Chatwork株式会社

【SREエンジニア】SRE部のマネジメント/様々な施策や計画立案・推進など/国内フルリモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
900~1,300万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
インフラエンジニア

仕事内容について

■このポジションに期待されること
SRE部は、開発組織を支えるためにより広く、より多くの役割を担う必要があります。
組織成果の最大化に寄与していただきます。
事業・プロダクトの成長とエンジニアメンバーの成長・活躍を両立させる、重要な役割をお任せします。

・開発や運用のレベルを維持し、品質の高いソフトウェアを安定的に稼働
・異常の早期検知
・組織横断的なインフラ整備と開発スピードの向上
・運用管理の自動化/自立化の仕組み設計、構築
・変更の即応性や信頼性の高いシステム基盤を設計
※対象領域が多岐にわたるため、スキルと経験によって専任/チーム化をして課題解決をおこないます。

<具体的な仕事内容>
SRE部のマネジメントをお任せします。

・SRE部の役割を達成するための様々な施策や計画の立案、推進
・システムと組織のロードマップ作成およびその推進
・システムの信頼性、スケーラビリティを向上させるための施策立案と推進
・組織をスケールさせるための採用や広報活動
・チームメンバーの成長のための四半期ごとの目標設定や評価、および日常的な1on1によるコミュケーションやフィードバック
・チームメンバーのキャリアや成長を意識した役割やプロジェクトへのアサイン
・Kubernetes clusterの基盤整備
・定期的なEKSのversion upのドライブ、version upフローの改善、CI/CDの整備を行なっています
・AWSインフラの最適化、Infrastructre as codeの推進
・全AWSリソースのTerraform化によるcode化を進めています
・モニタリングの整備、インシデント対応
・サービスの安定稼働のために、Datadog, NewRelic, Pagerdury等のSaasをフル活用して、様々な形でのモニタリングを行っています
・インシデント発生時は、主にサーバサイド部のメンバーと協力しながら、原因特定、解決、恒久対策を行います
・データストレージの運用
・EC2上にホスティングしているHBase、Kafka、EMRベースのHBase、Amazon Aurora、AWS Elasticsearch serviceなど、複数種類のストレージの監視や運用を行なっています

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■ミッション
現在、新型コロナウイルスの影響で、テレワーク需要は大きく拡大しビジネスチャットの普及は急速に進みつつあります。
市場ニーズの拡大に対応していくためにも、Chatworkの最大の強みであるオープンプラットフォームを活かした機能を強化し、さらにサービス価値向上とユーザー拡大を加速させています。

SRE部は、Chatworkのサービスを安定して提供できるように、アプリケーションの実行基盤の整備を行います。
また既存のシステムが稼働しながらアーキテクチャ刷新プロジェクトが並走する過渡期でもあります。
このようなチャレンジングな環境の中でk8sをはじめとする基盤技術に直接触れながら、チームのメンバーを支え、チームやメンバーを導いてくれるマネージャーを必要としています。

現在抱えている課題は、以下です。
・開発組織が大きくなって、並行して様々な開発が行われている中で、環境の再現性、ポータビリティが低いことがボトルネックとなるタイミングが出てきた
・システムのリプレイスをするにしても、独立した検証環境で、長期間に渡っての既存システムとの繋ぎ込みを行いたくもなることもありそうなので、先手を打って、既存システムのポータビリティーを確保しておきたい
・システムリプレイスの時は基本全てがIaCになるが、どのようなモジュール構成にして、どのようなフローで定義の追加、本番適用していくのがいいのか等のノウハウが組織内に蓄積されておらず、凄く扱いづらいものを作ってしまうことになるかもしれない。
構成を熟知している今のシステムで、素振りをした上で、リプレイス案件に臨みたい
2021年以降は、旧来のデプロイシステムとAWSインフラの依存を断ち切るために、まずは、全てのアプリケーションをk8sに移行し、既存のAWSインフラとの依存を持ったデプロイシステムを完全に刷新した上で進めていきました。

