開発者必読!ソーシャルゲーム開発の参考になるスライド10選

最終更新日:2021年4月21日

ソーシャルゲーム開発の参考になる資料はネット上にたくさんありますが、数が多すぎて何から見ればよいのか悩んでしまいます。
そこで今回は、ソーシャルゲーム開発の参考になるスライドを10個厳選してご紹介します。
データベース設計や高負荷対策、失敗事例、失敗談を紹介しているスライドを集めましたので、ぜひご自身の開発に役立ててみてください。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

目次

ソーシャルゲームのためのデータベース設計
サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事
ソーシャルゲームDBの危機回避
大規模ソーシャルゲームを支える技術~PHP+MySQLを使った高負荷対策~
大規模ソーシャルゲーム開発から学んだPHP&MySQL実践テクニック
PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発
CEDEC2013 ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話
データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~
Amebaソシャゲ分析事例のご紹介
ソーシャルゲームにおける AWS 移行事例

ソーシャルゲームのためのデータベース設計


ソーシャルゲームのためのデータベース設計 from Yoshinori Matsunobu

「データベース的な観点でのソーシャルゲームの特徴」「データモデル」「RDBMSとNoSQLのどちらを使うべきか」「負荷対策(アーキテクチャ面 / ツール面)」をテーマにしたスライドです。
ソーシャルゲームにおけるデータベース設計の要点がまとめてあり、ゲーム開発者にとって非常に参考になる内容となっています。

サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事


サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事 from Manabu Koga

アプリ開発会社・株式会社gumiでエンジニアをされている方のスライドです。
サーバー未経験からソーシャルゲームを開発したときに体験した、コード失敗事例や思い込みなどをコード付きで解説しています。
これから初めてサーバーに触れる方は、本スライドでつまずきがちなポイントを学んでおきましょう。

ソーシャルゲームDBの危機回避

ソーシャルゲームDBの危機回避

株式会社サイバーエージェントのインフラ・コアテク本部に勤めている方が作成したスライドです。
本スライドでは、ソーシャルゲームのデータベースにおける「ディスク容量の危機回避」「レプリ遅延の危機回避」の2点について解説しています。

大規模ソーシャルゲームを支える技術~PHP+MySQLを使った高負荷対策~


大規模ソーシャルゲームを支える技術~PHP+MySQLを使った高負荷対策~ from infinite_loop

ソーシャルゲーム開発における負荷テスト、負荷対策(Web / データベース)の方法を解説しているスライドです。
PHPとMySQLを使ってソーシャルゲーム開発をする方は、本スライドを参考に負荷テストと負荷対策の流れを掴んでおきましょう。

大規模ソーシャルゲーム開発から学んだPHP&MySQL実践テクニック


大規模ソーシャルゲーム開発から学んだPHP&MySQL実践テクニック from infinite_loop

先ほどのスライドと同じ方が作成しています。
こちらはPHPとMySQLでソーシャルゲーム開発を行うノウハウや注意点をまとめたスライドとなっています。
「DBの多重化」「アプリ実装のポイント」「DBのインデックス」「DBのロック」などを解説していますので、上記スライドと合わせて見ておきましょう。

PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発


PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発 from infinite_loop

こちらは上記2つのスライドの作者と同じ会社のエンジニアの方が作成したスライドです。
ソーシャルゲーム開発における「スケーラブルなシステム構築の仕方」「負荷対策」「DB分割のノウハウ」を紹介しています。
スケーラブルにはスケールアップ(サーバーやメモリなどの増強)とスケールアウト(サーバーの台数を増やす)がありますが、本スライドはスケールアウトに焦点を当てた内容となっています。

CEDEC2013 ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話


CEDEC2013 ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話 from Takahiro YAMAGUCHI

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)でUXデザイナーをされている方が作成したスライドです。
本スライドは、「UXデザイナーの役割」「評価軸」「ABテストで計測すべきもの」など、ソーシャルゲーム開発におけるUXデザインの取り組みを解説しています。
「UXデザインが大事なのはわかるけど、実際の開発でどのようにUXに取り組めばいいかわからない…」という方にぜひ読んでもらいたいスライドです。

データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~


データに振り回されて失敗した あんなことやこんなこと ~ゲームのために必要な本当の ビジネス・アナリティクス~ from Daisuke Nogami

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のビジネス・アナリティクス部に勤めている方が作成したスライドです。
データに振り回されてしまった結果、失敗してしまった苦い体験をまとめた貴重な資料となっています。
ソーシャルゲームを含め、ゲーム開発において正しくないデータ分析が原因で失敗しないように、失敗談から学んでおきましょう。

Amebaソシャゲ分析事例のご紹介


Amebaソシャゲ分析事例のご紹介 from m tkn

株式会社サイバーエージェントでエンジニアをされている方が作成したスライドです。
アジェンダは「Amebaゲーム部門の分析体制」「ソシャゲ運営の基本方針」「ソシャゲ運営をBIシステム&アドホック分析」で、付録として最後にソーシャルゲームの分析事例を紹介しています。
ゲーム運営サイクルについて詳しく解説しているので、ご自身のゲーム開発前にぜひ読んでみてください。

ソーシャルゲームにおける AWS 移行事例

 

ソーシャルゲームにおけるAWS移行事例

株式会社カヤック(通称:面白法人カヤック)でオペレーションエンジニアをされている方が作成したスライドです。
事例を元に、「AWS(Amazon Web Services)」への移行にあたって行った移行作業、devサーバー構築、MySQLデータ移行、本番サーバー構築などの手順を解説しています。
最後にAWSへ移行するメリット・デメリットがまとめてあるので、そちらも参考になります。

まとめ

他にもソーシャルゲーム開発の参考になるスライドはたくさんありますが、今回は比較的新しいスライドを中心に紹介しました。
いずれのスライドも非常にわかりやすくまとめてあるので、ゲーム開発前にぜひ読んでおいてください。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

ゲームプログラマーの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×