ゲームの企画立案から仕様書の作成、実装のサポートや分析・改善まで幅広く担当ゲームプランナーとは?仕事内容や将来性を解説

最終更新日:2022年5月24日

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ゲームプランナーとは、ゲームの企画立案や仕様書作成、プロジェクトの進行、リリース後の分析、改善策の立案などゲーム制作の一連の工程に関わる職種です。企画~仕様決定のフェーズでは、ゲーム全体のシナリオやキャラクターなどの設定を立案し仕様書にまとめる役割も担います。

ゲームプログラマーやデザイナーなど、ゲーム開発に携わるさまざまな職種の人とチームを組んでゲームを制作するのがゲームプランナーの仕事です。この記事では、ゲームプランナーの仕事内容や求められるスキル、平均年収と求人例、未経験からの目指し方などについて解説します。

1. ゲームプランナーとは

ゲームプランナーとは、ゲームの企画立案や仕様書の作成、開発プロジェクトの進行、ゲームのリリース後のユーザーからの反響や改善案の分析など、ゲーム制作の開始から終了までの全工程に関わる職種です。

ゲーム制作においてゲームプランナーは、プログラマーやデザイナーなどゲーム開発に携わるさまざまな職種のスタッフとチームを組んでゲームを制作しますが、制作するゲームが面白いものになるかどうかは、全工程に携わるゲームプランナーの力量次第です。ヒット作が生まれれば、ゲームプランナーとしての知名度も上がり、高収入も期待できるでしょう。

2. ゲームプランナーの仕事内容について

まず、ゲームプランナーの仕事内容について解説します。

企画立案

ゲーム制作は企画の立案からスタートします。企画の良し悪しによってゲームの売れ行きが左右されることから、非常に重要な工程の一つです。企画立案では、ゲーム市場の動向や口コミ、自社の強みなどを分析し、どのようなゲームを作るか検討します。そして、世界観やキャラクターのイメージ図、イベント内容、課金プランなどの概要を企画書に落とし込みます。

仕様書作成

企画が採用されたら仕様書を作成します。仕様書には、ゲームのシナリオ、登場するキャラクター、使用するサウンドなどの詳細をより具体的に記述していきます。仕様書はプログラマーやデザイナーが開発・制作をする際に使うため、プログラマーやデザイナーが求める標準フォーマットを理解し、フォーマットに沿って作成する必要があります。

制作(実装)の支援

ゲームの制作(実装)はプログラマーやデザイナーが担い、ゲームプランナーは制作過程を随時チェックして企画や仕様書とずれていないか確認したり、プログラマーやデザイナーから日々上がってくる質問を回答したりして、円滑に制作が進行するよう支援します。

動作確認

ゲームの試作品が完成したら、実際にゲームをプレイして動作確認を行います。不具合が発見された場合はプログラマーに修正指示を出します。

運用(分析・改善)

ゲームプランナーの仕事はゲームを完成させて終わりではありません。市場にリリースされた後も、ユーザーの反響や利用時間、売上状況などのKPIを分析し改善施策を立案します。オンラインゲームは、ヒットすれば3年から5年と運用が続くことも多く、ゲームプランナーは中長期的に運用に携わります。

3. ゲームプランナーの平均年収と求人例

次にゲームプランナーの平均年収と求人例を見ていきましょう。

ゲームプランナーの平均年収

レバテックキャリアのゲームプランナーの求人情報によると、最高年収で1200万円、最低年収で300万円と年収に大きな開きがあります。平均年収ですと500万円~700万円程度でしょうか。このようなゲームプランナーにおける年収の違いは、企業ごとによるものや、同じ企業でもゲームプランナーとしての経験や実績によっても発生しているようです。

ゲームプランナーの求人例

以下では種類別に実際にレバテックキャリアに掲載されている求人例を紹介します。

求人例1(大手ソーシャルゲーム開発企業)

1つ目は大手ソーシャルゲーム開発企業の求人例です。ソーシャルゲームとはSNSをプラットフォームにしているゲームのことです。主にスマートフォンやパソコンでプレイされることが多いようです。

プレイヤーはSNSのアカウント情報を使ってゲームをプレイします。SNSがプラットフォームであることから、個人で遊ぶより、ほかのユーザーと一緒にプレイされる傾向があります。プレイヤー同士で仲良く協力するような仕組みもあれば、ランキングを競い合いや、アイテムの奪い合いなど、ゲームのシステムの巧妙さや、ゲーム内イベントのシナリオなどの面白さなどが、魅力的なソーシャルゲームの鍵となるでしょう。