今後は以下の状態を目指します。
・定期的なEKS version upを少ない工数で回し続ける体制、仕組みが確立している
・全てのアプリケーションがk8s上で動いている
・システム全体がIaCで管理されていて、AWS内であれば、アカウントやregionを気にすることなく、完全な環境のポータビリティを持っている
・HBaseのリプレイスが完了していて、次世代アーキテクチャ到来まで、メッセージのストレージ周りに大きく工数を割り当てる必要がない

■参考資料
・Chatwork プロダクト本部 紹介資料(エンジニア向け)
https://speakerdeck.com/chatwork_hr/chatwork-engineer

・1年後のChatworkインフラの話 (2020年版)
https://creators-note.chatwork.com/entry/sre-2020

・1年半前に書いた、SRE部での活動まとめ
SRE部が発足して1年半が経過しました - Chatwork Creator's Note
https://creators-note.chatwork.com/entry/sre-one-year-and-half

必須条件

<経験>
・チームマネジメントの経験(採用、育成、目標設定、評価)
・システム開発、運用、トラブルシューティングの経験

<マインド>
・コマンドアンドコントロールではなく、サーバントなリーダーシップを発揮できる方
・ご自身の活躍はもとより、チームとして多人数で成果を出すことに喜びを感じる方
・他部署との利害関係を調整できる方

この仕事で取り扱う技術

DB

Hbase

Chatwork株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    担当する工程
    • 運用設計
    • インフラ監視
    • インフラ構築
    • 基本設計
    • 改善
    • 詳細設計
    募集職・職位
    • インフラエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    歓迎要件

    <経験>
    ・SREとしての実務経験
    ・技術系勉強会の登壇やOSSプロジェクトへのコントリビュートなど、コミュニティへ貢献した経験
    ・大規模システムのモニタリング設計、障害発生時のトラブルシュート経験
    ・Kubernetes等のコンテナオーケストレーションツールの構築、運用経験
    ・CI/CDや開発環境を整備しチームの生産性向上に寄与された経験
    ・Kafka / HBase / Elasticsearchなど、分散データストレージの構築、運用経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    900~1,300万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:決算賞与
    昇給:年2回

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職及び年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。
      ※半期年俸制(給与考課/半期毎)
    ・給与形態:インターンの場合は時給制

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~16:00
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    125日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    - 業務環境のサポート
    ■ 働く環境支援制度*
    *在宅環境を整えるための物品購入費用などの一部を会社が負担(初年度は15万円/年)
    ■ サテライトオフィス利用
    ■ ハイブリッド勤務手当

    - 育児と"働く"を両立するサポート
    ■ ベビーシッター利用補助
    ■ 病児保育費補助
    ■ 子育て支援サービスの利用補助*
    *スポット保育や託児所付きコワーキングスペース利用費用の一部補助

    - 自身の健康維持のサポート
    ■ ヘルシー部活制度
    ■ 外部カウンセリング・コーチング支援
    ■ 人間ドックオプション補助
    ■ インフルエンザ予防接種補助

    - バリューを体現するサポート
    ■ ピアボーナス制度
    ■ 「学び、変わる」支援制度*
    *書籍や記事からのインプットを補助する制度(購入額の50%/上限1万円)
    ■ スキル取得支援制度
    ■ 社内勉強会開催支援制度
    <事業関連>
    表彰制度(半期毎)

    休日休暇

    ■休日制度
    土・日、国民の祝日、会社独自の休日、法定休暇(年次有給休暇、生理休暇、この看護休暇、介護休暇)、会社独自の特別休暇(夏季、結婚、出産、忌引き、裁判員、年末年始等)、法定休業(産前産後・育児休業、介護休業)

    ■休暇備考
    有給休暇の日数は入社日に応じて変更あり

    手当

    扶養手当、深夜・オンコール手当、ハイブリッド勤務手当、通勤手当、その他内規で定める手当を支給する場合あり

    Chatwork株式会社について

    設立年月日
    2004年11月11日
    代表者
    代表取締役 CEO 山本 正喜
    資本金
    268,271万円
    従業員情報
    422名
    事業内容
    ■Chatwork社が展開しているChatworkの事業に関する業務といった自社サービス関連の業務をメインに行われています。
    ・Chatwork事業
    ・ソフトウェア販売事業

    ■導入社数:410,000社以上(2023年6月末)

    Chatworkの企業情報を見る

    Chatwork株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START