株式会社ミスミ

【社内SE】基幹システムの企画・要件定義・開発指示など/最上流の工程を経験するチャンスもあり

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
500~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
社内SE

仕事内容について

社内SEとして、主に以下の業務をお任せします。

<具体的な業務内容>
・基幹システム(受注、入荷、出荷、在庫、売掛、買掛、購買など)の企画/要件定義/開発指示
・SAP、マイクロサービス、マルチクラウドで構成されるグローバルな基幹システムのアーキテクチャの検討
(例:サービスの分割レベルの検討、データの連携手法、グローバル運用手法の検討など)
・グローバルなコンサルティングファームや大手シンクタンク企業とコミュニケーションを取りながら
 最適な要件定義/スケジュール管理の遂行

【仕事の特色】
■ 部門・チームミッション
同社の基幹システムは80年代の古い基本設計・サービス思想を脈々と継承してきており、事業領域拡大およびEC化で機能追加するも抜本的見直しは行われていませんでした。
基幹システムがビジネス進化の足枷となってしまう状態を防ぐため、2019年度より新しいビジネスモデルの策定と、全面的な基幹システム再構築を実行中です。
開発スピード加速を目的とした疎結合なシステムアーキテクチャにすべく、最新の技術コンセプトを考慮・導入し、再構築していくことを部門としてのミッションに掲げられています。
チームとしては、再構築におけるアプリケーション領域を担当。具体的には新ビジネス要件を実現するシステムをアーキテクチャのレベルから検討・実現することがミッションです。アーキテクチャにおいては、マイクロサービス、SAP、LCP(Low Code Platform)、Sales Forceなどの技術要素組み合わせで推進しています。

■ 配属予定部署
配属先組織(社員数 約40名)

■ 魅力とやりがい
同社の未来・事業の根幹を支えるIT基盤を創造する仕事に携わることが可能。BtoB、ECビジネスのシステム企画やアーキテクチャ検討など、最上流の工程を経験できます。さらに、プロジェクトマネジメント力や経営力のスキルアップが望めるのも魅力です。

■ 入社当初に予想される業務上の課題
既存システムのドキュメントが不足していたり、最新でなかったりと、全体像を掴むことが困難であることが予想されます。
当座は根気よくチーム内の知見や他部門の知見者などとコミュニケーションを重ねながら、全体を掴んでいただく形になるでしょう。

必須条件

<経験>
・事業会社またはITベンダーでの基幹システムの
 企画/開発/運用のいずれか3年以上の経験
・社会人経験5年程度
・開発経験3年以上ある方

<仕事へのマインド>
・顧客目線および事業目線で柔軟に物事を捉え、整理できる方
・自ら目標を定め、周囲を巻き込んで、問題/課題発見と解決をしながら、推進していける方
・最新ビジネスモデル、テクノロジーに対して高いアンテナを張り巡らせ、
 新しいモデルを取り入れることができる方
・顧客接点を大切にすることができ、顧客要望の実現に向けて情熱を傾ける姿勢のある方
・謙虚でチームワークを大切にできる方

歓迎要件

<スキルなど>
・販売、購買、在庫管理、売掛/買掛など、特定業務または業務横断の知識、要件定義スキル
・数千万~数億円規模のスクラッチ開発
・同様に数千万~数億円規模のSAP導入プロジェクト
・数億円規模のPMO経験(関係者を巻き込みながらのプロジェクト立ち上げスキル)

想定年収

500~800万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
・成果賞与:有り
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • 物流・流通
  • 運輸・倉庫
雇用形態

正社員

予定勤務地
<ミスミグループ本社>東京都文京区後楽二丁目5番1号 飯田橋ファーストビル
就業時間
09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度(正社員のみ)、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、テーマパークチケット優待

<教育制度>
社内研修制度、社内英会話レッスン(本社ビルのみ)

<事業関連>
各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、慶弔休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、特別休暇

※ただし、業務の都合で休日を他の日に振替えることがございます。

■休暇備考
・事業部カレンダーによります。
・夏季休暇:計画年休取得

手当

交通費

・交通費:会社規定に基づき支給

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社ミスミについて

設立年月日
1963年02月23日
代表者
代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
資本金
49,100万円
従業員情報
859名
事業内容
株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

■メーカー事業
FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
自動車や電子・電気機器といった
金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
■流通事業
同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
他社ブランド商品も含めて提供している事業
■事業基盤について
Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
現在国内において高い電子受注率を誇ります。

日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
①グローバル化
②アライアンス強化
③プラットフォーム化

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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