株式会社ミスミ

【データアナリスト・データサイエンティスト】デジタルマーケ・ECサイトの企画・構築/新サービスや新技術などの研究/リモート可

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
500~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

仕事内容について

主な業務は、「選ばせすらしない究極の時間価値」を実現するデジタルマーケティング・ECサイトの企画/構築です。

<具体的な業務内容>
・既存サービスに関する企画/分析業務
・アルゴリズム/アプリケーション/サービス開発
・アプリケーション/サービス運用、WebやMAチャネルでのレコメンデーション、自社Webサイト内検索・マーケティング支援(セグメンテーション、ターゲット自動選出など)
・新サービス(AWS/GCPなど)、新技術(ML(機械学習)、DL(深層学習)、NLP(自然言語処理)など、社内外のデータ利活用に対する研究

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■チームミッション
突出戦略に位置するGateway戦略に基づき、先端的なデータサイエンス技術(※)を使ったアプリケーション・サービス開発を通じて顧客へ提供する時間価値を最大化
(※)深層学習を含む機械学習や強化学習、自然言語処理、統計処理

■自組織の強み・事業責任者からのコメントなど
1チームで企画・分析、アルゴリズム開発、アプリケーション実装、運用と一貫した形で活躍できるデータサイエンティスト・エンジニア集団

<ポジションの魅力>
ミスミは製造業最大のビッグデータ(グローバル100万以上の顧客、3000以上の協力会社2000万種の商品パターン)を有しています。
しかし、社内におけるビッグデータの利活用は、今も成長段階です。
その分データサイエンスを軸とした同チームの活動域は非常に大きく、新しい成果を出し続けることを期待されています。分析して終わりではなく実際にビジネス現場へ適用し改善を続けることで、リアルな知見・経験を積めます。
また、新規モデル・サービス開発等、クリエイティブな活動を行える環境です。

■3~5年後の想定されるキャリアパス
下記例のように有するスキル・志向性に応じてスペシャリストとマネージャーを選ぶことができます。
・スペシャリスト:
アルゴリズム開発や分析技術、又は技術応用やシステム実装に特化したデータサイエンティスト、エンジニア
・スペシャリスト/マネージャ:
プロダクトに対して包括的に責任を持つプロダクトマネージャ、またはプロジェクトマネージャ
・マネージャ:
セクション/チームの戦略・予算・体制に対して管理責任を持つセクションリーダー/マネージャ

■業務上の課題
ミスミの戦略(ミスミネクスト)では、製造業関連のビッグデータ活用が企業成長のカギであると定義しています。
同社のビッグデータを分析して、顧客サービス改善・商品開発・業務改善等に活用していくために浸透がまだまだ不十分と捉えています。そのため、データサイエンスをビジネス現場に適用し浸透させる必要があるのです。
この課題に対し、既存メンバーと共に挑戦し続けることを期待します。

<開発環境>
■使用アプリケーション
必要に応じて最適なアプリケーション、ライブラリを使用(基本的には制約を設けていません)
(例)Athena、QuickSight等のAWSサービスやtransformers、TensorFlow/Keras

■開発環境・その他
基本的にAWS環境にて開発しますが、クライアントPCで開発も可。言語はPythonが殆どですが、Java、Scala、Julia等を使う事もあります。
(例)SageMaker、Lambda、Cloud9
プログラミング技術やITスキル等、教育・育成の仕組あり

必須条件

<経験>
・Pythonを用いたプログラム開発又はデータ分析
※機械学習/深層学習か統計的手法、または自然言語処理を使った形での経験
※開発経験を活かせるので、SIer出身の方歓迎

<知見・スキル>
・SQL
・Python
・pandas、Numpy、scikit-Learn

<マインド>
・ビジネス現場の課題理解に真摯に取り組める方
・自ら率先して落ちている課題を拾いに行き、粘り強く解決に向けて取り組める方
・​新技術追及や新サービス構築を楽しめる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

Python

SQL

Scala

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • メーカー
    • 電気・電子・機械・半導体
    歓迎要件

    <経験>
    ・Webアプリケーション開発
    ・Webマーケティング

    <知識・スキル>
    ・自然言語処理、HuggingFaceなどにあるDeepLearning各種ライブラリ
    ・GNNsやGCNsなどのGraphネットワーク

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~950万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ・メンバー:500万円~850万円
    ・担当リーダー、セクションリーダー:650万円~950万円

    <管理職(管理監督者)>
    ・時間外勤務手当・休日勤務手当:無し
    ・深夜勤務手当:有り

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    ・標準労働時間:7時間30分
    ・業務の必要によりシフト制/フレックスタイム制/事業場外労働制
    ・1ヶ月単位の変形労働時間制を適用することがある(勤務制度区分参照)
    ・土祝日出勤:ほぼ無し
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    ・出社頻度:週1日

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度(正社員のみ)、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

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