株式会社ミスミ

【自動化推進】ビジネスプランや改善策の企画実行/自動化推進/システム運用の課題解決/リモート可

年収
450~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

仕事内容について

主な業務は、ミスミビジネスの基軸であるシステムの運用保守により時間戦略の遂行、同社と顧客のビジネスに貢献することです。

<具体的な業務内容>
・担当領域におけるビジネスプラン/改善策の企画、実行:40%
※例)作業依頼自動化率を50%以上にする目標にかかげ、RPAやその他ツールを内製し、自動化を推進する、など。
※ビジネスプランとは:年度単位でやるべきことを計画すること
・推進担当者としてのベンダコントロール:30%
・他部門と調整し、システム運用における要望、課題の解決:30%

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■チームミッション
社内システム運用保守業務の自動化・効率化

■自組織の強み・事業責任者からのコメントなど
・社内アプリケーションを運用するに際し、システム開発/チャットボット/RPA等のITツールを活用し、「IT運用のデジタルトランスフォーメーション化」を担う組織
・社内システムに対する作業依頼/問合せ受付サイトの開発/運用
・社内システムに対する作業依頼の自動化
・社内システムに対するFAQ整備によるユーザーセルフ化推進
・システム運用オペレーション分析サイトの開発/運用/新たなKPI設計
・社内システムユーザーアカウントのUPDATE自動化 など

<ポジションの魅力>
・同社の事業戦略上、IT投資が非常に活発。同時並行して課題となるシステム運用を如何に効率的にしていくか担うことが最大の面白みです
・形式ばったルールなどないので、あなたの発想次第で仕事を進められる環境です
・裁量は非常に大きく、アイデアを存分に発揮できます
※プロジェクトの立ち上げや使用するツールなども、あなた次第。最近ではRPAなど自動化に関するプロジェクトも進んでいるため、最先端の技術にも触れられます。

■3~5年後の想定されるキャリアパス
IT運用保守に限らず、同社のシステム開発ライフサイクルを定義するリーダーになることを期待します。

■業務上の課題
・システム開発ライフサイクルの正常化
事業のIT化が進み新しいシステムが次から次へとできますが、「開発した後」に関する考慮が不足していることがほとんどです。
そこから「効率的なシステム運用」を生み出すことを、このチームに期待される課題です。開発時点からのルールを作成するにあったり、開発後の運用を効率化するなどアプローチはたくさんあります。

<開発環境>
・使用アプリケーション:Office365、JIRA(ITサービスマネジメント)
※開発環境での作業自体は主としてITパートナーにて実施
・言語:Java、HTML、JS など
・OS:Linux、Windows など 
・環境:AWSでのシステム構成 
※例:EC2/ECS/S3/RDS/Redshift/Lambda/Cloudwatchなど

必須条件

<経験>
・IT運用の自動化業務(1年以上)
・ITベンダーのマネジメント
・オフショアチームとの協働

<スキル>
・現状の課題に対する分析力、対応施策の企画力
・PowerPointの作成/プレゼン能力
・ベンダーとの交渉力

<マインド>
・他部門を巻き込みながら、プロジェクトを牽引する力のある方
・目的意識を持ち、常にビジネス観点で判断できる方
・末端ユーザとも積極的にコミュニケーションが取れる方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Amazon S3

開発ツール

JIRA

Redshift

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
歓迎要件

<経験>
・システム開発におけるプロジェクトマネージャー(3年以上/規模不問)
・ビジネス要求定義、要件定義

<知識・スキル>
・プロジェクト管理の基本的な知識(PMP相当)
・語学力(英語、中国語)

雇用形態

正社員

想定年収

450~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
・成果賞与:有り
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

■手当
住宅補助(条件有り)

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

・出社頻度:週1日

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
ミスミ社は、意欲的に挑戦を続ける社員のリフレッシュや気分転換をサポートするための福利厚生が充実しています。休日に家族や同僚と過ごせる保養所や、仕事の効率改善をサポートするためのマッサージルームの設置などさまざまな施策を整備。飯田橋本社ビルには、カフェテリアも設置し、社員が元気に働くための環境づくりが取り組んでいる企業です。

<福利厚生制度>
・交通費※会社規定に基づき支給
・退職一時金制度(正社員のみ)
・確定拠出年金制度
・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険) 
・社内研修制度
・自己啓発支援制度
・社内英会話レッスン(本社ビルのみ)
・保養所(ラフォーレ倶楽部)
・テーマパークチケット優待

<事業関連>
各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰等)

株式会社ミスミの事業内容

株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です

■メーカー事業
FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、自動車や電子・電気機器といった金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開

■流通事業
同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、他社ブランド商品も含めて提供している事業

■事業基盤について
Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、現在国内において高い電子受注率を誇ります。

日本における製造業の売上はGDPの約2割です。ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
①グローバル化
②アライアンス強化
③プラットフォーム化

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