株式会社ミスミ

【クラウドエンジニア】AAWSクラウド上の環境設計・構築・運用/海外展開/ソリューション提供/リモート可

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
500~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
インフラエンジニア

仕事内容について

クラウドエンジニアとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
・AWSクラウド上の環境設計、構築、運用(『meviy』の海外展開含む)
・スクラッチからのソリューション提供
・AWS関連のトラブルシューティング

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■チームの行っていること
グローバル30万社に精密加工部品などを提供する株式会社ミスミ。製造業における加工部品調達のデジタル革命『meviy(メヴィー)』を2016年からサービス展開しています。
『meviy』は、設計データをアップロードするだけでミクロンレベルの精密加工部品を簡単に注文でき、お客さまの部品手配プロセスを根本から効率化する画期的なサービスです。
製造業はGDPの約2割を占める日本の基幹産業。精密加工部品の手配の手間をいかに減らしていくかという課題を解決することで、この産業を活性化させられると考えてます。
『meviy』は「ものづくりに創造と笑顔を」をミッションに、顧客の声に耳を傾けながら日々開発が進められています。

■なぜ行っているのか
製造業において生産設備を作り上げる際に、その設備に組み込む部品数は1000点を超えることも少なくありません。
生産設備を設計し作っていく過程で、様々な形状の加工部品を複数の加工業者様と部品設計図面をやりとりして、見積もりをとり調達していく作業は、部品あたり二週間かかってしまうこともあります。
この見積もり作業とそれに付随する管理業務は製造業全体で見ると非常に大きな時間的損失となり、この間接コストだけでも製造業全体で年間1兆円のコストが浪費されているとも言われています。
製造業は、日本のGDPの約2割を構成する基幹産業です。
この産業の活性化・競争力の強化こそが、同社が取り組むべき命題と考えると同時に、日本がグローバルで闘う競争力の源泉だと考えています。

■どのように行っているのか
『meviy』の開発は、現在プロダクト開発のプロセスを見直しています。今後、事業チーム/ブロダクト企画チーム/ソフトウェアエンジニアチームが一体になって行う予定です。
また、全員が同じ方向に向かい全力でコミットメントできるようビジネスプランを策定し、戦略的にプロダクト開発の優先順位などに反映しています。メンバーのバックグラウンドはさまざま。大手IT企業やメーカー、Webベンチャー企業、SIer出身者など多彩な経歴をもっています。各人が「ものづくりに創造と笑顔を」というミッションを具現化できるよう自ら動き、サービス提供に奮闘しています。

<ポジションの魅力>
現在は『meviy』開発にScalaを使用しています。今後は開発言語の選定を行い、アーキテクチャを変えていく予定もあります。その際には開発視点から積極的に意見を出していただけます。
また、新組織の立ち上げという貴重な経験も積めます。組織を作り上げていく過程に一から関われることは、スキル・キャリアの両面で大きなプラスになるでしょう。

■今後のキャリアについて
現在ミスミ社内にはエンジニア職がまだ少なく、これから作っていく段階です。
エンジニアのキャリア形成方法にも意見を出していただくため、キャリアのレールそのものを自分自身で提案し作っていけます。

<企業の魅力>
商品の企画・製造・販売というプロセスを、各商品群ごとに少人数のチームでマネジメントしています。
チームという小規模な組織内で一貫した判断を行うことで、各社員は自立心と競争心を養えます。こうした制度によって企画・営業などの部署を問わず商品に対して責任と裁量を持てるようになり、よりお客さまに近い目線でのサポートが可能になりました。
一方で、時には組織全体を束ねて目線を合わせる必要もあります。ある時は社員が自主的に動き、ある時は全員で一丸となる、メリハリのある組織・業務運営がミスミの特徴です。

<職場環境>
■働き方の工夫
各社員が働きやすい制度・設備を用意しています。
フリーアドレスで業務中に他の社員と円滑なコミュニケーションを取ることが可能。また、食事や休憩、あるいは集中したい時に利用できる社員専用のカフェもあります。
meviy開発部門は急成長を続けていることもあり、これからは会社としてエンジニアが快適に働ける体制を整えていく予定です。社内で使用するパソコンにMacを導入したり、エンジニアの私服勤務を認めたり、さまざまな計画があります。

<開発環境>
・開発言語:Scala、TypeScript、Python
・フレームワーク:Play、React
・リポジトリ:GitHub
・開発環境:intellij、vscode、Docker
・AWSスタック:Cloudformation、EC2、RDS、Route53、Lambda など
・CI:Azue DevOps
・サーバ監視:Cloudwatch、Datadog
・コミュニケーション:MS Teams、Chatwork、Confluence
・タスク管理:JIRA

必須条件

<経験>
・IaCソリューション
・AWSの構築、運用(3年以上)
・モニタリングの設計または運用

<マインド>
・好奇心を持ち、最新の技術に関心のある方
・期待を常に超えるほどに革新的な発想に挑戦できる方
・ダイバーシティを重視とした環境の中で成長できる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

Scala

フレームワーク

React

開発ツール

JIRA

GitHub

Docker

株式会社ミスミへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • インフラエンジニア
    業界
    • メーカー
    • 電気・電子・機械・半導体
    歓迎要件

    <資格>
    ・AWSソリューションアーキテクト
    ・AWS DevOps Engineer

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~700万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    ・標準労働時間:7時間30分
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フルリモートではなく状況によって変更の可能性もございます。

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

    ミスミの企業情報を見る

    株式会社ミスミが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