【業務内容】
・ゲームシナリオの作成
・脚本制作
・イベントシーンの演出制作

【必須要件】
・ゲームシステムの仕様作成
・イベント企画・運用
・レベルデザイン、バランス調整などの経験

【年収】
350万円〜700万円

求人例2(大手コンシューマゲーム開発企業)

2つ目の求人例は、大手コンシューマゲーム開発企業です。コンシューマゲームとは家庭用ゲーム機でプレイできるゲームのことです。例えばNintendo SwitchやPlayStation®5などです。

ゲームが動作するプラットフォームによって、ゲームのプレイスタイルも大きく変わります。Nintendo SwitchではJoy-Conによる操作や、TVモードとテーブルモードなど、プレイスタイルも多岐にわたります。

コンシューマゲームの開発には、ゲーム自体のシステムや仕様に加えて、プラットフォームの特性を活かしたゲームを制作することも重要な要素となるでしょう。

【主な業務内容】
・ゲーム内の各システム考案
・キャラクターの企画
・各種ゲームモードの企画
・仕様書作成
・ゲームデータ作成・実装
・バトルバランスの調整など

【必須要件】
・格闘ゲームの開発経験
・格闘ゲームの大会への参加経験かつ優秀な成績
・ゲーム開発経験かつ格闘ゲームのフレームについての知識
・ゲーム業界に興味がある
・スケジュール作成や調整対応を柔軟に行える

【年収】
350万円〜550万円

求人例3(大手スマホゲーム開発企業)

3つ目の求人例は大手スマホゲーム開発企業の求人です。持ち歩くことが常識となったスマホでは、プレイヤーの位置情報などを使ったゲームや、オンライン対応のゲームなど、さまざまな遊び方ができるゲーム制作ができるでしょう。

ゲームプランナーとしては、ソーシャルゲームやコンシューマゲームの制作経験も活かせますし、スマホは今後も使われ続けるデバイスであることからも、スマホゲーム業界は将来性が高いと言えるでしょう。

【主な業務内容】
・ゲームプランナー専任としてのゲーム企画
・ゲームの仕様書作成、開発、運用など

【必須要件】
・コンシューマゲームまたはスマホゲームでのプランナー経験
・レベルデザインやバランス調整の経験
・ゲームデータ作成やシナリオ作成経験、監修など幅広い分野でのプランニングスキル

【年収】
336万円〜720万円

4. ゲームプランナーで重要視されるスキル

ゲームプランナーで重視されるスキルを、ビジネススキルとヒューマンスキルに分類して解説します。

ビジネススキル

まずはビジネススキルから解説します。

調査・分析スキル

企画を立案するには、まず市場調査が必要になるため、調査・分析スキルが必須です。

具体的には、ヒットの傾向や利用者層の動向、競合ゲームの機能や課金プランなど、さまざまなデータをもとに市場を分析して傾向をつかみます。また、自社の既存ゲームのKPI状況などから改善点を導き出し、次の制作に活かす場合もあります。調査・分析は企業によって方法が異なるためOJTによる習得が一般的です。ゲームプランナーに関連する書籍を活用しても良いでしょう。

企画立案スキル

調査・分析結果を用いてゲームの企画を立案するスキルです。ゲームの世界観やシナリオデザイン・イベントデザインだけでなく、売上や費用などの予算計画まで盛り込むこともあります。よって、企画書の作成スキルだけでなく予算作成スキルも必要となるでしょう。企画スキルについてもOJTまたは書籍での習得が一般的です。

プロジェクトマネジメントスキル

ゲーム開発の全体的な統括(プロジェクトマネジメント)はプロデューサーの仕事ですが、ゲームプランナーも制作進行の補佐としてマネジメントスキルが求められます。企業にもよりますが、進捗管理やリソース管理などを担う場合があります。プロジェクトマネジメントスキルは、PMPなどの資格や書籍で学習すると良いでしょう。

ヒューマンスキル

次にヒューマンスキルについて解説します。

コミュニケーション能力が高い

ゲーム制作は多くのスタッフとチームを組んで協力しながら進めます。中でもゲームプランナーはゲーム制作全体を取り仕切る重要なポジションです。チーム内での意思疎通がうまく行かないと、制作するゲームのコンセプトやシステムなどの共通認識にずれが発生して、ゲーム制作がうまく行かなくなるでしょう。

