エンジニア面接の逆質問29選|パターン別逆質問例をご紹介

最終更新日:2024年3月19日

面接官から最後に発せられる「何か質問はありますか?」という問いかけは、通称「逆質問」と呼ばれる質問です。基本的に、面接官からの質問に回答していく面接の場において、求職者の方から質問できる機会となります。

「何を聞いていいか分からない」と苦労する質問の一つですが、逆質問は企業に対する熱意や、それまでの面接で売り込めなかったアピールポイントを伝えるチャンスです。一方で、何も準備せずに臨むとうまく自分を売り込めず、マイナス評価に繋がる恐れもあります。

本記事では、エンジニアの就職、転職に向けた面接の場で有効活用できる逆質問例をご紹介します。これから面接に挑む方や、転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ

  • 面接において求職者が自分のペースでアピールできる唯一の機会が逆質問ともいえる
  • 面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれたときのための準備は必須である
  • 逆質問を通じて得られるメリットには、企業との相性をさぐる、熱意をアピールできる、待遇や労 働環境を把握できるなどが挙げられる
  • 検索すれば分かること、ネガティブな内容、抽象的な質問、わざわざ逆質問をしなくてもいいことなどは避ける
  • レバテックキャリアを活用すれば、業界や転職先企業の情報を事前に収集でき、逆質問の内容にも有効なアドバイスをもらえる

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

逆質問とは

就職や転職の面接は、基本的には企業の側から求職者に質問し、求職者はそれに答える流れで進んできます。この場合、求職者にできるのは質問への回答で自分のスキルや経験などをアピールすることです。

しかし、この原則から外れて、求職者が自己のペースでアピールできる唯一の機会が「逆質問」です。面接の終盤に企業側から「何か質問はありますか?」といった形で問いかけられ、求職者が企業に対して質問します。昨今の面接において、質疑応答から逆質問までが定番の流れになりつつあります。

逆質問の時間は、意図なく設けられているわけではありません。企業も逆質問によって、求職者の熱意、価値観やほかの質問で得られなかったスキルについての情報、今後活躍できる人材かという見極めなどを行っています。従って、求職者は面接に向けて逆質問についても準備をして挑む必要があります。

関連記事:ITエンジニアになるには?採用面接のポイントについても解説

企業が転職時の面接で逆質問を求める背景

具体的な質問例を紹介する前に、なぜ企業が面接の中で逆質問を求めるのかを知っておく必要があります。基本的に面接では、企業からの質問に求職者が回答する、一方通行な流れになることが多いです。

しかし、それでは企業側は求職者のことを十分に理解できても、求職者側は企業への理解度を深められず、内定が出ても、不安が残ってしまいます。それによって、入社後のミスマッチの発生リスクが高まるため、求職者側に企業理解を深めてもらう場として、逆質問の時間が用意されています。

また、企業側からすれば、逆質問の内容を通して、求職者がどれほど企業の業務や文化に関心を持っているのかを見ることも可能です。

したがって、逆質問の時間を設ける主な目的は、ミスマッチの防止や求職者の入社意欲の見極めといえるでしょう。

「特にありません」は避けるべき

逆質問は、企業に対してどれだけ事前に調査、研究をしているのかも問われているため、「特にありません」は事前の準備をしていない、入社に対する意欲は少ないという印象を与えてしまいます。

また、それ以外にもコミュニケーション能力が弱い、消極的な性格といった印象も与えかねないため、事前に逆質問をする準備をしておくことが重要です。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアが逆質問を通して得られるメリット

逆質問をすることは、面接担当者へ自分自身をアピールできるチャンスになり、質問する内容によっては大きなメリットとなります。では、具体的にどのような目的やメリットがあるのでしょうか。以下で紹介する3点を参考にし、自身にプラスになるような逆質問の準備をしておきましょう。

企業との相性を探ることができる

1つ目のメリットは、企業との相性を探れることです。実際の業務内容や、社風に関する質問をすると、自分が思い描くキャリアを実現できそうか、働きやすい会社かを見定められます。

熱意をアピールできる

2つ目のメリットは、熱意をアピールできることです。入社意欲の高さが分かるような質問をすれば、働きたい熱意をアピールできます。

給与や労働環境を知ることができる

3つ目のメリットは、給与や労働環境を知れることです。モデル年収や一日の業務の流れに関する質問をすることで、労働環境のイメージが明確になるメリットがあります。

関連記事:ITエンジニア向け志望動機の書き方を例文付きでご紹介!

