• 企業情報

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

  • 緑と調和した、広々とした明るいエントランス。
  • デスクには仕切りがあり、集中して業務に取り組める環境。
  • オフィス併設のカフェテリアで気分転換も。
  • 木目調で温かみのある、広々としたロビー。
  • 同ビル内にある社員食堂は日替わりメニューなどレパートリーも豊富。
特徴
  • 育児支援制度
  • 持ち株会制度
  • 交通費補助
  • 従業員100名以上
  • 研修制度・勉強会充実

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の求人・転職・採用情報

さらに表示する

事業内容

ISP事業
ISP(インターネットサービスプロバイダー)として、光ファイバー(FTTH)を使った高速通信サービスを提供しています。
NURO光事業
個人向けの光回線サービス『NURO(ニューロ)光』を展開。2019年3月から、上り・下りとも最大約10Gbpsの『NURO 光 10Gs』をスタートしました。
モバイル事業
トリプルキャリアに対応した格安SIMや、訪日外国人向けのプリペイドSIMなどのモバイルサービスを提供しています。
IoT事業
スマートホームやヘルスケア分野でソリューションを提供。AI分野では、AIの開発ツールや画像判別ソリューションを提供しています。
クラウド&アプリ/法人サービス事業
ソニーグループが持つ最先端の技術を組み合わせ、クラウドサービスやアプリケーションの提供を行っています。また、ISPとして培った技術力やノウハウを活かし、法人向けにソリューションサービスや接続サービスを提供しています。

続きを読む

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の特徴

  • ソニーグループの一員として、新しいインターネットサービスを展開する企業


    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、ソニーグループに属する企業。インターネット接続をメインに、時代のニーズに対応した各種サービスを提供しています。

    個人の顧客向けには、インターネットサービスプロバイダーとして接続サービスやWebサービスを提供。その一つである『NURO光』は、動画や音楽を快適に楽しめる超高速光回線サービスです。ほかにも、手キャリアの回線を利用した格安SIM『nuroモバイル』が好評です。

    法人を対象とするサービスとしては、超高速インターネットサービス『NURO Biz』を提供しています。ほかに、勤怠管理システムなどのクラウドサービス開発にも力を入れています。

    また、同社のシステムインテグレーション事業では、BtoC企業を中心としたプライム案件を手掛けており、その中心となるのがWebサイトの制作です。サイト制作では、戦略アドバイスやサイトの構築・運用、ネットワークソリューションまで、トータルなサービスを提供しています。

    同社はグループ内でも新規事業に積極的で、IoTやAIといった最先端の事業に着手しています。ソニーグループとして安定した経営基盤を持ちながら、新たな事業を続々と立ち上げるベンチャーのような性質を持った企業と言えるでしょう。

    同社は今後、SI事業における外販の発注数を増やすことを目指しています。合わせて、AI関連の開発を進めることも課題の1つ。ソニーグループでは、すでにディープランニング技術を活かした製品をつくっていますが、同社も引き続きAI開発を行う見込みです。

  • 各エンジニアがやるべきことを自分で考え、自立して動ける組織

    同社の社員数は723名(2020年3月31日現在)。その中で、約150名のエンジニアが働いています。
    事業部ごとのおおよその人数は、NURO事業は開発エンジニアが15名、インフラ系が30名。SI事業は開発エンジニアが15名、サーバーやネットワーク担当者が8名です。また、クラウド開発は10名ほどで実施しています。