チーム内で制作するゲームに関する認識や情報の整理と共有を滞りなく行うための、コミュニケーション能力がゲームプランナーには必要です。

発想力が豊か

プレイヤーにとって魅力的で面白いゲームには、これまでのゲームには無かった新しい要素や仕掛けがあることが多く、そのような要素を思いつける発想力の豊かさがゲームプランナーには必要でしょう。

このような発想力は、ゲーム制作時のスタッフ同士のトラブルや意見の食い違いを解決するためのスキルとしても役立ちます。たとえ大きな困難でも、ゲームプランナーに柔軟な発想力があれば、乗り越えられる場面は多いはずです。

ロジカルに考えられる

ゲームプランナーには物事をロジカルに考えられるスキルが欠かせません。ゲームプランナーとしてのセンスや感性が優れていれば、面白いゲームが制作できるかもしれません。しかし自分が考えたゲームの仕様を、社内でプレゼンして、ほかのスタッフに共感を得られなければ、ゲーム制作のプロジェクトは開始できません。

そのためにはゲームの面白さや市場のニーズなどを、ロジカルに考えて他社に説明できるスキルが必要です。

関連記事「ゲームプランナーが持つべき資格と仕事に必要なスキルとは

5. 未経験からゲームプランナーを目指せるの? 

ゲームプランナーに限らず、どのような職種も中途採用の場合は経験者が求められます。ゲームプランナーの場合も例外はなく、未経験者がいきなり正社員として採用されることは難しいものです。そのため未経験からゲームプランナーを目指すには、まずアシスタントから始めると良いでしょう。

アシスタントとして、ゲームプランナーのサポート業務を経験する

未経験者の場合、まずはアルバイトや派遣、契約社員といった契約形態でゲームプランナーのアシスタント職として入社し、プランナーのサポート業務を経験することをおすすめします。

最初に任されるのはデータ入力や事務処理、カスタマーサポートなど、ゲームプランナーの補佐的な業務がメインですが、徐々にゲームタイトルの運営や小さなイベントの企画などに携われるようになります。

アシスタント採用でチェックされるのは、主に以下のポイントです。

・ゲームに対する熱意はあるか
・コミュニケーション能力があるか


アシスタントとして採用される上で、もっとも重要になるのは「ゲームに対する熱意」です。応募先企業のゲームタイトルをどれだけやりこんでいるか、好きな気持ちを自分の言葉で語れるか、ユーザー目線で適切なフィードバックができるかなど、求職者がゲーム制作に対してどれだけの熱意を持っているかを採用担当者は細かくチェックしています。

ほかの求職者に差をつけて熱意を伝えたいなら、自主的に既存ゲームのイベントや新規タイトルのプランニング書を提出するのもよいでしょう。

また、アシスタントであってもエンジニアやデザイナーなど、さまざまな職種のスタッフと協力しながら業務を進めていくことになるので、高いコミュニケーション能力も求められます。

現職でのキャリアアップ、または転職してゲームプランナーを目指す 

アシスタントとしてのスキルが認められれば、勤務先の人員に空きが出た際にゲームプランナーとして採用されるケースがあります。また、現職でのキャリアアップが難しい場合でも、アシスタントの実務経験をアピールして転職活動を行えば、ゲームプランナー職で迎えてくれる企業にも出会いやすくなるでしょう。

もちろん、アシスタントとして働いているあいだも受け身で仕事をするのではなく、ゲームプランナーにキャリアアップすることを視野に入れた自己研鑽は不可欠です。業界トレンドに常に敏感でいるためのリサーチを行ったり、KPI分析を行うためのマーケティングスキルを磨いたり、実務に役立ちそうなことは何でも貪欲に学ぶ姿勢を持ちましょう。

6. まとめ

この記事では、ゲームプランナーの仕事内容や求められるスキル、未経験からゲームプランナーを目指す方法、求人例を解説しました。ゲーム業界は市場成長が続いているため、ゲームプランナーは中長期的に活躍できる職種です。ただし、業界未経験者には狭き門のため、アシスタントとして経験を積んだり、自主的に成果物を作ったりして、採用担当者にポテンシャルを見出されるよう努力を重ねることが必要になるでしょう。

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