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接での逆質問のポイント

逆質問では、質問内容に関して縛りは設けられていません。しかし、深く考えずに適当な質問をしてしまうと、貴重な機会を潰してしまうでしょう。どのような質問をすると効果的なのか、エンジニアの面接における逆質問をする際のポイントについて説明します。

ポジティブな質問をする

求職先に対して、就業環境や待遇について確認することは問題ありません。前向きな内容の質問であれば、本気で転職に挑んでいるという評価につなげられます。

しかし、求職先に対するネガティブな質問は避けましょう。面接相手に対してネガティブな質問は、決して高い評価には繋がりません。また、コミュニケーション能力が低いという評価にも繋がってしまいます。

具体的な質問にする

逆質問では自由に質問内容を選択することができますが、質問に対して有効な回答がもらえるかどうかは別の問題です。あまりにも抽象的な質問をしてしまうと、面接官が答えづらく、スムーズなやり取りができないことからコミュニケーション能力の評価に悪影響が出ることもあり得ます。具体的で、回答可能な内容の逆質問が推奨されます。

関連記事:ITエンジニアの面接質問集42選|各種回答例を紹介

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接で伝える逆質問の準備方法

面接時は緊張していても、上手く逆質問を行わなければなりません。どんな状況でも落ち着いて質問ができるように、入念に準備をしておくことが必要です。ここでは逆質問の準備の仕方について記載するので、ぜひ参考にしてみてください。

企業研究をしておく

逆質問に限らず、求職における面談では企業を研究しておくことが必要です。求職先で自分が働くことを想像しながら研究を行いましょう。自ずと気になる点が上がってきて、逆質問に繋がります。逆にいえば、逆質問とその応答では研究の度合いが試されているのです。

アピールしたいポイントを考えておく

自分の長所を再確認し、アピール内容をまとめておきましょう。技術的なスキルやエンジニアとしての経験は逆質問の前の質疑で確認される場合がほとんどです。逆質問の際には、通常の質疑応答で伝えきれなかったより深掘りした情報を伝えるか、質疑応答では触れる機会のないポイントのアピールを用意しておくのがベターです。

逆質問に質問で返されたケースを想定しておく

逆質問の回答で面接官から質問で返されたとき、どのように回答すべきかを事前に想定することも大切です。逆質問する意図を自分の中で明確にしておき、一貫した主張を持っていれば聞き返されたときの答えが用意しやすいでしょう。もちろんすべての質問を想定することは不可能ですが、準備万端で落ち着いて最終面接に臨むことが大切です。

転職エージェントに相談する

逆質問への準備をする際に、企業がどのような人材を求めているのかが分かっていれば、より有効な質問を備えておくことが可能です。しかし、転職をする個人が企業の求める人材像を深く知る機会はなかなかありません。

このような場合に検討したいのが、転職エージェントの活用です。転職エージェントは業界や転職先企業に精通しており、面接におけるノウハウも豊富に持っています。面接の前に逆質問内容の良し悪しを確認する場合にも、有効なアドバイスを受けられるでしょう。

関連記事:転職エージェントを利用したITエンジニアの志望動機の書き方や例文|添削ポイントも解説

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接で企業との相性を探る逆質問例8選

企業のWebサイトや案件情報からでは分かりにくいのが、仕事の進め方や環境などの現場の雰囲気です。

面接時の逆質問では、そういった点をクリアにし、自分とのマッチ度を探ることも大切です。たとえば「新しい技術を使って仕事をしたい」といった理由で転職を希望するエンジニアにとって、現場の技術選定がどのように行われるのかは重要な問題です。この項目では、そういった企業との相性を探るための逆質問例をピックアップします。

1.新しい言語やツールの導入はどのように検討されていますか?

