PRONI株式会社

【データエンジニア】データ基盤構築・活用/マーケティング連動ツールの開発、構築/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
700~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
五反田駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

多くの求人を見ても、どれも決め手に欠ける...
希望条件で絞っているのになぜ?

自分ひとりで良い求人を見極めるのは難しいから

職場のリアルな声を聞く機会がない 希望の年収・キャリアの実現に何が必要か分からない 自分の市場価値を客観的に把握できない

レバテックキャリアで無料相談すると
今のあなたに必要な求人が分かる!

  • IT専門担当との
    面談で 市場価値 が分かる
  • 多くの
    エンジニアの キャリアパス が分かる
  • 職場の
    エンジニアの話から 職場のリアル が分かる

仕事内容について

<業務詳細>
データ基盤構築・活用を通じて、レコメンドエンジンの開発、既存機能の改善、新機能(マーケティングオートメーションなど)の開発、新サービス企画に繋げるポジションです。

<具体的な仕事内容>
■データ基盤から課題の本質に迫るためのデータ抽出・分析・提言
・外部データの取り込みとデータ構造化、分析をしやすい状態にデータマートを運用
※必要に応じデータのエンハンスを実施
・各種データ連係や機械学習を活用した、業務を効率的に行うためのデータ活用の仕組み構築
・データから生まれるサービス価値の最大化
・データ基盤を活用したレコメンドエンジンの開発、構築
・レコメンドエンジンを活用した、マーケティング連動ツールの開発、構築

【仕事の特色】
<募集背景>
当社は「受発注を変革するインフラを創る」をVisionに掲げ、経営の本丸である「受発注」領域にDX改革を進めるITベンチャー企業です。
今回は新設された「基盤チーム」という全プロダクトを横断して支えるチームへの配属を予定しています。

■基盤チームの取り組みと課題
基盤チームでは現在大きく以下2点のミッションに取り組んでいます。
1.全プロダクトの統合基盤の構築・運用
2.サービス運用から蓄積してきた独自データを利活用の検討、新規事業の創出
『PRONIアイミツ』の可能性を広げていくうえでは欠かせないミッションを担っており、当社としても投資を行い力を入れていきたいと考えています。

■なぜやるのか
これまでは人(コンシェルジュ)の力を最大限活用し、最適なマッチングの実現と実績を積み上げてきました。
しかしマンパワーに頼り続けることはサスティナブルではなく、デジタル化を進めていく必要があります。
・人で実現してきたことをITでも実現しサービス体験を向上させていくこと
・その上で人でしかできない価値を最大化させていくこと
で、さらなるサービスの成長や幅を広げていくため、今回の取り組みを進めています。

当社が独自で保有する30万件以上の受発注データを活用して、さらにスムーズな受発注の実現と、顧客ビジネスの成長を支援していくことを目指します。

<ポジションの魅力>
基盤チームではGo言語やモダンなアーキテクチャを採用し、データ基盤構築やデータ利活用の検証を進めています。
取り組み事例としてデータ基盤とBIツールを繋ぎ込むだけでなく、機械学習を活用して新しい業務フロー開発にもチャレンジ。
なにが正解かわからないなかでの試行錯誤も多いため、「とにかくやってみる」ことが大切なフェーズです。
根気はいりますがその分、当社の未来に大きく関わる重要な取り組みと位置付け、積極的に投資を行いながら検証を行えるのは今のフェーズならではの面白さです。

<組織構成>
・配属部署:プロダクト開発部(在籍人数 : 20名弱)
ビズリーチ社、アイスタイル社、ぐるなび社など大手企業出身者や、起業経験、ベンチャー企業でのプロダクト開発の経験を積んだメンバーなど、多様なバックグラウンドを持つエンジニアが在籍しています。
プロダクトごとにチームと全体に関わる横断チームで構成されており、開発体制はアジャイルを採用。
最速で意思決定をしていける体制を整えています。
プロダクトごとに取り組みや仮説検証を行なっている領域も異なり、チーム間の交流を通してお互いに刺激しあえる環境です。

<企業の魅力>
■サポート体制
メンター制度や週次での振り返り会などを活用し、エンジニアとして成長できる環境を整えている当社。
その一環でプログラミング着手前に設計レビューのフェーズを取り入れており、このタスクにはどのように解決するかをチームで考えるフェーズを取っています。
そこに対してどういうテックの切り口があるかなど、意見をだしていただき一緒に作っていくメンバーをお待ちしています。

