株式会社うるる

【カスタマーサクセス】サービス導入企業からの問い合わせ対応/社内フィードバック、プロダクト改善提案

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
420~575万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
勝どき駅 (東京都)
職種
Webディレクター

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

SaaS型自社プロダクト「入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)」を契約開始/契約中の顧客企業に対して、さまざまな角度から顧客企業の課題解決や成功体験に繫がるような提案を企画・実行いただきます。

NJSSの独自性として、サービス導入が顧客企業の成功に直結するのではなく、プロダクトを最適な形でご活用いただけなければ、顧客の成功体験(=入札案件獲得による売上の最大化等)につながらないという特徴が強いです。
そのため、いわゆるカスタマーサポートではなく、顧客成功から逆算した戦術立案や活用提案など、課題解決型営業という側面が強いポジションです。
有形無形・法人向け個人向け問わず、これまでの営業活動で培ってきた行動量を活かしながら、より顧客視点での課題解決力を磨きながら、顧客と共に成功を創りあげていくことで、自身の成長と顧客の成長の両方を実感いただける業務内容です。

また、組織規模が大きくなっているものの、まだまだ整っていない部分が多く、本質的なカスタマーサクセスの追求やその仕組みづくりについて、主体者として挑戦いただきたいポジションでもあります。


<具体的な仕事内容>
・導入直後のお客様に対してのオンボーディング(契約更新3か月以内の成功体験創出)
・定期的なミーティングによる、契約継続のための利用促進
・契約更新時期を迎えるお客様に対しての更新営業
・お客様のご状況に応じて、新機能のご提案などを行うアップセル
・サービスに対する顧客からの要望などの社内フィードバック、プロダクト改善提案
・サービス導入企業からの問い合わせ対応

【仕事の特色】
<配属予定部署>
・NJSS事業本部 カスタマーサクセス部 カスタマーサクセス3課

■組織構成
・事業本部全体人数:123名
-内訳:正社員89名(男58名・女31名)、派遣社員6名(男1名・女5名)、アルバイト2名(女2名)、業務委託25名(男11名、女14名)、インターン1名(男1名)
-平均年齢:32.7歳

・カスタマーサクセス部人数:34名
-内訳:正社員32名(男19名・女15名)、業務委託2名(女2名)
-平均年齢:32歳

<プロダクトの魅力>
・NJSSとは
幅広い業界企業6,000社が利用中。
全国の官公庁?自治体?外郭団体の入札情報の一括検索・管理を実現することで、入札案件獲得や公共サービスの質向上に導く「入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)」
https://www2.njss.info/service

<ミッション>
当社では、2024年3月期を中期経営計画の最終年度と定め、NJSS事業部でもストレッチな目標達成を目指しています。
カスタマーサクセス組織全体の組織強化を図ることで、より本質的な顧客成功体験の伴走を実現し、顧客1社1社のLTV向上や永続的な契約更新(解約防止)が目下組織ミッションです。
営業で培われた ”行動量" や "課題解決力" を軸に、能動的にお客様と接点を持ち、お客様の課題に合わせた提案を行うことで契約を継続して頂くための利用促進を行っていただきます。

具体的には ”契約更新数" を最重要指標として、主に以下の業務に挑戦いただきます。
1.オンボーディング:契約後3か月以内での成功体験創出(入札案件の応札実績)を目標に、顧客課題に寄り添った伴走を行っていただきます。※特に注力いただきます。
2.更新営業:年次で契約更新有無をご判断いただく契約形態のため、荷電やオンライン商談により更新接触を行います。 ※特に注力いただきます。
3.アップセル営業:アップセルに対する営業や提案を行っていただきます。
4.プロダクト改善:顧客の声を基にしたプロダクト改善案の企画と促進