仕事の進め方や考え方を把握し、入社後のギャップを少なくするための逆質問です。

この質問により、トレンド技術を取り入れることに積極的か否か、新しいことに挑戦できる環境であるかどうかを知ることができます。また、技術面への関心が高いことを伝えることもできます。

2.御社で活躍されているエンジニアの方の特徴を教えてください

エンジニアの方にとって、「マネジメントにも関わっていきたいのか」「技術力を突き詰めたいのか」は各々のこだわりがあります。応募先の企業で活躍しているエンジニアの特徴を知ることによって、今後どのようなキャリアを歩けるのかをある程度把握することができるでしょう。また、働く人の特徴から企業文化を推測し、自分との相性を判断することもできます。

3.どのようなチーム体制で業務を行っていますか?

働き方のミスマッチを防ぐため、個人主義なのか、チームや組織で動くのかを確認してみましょう。ほかにも、「コミュニケーションの取り方」「仕事の進め方」「チームの雰囲気」などを逆質問するのも手です。また、チームの人数を知ることにより、案件の規模感をイメージすることも可能です。

4.若手のアイデアが実際のサービスになった事例はありますか?

地位やポジションに関わらず、新しいことにチャレンジできる風土かを判断できます。逆質問する際に「自分は●●ということをやってみたい」などのアイデアも添えられるとベターでしょう。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

5.配属予定先には、どのような企業から来られた方がいますか?

同業他社から中途入社した方が活躍しているのか、活躍しているのはどのような属性の企業から入社した人なのかを知ることができます。これを知ることで、配属先の雰囲気もイメージできるようになります。

ただし、社員の前職は個人情報にあたるので、「差し支えない範囲で構いませんので」と枕詞を入れて聞くのが良いでしょう。

6.業務の中でやりがいを感じるのはどのようなときですか?

面接官が現場で働いている場合、就職後に直属の上司になる可能性が高いです。面接官自身が何をやりがいに感じて仕事をしているのかを知ることで、価値観が合う上司と働けそうか判断できます。

ただし、この質問は現場の方が出ている場合のみに使えるものであり、人事の方や、役員クラスの方に聞いても欲しい回答は得られない可能性があるので注意してください。

7.この会社に入社した理由を教えていただけますか?

現場の方が、なぜ今の会社に転職することを決めたのかを知ることで、自分が意思決定をする際の参考にできます。自分が調べただけでは分からなかった魅力についても発見できるかもしれません。


関連記事:採用面接で問われるITエンジニアの転職理由とは|転職理由の例文なども解説

8.実際に働いていて感じる、他社にはない強みはありますか?

こちらも面接官が現場の方の場合にできる質問です。企業の強みについては、企業サイトなどに情報が載っていることが多いため、単純に強みを聞くのではなく、働いている人の実感としての強みを掘り下げましょう。企業サイトに記載されている以上にリアリティのある特徴が聞きだせる可能性のある逆質問です。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接で熱意のアピールにつながる逆質問例7選

面接時の逆質問の場では、疑問に思っていることを尋ねるだけでなく、自分の熱意を伝えることも可能です。「自分がどういうことをしたいのか」などと絡めることで、前向きな姿勢を示せます。ここではそういった意欲のアピールを盛り込んだ逆質問例をご紹介します。

1.入社までに準備・勉強しておくべきことはありますか?

「即戦力になりたいという意欲」と「事前準備ができる人材であるという意識」を認識してもらうための逆質問です。もちろん入社後の業務へのキャッチアップにも役立ちます。

2.エンジニアで事業企画に携わっている方はいますか?

将来的にエンジニアリング以外にも関わっていきたいと考えている方は、面接で確認する価値があるでしょう。自分の熱意を伝えるだけでなく、応募先の企業がエンジニアに求めるものはどういった役割であるかも掴むことができます。

ただし、まずはエンジニアとして成果を出すというスタンスでなければいけません。事業企画をやりたいという思いが前面に出過ぎると、エンジニアとして働くことの意欲が低いと見なされてしまうので要注意です。

3.●●の技術勉強会などの開催は可能でしょうか?

自分の強みと勉強熱心さを伝えることができ、周囲の巻き込み力のアピールにもつながります。ただし、企業のWebサイトなどで公表していることもあるため、事前に調べておきましょう。

4.この領域における新規事業の今後の展望を教えてください

応募先の企業の新規事業やサービスをチェックした上で行う逆質問です。応募先の企業について十分に調べていることが伝えられます。また、自分の考えに対して、フィードバックをもらえるメリットもあります。

なお、事業展望を聞く際は、現場の方よりも、事業部長や役員クラスの方に聞く方が的確な回答を得ることができます。

5.私と近い年齢の方は、どのような活躍をされてますか?