■開発組織について
・アジャイル開発
開発体制はアジャイル開発を採用。
1週間単位のスプリントで細かな情報共有と調整を行っています。
またデイリー単位でのミーティングも実施しており、困ったことがあればすぐに相談することも可能です。

プロダクトごとにチームを作り、KPIや目的を定め、コンパクトな組織のなかで最速で意思決定をしていける体制を整えています。
開発はエンジニアが主体で行いますが、チーム全員が「顧客に価値を届けるプロダクトをつくりたい」という同じ想いを持ち、「プロダクトファースト」であるためのディスカッションを重ね、一緒にプロダクトを作り上げています。
職種などの垣根を越え、全員がプロダクトを作る同じ船に乗るメンバーとして、最高のプロダクト作りを推進しているのが当社チームの特徴です。

・開発フロー
本番にデプロイされるコードには、全てプルリクエストベースのコードレビューを実施。
またコマンドで実行できる自動ビルド、デプロイ環境が整備されています。

<開発環境>
・フロントエンド : Next.js / React / TypeScript
・バックエンド : Go GIn Web framework / Python
・データベース : MongoDB *DocumentDB + PostgreSQL + MySQL + Salesforce
・インフラ: AWS (CodeBuild, CodeDeploy, CodePipeline, Lambda, CloudFront, CloudWatch, Aurora, CloudFormation, ECS, S3, Cognite, Amplify, QuickSight, EventBridge)
・ソースコード管理: GitHub
・プロジェクト管理: Notion、Github issue
・コミュニケーションツール: Slack、miro、figma
・ドキュメンテーション: Notion
・開発環境: Docker

<参考情報>
■当社エンジニアブログ
https://note.unilabo.jp/m/mc84cf9468445

■エンジニア組織の生産性が高い企業として選出
https://note.com/deliku0306/n/n0eb40044c49e

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・アジャイルでの開発経験3年以上
・チームでの開発経験3年以上

■下記いずれかのご経験をお持ちの方
・PHP、Ruby、Python、Javaなどを用いたWebアプリケーションの開発/運用/保守経験3年以上(複数言語での開発経験があると尚可)
・React、Vue.js、Angularなどフレームワークを用いたフロントエンド開発、保守・運用経験3年以上
・Gin、Fast API、Laravelなどのフレームワークを用いた RESTful API開発及び運用保守経験3年以上

<マインド>
・データの活用に興味関心をお持ちの方
・好奇心旺盛で、未知の領域に対しても積極的にキャッチアップし、追求していくことを楽しめる方
・答えのない領域に対して楽しみにながらチャレンジできる方
・当社ビジョンに共感し、行動指針 : まっすぐを体現できる方(下記参照)

■当社は3つの「まっすぐ」を行動指針としています。
・顧客にまっすぐ向き合う
・チーム全員にまっすぐ向き合う
・成すべきことにまっすぐ向き合う

「まっすぐ」をどう体現するか。エンジニア組織では以下のように定義しています。
<プロダクトファースト>
■顧客にまっすぐ向き合う
・開発しているプロダクトが顧客の何の課題を解決するのか理解している
・課題解決の方法はアウトプットではなくアウトカムが意識されているかを考えている
・違和感を感じたら率直に周りのメンバーに相談、共有し対案などを提案できる
・技術は手段であり、手段が目的化していないか常に自問自答していること

<チームファースト>
■チーム全員にまっすぐ向き合う
・上司部下の関係ではなく、各領域に合わせて各員がリーダシップを発揮し、全員が支援し合える関係である
・個人のアウトプットではなくチームの成果が全てであることを理解している
・仲間の成長がチームの成長になると信じ、相手を助け行動変化を促すフィードバックをしあえる

<ビジョンファースト>
■成すべきことにまっすぐ向き合う
・ビジョン達成に必要な技術を自ら選択し、学び、それを組織へ展開できる技術力
・正しいことはわからない前提。指示を待つのではなくボトムアップで決める行動力
・計画を重視し過ぎない。計画は常に変わる前提で不確実性に対応できる応用力
・全ての行動・選択がビジョンに向かっていることを説明できる思考力

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

PHP

Python

Ruby

DB

MongoDB

フレームワーク

AngularJS

Laravel

React

クラウド

AWS

Google Cloud Platform

開発ツール

GitHub

Docker

PRONI株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    担当する工程
    • 改善
    • インフラ構築
    • 運用
    • 分析
    • 企画
    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/Webサイト
    歓迎要件