全てのお客様がサービスを最大限活用できるための提案が必要なポジションです。
顧客サポートのみでなく、お客様が自走できるような支援を最後まで完遂していただきます。
ときには指摘しづらい事であっても、お客様の成功のために提案する姿勢が求められます。
入社後まずは、業務キャッチアップや顧客1社1社の成功体験創出にコミットいただきますが、並行して組織全体での本質的なカスタマーサクセス提案や促進にも、主体的にご挑戦いただきたいポジションです。

<職場環境>
■入社後について
入札市場未経験でも問題ありません。
入社後は育成担当の社員が必ずついてフォローを致します。
2~4週間程度で独り立ちができるような研修プログラムもご準備しております。
社員同士のコミュニケーションを大切にしており、和気あいあいとした雰囲気の中で働いていただけます。

<ポジションの魅力>
カスタマーサクセス業務によるポータブルスキルは非常に価値が高いものです。
例えば、顧客志向のマインドセットは、顧客満足度を向上させ、長期的な顧客関係を築くための重要な要素です。
問題解決能力やコミュニケーションスキルも必須であり、ビジネスの課題に対して効果的な解決策を見つけ出し、関係者と円滑にコミュニケーションを取ることが求められます。
顧客の声と他の部門を繋ぐ役割であることから、さまざまな分野の知見も体系的に身につきます。

■身につくスキル
・お客様のニーズを汲み取り、課題を一つ一つ論理的に捉え、解決する論理的思考力
・経営方針や戦略を顧客経営者と同じ目線で考える力
・NJSSが保有している大量のデータから、根拠立てたロジカルな提案を行う事が多いことによるデータ活用力

■やりがい
お客様の課題を解決する提案をして、入札ができるまでサポートをするので、入札が成功した時の喜びはひとしおです。
またお客様企業の成功体験が、公共サービス全体の質向上に繫がることで、社会貢献性を大きく感じられることも大きなやりがいの一つです。

■キャリアパス
リーダーやマネージャーを目指していただくパスの他、カスタマーサクセス担当としてスペシャリストを目指していただくケース、NJSSの事業本部内で他の課にてご活躍いただくケースなど、候補者様のご志向に合わせ、さまざまな可能性がございます。
※NJSS事業本部内の他の課
事業企画、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス等

<参考情報>
・NJSSのビジョンと提供価値 ~税金の有効活用がもたらす生活の豊かさとは~
https://blog.uluru.biz/6711/

・優れたSaaSプロダクトとして、総務省後援「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード」にて「ベスト社会貢献賞」を受賞しました。
https://www.uluru.biz/archives/9037

・カスタマーサクセス課メンバーのブログ記事
https://blog.uluru.biz/459/

【仕事内容(変更の範囲)】
入社後3年間程度は当業務に従事いただく予定です。その後はご本人の適性や志向性により、部署や役職の変更が発生する可能性があります。

必須条件

<経験>
・法人営業経験1年以上
・新規開拓営業経験1年以上
・営業として高い目標数値を達成した経験
・行動量のみでなく、課題解決力を軸に再現性ある営業活動を実践されている経験
・ビジネスメール、Excelの日常的な業務上での使用経験

<学歴補足>
・高卒以上

<マインド>
・論理的に問題を分析し、自発的に行動できる人
・チームワークを尊重し、協力して仕事を進められる人
・与えられた目標を、意欲と責任感をもって完遂できる人
・当社行動指針「うるるスピリット」に共感いただける方
※「うるるスピリット」
・うそをつかない、悪いことをしない
・会社はホーム、社員はファミリー
・相手の期待を超える「おもてなし」
・当事者意識を持って、納得して働く
・ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける

■こんな方にオススメ
・顧客のサービス利用目的を達成させる為、あらゆるチャレンジ、提案を実施できる方
顧客の経営方針、状況変更に柔軟に対応する事や、商品を売るだけでなく顧客の戦略立案なども提案するソリューション営業をしてみたい方が活躍できます。