既に活躍している人に追いつきたいという成長意欲をアピールすることができます。

また、自分に似たキャリアの人を知ることで、入社後にどのように成長ができるのかもイメージすることができます。

6.私はどのような点で御社に貢献できると思われますか?

転職においてエンジニア自身が利益を得るとともに、企業に貢献する意志を伝えられる逆質問です。エンジニアにとってはどのような活躍が求められているかヒントを得ることができます。企業側も実際に活躍するイメージをすることで入社後のギャップを取り除くことができます。

7.経歴やスキルを見て足りないと感じた部分はありますか?

面接官に求職者の向上心を伝えることのできる逆質問です。長所のアピールだけでなく、弱点についてもフォローすることは自己研鑽への強い意欲が示せます。企業側も指摘しづらいポイントをフォローできるため、メリットのある質問となります。

関連記事:ITエンジニアの採用面接 - 自己紹介で見られるポイント【例文付き】

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接における給与や労働環境に関する逆質問例6選

転職の目的は数あれど、給与や残業などの労働条件が気になる方もいるかと思われます。ワークライフバランスを重視したい方、家族を養うために譲れない給与のラインがある方、事情はさまざまです。

とはいえ、デリケートな質問でもあり、聞き方次第では「仕事のやる気がない」「お金にしか興味がない」などと受け取られかねません。そういった労働条件を聞く場合の逆質問例を紹介します。

1.私と近い年齢の方のモデル年収を教えてください

ストレートに聞くのではなく平均的なモデル年収を尋ねることで、自分と年齢が近い人の情報を収集ができ、場合によっては自分と近い年齢の方の活躍度合いや働き方を確認できる可能性もあります。

2.毎日何時くらいまで仕事をされていますか?

入社後は早く企業のペースにあわせたいという意図で勤務時間に関する逆質問をすることが可能です。残業時間についての質問を露骨にすると、「残業をしたくない」と、マイナスに受け取られるおそれがあります。「周囲の方とペースを合わせたい」という、あくまでも前向きな姿勢からの逆質問で、残業時間を推測してみましょう。

3.社員の方々は業務外でどのような付き合い方をしていますか?

業務外の付き合いが多ければ、社員同士の仲がいい職場であることがわかります。一方でプライベートの時間を大事にしたい方にとっては、ネックとなるかもしれません。また、業務外の付き合いが少なければ、ドライな職場であるか、もしくは稼働時間が多いか、などの推測ができます。質問自体は会社の雰囲気を聞く内容なので、角がたちにくいです。

4.お子さんをお持ちの女性社員の方の活躍事例はありますか?

求職者が女性の場合、抱える事情や将来に向けて確認しておきたい内容です。福利厚生については仕組み上用意はされていても、利用しづらい雰囲気の場合もあります。転職において重要視するポイントの方は早めに確認して、不安を取り除いておきましょう。

5.繁忙期と閑散期では就業時間にどれくらいの差がありますか?

こちらは素直に就業のピーク時期の勤務状況を確認する質問です。労働環境の中でも繁忙期の勤務状況は、継続的に就労する上で確認しておきたい方も多いでしょう。注意点として、あまり露骨にネガティブな表現は控えて聞くようにしましょう。

6.フレックスタイム制で実際に多い就業時間を教えてください

ITエンジニアの就労環境ではフレックスタイム制が導入されている企業も少なくはありません。制度の実際の運用状況と職場の空気間を確認できる逆質問となります。制度上取り入れられている場合表向きには問題はないのですが、できるだけ遅く出社したいという意図が伝わると印象を損なう可能性がありますのでご注意ください。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの面接で避けたほうが良い逆質問4選

逆質問の場では、聞くことを避けた方が良い質問というものがあります。その質問をしただけで、不採用になってしまうリスクが高いので注意が必要です。では、どのような質問を避けるべきなのかを、理由と共にお伝えします。

なお、どうしてもこれらの質問をしたい場合は、内定が確定した後に確認することをおすすめします。

1.御社の有休取得率はどれくらいでしょうか?