    <経験>
    ・AWS、GCPなどのクラウド環境の構築/運用保守経験
    ・Webサービスの開発経験

    <マインド>
    ・技術発信の経験や発信することが好きな方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~1,000万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:有り ※業績連動
    昇給:有り

    ■募集職種の年収例

    経験・スキルに応じて決定

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都品川区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社が定める場所
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ・時差出勤制度あり
     ※事前申請制
     ※就業時間を前後1時間まで変更することが可能です。
      (例)9:00~18:00、11:00~20:00
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    事前申請制。日数の制限なく利用可能です(定期的な出社の機会があるため、フルリモートは不可)。

    副業

    許可制、条件あり

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    ■賞与/表彰
    ・成果に応じた個人賞与制度(半期ごと)
    ・社内表彰制度

    ■スキルアップ支援制度
    ・副業可(許可制、条件あり)
    ・社内FA制度
    ・資格取得補助制度(申請制/年間上限10万円)
    ・書籍購入費負担制度

    ■その他
    ・オフィスカフェ制度、食事補助
    ・インフルエンザ予防接種補助
    ・PRONI祭(全社会)
    など

    受動喫煙対策
    敷地内禁煙

    ■福利厚生備考
    働きやすい環境の中で、切磋琢磨し合えるプロフェッショナル集団

    「ユニラボ」という社名は「Unique Labo」の略語で、手がける事業や組織形態など、チームそのものがユニークでありたいという想いから名付けられました。

    それゆえ、ユニークな社内制度が整備されています。
    週に1回グループでのランチ代を支給する「ユニラブランチ」では、社員、アルバイトなどの垣根を超えてお互いの理解を深めることができます。時には、終業後にそのまま、「ユニラボキッチン」と呼ばれる社内キッチンで飲み会になることもあります。また、大きな意思決定や経営計画についてディスカッションする「未来会議」など、新卒社員から経営陣まで誰もが対等に語り合う文化がある一方で、「全力で遊ぶ」文化もあります。有給休暇とは別に取得できる「ユニラブ休暇」を付与しており、年に3日間を家族や恋人など大切な人のために使用することができます。、社内では、花見やクリスマスパーティーなど、一年を通して様々なイベントがあり、会社のメンバーと過ごす時間を大切にしています。行事やイベントだけでなく、普段から皆が働きやすく、楽しく過ごせるような環境作りがテーマになっています。

    プロフェッショナル集団として、常に学び、学んだことは共有しようとする文化もあります。エンジニア向けの技術の勉強会が頻繁に開催されており、業務時間の20%ほどをそれぞれが興味のある技術の学習に充てることが可能です。また、自分が見つけた優れたサービスや会社を社内で共有し、新規事業の芽を常に探りつづけるなど、高いチャレンジ精神も重視されています。様々なフィールドで活躍した経営陣や、選りすぐりの若手メンバーが揃っているからこその、切磋琢磨できる職場環境が整っているといえます。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、時間単位年休制度(1時間単位で利用可)、産休/育休 (男女ともに取得実績あり)、リフレッシュ休暇:有給休暇とは別に年3日付与

    手当

    通勤手当(月5万円迄全額支給)、残業手当、家賃補助制度(近隣在住者)

    PRONI株式会社について

    設立年月日
    2012年10月01日
    代表者
    代表取締役 栗山 規夫
    資本金
    10,000万円
    従業員情報
    235名(2019年11月19日時点)
    事業内容
    見積もり工数を削減し、納得感の持てる意思決定をサポートする『PRONIアイミツ』

    PRONI株式会社は、日本最大級の受発注業者比較サイト『PRONIアイミツ』を運営しています。前職の株式会社DeNA時代から企業間の発注や受注に課題を感じていた代表取締役の栗山氏によって、2012年10月に設立されました。

    企業間の受発注では、受注側と発注側の情報格差や、調査や選定、業者との打合せなどにかかる工数が課題となっています。
    『PRONIアイミツ』は、情報システムや営業、バックオフィスなどの1,000以上のカテゴリー、約7万社以上の掲載企業から翌日までに最適な発注業者を選定することが可能です。他社と比較して幅広い業界を網羅しており、審査を通過した優良企業のみを掲載している点が同社の強みです。

    2013年に前身となる、ビジネス比較サイト『SMART FIND』をリリースして以来、2016年に通期黒字化を達成し、2018年1月には『PRONIアイミツ』における発注依頼総額1,000億円を突破しました。

    PRONIの企業情報を見る

    PRONI株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START