・常に新しい施策を回せる方
即時検証改善を多く回す事で施策の精度を高める必要があるため、自身でも携わる施策、業務に対して常にPDCAを回す習慣ができているメンバーが活躍しています。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • クラウドサービス
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
・既存営業、深耕営業の経験
・官公庁や自治体への営業の経験
・顧客課題に寄り添った課題解決理業の経験

<マインド>
・「顧客の成功にコミットしたい」という強い顧客マインドをお持ちの方
・「カスタマーサクセス組織全体の変革/推進」への興味関心をお持ちの方

雇用形態

正社員

想定年収

420~575万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※1回あたり基本給1ヶ月がベース
※業績評価により上下有り
昇給:年2回(4月・10月)

■募集職種の年収例

※前職給与、経験・能力考慮
・月給25万円~35万円+残業代を月30時間と仮定(残業代は1分単位支給です)

■給与・評価等備考
・給与:前職給与、経験・能力を考慮いたします。

予定勤務地
東京都中央区
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
10:00~19:00 
就業時間備考
※実際の残業時間は全社員平均で約30時間です。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
127日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

※在宅勤務が中心となりますが、週に1回は全社的に出社を推奨しています。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・時差勤務制度
・在宅勤務制度(週4回のリモートワークが目安)
・在宅勤務環境整備のレンタルサービス有
・在宅勤務手当支給
・育児短時間勤務制度
・ヤクルト製品1日1本無料
・リラックスルーム(マッサージチェア常設)完備
・入社時に希望のノートPC貸与

<教育制度>
・入社時研修(ビジネスマナー、現場研修等)
・成長支援制度
・各種社外研修
・OJT研修
<事業関連>
社内公募型ジョブリクエスト制度

■福利厚生備考
・時差勤務制度:上長/人事承認必須
・在宅勤務制度:週1日の出社を推奨とし、その他は業務状況に応じて出社/在宅を選択
・育児短時間勤務制度:小学校3年生まで可
・リラックスルーム完備:マッサージチェア常設
・成長支援制度:ビジネス書籍購入制度、外部研修補助制度、資格取得補助制度
・OJT研修:配属先の新卒育成担当による研修

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、育児休業、こども休暇、介護休業、慶弔休暇、ストック休暇

■休暇備考
・育児休業:3歳まで応相談
・こども休暇:お子様のイベントや病気の時に使用できるお休みで(無給・年10日)
・ストック休暇:消失してしまった有給休暇を育児・介護・療養などのために使用できる制度

手当

交通費支給(上限5万円 / 月)、在宅勤務手当 (5,000円 / 月)、残業手当(固定残業代として20時間を支給)

※残業手当:固定残業代を超える労働を行なった場合は、別途残業代を支給
※うるる全体の残業時間は、平均で約20時間 / 月です。

株式会社うるるについて

設立年月日
2001年08月01日
代表者
代表取締役社長 星 知也
資本金
103,775万円
従業員情報
244名(2020年05月08日時点)
事業内容
①CGS事業(Crowd Generated Service)
クラウドワーカーという新しい労働力とITを掛け合わせて、低コストで高付加価値なプロダクトの開発を可能とし、高収益且つ長期的な収益の獲得を目的としたビジネスモデル
・入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)
官公庁・自治体等の入札・落札情報を一括検索できるSaaS型入札情報提供サービス
・えんフォト
幼稚園・保育園向け写真販売システム
・fondesk(フォンデスク)
クラウドワーカーを活用したサブスクリプション型電話受付代行サービス
・eas(イース/Entry Automation System)
企業のDX推進における情報の電子化を実現する、AI-OCRを活用したSaaS型テキストデータ化サービス
・シュフティ
仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングするクラウドソーシングサービス
・BPOサービス
アウトソーシングを通じて、ビジネスの合理化・効率化を支援。
・OurPhoto(アワーフォト)※完全子会社
「新しい写真文化を作る」 をビジョンに掲げているCtoC出張撮影マッチングサービス

②BPO事業
ビジネスプロセスアウトソーシングを通じて、お客様のビジネスの効率化・合理化を支援

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