株式会社ミスミ

【バックエンドエンジニア】基幹システム刷新管理職/企画・要件定義・開発指示/グローバル/リモート可

年収
700~1,100万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

仕事内容について

バックエンドエンジニアとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
・基幹システム(受注/入荷/出荷/在庫/売掛/買掛/購買など)の企画要件定義、開発指示
・SAP、マイクロサービス、マルチクラウドで構成されるグローバルな基幹システムのアーキテクチャの検討
※例)サービスの分割レベルの検討、データの連携手法、グローバル運用手法の検討など
・グローバルなコンサルティングファームや大手シンクタンク企業とコミュニケーションを取りながら、最適な要件定義/スケジュール管理の遂行
・複数の部下を持った上でのマネジメント、育成業務
・プロジェクト管理(タスク/人/予算など)

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■チームミッション
顧客EDI開発セクションは、ECではなくデータ連携による受注システムの開発、運用を担うチームです。
ミスミはECを主要事業を展開しつつも、大手顧客向けには顧客の購買システムと直接連携するサービスを提供することで、購買プロセスの効率化という価値を提供しています。同社のチームはこうした直接連携する顧客の課題を解決し、安全で確実な購買サービスを提供することをミッションとしています。

■自組織の強み・事業責任者からのコメントなど
・ミスミのビジネスを支えるシステムの開発/展開を担当。業務への理解も求められますが、事業への貢献を実感できます
・裁量が大きく、計画の策定から実行まで推進をお任せ。挑戦を歓迎します
・ベンダー任せではなく目標設定含め主体的に推進。高い運用管理経験を得られます
・社内システムは、ほぼすべてがクラウド環境。新しいプロダクトの採用にも積極的で、技術的なスキルも向上します

<ポジションの魅力>
世の中にはまだあまり知られていないけれどグローバル標準でもある受発注データ連携の開発・運用に携わることで、購買業務を俯瞰できます。また、運用における改善、サービス向上のための開発に創意工夫が求められます。

■3~5年後の想定されるキャリアパス
まずはシステム構成やサービスを把握します。その後、運用チームの管理や刷新プロジェクトのPMなど、より事業影響の大きなミッションを担当することが想定されます。

■業務上の課題
ミスミは2021年からビジネス上の大転換期です。過去にないレベルの速度でビジネス展開をしていく時期に差し掛かっています。
接続設定の複雑さ、煩雑さが課題で、これをいかに安定的に実現していけるのかが、売上向上の鍵です。

<開発環境>
■使用アプリケーション
Asteria、JobCenter、JIRA、Teams、Confluence、Oracleなど

■開発環境・その他
AWS

必須条件

<経験・知識>
・何らかのシステムの刷新または基幹システム
(受注、入荷、出荷、在庫、売掛、買掛、購買、どこかの特定領域または業務横断の知識がある)
・大規模(5億規模以上)プロジェクト経験
・マネジメント経験(10名程度の部下管理/ベンダマネジメント)

<マインド>
・チームワーク(傾聴、伝達、解決)を大切にする方
・相手の立場に立って考え、行動できる方
・IT技術への探求心と良いサービスを作り上げる職人魂がある方
・積極的にチャレンジをしたい方

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
歓迎要件

<経験・スキル>
・SAP/マイクロサービスを用いた大規模プロジェクト推進
・グローバルへのロールアウト経験(英語でのコミュニケーション)
・大規模プロジェクトでの移行管理、推進経験

雇用形態

正社員

想定年収

700~1,100万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
・成果賞与:有り
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

<管理職(管理監督者)>
・時間外勤務手当・休日勤務手当:無し
・深夜勤務手当:有り

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

■手当
住宅補助(条件有り)

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フルリモートではなく状況によって変更の可能性もございます。

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
ミスミ社は、意欲的に挑戦を続ける社員のリフレッシュや気分転換をサポートするための福利厚生が充実しています。休日に家族や同僚と過ごせる保養所や、仕事の効率改善をサポートするためのマッサージルームの設置などさまざまな施策を整備。飯田橋本社ビルには、カフェテリアも設置し、社員が元気に働くための環境づくりが取り組んでいる企業です。

<福利厚生制度>
・交通費※会社規定に基づき支給
・退職一時金制度(正社員のみ)
・確定拠出年金制度
・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険) 
・社内研修制度
・自己啓発支援制度
・社内英会話レッスン(本社ビルのみ)
・保養所(ラフォーレ倶楽部)
・テーマパークチケット優待

<事業関連>
各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰等)

株式会社ミスミの事業内容

株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です

■メーカー事業
FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、自動車や電子・電気機器といった金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開

■流通事業
同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、他社ブランド商品も含めて提供している事業

■事業基盤について
Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、現在国内において高い電子受注率を誇ります。

日本における製造業の売上はGDPの約2割です。ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
①グローバル化
②アライアンス強化
③プラットフォーム化

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