    同社のエンジニアは、プロジェクトごとにアサインするのが基本の流れ。ほとんどの場合、社内メンバーが全ての工程に携わり、自社内で開発を完結させています。さらに、各エンジニアは「設計だけやる」という部分的な取り組みではなく、設計から運用までの一連の流れに関わるのが同社のスタイル。各メンバーがサービスをより深く理解でき「自分がサービスを育てた」という実感が得られます。
    基幹システムの開発はウォーターフォール型での開発手法を採用。主な使用言語はJavaで、OSはLinuxです。
    また、同社は新しい言語・技術を積極的に導入しており、使いたい技術があれば、エンジニア自ら提案することも可能。たとえばモバイル分野だと、 Androidでは JavaやKotlin、iOSではSwiftなどを取り入れています。
    エンジニア一人ひとりの裁量が大きく、各自が自立して仕事をしているのが特徴です。上から降りてくる指示を待つのではなく、自ら思考して動く姿勢が求められます。

  • 継続的にスキルアップしながら、幅広いキャリアを形成できる

    同社には、会社として社員のキャリアチェンジを後押しする制度があります。年に一度社内公募の機会に
    加えて、ソニーグループ全体のキャリアチェンジ制度を利用することも可能。今の仕事を「やりきった」と感じたら、グループ内で他の領域にも挑戦できます。

    「マネジメントをやりたい」「技術を磨きたい」など、各人が希望する方向性を尊重するのが同社のあり方。「ずっと現場で働きたい」という人は、前線に立ち続ける選択ももちろん認められています。「エンジニアとして経験を積んだ後は、マネージャー職に就かなければならない」という決まりはありません。会社としては、「自分が伸ばしたいスキルや実現したいキャリアを達成しつつ、会社に貢献して欲しい」と考えています。
    キャリアアップの実例としては、エンジニアとして入社した後、グループ会社の役員に就いた人もいます。本人の意欲と実力次第で、さまざまな成長を描ける環境です。
    キャリアチェンジ制度と並んで、同社にはスキルアップの機会も充実しています。社内の研修はもちろん、ソニーグループ全体での技術研修会にも参加可能。社外から招いた、各分野で活躍するハイレベルな技術者の講義を受けられます。
    会社としてエンジニアのスキルアップを歓迎しており、外部研修に行くために半休をとることも可能。業務上ハイスペックなパソコンが必要な際には相談のうえで経費で購入することもできるなど、エンジニアとして働くのに不自由のない環境が整っています。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
Java  /  PHP
OS
Linux  /  CentOS  /  Android  /  iOS  /  Windows
DB
Oracle  /  PostgreSQL  /  MySQL
フレームワーク
jQuery
クラウド
AWS  /  Windows Azure
アプリケーションサーバー
Tomcat
開発ツール
Jenkins  /  Redmine  /  Zabbix  /  Ansible  /  VMware
WEBサーバー
Apache

企業概要

設立年月日
1995年11月01日
代表者
代表取締役 執行役員社長 髙垣 浩一
資本金
796,900万円
従業員情報
884名
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・財形貯蓄制度/ソニーグループ保険/ソニー社員持株会
・福利厚生アウトソーシング企業との提携有り:各種スポーツクラブ、スクールの割引利用/ライフサポートなど
・自己申告制度:期初に所属長と目標を設定、年2回(中間と期末)で面談を行いレビューを実施
・キャリアチャレンジ(社内公募)制度:自分が意識するキャリア形成を基準に、新たな職種へチャレンジする意志を表明できる制度※募集部門のニーズと合えば、その職に就くことが可能です(年1回)
・社内部活:フットサルチームの「So-net.FC」など※活動補助金の支給あり/ファミリーデー
・妊産婦定期健診/妊娠期・育児期・介護期フレックスタイム制/育児・介護短時間勤務/育児・介護休職
・年休時間使用/在宅勤務制度(全社員対象)
・1人1台以上のパソコン貸与
・入社に伴う転居費用の補助

<教育制度>
・新入社員研修/OJT
・階層別研修/選抜型研修/選択型研修/通信教育制度/チューター制度

<事業関連>
・So-netの森(森林整備活動)
・ハッカソン:同社の社員のみならずソニーグループ全体で多数の社員が参加します。アイデアを出すところから開発、成果物を発表するところまでを1日で行います(年1回)。

<保険>
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業