して年収をアップさせたい人は、ガクさんのブログから良いヒントを得られるかもしれませんよ!

また、エンジニアに役立つ情報も見逃せないポイント。
中でも《通信インフラの技術・製品開発など情報から、特許取得のコツまで学べるサイト「通信特許マニア」》には、通信インフラの情報収集にうってつけの特許公報を解説したサイトが紹介されています。

既存の特許技術を調べて、自身の仕事に関係がある技術の認識を深めてみてはいかがでしょう?

その他にも、IT技術のノウハウ、成功するためのマインドセット、エンジニアの苦悩など、エンジニアが気になる情報が幅広くエントリーしているので、ぜひブログ全体に目を通してみてください。

【参照元】
『福岡在住フリーランスの情報発信ブログ!通勤快適、食べ物美味しい、住みやすい県で最高』
 

(3)ネットワークエンジニアのアレ

ブログ「ネットワークエンジニアのアレ」。Macで複数サーバへのSSH接続時に鍵を使い分ける方法の画像

通信を暗号化し、ネットワークのセキュリティを安全に保つSSH。
そのSSH接続を、鍵交換方式で複数のサーバに行う方法を記載した記事を見つけたのでご紹介します。

タイトルは《Macで複数サーバへのSSH接続時に鍵を使い分ける方法》。
この記事には、Macを使い、鍵の作成、公開鍵のサーバ設置は実施済みという前提のもと、秘密鍵AとBとをSSH接続時に使い分ける方法が書かれています。

MacはWindowsと違って、SSH接続時に鍵を選択するダイアログは表示されません。
MacとWindowsとの違いに戸惑うという方は、上記の記事に目を通しておくと、理解を深められるのではないでしょうか?

また、この記事を執筆したナイトゥさんのブログ『ネットワークエンジニアのアレ』には、他にも技術系の記事が公開されています。
ぜひアクセスして、他の記事も併せてチェックしてみてはいかがでしょう。

【参照元】
『ネットワークエンジニアのアレ』
 

(4)資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

ブログ「資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう」。元ネットワークエンジニアの構築エンジニアとしての仕事の遣り甲斐とその難しさ><の画像

元ネットワークエンジニア兼SEの資格ゲッターさんが綴るブログ『資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう』には、ネットワークエンジニアが取得しておくと便利な資格や、その勉強法について紹介されています。

その中の一つ、《元ネットワークエンジニアの構築エンジニアとしての仕事の遣り甲斐とその難しさ><》という記事には、サーバー構築の大変さや具体的な作業内容、どんなところにやりがいを感じるのかなどが記載。

常に納期を意識した業務を行なう必要性や、コンフィグシートに誤りがある場合もあるということ、構築と運用の基本的な違いなど、現実問題についても触れられています。

これからネットワークエンジニアを目指す方は、事前に業務をイメージできますし、既に構築エンジニアとして活躍されている方は、共感を得られる内容ですよ。

また、ブログ内には、あらゆる検定試験に挑戦した資格ゲッターさんの様子や、Androidアプリ開発にチャレンジした様子などを綴った読み応えのある記事もエントリーしています。
スキマ時間を利用して、ぜひ覗いてみてくださいね!

【参照元】
『資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう』
 

(5)1分気付き見える化ブログ

ブログ「1分気付き見える化ブログ」。資格なんてただの紙切れですが、「入場券」という紙切れなんです。の画像

あなたは、技術職には資格が必要だと思いますか?
おそらく、「必要派」と「不必要派」に分かれることでしょう。

そこでぜひ読んでいただきたいのがこちらの《資格なんてただの紙切れですが、「入場券」という紙切れなんです。》という記事!
18もの資格を有し、海外公共施設向けのシステム設計や構築に携わっているネットワークシステムエンジニアのゆうげんさんが、自身の経験を踏まえたうえで導き出した答えを綴られています。

IT業界のサラリーマンとして10年のキャリアを持つゆうげんさんによると、「資格は実力の物差しであり、名刺であり、目標」なんだとか。
あくまで、より多くの仕事に関わるための入場券なんだそうです。
ゆうげんさんがなぜそう思うようになったのかは、記事の中で確認してみてくださいね!

上記の記事は、ゆうげんが綴る『1分気付き見える化ブログ』の中に掲載されていました。
ブログ内には他にも、
・《IT初心者のためのホテルの無線LANが遅い時に、やるべき対策まとめ》
・《一瞬でテキストファイルの差分チェック・修正できちゃう!フリーソフト「WinMerge」紹介します》
・《ルータって何?1分で分かる。「交通整理のオジさん」のことです。》
・《一か月120時間の残業しながら、TOEIC770点取った勉強法》
・《「ネットワークエンジニア」という仕事を10年経験したボクが分かりやすく説明するよ!》
といった、技術系のお役立ち記事や、スキルアップの参考になる記事が数多く多数ラインナップ!
ぜひ、併せてチェックすることをおすすめします。

【参照元】
『1分気付き見える化ブログ』
 

(6)エンジニア東の活動日記

『エンジニア東の活動日記』の運営者さんは、ネットワークエンジニア。
ブログには、IT関連や情報セキュリティをはじめ、エンジニアならではの視点で書かれた記事がエントリーしています。

こちらの《パスワードに代わる認証方法の普及を》という記事もその中の一つ。
ニュースでよく耳にする、ネットを介した情報漏えい問題にスポットを当て、生体認証といったセキュリティ対策の強化についての必要性を綴られています。

インターネットの情報漏えいの問題が起きる度に、ユーザー側にパスワードの見直しが求められていますが、それを全ての人に徹底するのは現実的には難しいはず。

パスワードに代わる個人の認証システムの普及には時間もコストもかかるかもしれませんが、実現されるとセキュリティ対策の大きな1歩になることでしょう。

個人情報が守られ、今よりもっと安心してインターネットサービスが利用できるようなシステムの普及に、私たちも期待したいものですね!

【参照元】『エンジニア東の活動日記』

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

インフラエンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×