株式会社ミスミ

【PM】リーダークラス/新規プラットフォーム事業のECサイト改善/リモート可

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
年収
700~900万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

主な業務は、新規プラットフォーム事業のECサイト改善におけるプロジェクトマネジメントです。

<具体的な業務内容>
■業務プロセス標準化:30%
・顧客/パートナー/プラットフォーム運営者(ミスミグループ本社)の業務プロセス及び困りごとインサイトの収集
・TOBEプロセスを描き標準プロセスの決定
■システム開発の仕様まとめ:40%
※あらゆる制約条件や、あらゆるイレギュラー条件、想定しうるすべてのトラブル可能性を考慮した上で、下記対応
・システム開発の構想/要件定義段階からの取りまとめ
■プロダクト(システム開発)マネジメント:30%
・開発チームのケイパビリティを考慮しながら、要求仕様及び開発スケジュール、リリース関連業務との同期
・プロダクト開発のコントロール

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■ミッション
世界の製造業に分散する非効率を集約し効率的に実行することで「時間」を生み出し社会に貢献する

■事業内容
同社の柱となる3つの事業を通し、日本の製造業に貢献してきました。
(1)FA(Factory Automation)事業:1963年の創業以来、製造業の生産ラインや開発部門で必要とされる自動機の標準部品を扱います
(2)金型部品事業:自動車や電子・電気機器などの金型用部品を扱います
(3)VONA事業:工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品など(※他社ブランド商品も含)お客さまに提供する
今後も業界のリーダーとして、製造業のさらなる発展やDX化に寄与することを目指しています。

<新規事業について>
■ミッション
製造業においてデジタルの力を最大限活用することで、部品や資材等の調達における売り手側と買い手側、双方の非効率をなくす

■事業内容
これまで製造業では、ものづくり企業(売り手側)と顧客(買い手側)の取引が完了するまでに多くの課題を抱えていました。
(1)売り手側の課題
・営業力を強化する余裕がないため、新規顧客創出が難しい
・得意とする分野以外の依頼も多く、作業効率が悪化する
・アナログ中心のオペレーションのため、見積等の顧客対応のスピードに時間を要する
(2)買い手側の課題
・自社のニーズにマッチするものづくり企業を新規開拓するだけの情報がない
・ものづくり企業との取引開始のための各種契約や、支払い等に時間や手間を要する
・契約後も、複数のものづくり企業とのやりとりやコミュニケーションを個別形式で行う必要があり、管理が煩雑となる
このような、それぞれの非効率を改善するため、同社が持つ約30万社の顧客との取引基盤をもとにデジタルの力でアナログプロセスを自動化するプラットフォームを提供します。
そして、両者の円滑なコミュニケーションの実現、ひいては製造業全体の効率化と時間の創出が目標です。

■なぜ同社がやるのか
株式会社ミスミグループ本社は、これまでものづくり企業で約30万社の取引実績があります。メーカー業、流通業、プラットフォームの3つの役割り全てを担ってきたため、取引基盤や各プロセスへの理解、ノウハウを持ち、かつ積極的なプラットフォーム開発投資が行える基盤があります。
この産業の活性化・競争力の強化こそが同社が取り組むべき命題と考えています。それと同時に、日本がグローバルで闘う競争力の源泉になると確信しているのです。製造業の新しい時代を、同社が創出します。

<配属予定チーム>
サービス開発チーム

■チームミッション
同チームのミッションは、新規プラットフォーム事業の事業プロセスやシステム仕様の企画・検討、事業とシステム開発の橋渡しを担うことです。

■自組織の強み・事業責任者からのコメントなど
サービス開発チームでは、現在製造業に求められているさまざまな課題への理解、利用者インサイトの把握、そして未来に発生するであろう課題を見通してTOBEのプロセスを描き仕様に落とし込むことが不可欠です。
ミスミグループ本社の提供価値や役割、ミッションを前提とした上で、個別に上がってくるクレームや要望、取引データなどから得られる断片的な情報から、業界全体、対象企業、そして対象企業の顧客が抱えている本質的な課題への洞察を基に全体俯瞰(領域、深さ、構造、時間軸)と戦略的思考をもって仕様を作成していく必要があります。
一方、システム開発力には制約があります。それらの制約を理解し、ソフトウェアエンジニアとの相互理解を元に、システム開発と事業運営の橋渡しを行う必要があります。これを担うプロ集団を目指しているのが、サービス開発チームです。
どんな新しいこと、困難なことに対しても、社内外の仲間を募り、果敢に知的に挑み、考え抜き、答えを出し、謙虚に振り返るというサイクルを高速で回し続けています。

<ポジションの魅力>
新規プラットフォーム事業は、従来の2Dでのやり取りを3Dに変換し、デジタルからよりリアルな現物へ落とし込む技術を取り入れています。
3Dやメタバースに興味がある方にとって、3Dの本質を理解できる環境です。
製造業にデジタルで革新をもたらし、業界全体、ひいては日本の経済全体に影響を及ぼす可能性のあるサービスに携われます。
プラットフォームビジネスを取り巻く環境は、新しいビジネスモデルの出現と急成長・撤退、法規制の動向など、日々ダイナミックに変化し続けています。こうした変化を自ら作り出せるダイナミズムを実感できます。
少人数で立ち上げを行っているため、自らの意思で新しいことにどんどんチャレンジできます。
製造業におけるプラットフォームビジネスはまだ立ち上がったばかりで、今後の成長余地が非常に大きいため、新規市場の開拓を責任をもって推進するやりがいを感じられます。

