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株式会社ユニラボ

株式会社ユニラボの事業内容

事業内容

2012年に設立された株式会社ユニラボ。創業以来、幅広いジャンルの国内外インターネットサービスの研究やWeb開発技術の向上に尽力し続けています。その後は、BtoB領域のサービス研究に特化。2014年には、発注の効率化をサポートする発注業者比較サイト「アイミツ」の運営を開始しました。受発注を変革するような、新たなインフラの創造に尽力している企業です。

■「アイミツ」とは
1000以上のカテゴリーおよび約7万社以上の掲載企業の中から、最適な発注業者を検索・選定できるサービスです。相場や納期などの業界知識、優良な業者情報、検討に役立つ比較情報などを有する経験豊富なコンシェルジュが、業者の選定や見積もりの取得などをバックアップしています。同サービスを利用することで決裁者や担当者、業者の間で発生する無駄なコミュニケーションの回数を削減できるほか、調査・選定・見積もり・発注のなどにかかる時間の短縮も可能です。企業の受発注インフラとして定着するよう、さらなるサービス向上に努めています。

株式会社ユニラボの特徴

  • 見積もり工数を削減し、納得感の持てる意思決定をサポートする「アイミツ」

    株式会社ユニラボは、日本最大級の受発注業者比較サイト『アイミツ』を運営しています。前職の株式会社DeNA時代から企業間の発注や受注に課題を感じていた代表取締役の栗山氏によって、2012年10月に設立されました。

    企業間の受発注では、受注側と発注側の情報格差や、調査や選定、業者との打合せなどにかかる工数が課題となっています。
    『アイミツ』は、情報システムや営業、バックオフィスなどの1,000以上のカテゴリー、約7万社以上の掲載企業から翌日までに最適な発注業者を選定することが可能です。他社と比較して幅広い業界を網羅しており、審査を通過した優良企業のみを掲載している点が同社の強みです。

    2013年に前身となる、ビジネス比較サイト『SMART FIND』をリリースして以来、2016年に通期黒字化を達成し、2018年1月には『アイミツ』における発注依頼総額1,000億円を突破しました。従業員数も順調に増加しており、正社員は35名、全体で90名が在籍しています。

  • CTOを中心とした、エンジニア主導で技術選定を行える環境

    現在はエンジニア約10名、デザイナー3名の体制で開発を行っています。フルスタックエンジニアとして同社システムの全方面をリードするCTOの菅原氏を中心に、サーバーサイドエンジニア3名、フロントエンドエンジニア5名に加え、社内インフラの運用・保守などを行うサポートエンジニアが在籍しています。

    サーバーサイドはアジャイル開発で、言語はPHP、フレームワークはLaravel、インフラ環境はAWS、サーバはLinuxを使用しています。フロントエンドはスクラム開発をベースとしており、実際にエンジニアからの希望でvue.jsを採用するなど、エンジニア主導の技術選定が行われています。

  • 「受発注を変革するインフラを創る」理念に共感する人材を求む

    「アイミツ」のサービス開始から5年目を迎えた同社では、2019年2月にベンチャーキャピタルや金融機関から初の資金調達を実施しました。既存事業の拡大と並行して関連する新規事業を展開していくにあたり、同社に参画してくれるエンジニアを募集しています。

    大前提として、社会をよりよくするために、世の中の「受発注を変革するインフラを創る」という同社のビジョンや事業内容に共感していることが必要です。また、常に新しい機能追加を行っているため、サイトや業務システムの全体構成を理解し、営業、ディレクターやデザイナーなどと相談・調整しながら仕事を進める力が求められます。新しい技術に基づく企画やUI/UX提案の機会も多く、自発的に意見を発信できる人材がマッチします。

  • 働きやすい環境の中で、切磋琢磨し合えるプロフェッショナル集団

    「ユニラボ」という社名は「Unique Labo」の略語で、手がける事業や組織形態など、チームそのものがユニークでありたいという想いから名付けられました。

    それゆえ、ユニークな社内制度が整備されています。
    週に1回グループでのランチ代を支給する「ユニラブランチ」では、社員、アルバイトなどの垣根を超えてお互いの理解を深めることができます。時には、終業後にそのまま、「ユニラボキッチン」と呼ばれる社内キッチンで飲み会になることもあります。また、大きな意思決定や経営計画についてディスカッションする「未来会議」など、新卒社員から経営陣まで誰もが対等に語り合う文化がある一方で、「全力で遊ぶ」文化もあります。有給休暇とは別に取得できる「ユニラブ休暇」を付与しており、年に3日間を家族や恋人など大切な人のために使用することができます。、社内では、花見やクリスマスパーティーなど、一年を通して様々なイベントがあり、会社のメンバーと過ごす時間を大切にしています。行事やイベントだけでなく、普段から皆が働きやすく、楽しく過ごせるような環境作りがテーマになっています。

    プロフェッショナル集団として、常に学び、学んだことは共有しようとする文化もあります。エンジニア向けの技術の勉強会が頻繁に開催されており、業務時間の20%ほどをそれぞれが興味のある技術の学習に充てることが可能です。また、自分が見つけた優れたサービスや会社を社内で共有し、新規事業の芽を常に探りつづけるなど、高いチャレンジ精神も重視されています。様々なフィールドで活躍した経営陣や、選りすぐりの若手メンバーが揃っているからこその、切磋琢磨できる職場環境が整っているといえます。

株式会社ユニラボの企業基本情報

設立年月日 2012年10月01日
代表者 代表取締役 栗山 規夫
資本金 12,746万円
企業HP http://www.unilabo.jp/
従業員情報

総数

90名(2019年11月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
厚生年金基金、ヨミノバ、Mac Book Pro/希望スペックのWindowsPC支給、外付けモニター2台まで支給、芝生をひいたオフィス、シメカイ、社員旅行、一部リモート可、キッチン完備、マッサージチェア、ユニカフェ、ユニラブランチ、未来会議、ユニラ部

<教育制度>
OJT

<事業関連>
社内表彰制度、未来会議

<休日制度>
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、産休・育休、ユニラブ休暇、慶弔休暇

<保険>
各種社会保険完備

※備考
・ヨミノバ:普段の業務や仕事の勉強のために使う書籍を全額負担する制度
・シメカイ:四半期末に行われる業績振り返り会
・キッチン完備:「ユニラボキッチン」と呼ばれる社内キッチンで飲み会を開催
・ユニカフェ:社内にコーヒー、栄養ドリンク、ビールなどを完備
・ユニラブランチ:週1回グループでのランチ代を支給
・未来会議:大きな意思決定や経営計画についてディスカッションする会議
・ユニラ部:部活動/卓球部、麻雀部、運動部、筋トレ部など
・ユニラブ休暇:自分の大切な人のために使う休暇制度

本社所在地

所在地

東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビルB1F,2F

最寄り駅

五反田駅 (東京都)

※この情報は、2019年11月時点の内容です。

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