ストックマーク株式会社

【幹部候補(CxO職)】全社・事業戦略策定業務/組織統括など/国内フルリモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
1,500~2,000万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
幹部候補

仕事内容について

先行事例から学びつつ、当社独自の戦略を作り、それをステークホルダーに深く理解してもらうこと、結果として当社の企業価値が最大化されていること、それがCOO/CROと一緒に成し遂げたいことです。

<具体的な仕事内容>
・全社戦略策定(付加価値型の新しいマーケットを自ら定義し、GTMを立案していくことで最適な経営リソースの配分を実現する)
・事業戦略策定(事業部と連携し、定量/定性面から事業の健全性をチェック、トップラインを最大化すること)
・セールス/ マーケティング組織の統括

【仕事の特色】
<企業の魅力>
ストックマークのVisionは「AIとヒトのポテンシャルを最大化し、顧客価値経営を実現するプラットフォームを提供する」です。
情報のオーバーロードによる意思決定の複雑性が増したことによる価値創出スピードの低下という社会課題解決に向け、現在は2つのプロダクトを開発運営しています。

・AIが毎日必要なニュース情報をレコメンドし、新規事業創出のアイディエーションを助ける「Anews」
・AIを使ってオープンデータから業界のトレンドや市場構造を分析する「Astrategy」

国内大手製造業を中心にすでに200社以上での導入が進んでいます。

2016年の創業から7期目に入り、第二創業としてプロダクトの拡販によるトップラインの拡大、そして新規プロダクトの開発を進めています。
2022年8月にはSeriesCを実施し、累計32億円の調達も完了させ、メンバーも80名を超え急拡大しています。

ただし、当社が目指す理想状態には、まだほど遠いのが現実です。
・国内の全エンタープライズに導入され、全ナレッジワーカーがMS Officeのように私たちのプロダクトを使って日々新しい価値を作っている
・自然言語処理及びAIにおけるグローバルのトッププレイヤーとして、先端技術の社会実装を先導している
・テキストデータを活用し、新たなプロダクトやソリューションが生まれ続け、大きな組織を変革する際に第一想起されるパートナーである
・結果として、日本から初めてのBig techとしてグローバルに認知されている

野心的なチャレンジですが、力を合わせれば必ず実現できるはずです。
ぜひ私たちに力を貸してください。

■関連資料
・【動画】投資家とCTOの対談
https://youtu.be/YzSa9aUTk8oz

・【動画】オープン社内報(CEO/CTOが登壇)
https://youtube.com/playlist?list=PLrZHMFQXt_asWdFjymZAIc1h6WrE4kKBa

<ポジションの魅力>
■期待する役割
私たちが考えるCxOに求める推奨行動は以下の通りです。
・市場、組織、顧客の慣性の法則に抗い、最終的には全員がハッピーになる非連続な成長及びゲームチェンジを作る
・誰もが無理だと思う目標を掲げるが、いつの間にかこの人が言うなら出来そうだと、感情面及び戦略/ロジック含め、ステークホルダーが思える状態を作る
・中長期的なVisionは描きつつ、事業計画等、単年でやるべき約束は必ず守る
・大胆にチャレンジ、アンラーニングし、常に自分を自分で大きく成長させられる
・自分より優秀な人材を採用し、組織を進化させる

当社の経営及び事業戦略は類似企業が見つかりづらい、独自性を持っています。

・特定の業務フロー及びプロセスにおいて活用される業務効率化SaaSではなく、お客様と一緒に新しいプロセスを生み出していく(CSの難易度が高い)
・将来的な理想状態から逆算して、当初からマルチプロダクト化している(プロダクトマネジメントの難易度が高い)
・ターゲットは一般的なSaaSに多いSMBではなく、お客様の90%以上が、国内のトップクラスのエンタープライズ(Sales手法確立の難易度が高い)
・ソフトウェアとしてSaaSだけでなく、国内上位クラスのResearchチームを有し、ディープテック側面を有している(Techをどう企業価値及びトップラインにつなげるかが難しい)
・Business / Product / Techの異能が集まっており、現場の自律性を最大化することにフォーカスしている(組織カルチャーや制度作りの多様性度合いが高い)

【仕事内容(変更の範囲)】
ビジネス領域における業務全般

必須条件

<経験>
■下記いずれかのご経験をお持ちの方
・ITメガベンチャーにおいて事業責任者クラスの経験(部下100名規模、対法人営業組織を抱える事業)
・戦略コンサルにおいてマネージャー以上の経験、かつ事業会社でCOOとして事業を牽引した経験

<マインド>
・テクノロジーによって世の中を変えたいと心から信じている方
・お客様の成功を中心に物事を作れる方
・エンタープライズDXを本気で実現させたい方
・戦略性と自律性を持って行動できる方
・困難な状況こそ楽しみ、できる方法を見つけられる方

歓迎要件

<経験・スキル>
・スタートアップ界隈/特に技術領域のコンプスへの深い知見
・上場前の拡大期から上場の経験
・デジタルを活用したバリューアップのプロジェクトに参加した経験

想定年収

1,500~2,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:業績賞与
昇給:

■給与・評価等備考
・給与:前職をベースに決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • 幹部候補
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~14:00
就業時間備考
・標準労働時間:月160時間
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

基本的にはフルリモート体制 ※リモート/出社をそれぞれの事情に合わせて使い分けながら勤務しています(出社回数は定めていません)。仙台・京都・大阪などからフルリモートで働いている人、ワーケーションを楽しみながら働いている人、母国に数週間帰国して働いている外国籍社員など多様な働き方を実現しています。時間にも場所にも縛られずに柔軟な働き方を実践しております。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・リモートワーク準備一時金
・月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)
・健康診断、インフルエンザ予防接種
・社内の季節イベント
・希望のPC支給
・フリードリンク
・オフィスグリコ設置

<教育制度>
・OJT
・社内勉強会
・経営合宿

<事業関連>
・社内表彰制度(月間・半期)
・社員総会

■福利厚生備考
・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇

手当

通勤手当、残業手当、顧客と向き合う手当

・通勤手当:リモートのため実費支給
・顧客と向き合う手当:毎月2万円を経費申請などの手続きなしで一律に支給。自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用(書籍購入/セミナー受講/備品購入等)

ストックマーク株式会社について

設立年月日
2016年11月15日
代表者
代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
従業員情報
42名
事業内容
自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

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