休みやすい企業に入りたいと思っても、面接の場で有休が取りやすいのかを聞くのは避けるべきでしょう。まだ働いてもいないのに、休みのことばかりを気にしていると思われるのは印象が良くない上に、休みやすいから応募をしたのではないかと思われてしまう可能性があります。

2.御社の強みを教えていただけますか?

この質問をしてしまうと、企業のことを何も調べていないと思われてしまいます。企業の強みはほとんどの場合、Webサイトに載っているので、企業の強みが知りたい場合は事前に自分で調べておきましょう。

もし、調べても分かりづらかったのであれば、「Webサイトを拝見したところ、御社の強みは●●であるとのことでしたが、こちらをもう少し詳しく教えていただけますでしょうか」と聞くことをおすすめします。

3.離職率を教えていただけますか?

離職率に関する質問をすると、業務内容よりも就労環境ばかりを見て意思決定をしていると見なされてしまいます。離職率は気になるところではありますが、あまり内定前に聞くのは得策ではないので避けるべきでしょう。

4.ワークライフバランスは整っていると感じますか?

業務以外についての強い興味を示す逆質問となり、今後の仕事への意識が強いとは判断されません。また、ワークライフバランスが整っているかどうかは個人の判断となるため、具体的とはいいがたく、回答側にとっても難しい質問となってしまいます。貴重な質問の機会なので、別の問いを用意しておくことをおすすめします。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニア未経験・新卒向けの逆質問4選

新卒や未経験からエンジニアに転職する場合、どのような逆質問がよいかを具体的に紹介します。目的ごとに逆質問の例を挙げているので、自分の強みや各企業に合わせてアレンジすることが重要です。できればタイプの異なる逆質問を複数準備しておきましょう。

1.入社までに読んでおくべき本や教材があれば教えてください

学習意欲や戦力になるために努力をしようとしていることが伝わる質問です。どの程度の知識や技術が必要なのかを知るためにも、どんな教材や本で勉強するべきかを質問するのは効果的でしょう。また、自身が入社後スムーズに業務にはいれるように事前学習しておくことはプラスになりますので良い質問と言えます。

2.採用の際に、必ず見ている人柄はどのようなものですか?

面接官の立場からすると、会社の雰囲気に馴染めるか、上司や先輩との人間関係がうまくいくかなど、雇用のミスマッチを未然に防ぎたいと考えます。人柄を見ることは面接時の重要な判断材料であるため、逆質問で聞き出すことは職場のイメージを事前に把握できる機会にもなるでしょう。

3.配属された際には、どのような言語やツールが必要ですか?

エンジニアといっても、会社や部署によって現場環境や開発手法はそれぞれです。開発言語や利用しているツールを質問することで、ある程度の環境や手法を事前にイメージできるメリットがあります。回答内容が仮に知らない、詳しくない言語やツールであれば、事前に情報収集することも可能です。新しい知識であれば、身につけてスキルアップにつなげられます。

4.自分が持つ資格は、御社のどのような業務で活用できますか?

すでに取得している資格が活かせる業務であれば、即戦力になることをアピールできる絶好の機会です。面接官との会話でもより具体的な内容のやりとりが期待できるので、IT関連の資格を保有しているのであれば押さえておきたいところです。未取得の資格を求められた場合、取得に向けた意欲をアピールすることもできるでしょう。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの最終面接で気をつけたいポイント

最終面接では役員や社長が面接官を担当する可能性が高かったり、他の応募者のレベルが高かったりと、選考の難易度が上がります。ここでは最終面接で逆質問をするとき、気を付けるべき点を挙げていますので参考にしてみて下さい。些細なことでもポイントを押さえておくだけで、相手により良い印象を与えられるでしょう。

「差し支えなければ」の一言を添えるなど相手に配慮する

逆質問をする前に「差し支えなければ」を一言添えると、相手への配慮ができる人物として好印象を抱いてもらえます。企業の現況や将来的なビジョンなどは、面接官が答えにくい質問である可能性もあるでしょう。一歩踏み込んだ逆質問をするときは、差し支えない程度で聞く姿勢を忘れないでください。