■3~5年後の想定されるキャリアパス
新規プラットフォーム事業のリーダーとして、ECサイトの構想段階から今後の拡大までを見越してプロジェクトを推進していただくことを想定しています。

■業務上の課題
現在同社は、少数の社員と開発パートナー・業務委託の方で業務を進めています。しかし今後の本格展開に向け、顧客課題に対しての高い感度、高い視座を持って利便性や操作性などの向上、ユーザー数の増加などを目的としたサイト改善を行う必要が出てきました。
そのため、新規プラットフォーム事業のルールや仕組みの構想から、開発部門や開発パートナー・業務委託の方と協力しながら全体を取りまとめられる方を募集しています。

<開発環境>
■使用アプリケーション
Microsoft PowerPoint/Word/Excelなど(一般的なビジネス用アプリケーション)

■開発環境・その他
・チケット管理:Jira
・モックアップツール:Adobe XDなど(現在検討中)
・コミュニケーション:Slack/Teams

新規事業の開発のため、メンバー全員でゼロから構想・改善を繰り返している段階です。その状況を楽しめる方にとってはチャレンジングな環境でしょう。

必須条件

<経験>
・システム開発のマネジメント(5名規模)
・新規事業立ち上げにおける、プロジェクトマネジメント、事業構想設計、FS
※いずれかで可

<マインド>
・物事を構造的/論理的/客観的に捉えることが得意な方
・新しいことに貪欲に取組み、自らの責任でリードする気概のある方
・社内外の人とコミュニケーションを取り、巻き込みながら物事を進めることが得意/好きな方
・知的好奇心が旺盛で社外に目が向き、戦略的な検討や議論が得意/好きな方
・0からのサービス構築にチャレンジしたい方
・製造業を活性化させたい方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

CAD

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • メーカー
    • 電気・電子・機械・半導体
    歓迎要件

    <経験>、
    ・プラットフォームビジネス(BtoCも可)、製造業、EC/流通業、物流業、金融業
    ・コンサル会社での製造クライアント向けプロジェクトプロジェクトマネージャー、現場提案
    ・事業立上げ、会社開業
    ・システム開発における要件定義から実行までのスケジュール調整(ディレクター)

    <知識・スキル>
    ・2D、3DCADに関する知識
    ・UI/UXの知識(開発者と会話ができる程度の理解)
    ・ものづくりに関する基礎知識(技術者と会話できる基礎力、無知の知、エンジニアに対してのリスペクト)

    <スキル>
    ・ビジネスレベルの英語、中国語

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~900万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回(7月・12月)
    ・成果賞与:有り
    昇給:年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    <管理職(管理監督者)>
    ・時間外勤務手当・休日勤務手当:無し
    ・深夜勤務手当:有り

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力により社内規程に則り決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    ・標準労働時間:7時間30分
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    入社に伴う費用の会社補助、従業員持株会、退職金制度、確定拠出年金制度(正社員のみ)、財形貯蓄制度、生命保険団体契約、定期健康診断・特殊検診、インフルエンザ予防接種、人間ドック・がん検診等の補助金制度、保養所ラフォーレ倶楽部、ディズニーチケット補助金制度

    <事業関連>
    各種表彰制度(特許奨励金、社長賞、永年勤続表彰など)

    休日休暇

    ■休日制度
    原則週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始(12/29~1/4)、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、誕生日休暇、赴任休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・事業部カレンダーによります。
    ・夏季休暇:計画年休取得

    手当

    住宅補助(条件有り)

    株式会社ミスミについて

    設立年月日
    1963年02月23日
    代表者
    代表取締役社長 遠矢 工(トオヤ タクミ)
    資本金
    49,100万円
    従業員情報
    859名
    事業内容
    株式会社ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持ち、それらを事業基盤とする企業です。
    FA(Factory Automation)などの自動機の標準部品を中心に扱うFA事業。
    自動車や電子・電気機器といった金型部品を中心に扱う金型部品事業。
    そして、新しい流通事業として同社ブランド以外の他社商品も含む生産設備関連部品、
    製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業で構成されています。
    今後も、世界有数の生産材データベースを基盤として検索性の向上や、
    それぞれの国による商慣習に合った画面デザインや機能のカスタマイズを推進。
    得意とするIT基盤を進化させることで顧客のさらなる利便性の向上に取り組まれている企業です。

    ■メーカー事業
    FAなど自動機の標準部品を扱うFA事業と、
    自動車や電子・電気機器といった
    金型用部品を扱う金型部品事業の2事業を展開
    ■流通事業
    同社が従来から取り扱っていたFA装置用部品や金型用部品だけではなく、
    工具や手袋、パーツクリーナーなど生産現場で使用する製造副資材や消耗品まで、
    他社ブランド商品も含めて提供している事業
    ■事業基盤について
    Webカタログ(ECサイト)「MISUMI-VONA」の利便性は高く評価されており、
    現在国内において高い電子受注率を誇ります。

    日本における製造業の売上はGDPの約2割です。
    ミスミのポリシーである企業化精神のもと、IT×製造業で新たな改革を推進しています。
    なお、今後の戦略としては以下3つを掲げています。
    ①グローバル化
    ②アライアンス強化
    ③プラットフォーム化

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