質問は最低3~5個ほど準備しておく

入社する意欲の高さが一層注目されるので、一次や二次面接よりも逆質問を多めに用意しておきたいところです。面接官は応募者のキャリア志向からマッチング度をチェックしているので、将来のビジョンを視野に入れた逆質問は必ず1つ用意するほか、そのほかにも3〜5つほど質問を準備して活躍イメージを伝えましょう。

はじめに逆質問の数を伝えておく

いくつか逆質問をする場合、はじめに質問数を最初に伝えておくとよいでしょう。最初に「3点お伺いしたいのですが…」と切り出した上で、「まず1つめに」「2つめに」と質問すると面接官はどのタイミングで終了すればよいかが分かります。もし質問している途中で新たに疑問が生まれた場合は、ためらわず追加で質問することをおすすめします。ただし質問内容がまとまっていなければ何を聞きたいのかが伝わらないので、質問の意図を明確にするよう注意しましょう。

調べて分かるような質問はしない

逆質問は事前に準備しておくことが可能です。求職先の企業への事前の調査を行ったうえで、さらに深掘りしたい内容や調査では得られなかった内容を質問する機会として利用しましょう。

調べてわかる内容を逆質問することは、求職先への調査不足を伝える結果となってしまいます。求職先へ興味がない、調査力が不足しているという判断につながるため、避けるべきです。

面接官がすでに説明したことと重複しないようにする

すでに採用担当者が話した内容と重複した逆質問をすると、相手の言ったことをきちんと聞いていないという悪い印象を与えてしまいます。また、面接中に話題にあがった内容と準備していた質問内容が重複した場合のために、いくつか質問を準備しておくのをおすすめします。

最後は感謝の言葉で締める

逆質問の最後に面接官から「ほかに質問はありますか」と聞かれたら、「ありません」で終わらせるケースが多いかもしれません。そのような時は感謝の気持ちを相手に伝えて、面接を終わらせるとよいでしょう。緊張感のある面接では質問に答えることで精いっぱいになり、お礼を伝える余裕が持てないかもしれません。面接官が応募者の疑問に対応してもらったことに対して、感謝の気持ちを述べることが大切であり最善といえます。

【逆質問の終わり方の例文】
・「知りたい内容をすべて伺うことができました。丁寧にご説明いただきありがとうございます。」
・「本日はお時間いただきありがとうございました。お話を伺ったことで御社で働くイメージをより具体的に持つとができました。」

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

エンジニアの逆質問に関するよくある質問

エンジニアの逆質問に関するよくある質問をご紹介します。

Q1.逆質問が必要とされる理由はなんですか?

逆質問をすることにより、志望度の高さを伝えることができ、希望している企業へどれだけ関心があるのかわかります。面接の中で上手く伝えることができなかった部分を再度アピールすることができるでしょう。また、入社後のミスマッチを防ぐためにも自身が不安に思っていることを質問できるチャンスになりますので、逆質問を有効に活用することが大切です。

Q2.逆質問はどのようなことを聞けばいいですか?

入社後の具体的な仕事内容や同じ業務を行っている方の働き方、入社までに準備することや勉強しておくことなど、入社後の意欲が高いことをアピールできる逆質問が効果的です。
また、調べて分かるような逆質問は避けるようにしましょう。

Q3.逆質問はいくつ用意すべきですか?

入社への意欲の高さが注目されるので、あらかじめ方向性が違う質問を最低3つは用意しましょう。また、社長や役員、経営層が面接を進行する段階であれば、一次面接や二次面接よりも質問を多めに用意し、どのような流れになっても効果的な逆質問ができるように4~5個準備しておくと安心です。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

まとめ

エンジニアの転職、就職での面接における逆質問は、それまでの質疑応答において伝えきれなかったアピールポイントや意気込み、条件などの確認を行えるチャンスです。面接を終えた段階で自己アピールをしきれず悔いを残したり、疑問が残らないような状態を目指すために、本記事を参考にしていただければ幸いです。

なお、自分からは切り出しにくい労働条件に関する質問・交渉は、転職エージェントを通じて行うという手段もあります。譲れない労働条件がある場合には、転職エージェントの利用を検討するのも一案です。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

社内SEの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×